王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

01
Thu
2016

2016師走スタート!

161201_viv1.jpg
ビブ子「 みんにゃ! 今日から師走よっ!」


161201_luckin.jpg


なぜかうろうろする野郎たち・・・・ ( ̄∀ ̄||)


161201viv2.jpg
ビブ子あんたら、とちゃうんやから走らんでええの 」


つーか、師走って、知ってんのかいな。( = ∀ = )


師走の語源って諸説あるらしいけれど、確かなところはわからないんだとか。
師馳す(しはす)説:師(僧)がお経を上げるために馳せる。師走の元となってる?
年果つ(としはつ)説:年が果てるが変化
四極(しはつ)説:四季の果てる月の意
為果つ(しはつ)説:1年の最後に為し終えるの意
                        以上、語源由来辞典から抜粋

なんにせよ、師走当て字みたいですね。


昨日の帰宅時、鬼の攪乱か、具合が悪くなって途中下車した管理人、
みにゃさんも体調管理に十分気をつけて、
とにもかくにも2016年締めくくりの月、
悔いのないよう乗り切りまっしょい!<自らを鼓舞( ´Д`)

*本日コメント欄閉じてます、わかりにくくてごめんちゃい(-∀-`; )


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


**************

シュタイン君のお家探しもがんばろー!
banner_boshu_shutaRL.jpg
シュタ君にあったかいお家をヨロシクです。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
