王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

03
Sat
2016

旅のはじめに

CATEGORYその他
ックンうちの子になってくれてありがとうの日に、コメントをありがとうございました。
気がつけばロックンのこと考えていた昨日、頭にはずっとこの曲が流れていたなぁ。


NHKのドキュメンタリー『にっぽん紀行』のテーマソングにもなっている
ピアニストウォン・ウィンツァンの『旅のはじめに』という曲、ご存知ですか?
胸に切なく沁みつつも希望の光りが感じられる、いつ聞いても心洗われる名曲です。


週の水曜23日勤労感謝の日、大相撲を見終わったあと
そのまま観るでもなくNHKをつけていたら、
この『旅のはじめに』がテーマ曲のにっぽん紀行
「29歳で逝ったあなたへ~東出昌大 伝説の棋士を巡る旅~」
が始まって、
思わず画面に没頭、気がつけば心を揺さぶられもっていかれる格好で見終わっていました。

今公開中の映画「聖の青春」の主人公である、夭折の天才棋士村山聖の人生ゆかりの地を
映画で生涯のライバル羽生善治を演じた東出昌大が巡り、
難病ネフローゼを抱える身体でまさしく将棋に命を賭けたその苛烈な生き様に
思いを馳せるというドキュメンタリーでした。(↓Youtubeで観られるみたい)
にっぽん紀行「29歳で逝ったあなたへ~東出昌大 伝説の棋士を巡る旅~」Youtube

satosinoseishun_cover.jpg

私はこの村山聖という伝説の天才棋士のことをまったく知らなかったものだから、
まずは映画「聖の青春」のサイトをチェックして原作があることを知りすぐさまゲット、
同時に、コミック『聖 ー天才・羽生が恐れた男ー』も3巻までDLという没入っぷり。(^ω^;)

村山聖さん、広島生まれの被爆二世なんですね


て、私にとってもっとも近い広島..... になるのかな、
カリの保護主である広島出身の30年来の親友は、ウン十年間の宮仕えを終え、
明日、故郷の広島に帰ります。

そんなわけで、今日は東京とお別れの日ってことで、
昼下がりから酒盛りなんじゃわ。(笑)
飲み過ぎに注意せんと。


161203_060826kari_.jpg
カリ太后「広島 知らん土地とちゃうし、また遊びにいくってゆーといて」

そう、カリはうちに来る前、広島の里親さんの元で1年ちょっと暮らしたことがあるのです。
カリたん、たまにはロックンや兄貴の太郎も一緒に、広島に連れてってあげてね。


友人にとって、新たな旅のはじまりになるのかな・・・
(「旅のはじめに」が脳内ループなのであった)


*本日コメント欄閉じてます


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


**************

シュタイン君のお家探しもがんばろー!
banner_boshu_shutaRL250.jpg
シュタ君にあったかいお家をヨロシクです。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト