王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

08
Thu
2016

親ばかちゃんりん そば屋の風鈴

161207_viv.jpg
「あぁきもちいい・・・」


と、窓越しの陽の光をあびて、

気持ちよさそうにビタミンD合成中のビブ子・・・

の そのすぐ後ろ

振り返れば奴がいる(そーゆードラマあったなー)んですな、やっぱり。(-∀-`; )


161207_vivkluck1.jpg
「あー・・・ やだやだ」         「おひさんってやっぱサイコーやな♪」


161207_vivkluck2.jpg
「はよ向こう行けー・・・」         「鳥さんも気持ちよさそに飛んでるわ」

若大将、悪いけど今はビブちゃんの日光浴タイムやから、
もうしばらく、あっち行っててくれる?


161207_vivkluck3_.jpg
「あ、ニャンキー怒ったで・・・」     「なんで?!ボクかて日光浴したいんですっ!」


あらら、ラクべーごめんっ、怒った? 顔が般若になってるわ・・ (;゜0゜)


161207_vivluck4.jpg
「ほら、いじけてしもた・・・ 」      「えーよえーよ、どうせボクなんか・・・」


ラックん どこ行くのーーー  (・ ・`)


161207_luck.jpg


やり場のない怒りのもっていきかたも覚えたんやね・・・ <のか?(-∀-`; )
オトナになったなぁ・・・ <単なる欲目でしょ (´д` )


161208_luck.jpg


怒りがしずまった後(?)は、管理人の膝上で甘えん坊 (*´v`)


若大将、ほんまにかわいいやつです (*≧∪≦) < 親ばかちゃんりん


今日のタイトル、親ばかちゃんりん、そば屋の風鈴 ってのは、
親ばかちゃんりんの成句?みたいなもんで、
江戸時代、そば屋の屋台に冬でも風鈴をつけて鳴らしてる様子が滑稽だってところが
端から見た親ばかの様子と同じってんで、韻を踏んで語呂を合わせた、ってことらしい。
関西では親ばかちゃんちゃこりんとも。枝雀あたりか?
まぁ、親ばかちゃんりんってのも、もう言わんよなぁ、
今は、落語ぐらいでしか聞かなくなりました。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


**************

シュタイン君のお家探しもがんばろー!
banner_boshu_shutaRL250.jpg
シュタ君にあったかいお家をヨロシクです。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

pie  

外は寒いけど部屋の中には陽が差し込んできて
猫の日光浴にはGOODですよね。
うちの二匹も大抵陽の当たるいい場所に陣取っています。
そんな特等席はビブ姫の場所なんですよね〜^^
ラックン、無理矢理どかさないなんて
大人になったんじゃないですか?
振り返れば奴がいるって懐かしい・・・
結構衝撃的なラストだったような^^;

2016/12/08 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ラックン、そういう時は夕日に向かって走るのにゃあ!
そのあと、いっぱいハグしてもらうにゃ!
それが青春!

2016/12/08 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

海月  

親ばかちゃんりんはたまに聞きます。そば屋の風鈴が対になっていたのは知らんかった…
ビブちのクッションをどんどん重ねて行ったら、笑点みたいにならんかな( ̄∀ ̄)
落語にくわしくはないんだけど、最近見た落語THE MOVIEは面白かった。
ラクちの暴れっぷりはまだまだジェントルやね。
ビール姉妹みたいに物を壊したりはないのかな?

2016/12/08 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

REI  

私も後半は知らなかったです。 まあ、おやばかちゃんりんも言わんけどね。
懐かしの言葉になってるわ。
関西のは新しいという事ですか。 2代目ではなくて初代の事?
2代目は好きでしたわ。 残念でした。

らっくんは気難しいビブ嬢の扱いを覚えたのかな。
お利口さんですね、他に八つ当たりで発散するのは。(笑)
うちでは気難しいおっさん猫がいます。

2016/12/08 (Thu) 16:38 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

おこんばんにゃ。
こちとらハンパない寒さでありんす。
今年もあと1カ月を切っちゃったね。
早い、早過ぎる。
日に日に焦ってしまう~
師走の鞭打ちに恐れおののいているニンゲンを横目に
猫族のなんとマイペースな事よ。
羨ましかったら見習えば~?って
ラックんによく似たジュリが鼻で笑うww
いつか生ニャンズに会いに行きたし。(^m^)

2016/12/08 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

親ばかちゃんりん...きっと、
いまはどっちかというと「バカ親」のほうが
聞くかもしれませんねー。
蕎麦屋も、屋台では(少なくともこのへんは)
来ないかも。そばじゃないけど、中華そば屋が
小さい時家のそばに来てて、チャルメラが聞こえると嬉しかったかもーーー。
家に持ち帰ってあとで器を返すんですけども。
ああいうのは美味しかったわ...。
風鈴、海外のウインドウチャイムだと寒風吹きすさむ中でも
外にたくさん吊るしてるイメージがありますが、
日本だと季節限定なんですよね。うちは外に吊るさずに
室内に年中吊り下がってます。(あまりならないなあ)
苦情とか来るとややこしいし。ウインドウチャイムも山のようにあります。でも室内。

そうですよね、日光浴はやりたいですよね。
でも、おお、空気を読んでいる。
お膝に甘えん坊状態、もうかわいくてしょうがないでしょう。
甘えないのもかわいいけど、甘えるのもかわいい。

2016/12/08 (Thu) 19:41 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

家の中で
日の当たる場所は限られてるから。
仲良く日向ぼっこしようね。
落語を知るとボキャブラリーが豊かになりますねww

2016/12/08 (Thu) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

やっぱりv-31

冬こそv-276

光合成!v-278

2016/12/09 (Fri) 04:45 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

pieさん
我が家で快適スポットを見つけるのが一番上手なのがビブ子なんですよ。
で、ビブがみつけた場所に後からやってきて占有しちゃうのがカリで。(-∀-`; )
カリにはシャーも言わずに明け渡してました。(^ω^;)
ラクもとりあえず無闇にガブリンチョってのが減ってきてる気がします、
とはいえ、無闇に追いかけてることもあって、時々ビブ子の絶叫が響き渡ってますけど。
振り返れば奴がいる!アレのラスト、確か織田裕二の意見(ごり押し?)で最初の脚本から
変更されたんだったかと。あの脚本が三谷幸喜ってのに今となっては驚き。( ̄▽ ̄;)


Gaviちゃん
Gaviちゃん、鋭いっ!
実は最初、わーって叫ばせて「これが青春!」ってんで終わろうかなって思ってたんよ!
ただ、実際書いてみたら、わーって叫んでるけど、海岸じゃないし夕日もないし(笑)
タワーだしねぇ(^ω^;) ってんで、ゆるいまとめになりました。(;ΘェΘA

2016/12/09 (Fri) 13:24 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
親バカちゃんりん今も聞きますか!ご近所で?実家で?
座布団重ねモドキは、いつだったかまとめてネコマット系を洗って取り込んだ時に
重ねてたらそこにビブ子が乗ってて、牢名主状態でした。(笑)
落語THE MOVIE 発想がナイスだよね。あのヒントになってるのは、
おそらくクドカン脚本の『タイガー&ドラゴン』だと思う。クドカンはほんと天才。
で、落語THE MOVIE の春風亭一之輔のは必見(必聴?)ですよ。( ´▽`)
ラクの暴れっぷり..... 基本草花好きだからねぇ(笑) 花瓶倒したりコード囓ったり
キッチンに置いてる量りとか落としたり、人の顔噛んだり叩いたり.... 程度です。( ̄∀ ̄||)


REIさん
REIさん的には懐かしの言葉ですか。私もそう、死語ともいう。( ̄∀ ̄||)
関西のちゃんちゃこりんっての、うろ覚えだったんでググったら、泉州弁で
とてもかわいらしい生き物などの後ろにつけるとあるわ。確かにそういう感じで
フツーに使ってた気がします。枝雀云々は忘れてね。(^ω^;)
枝雀は二代目ね。関西に住んでた時に見てた時分は、顔芸で笑わせてうるさい落語やなぁと
笑えるけどイマイチ好みではなかったんだけど、自分が落語好きになってから聞くと、
巧いんや...と再確認。あんなオーバーアクションや顔芸いらんのになぁと思ったもんです。
気難しいおっさん猫。地蔵猫。実はビビリ。(笑) マックん漫画の主人公になりそうや。(*´v`)

2016/12/09 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まりまおさん
あぁ、そちらはヒマラヤ地方ですもんねぇ・・(-∀-`; )
ここんとこ口では焦ってる風にいってますけど、
どんどんなんとかなるでしょーって気になってきておりますよ。
だって、できんもんはできんし。<開き直り(^ω^;)
生にゃんず.... お会いいただくことはできそうにないかもなー、ごめんね。(^ω^;)


めんまねえちゃん
確かにバカ親あふれてますね、それも親バカからの改悪系って感じ、モンペアとか。(`・ω・´)
屋台の蕎麦屋って江戸時代のことでしょう。深川江戸資料館で見ましたよ、屋台。
屋台のラーメン屋のような引くカタチじゃなくて、担ぐタイプなんだけど、
これ担ぐの??ってぐらいの大きさで。( ̄∀ ̄||)
風鈴、今は外に吊すの禁止している集合住宅、けっこうあるみたいですよ。
甘えるのはかわいいです、やっぱり。めんまくんほどまでになると、大変だろうけど。(*´v`)


やらいちょうさん
日なたに行きたいというのと、そばに近づきたいってのと
気持ち的には混ざってるんでしょうね。(^艸^)
落語ブームですよねぇ。こっちに来たら寄席が4つもあるから、生の落語楽しめますね


ゲンタくんのパパさん
ナマ足v-77

冬でもv-276

高校生!
v-433

2016/12/09 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment