王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Mon
2016

庭仕事

この招き猫のこと、ご存知ですか?

161212_1211manekineko.jpg
画像↑をクリックすると拡大画像になるんで書かれている詳細を読めますが、
昭和20年8月2日の「八王子空襲」で市内家屋の8割方が焼けた中、
戦火を免れた招き猫で、強運の招き猫と呼ばれてるそうです。

空襲後の八王子市街(wikipediaより
Hachioji_after_the_1945_air_raid.jpg

この日と同じ頃、長岡空襲、富山大空襲もあって、
多数の一般市民が犠牲になってるんですよねぇ。ひどい話だ。(´・ω・`)

もとい。
これ↓が、その八王子空襲をくぐり抜けた強運の招き猫

161212_161211manekineko1.jpg

空襲後、この招き猫を引き取った仏壇の喜久屋さんの前に鎮座しています。


まぁ、唐突な始まりでしたが、
実は日曜日に、この招き猫のいる方面の矢羽さんちに、庭仕事をしに行って参りました。(笑)

矢羽(やばね)さんは「うわばみ会」の会長なんですが、
その野外活動部として園芸部も起ち上げられ(どんなんや(-∀-`; ))
部長を務めておられていて、その矢羽部長から
「うちの庭がジャングル化してるんで、野外活動しに来ませーん?」なる
お誘い指令が、部員(Gaviのおねえ、ほんなあほな。さん、めんまねえちゃん、
(海月さんは都合により欠席)、ワタクシ)にくだったので、

161212_1211yabanegarden.jpg

晴れ渡る青空のもと、矢羽ガーデンの庭仕事に精を出してまいりましたさ。
管理人は、木を丸く剪定する... なんての? アレやらせてもらって、
(Gaviのおねえが途中、猫型にカットしたがって笑わせてくれたが(^ω^;) )
この年になっての初体験、ある意味余計な事を考えずに没頭できる単純作業、
めっちゃ楽しくって、とっても気持ちよかったです。

そして、野外活動庭仕事の後は、お待ちかね、矢羽ちゃんの母上のうまうま手料理で、
結局飲んだんですけどね。(-∀-`; )

ひとりずつの一段重に、美しく上品に盛りつけられた手料理が美味しくってねー、
(食べるのに夢中で写真撮るの忘れた・・Gaviちゃんのところで見てね^^; )
それに加えて、お刺身、その他煮物、サーモンのコロッケにかき揚げ、お椀もの、
そして〆には、菊とぎんなんのおこわでっせ!(写真なし(;´Д`))
ちょっとした懐石料理でもこうは完ぺきにはいきませんぜ。

招いてくれた矢羽ガーデンの親方みみちゃんはというと、

161212_1211mimi1.jpg
みみちゃん「え〜? うるさいおばさんたち、いつまでいるの〜・・・」

え?招いてくれたんじゃないの?


161212_1211mimi2.jpg
みみちゃん「まさか図々しくこんなに長くいると思わなかったもーん 」

ごもっとも。(;ΘェΘA

みみちゃんは、写真でみるよりもさらにかわい子ちゃんで、
わたしゃやっぱり黒白好きなんだなぁ..... ってことも再確認。(*´v`)


161212_1211luckin.jpg
ラク「黒白ちごて悪かったな」   キン坊「ヘソ曲げたみたいやから、はよごはんにして」

(;ΘェΘA


ということで。
管理人、今のところまだ筋肉痛は出ていません。(^ω^;)

みなさんからいただいたステキものは、またの機会に。(Ф∀Ф)ノ


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
boshubanner_sutaPink.jpg

まだ少しニンゲン恐いのシュタ君ですが、
あたたかく気長に見守ってくださるご家族募集中です。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゲンタくんのパパ  

結局、酒が飲みたかったんだな・・・v-275

イバラーキーまで酒び声が聞こえてきたもんな・・・v-321

2016/12/13 (Tue) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

強運招きにゃんこ、オチリチェックしたがってがんばってたぱんとらおねえちゃんがいつも通り期待通りというか・・・おねえ到着前から楽しませてもらってたにゃあ!(>▽<)oギャハッ
ぱんとらおねえちゃん、ちゃんとお庭のお写真も撮ってる!
おねえなんてコロッケとみみちゃんしか撮ってこないからねー
(¬_¬)チラッ アタシ何しにいったのかなぁ・・・って疑ってたのにゃあ!
そういえばおねえも筋肉痛はないとか言ってたにゃ。
その割にかえってきてお風呂で2時間寝込んで風邪ひきなおしてみたいだけど。

楽しい時間ありがと!
また飲もにゃあ!

2016/12/13 (Tue) 07:53 | EDIT | REPLY |   

海月  

招き猫は矢羽邸の収蔵品かと思っていました。
剪定風景が想像以上に庭師ちっくですばらしい。
木の剪定好きなのよ。ベランダではそんなに切るとこないから物足りないのよね。
おねえの猫型トピアリー見たかった(笑)
みんなそろそろ筋肉痛が出ているかな。
お母様の手料理も、文面だけでおいしいのがわかります。
みみ監督もお元気そうで何より。

らくち、性格のいいロックんと比べられてふてくされてんのかい。
むつかしい年頃やね。金ちゃんが気遣いを見せていてほろり。

2016/12/13 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

労働の後の一杯は格別でしょう。
働かざるもの飲むべからず。
「うわばみ会」の会則?

2016/12/13 (Tue) 11:40 | EDIT | REPLY |   

REI  

ぐふふ、もしお望みならうちの庭でも丸刈りできまっせ。
違うのは足元がジャングルなので、脚立も置けないのよ。
年末年始で剪定予定です。

昨夜TVつけたままウトウトしていたら、NHKで東京裁判のドラマをやってました。 何カ国かで共同作成で4夜連続だそうです。
勿論、戦争責任は誰かが負うべきですが、民間人を殺戮したのは連合軍も同じなのにねえ。
原爆はどうなのか。 勝てば官軍。 戦争とはどのみち理不尽な物です。

2016/12/13 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
ばれて〜らなのニャー!v-322v-284
労働のあとの酒は格別にゃ上に食べ放題ニャ〜!v-91v-272v-376


Gaviちゃん
コロッケきれいに撮れてたよなぁ(涎)<どないやねん( ̄∀ ̄||)
あ、Gaviちゃん、おねえはねー、シザーハンズにゃあ!とか言って、
猫のつもりがうさぎさんになりかけて、矢羽おねえちゃん大慌てなのに、
おねえはどこ吹く風で大変だったのにゃぁ。(*≧∪≦)
おうちでのGaviちゃんの苦労がよくわかったにゃ。(ฅΦωΦ)ฅ


海月さん
そうよ!果樹園の娘がきてたら、本格的な庭師群団になれてたわね!<なりたいんか(^ω^;)
そうそうお煮染めの中にこんにゃくもあって、例の猫型ちぎりこんにゃくでしたよ。(*´v`)
あの招き猫は収蔵品じゃないけれど、なんと日本刀も飾られてあったし、
父上の元アトリエだった部屋なのかなぁ、天井高いお部屋にはアンティークなマップケースや
棚や机、ふすまの絵も父上の描かれた絵でね、久しぶりに掘りごたつにも入れたし、
さすが伝統ある古いおうちでしたわ。(^艸^) 次回はなんとかしてぜひに!
キン坊、なぜかソファに乗ってるときだけ、触り放題です。何かルールでもあるんかしら。^^;

2016/12/13 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   

hana  

結構本格的な園芸部ですね~
私も先日、まあるくカットするのをやってみました
見よう見まねで出来は……ですが、無心で切ると楽しいですよね
猫型トピアリー、いつかやってみたいなぁ
うちと違うところは、作業後に美味しいお料理が出てくるところです
お話を伺ってるだけで、おなかがすいてきちゃいました♪

白黒みみちゃんの豆大福あんよに萌え萌えです~

2016/12/13 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
うわばみ会は、「楽しくおいしく飲むべし!」で、
労働の必要性は説いてないようなんで、
これは園芸部の規律なんですかね。(^∀^;)


REIさん
足下はジャングルなのは矢羽ガーデンもそうでしたが、
草花に詳しいめんまねえちゃんが、雑草とそうでないのを見極めて整えてくれて、^ ^
足下不如意な所も物ともせずに、ほんなさんがとび職のように活躍してましたよ。( ´艸`)
NHKの東京裁判のドラマ、4夜連続みたいですね。
あの時間帯は気絶寝モードになるんで、一応録画してますがまだ観てない。
確かインド人判事が、この裁判のありようそのものを批判して全員無罪を主張してたんですよね、
日本に戦争責任がないとはいってなく。そのあたりどう描かれてるのか気になります。
人道に対する罪を問うならまっ先に、原爆を落とした某国の指導者が罪を問われるべきだし、
何より戦勝国だけで裁くこと自体おかしな話で、おっしゃる通り戦争は理不尽なものですよ。
それでもやろうとうするニンゲンは、どのみちいつか滅びるんだろなぁ。


hanaさん
矢羽さんが、めっちゃ庭師なんですわ。地下足袋姿でしたから。(笑)
おおー、お庭の木をですか?hanaさんちもお庭広そうですよねぇ、
猫さんも多数いらっしゃるところだし。( ´艸`)
お料理はほんとおいしかった。まぁ作業をしたヒトがお料理まで.....って大変ですもんね。
みみちゃん、2kg台なんだけど、体格はむちっとしていて健康的でしたよー。( ´▽`)

2016/12/14 (Wed) 03:07 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

遅くなりましたー
その節は作業していただきありがとうございました!
筋肉痛はみんななかったみたいよー。
ぱんちが使ったはさみは「刈込ばさみ」の千吉です。
母も作り甲斐があったみたいで、沢山食べてくれてありがとう!
次回は初夏にどうぞいらしてねー。(海月さんもね!)
その時は労働はないと思うので、何か違う活動をと目論んでます( ´艸`)
みみはねー、2キロ台だけど、体長が3頭身で寸詰まりなんでむちむちしてます。

2016/12/14 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
こちらこそ、ごちそうさまでした!
うちの母も、おみやをいただいて、おいしいと感心しつつ、
ワタシにはできないわーと開き直り。(笑)
刈り込みばさみの千吉っちゃん、またの機会を楽しみにしてるよ〜・・・って
違う活動?! いらんがな。静かに庭木を愛でながら飲ませてくれー。( ̄∀ ̄||)

2016/12/15 (Thu) 03:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment