王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

09
Fri
2016

ヒーター前に歴史あり

シーズンのヒーター前では、

161209_1511vivluck.jpg

お尻合わせながらも、
月齢7カ月ほどのチビっ子ラックんとビブ子、
仲良くあったまってたようだけど(はっきりと記憶にない( ̄∀ ̄||))

今シーズンはというと


つい先日の様子

161209_vivluck.jpg

ラクべ、ヒーター前を占領中のビブ子に
遠慮がちにアプローチを試みるも、


ビブ子「あーー やだやだやだ・・・・ 」



161209_luck.jpg

ビブ子に逃げられてしまったラクちー。(^∀^;)

しかも、ラクべも、ヒーター前にさほど固執するわけでもなく、
このあとさっさとこの場を去ったのでした。

すかさずヒーターは、スイッチオフ。(-∀-`; )

お猫様用のヒーターです.... というか、通常電気代と別枠料金なので
ついケチってこっちはあまり稼働しないんですわ。
暖房機能としてはかなり強力なんですけど、
温度コントロールがかなりアバウトで熱くなりすぎ、しかも料金高になるんですよね。
なのでうちの暖房、基本的には通常電気使用のエアコン、オイルヒーターを使っています。

うちの区域は、電気、ガスのほかに、ゴミ焼却時の排熱を利用した
熱供給という温水供給とこの温風暖房システムが導入されていて、
基本料金から別に設定されているのです。
この排熱利用ヒーターは各部屋についていて、部屋数によって基本料金も違います。(;´Д`)




なみに2シーズン前のヒーター前は、

161209_150216vivrock.jpg

カリがもういなかったってこともあるけれど、争うことなく、ビブとロックン。(^艸^)
これも尻合わせだけれど。

らに、この家に越してきて最初のシーズン(2011-2012冬)の
写真で残ってる初ヒーター前2ショットはというと、



161209_120122vivrock.jpg

意外!
てっきり、カリとロックンの2ショットだと思ってたんだけどビブロックンでした。

しかも、めっちゃ仲良しやん。(*´v`)


それにしても、記憶っていい加減なもんやねー。

ってか、年のせい?(´・ω・`)


なんにしても、ヒーター前にも歴史あり。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
boshubanner_sutaPink.jpg

まだ少しニンゲン恐いのシュタ君ですが、
あたたかく気長に見守ってくださるご家族募集中です。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

やらいちょう  

光熱費は頭がいたいですな。
夏はエアコンと扇風機ぐらいですが
冬の暖房器具は多岐にわたります。
猫さんにはどの暖房が最適なんでしょうね?
飼い主さんの膝が一番だと思いますが・・・。

2016/12/09 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

REI  

廃熱利用なのに高いって何故かしらねえ。

楽坊ちゃまの before after が ・・・ 以下自粛。

私の印象に残っている暖房器前のロックンは別のだけど、私の中ではこの暖房器とロックンが一緒になってます。
ビブ嬢と顔くっつけて、良い写真ですねえ。 ロックンは少年ぽいし、ビブ嬢も優しい表情。
ロックンの代わりはいないけど、金ちゃん・楽坊ちゃまともまったりした時間が流れますように。


2016/12/09 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ヒーターが完全に別料金だと、目に見えてはっきりと
わかるから、高額にとなるとためらうかも。
でも、猫がちゃんと前にいてくれたら、つけちゃいますよね。
すぐに諦めるくらいだったらそんなに寒くないのかも(まだ)。
とか考えるかも...
そのヒーターってなんか新しいですね。
モデル地域とかそういう最先端の感じなのでしょうか。にしても
高いってどうなのか。まだ試験だから高いのかなあ。

2016/12/09 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

冬になるとふとんをネコに取られ

いつも背中が出て寒い思いをしています

早く夏が来ないかなぁ~ v-350

2016/12/10 (Sat) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ぽかぽかりんはにゃんこの心もほっこりりんなかよしさんにしてくれるにゃあ!
・・・でもアタシはTibiTibiいくらあっかくてものしかかられるのは困りますけどねー!
ロックン、やっぱいつも誰かと一緒、いいやつ全開なのにゃあ!

なんかさー・・・焼却の排熱ならただでもええような気がしないぃ?

2016/12/10 (Sat) 07:52 | EDIT | REPLY |   

海月  

廃熱利用もお金がかかるのね。
万一停電した時に、いろんな熱源があると助かりそう。
ビブちのキャラと反応がぶれなくて、ある意味安心するわ(笑)
ヒーター前でたむろする猫の様子は和むね。
尻あわせ、顔あわせは四季一過が分裂する前によくやってたなー。
ロックんとビブちが顔よせあってる構図、トッコはこういうの見ると
「中国のアベックみたい」っていうよ。

↓親ばかちゃんりんを目にしたのはパタリロだったかな。
魔夜さんも古典落語好きそう。

2016/12/10 (Sat) 14:47 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
オイルヒーターが風が出なくて好きだけど、電気食いそう。(-∀-`; )
猫にとっては、こたつなんかが嬉しいのかもしれませんね。
ニンゲンにとってこたつは、動く気を失せさせる魔物ですけど。( ̄∀ ̄||)


REIさん
もしかして印象に残ってるヒーター前ロックンって、前足をまっすぐ伸ばしてるヤツ
じゃないかしら。なんにせよ印象に残ってて嬉しいです。
今回ワタシ的に寂しかったのは、カリのヒーター前写真が術後服着てるのが多いこと。
ロックンとベタベタしてたはずなんだけどなぁ・・・


めんまねえちゃん
ヒーターの料金、温水もこの排熱利用なので一緒になってるんですよね。
ロックンはヒーター前が大好きだったけど、もともとキン坊は全く寄りつかないし、
ラクちもさほど必要としてないみたいです。体温高いのかな。
地域熱供給システムって1970年代から導入されてるみたいですよ。
高いのは、ほれ、一般社団法人だからじゃないのかしらん。(-∀-`; )

2016/12/11 (Sun) 04:44 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
おとーちゃん、人聞き悪いニャ!v-31
アタシそんなにでかくて厚かましい猫と違うニャ!v-26
とミューンちゃんが言ってますけれど。(Ф∀Ф)


Gaviちゃん
TibiTibiはなびちゃんは、Gaviちゃんが大好きだから、
上にのんのされてもガマンしてあげてね。( ´艸`)
うちのニャンキーは、上にのんのするだけじゃなく必ずがぶりんちょがつくから、
みんにゃ逃げまくってるけどねー。(;´Д`)
熱供給システムって投資に金かかってるみたいよ、よくわかんないけど
天下り団体なんじゃないかちら。(´・ω・`)


海月さん
排熱利用のシステム初期投資に金がかかってる模様。社団法人のやってることだから、
そこはほれ、経営努力ってのがみえてこないよね。(´・ω・`)
四季一家分裂前というと、ハル母さんとアキフユの関係がイマイチになった頃の前か。
今もビール姉妹はひっついてるよねぇ。ああいう仲良し景色は、うちではもう皆無です。
中国のアベックって、なんかわかる気する。こういう風に顔をひっつけた写真を
よく撮ってる印象あるわ。(^∀^;)
親ばかちゃんりんをパタリロで?!そりゃ魔夜峰央さんの年齢のせいだろー。
あの世代まではリアルで聞いたことある生きたコトバだったと思うわ。(^ω^;)

2016/12/11 (Sun) 05:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment