王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Thu
2016

TNRと保護と

68年ぶりとやらの超スーパームーン(これぞ屋上屋表現w)は見られなかったんだけれど、
その前日の13日夕方、近所の公園を散歩していて見た満月はきれいだった。

161117_161113moon.jpg

iPhoneでは、ぼんやりしたただの光りにしか見えんけども。(^ω^;)


そんな月明かりの中に浮き上がる、シロネコさんぽつん。

161117_1113sironeko.jpg

おそらく、そろそろエサやりさんが来る頃で待ってたんだろうなぁ。
これからやってくる冬本番をなんとか乗り越えて、元気に春を迎えるんだよ。


んな外ネコさんと遭遇したあとで、
我が家のいつでもどこででも開いているヘソ天若大将を眺めつつ、
あらためて、月齢4カ月になるかならないかでTNRされたあのままだったら
寒い冬どうしてただろうと思いを馳せるんである。
戸外でのべつまくなくのヘソ天は無理よねぇ・・・

161117_luck.jpg
楽べぇ「そしたら、香箱できてたかもしれんね 」


ビブもあのまま公園ネコとして、今も元気に我が道を往ってたんだろうか・・・

161117_viv.jpg
ビブ子「私は必ず家の子になる星のもとに生まれてるの。結果はこんな家やけど 」

..... (;ΘェΘA


161117_kin.jpg
金四郎「ボク室内しか知らんし。衛生状態はひどかったけど 」

そういえば、一昨日のNHKクローズアップ現代+で多頭飼育崩壊が取り上げられたらしい。
ねりまねこさんがその番組のこと記事にされています。 ネコ2匹が80匹かぁ。
キン坊はネコ3匹が140匹超の崩壊家庭だったからなぁ・・・

かわいそうという気持ちから家にいれてグズグズ不妊手術をせずにいたら
あれよあれよと増えちゃった.... じゃすまされない。

TNRをかわいそうというヒトもいるけれど、
最悪の殺処分を減らすためには蛇口を閉めるTNRは現実的な方法だし、
義侠心から(?)の限度を超えての保護は、
崩壊の可能性を孕んでることも忘れてはいけない。

でもねぇ、そんなこと重々わかっちゃいるけど、
見つかるものならあったかいお家を見つけてあげたいと思うのも人情、
可能な範囲でみんなそのための努力をするんだけれど。

んな流れからでナニですが (-∀-`; )
ただいま里親さん絶賛募集中のシュタくん (推定5カ月)です。
boshu_Stein161116.jpg

グレー白の健康なイケニャンくんですよ。

お問い合わせは、まずはコメントかメールで。
ヨロシクです



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事

10 Comments

やらいちょう  

うちのクロも外猫のままだったら・・・
おそらく生き延びていなかったでしょう。
そう思うと外猫さんの命は紙一重。
もっと多くの命が助かるような世の中になってほしい。

2016/11/17 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

海月  

外暮らしの子には過酷な季節の到来やね。
うまいこと雨風しのいでたくましく生き延びてほしい。
野性味のかけらもないらくちのヘソ天、いつ見ても和むわ( ̄∀ ̄)

↓よりそって仲良しに見える2ショットだけど、何やら意地を張っているかたがいますね。
らくちにペシペシされてもどこ吹く風の金ちゃん、かっこいいわ。

2016/11/17 (Thu) 11:24 | EDIT | REPLY |   

hana  

うちの4にゃんも 全員外猫出身ですからね
醍醐以外は、きっと生き延びることは出来なかったでしょう
安易に手を出すだけ、はやめてほしいけど、
もっと「命」を大事にする世の中になってほしいです

シュタイン君、仔猫だけど美形ですね~
いい色合いだし、将来はイケニャン間違いなしですね
新しいお家が見つかりますよう お祈りしています

金ちゃん、どんどん「キャラ変」してますよね
甘えん坊になり、ぱんとらさんやラックんのそばで落ち着いて寛いだり
本当に可愛いお顔に変わってきましたよね
男子コンビ、いい線いくと思うのですが…
先日のビンタ事件(右手が頬に当たったこと)、ラックんが忘れてくれますように

2016/11/17 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

月、なんのかんのでスーパームーンは見れませんでしたねえ。雨で。
翌日もあまりの強風に夜、月を見に外にってかんじにならなかったし...

多頭飼育はほんと、2匹いたらあっという間ですよね。
なんか思考停止するんでしょうねえ。
めんまの出身地も、手術代金を払わなくていいから手術させてって
申し出に最初「施しは受けない!」とか言ってましたねー、
っていうか施しどころか、家が(家の人曰くだけど)
千葉にも新しくてでかい家があって、私よりよほど金持ちじゃん、と
思った記憶が。安い手術の方法とか教えても、動かないこと山のごとし。
まあそりゃそういう家じゃないと増えないですよね。
昔、めんまの出身地を助けたりすることで、多頭飼育のブログが
とあるひとに書かれたことからかるく炎上したことがありますが、
(多頭飼育崩壊を助けるなんて間違ってる、だれかが助けてくれると
思ってるんだから、というような内容のコメントから...)
いや、あのひとたちはなんも考えてないのよ、とか思ったり。
だれかが助けてくれるだろうって計画的に増やしてないと思います。
かわいそうなのは猫ですよねえ...

2016/11/17 (Thu) 21:14 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

は~とにかく今週はボージョレ飲んで休もう。
来週は猛烈大変。
仕事はまあいいとして、猫ね、猫。猫なのよ。ふー(=ω=メ)
馴れてない若猫についてほんとに考えること多々あり。
REIさんがシュタイン君を保護し募集かけるまで
すごく悩まれただろうなあ、と。おうちが見つかるよう心から祈ってます。

2016/11/17 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

可愛い猫さん!
しかし家は無理(^_^;)

ちび~ずの後、やれやれ♪と思っていたら
黒猫さんが来ました。

うにゃ~。

2016/11/17 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
猫を嫌いなヒトに好きになれとは言わないけれど、
ひとつの命であることは認めてもらいたいものです。


海月さん
ヒトにまったく慣れない子は、どんなに過酷でも外生活で猫生をまっとうするのが
その子にとってベストだろうと思うけど、多くの子が結局人馴れするから
外にいたって野性じゃなくイエネコなのよねぇ・・
キンちゃんの変わりようがかわいいです、まだとまどいもあるようで余計に。(^艸^)

2016/11/18 (Fri) 03:56 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

hanaさん
珊瑚くん、保護された時弱かったんですか?(´・ω・`)
ペットのことは、命というよりおもちゃか何かと思ってる人たちがけっこういますからねぇ、
旅行に行くから犬の面倒みれないからって保健所連れてくって・・・十分楽しんだって・・・
シュタ君、hanaさんのお知り合いで猫飼いたそうって人いたら(笑) 紹介してあげてね。
ラックん、未だに私がソファにいてもキン坊も一緒だと無視して通ります。(;´Д`)


めんまねえちゃん
こういう言い方なんだけど、多頭飼育崩壊になってる状態で平気って段階で
その人たちある種の病気だと思いますね。ゴミ屋敷と似たところある気がする。
ゴミ屋敷は男性に多く、多頭崩壊は女性に多いらしいけど。
キン坊の元の飼い主(といえるのか?)も都内の分譲住宅住まいの公務員でしたからねぇ。
クロ現+で取材されてた崩壊家庭は、もしかしたら猫にとってはそう悪くない状況
かもしれません。ただ、完全に破綻した時に、増えてしまった猫たちが
どういう末路を辿るのか....ということですよね。(;´Д`)

2016/11/18 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
昨夜、プラボトルの安いヌーボー(1000円未満、でも銀賞w)をリーデルの
カベルネ/メルロー用グラスで飲んだらうまかった。(笑) 安いワインはでかいグラスで!
来週もお仕事大変なのか・・お疲れさん。猫のことでも大変なの?
矢羽ちゃんちもそうだけど、広いお庭があるおうちは猫がいつく可能性があるから、
大変よね、見て見ぬふりできないもんなぁ。(´・ω・`)


リリーママさん
ええーっ?!щ(゚Д゚щ) 
保護したの? って、うかがいますわ。

って、今みてきました。リリーママさん、たいしたもんだなぁ、
見た目は華奢で元・深窓の令嬢...みたいなのにねぇ。(笑)←笑うところか?

2016/11/18 (Fri) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

多頭飼崩壊、何でこーなる前に・・って思うんだけど、
実際の立場だったら、冷静な判断が出来ず、解んなくなっちゃうのかなぁ??
いや、きっと、その前に、家族の中での話し合いにしろ、生物が増える仕組みを理解していて、本気だったら、相談できて、費用の問題もクリアできると思うんだよね。
だって、近所の人の通報で、保護団体が手を伸ばしてくれたんだから、本人たちが出来ない筈はない!
猫が増えるのと不衛生な環境を良しとするのは、別問題でしょ?!
猫の責任で、電気の傘に蜘蛛の巣は張らんし!
「ネコに家が壊される」猫が壊したわけじゃ無い!猫だって大迷惑でしょうに~
って、ぱんちらさんに文句言ってもしゃーないねんけどね。

2016/11/19 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment