王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

18
Fri
2016

指歯磨き

兵衛(名前表記多すぎw )が管理人の手に絡んできたので、鼻ツンで応酬

161118_luck1_.jpg
んっ

歯のチェックしましょう


161118_luck2.jpg
指くさっ

はい、お口を開けてー


161118_luck3.jpg
んぐぁ〜っ 指歯磨きいらーん

はぁーい、奥歯も見せて〜


161118_luck4.jpg
あぐうぅっ 指ツッコミすぎや

よっしゃ、奥歯のぐらつきな〜し!(´・Д・)」


ビブちゃんもちょっと見てみよかぁー?

161118_viv1.jpg
はぁ? 間に合ってますけど

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) 


結局、我が家の全にゃんずに、歯磨き習慣つけそびれたんですよねー。(;ΘェΘA
ラクちは歯ブラシを口に入れると毎度噛みついて、磨くところまで至らずで。


こちら、REIさんち人馴れ修行中のシュタくん(♂ 推定5カ月)に、
161118_boshstein.jpg

歯のチェックなどしようものなら、今ならもれなくシャーがもらえるでしょうけど、
歯も丈夫そうですよ、彼の前のシュタイン作ダンボールアートを見る限りは。(^艸^)

ただいま、順調に里子修行中のシュタ君へのお問い合わせは、
とりあえずコメントかメールで。
何とぞよろしくお願いします。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事

18 Comments

ゲンタくんのパパ  

しかしまあ、歯磨きもせずにネコはよく平気だな、と思います v-91

人間は堕落しましたね~ v-390

2016/11/18 (Fri) 06:23 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

子猫の頃に
磨き慣れさせておくべきですよね。
ウチもダメなんです。
まぁ、口の中に食べ物以外を入れるのは
あまり好まないでしょうから・・・。

2016/11/18 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   

REI  

うちも歯磨きは出来ません。 歯ブラシ買ったり色々と試したけど、どれも猫は嫌がるし私も飽きるし・・。
今はななが口臭がけっこうあるので、何とかせんといかんのですが・・。

↓ 多頭飼い崩壊。 気が重くなりす。 自分も絶対なら無い様に、それだけは注意しているのですが・・。 
手術せんで自己繁殖?させるのは、多頭崩壊という現象で現れてはいるけど、本来は「病気」でしょう。 ゴミ屋敷と同じ。 この点でも私はかなり危ない。
避妊手術はちゃんとするけど、片付けるというのが苦手だからな。 猫関係はちゃんと掃除するけどね。
それにしても80匹の飼い主、ちゃんと家系図が描ける程把握してるのね。
そして多分外には出してないみたいなので、その点だけは偉い?
オリエンタル系が数匹いるから、ちょっと怪しいけど。

猫を拾ってきてしまうのは、同じ猫依存でも原因がちょっと違う気がします。
自己繁殖させてしまうのは、完全に精神の病気だもの。 

大阪ねこの会、700人もメンバーがいるのに驚き!
珍しくないですか、こんな大所帯? 実質稼動メンバーはどの位いるのだろう?ではあるけど。サポーターを入れた人数かな。

昨日聞いたばかりでまだ未確認なんだけど、柏では65歳以上の高齢者には動物の飼育を市が認めないとか。 本当だとしたらちょっと問題だとは思うのです。
条例という話だけど、そんな権力が行政に認めれれるのかが疑問です。
家族の同意があってもダメだというのよ。 例えば65歳の人が15歳の保護猫を飼うなら平均余命からみたら問題ないじゃない。 まあ、まだ真偽の確認してないけど。
話がずれちゃいました。
シュタイン君の件、本当にありがとうございます。
長くかかるかもしれないので、その場合はサイドバーにでも移動して下さい。
ありがとうございます。

2016/11/18 (Fri) 18:34 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

うちもちびっ子の頃は 私の歯磨きを真似して自分で歯ブラシガジガジしてたのになぁ〜。
今はイーはしてくれるけど 指を近づけると口を閉じられちゃう。
水に入れるだけとか スプレーとか色々あるみたいで 興味はあるけど 害はないのかなー?とか心配になっちゃって まだ手を出してません。
ラックん 甘えん坊さんだなぁ〜♪
さすが 末っ子(^∇^)

2016/11/18 (Fri) 19:01 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

噛み付く猫は、それで(洋服やキッカーの布なんかで)
磨ける部分もあるかも...とか、
咬まれることになにかメリットがなかろうかとつい言ってみる私。
歯磨きが苦手な猫もいますしねー。
抱っこすらままならない猫だっているわけだし...
最近は飲水に加えるだけとかいうのもありますけども、
それはロスも大きいから、本当は磨けるのがベストなのかなあ。
ラックン、奥歯もんだいなーし。よかったですね!!
しかしあまえんぼですね。フフフ。
2枚め写真の牙がちろっと見えてるのがすごく愛らしいわー。

2016/11/18 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

歯磨き、うちは大好きでぐーぐー言ってる。
保護当時からマッサージとかできたんだよね、、、慣らすとか以前に。
(うみうし→)温タオル→耳掃除→歯磨き→櫛
というのが寝る前の儀式なので、それが終わるとあたりまえのように寝るのがおかしいです。

ボジョレー、本日しっかり1本いただきました。
ささみ天(黒ゴマ衣)、セロリサラダ、クラッカーにチーズ+ナッツの蜂蜜漬け、ラタトィユ、ラフランスで美味しくガブ飲み。

うーん、とにかく来週は頑張るしかない!
なのでこの週末はみみを肴にゆるゆるしまーす。

2016/11/18 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/11/19 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

歯磨きはね…うちも小さいころに習慣づけることもしなかったから、もうダメ…ずいぶんと努力はしてみたんだけど、「無礼者めが~」と鬼の形相でにらまれて叩かれて…結局そのままになっちゃった。

仮面舞踏会、そっか、そんな効能があるのなら、月一開催してみるかな~

トランプのおかげで、憲法改正ルルル~♬ジーちゃん見ていろ、軍国主義の復活だ~の安倍君、この国の恥さらし~
だよね。

2016/11/19 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

家も、お嬢以外は、指ゴシゴシと、液体歯磨きを塗るだけです(;´Д`A ```
段ボールアートとかキッカーガジガジも、生暖かく見守ってるんだけど、
といぼんは、やっぱり歯茎が赤いのよね(´-∀-`;)

2016/11/19 (Sat) 08:49 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

お口開けなくても歯ブラシ、ニーしてる脇からめくって遊び感覚でやってみたらどうかにゃあ・・・
お口につっこむって感じじゃなくて脇からなでる感じぃ?
歯ブラシ噛んでも(歯ブラシの痛みははやいけど)効果はあると思うよぉ。
ホントはないほうがいいと思うけどフレーバーつきのだったり・・・
アタシはガーゼの ttp://www.mieux-shop.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=63
指にまいてコシコシだったけど・・・それだと噛む子はお家の人のお指が大変だよねー・・・
お口は免疫と直結してるから、何らかのケアはしといたほうが将来元気なお年寄りになれるような気がするにゃあ。(←おねえはちびっこの頃からのがむしゃら磨きで歯も歯茎もボロボロ^^;)
あとね・・・この前ちらっと、歯周病のワクチンがわんにゃん用でできたってお話聞いたよぉ。
詳しく聞かれなかったけど・・・どんなものなんだろうね・・・今度機会があったら聞いてみるって。

↓何度か迷って書いたけどコメント入れられなかったけどね・・・
子猫は・・・できればTNRじゃなくて、避妊虚勢するなら、そこに戻すんじゃなくて、里親さん探してもらえるといいなぁ・・・ってなんか思っちゃったのにゃあ。
うんとうんと多いところだとしょうがないのかもしれないけど・・・
小さな子猫の時期にワクチンして、手術してって・・・そこまでするなら、里親さん探して、もう少し適切な時期にって無理なのかなぁとか・・・
捕獲器に入っちゃったらやっていかないときりがないのかもしれないし、関わってないから言える勝手なことなんだろうけど・・・

2016/11/19 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

ぱんとらさん、こんにちは~。。
私もね、指歯みがきを試みた時期があったのだけど・・・
2ヶ月ぐらいで止めてしまったのね^^;
だからうちの子達も歯磨きの習慣はできなかったです~涙
人間でも指を口の中に突っ込まれては嫌ですよね・・・。。
もう一度、今度は歯ブラシで挑戦してみようかな???
シュタ君に早く良いご縁がありますように☆

2016/11/19 (Sat) 17:57 | EDIT | REPLY |   

REI  

おっ、ついに毎日更新放棄かな?
風邪引いたとか?
どちらにしても無理せんとね。


2016/11/19 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
歯磨きを1度してしまったら
一生しなきゃ歯がダメになるっていうけれど(ホントかウソか知らんけど)
歯磨き誰が始めたんですかねぇ。(-∀-`; )


やらいちょうさん
楽ちは、口の中にニンゲンの指が入るのは嫌いじゃないようです。(笑)
猫は歯がなくなっても問題ないみたいだけど、
口内菌が体内に入るのが問題...かもしれんけど、仕方ないかとも思ったり。(-∀-`; )

2016/11/20 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
ななちゃん、REIさんちの子になってどれぐらいでしたっけ?
楽べもまだ子猫だったのに、口臭がきつかったんで一時期心配したんだけど、
今はまったく無臭になりました。たぶん、食事内容ががらっとかわって胃腸内環境が
びっくりしていたからかも。1歳ぐらいまで臭ってたかもな。
多頭飼育崩壊、REIさんがそうなることは絶対にないわ。(^∀^;)
柏市の話、ほんとですか?!これからさらに超高齢社会になるというのに、
ペットが高齢者の張り合いにつながって認知症状を軽減させるともいうのに。
てかそれ以前に、REIさんも指摘してるけれど、憲法で認められている基本的人権に
抵触しないか? ってことに考えが及ばないところがおぞましい。住人減るぞ。(笑)


nekobellさん
nekobellさんの歯磨きをマネしてってのが、かわいすぎる!!
ええ〜?!自主的にイーしてくれるの? (゚ω゚)すごいなーみてみたい。
そうなん、液体とかスプレーとかそういうの、私も大丈夫かな?と気になって
やろうという気にならないです。嫌がるだろうしなー。( ̄∀ ̄||)


めんまねえちゃん
家猫ならば、歯がなくても困らないって聞いたことあるから、
歯磨きできなくてもまぁいっかぁ〜なんて思うのは、飼い主の怠慢なんでしょうかねぇ。^^;
飲水に加えるというのは、なんか抵抗があるし。
あ、牙チラに気づいてくれてありがとう!牙チラってかわいいですよね。( ´艸`)

2016/11/20 (Sun) 00:44 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
歯磨き好きってすごーい。そのうち自分でちゃちゃっとやるようになったりして。(^ω^;)
一連の流れをやらないと、やってって要求してくるのかしら。( ´艸`)
おお、ヌボのお供、おいしそう。いくらでも飲めそうやね。(^∀^;)
みみちゃんとゆるゆる最高!あんまり無理しないように。


鍵コメさん
全員歯磨きしてるのか。て、以前読んで毎晩って大変だなぁって思った気が。
情報ありがとう! 拝見しました。圧力鍋がないからけっこう時間かかるかなぁ。
やってみます。( ´艸`)


まめはなのクーさん
そうか、努力されたんだ!ハータンのことだからイヤといったら断固イヤなんだろなぁ。^^;
わたし努力苦手で、すぐに諦めてしまいました。(-∀-`; )
そうそう、ハータンにとっては仮面舞踏会は刺激だと思うよ。つて、私も時々
パンダかぶるんだけど、もう慣れたみたいだけども。(^ω^;)
この国の恥さらし....としたら、それは国民が...ってことになると思うのです、
だって支持してるんだから、この期に及んでも。(´・ω・`)


ほんなあほな。さん
えーっ、ハブラシ使わなくとも、指ゴシゴシと液体歯磨きやってるんだー。
毎晩やってるの? みんなちゃんとしてるんだなぁ・・
この記事は、マジメに歯磨きしてる時の様子じゃないし、うちは歯磨きはやってない。
ちょっと考えた方がいいかなぁ・・・

2016/11/20 (Sun) 02:02 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

Gaviちゃん
ラクは、ニーしてる脇からめくって歯ブラシいれると、ガシガシあうあうとなるんで、
これはこれでいいかなぁとは思ってたんだけど、まぁ金四郎はかなりフレンドリーに
なってきたとはいえまだ歯磨きは無理かなぁ、試してみるわ。
ガーゼのはうちも昔カリにやろうとして、玉砕したんだけどね、逃げられて。^^;
口内フローラが言われるようになって口内環境見直しせんとなーと思いつつ怠慢、
あきません。(-∀-`; )
そうそう、ラクに口臭があると言ってたでしょ、ラクもビブも口臭なくなってます。
なた豆茶のおかげなのかなぁ・・・としたらすごいな。( ´艸`)

子猫はTNRじゃなくて里親さん探すっての、それがベストだろうし、
保護活動してるTNR推奨の団体さんも子猫はできるだけ里親さんを探そうとしてるところ
多いよね。ただ、Gaviちゃんが正直に勝手なこと...と言ってるように、
確かに直接関わってないヒトが言っちゃいかんことのような気はするなー。
私もラクを捕獲してさくら耳だと知った時にはショックだったし、
そのままリリースしようとは思えなかったけど、ラクをTNRしたヒトのことを
とやかく思う気にはなれなかった。特に、一旦保護して、里親探して
もし見つからなかったら適切な時期に.....ってのはありえないことだと思う。
保護して里親を捜す間にせよ家にいれた子を地域猫としてとしても再び外に出すことこそ
「感情的」にできないことよね。とにもかくにも、責任もって最後まで
飼ってもらいたいわ。

2016/11/20 (Sun) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

↑書き方悪くてごめん。
適切な時期にって、適切な時期に外にTNRするんじゃなくてね・・・
里親さんを探して、避妊や虚勢手術をはやすぎない適切な・・・成長してからしてあげられないかなぁ・・・って。
早いところは歯がまだ乳歯でもするよね?
次から次へと子猫が増えてくるような環境だと無理だよね・・・
子猫のTNRよりももっと勝手な言い草だと思うけど・・・

2016/11/20 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

のん福レオのお母さん
そうなのか、スコクラブも全にゃん歯磨きNGですかー。(^ω^;)
ラクは、口の中に指がはいるのはイヤなわけではないようなんだけど、
噛むからねぇ(笑)  結局歯磨きを習慣づけられてないのは
私の怠慢なのかもしれません。(;ΘェΘA
シュタ君への応援、ありがとうございます。( ´v`)


REIさん
ということで、結果土曜日も更新しましたぜ。(^∀^;)
ご心配ありがとう、仕事で今、少し無理しないとダメなんだけど
最近まったく無理する気になれないのが、ちょっとまずいですねぇ。(笑)

2016/11/20 (Sun) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment