王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

18
Sun
2016

体重測定

CATEGORY体重測定
ここしばらくラクべーの体重測定結果を記事にあげてなかったので、
久しぶりに昨日、計ってみました。

10月20日の記事に記録した体重は、

5.60kg

昨日の計測結果は、

161217_luck.jpg

5.60kg

実は、11月下旬にも計ってるんですが
その時も、5.60kgでした。

ちなみに、ラクちの年齢は、推定ですけれど、
1歳7カ月

無尽蔵に巨大化するんじゃないかとハラハラしておりましたが、
どうやら安定成長期に入ったようです。

というのも、体長もそれなりに大きくなってるようだけど、
以前よりデブ感が薄れてきてるので。(`∇´ )

なかなかの固太りですよん。
ちなみに肉食です。ほぼ肉オンリー食。(´д` )


161218_vivluck.jpg
                   ラクち「ボクよりビブたんの体重に注目やで」

そうなんです、ビブ子の体重も計りました、写真はありませんが。

腎臓検診で10月22日に計ったときは、4.2kg

6月12日の検査の時3.85kgだったから、
順調に増えて(元に戻って)きてるんですが、

今回計ったら、なななんと、

4.55kg! щ(゚Д゚щ)

全盛期の体重と変わらず!

まぁ、リン、ナトリウム制限のたんぱく質少なめ療法食は、
カロリーは高く設定されているのでちゃんと食べてると太るんですけれど、
療法食でもちゃんと食べてる=食欲があるって証ですな。(^∀^;)

161217_viv.jpg
ビブ子「おいしないけど、あれしか出て来んからしゃーないわ」

よくいうわ、ラクちの鶏肉を少し入れてみたりしても、
それだけ残すのはビブでしょうが。(`・ω・´)

いろいろ試して、現在は、
ロイカナヒルズスペシフィックの腎臓療法食ウェットを混ぜ混ぜしたものに、
ジウィピークエアドライを少量突っ込んだウェット盛りと、
ドライの療法食数種を混ぜたものも出しています。

そこに、つゆだく飯のラクち用メインにつくっている
鶏手羽や鰹節、あるいは昆布でとった出汁に
ビタミンB、時々クリルオイルを入れたスープを少しかけてあげています。
キン坊のごはんにも、このスープを少量かけています。

161217_vivkin.jpg
金四郎「ボクのごはんについては、記録しておかんの? 」

また今度。 それより体重計らせてよねー (・ω・)ノ

我が家は3にゃんずのごはんがそれぞれ違っていて、3種類用意してるので、
ニャンゲル係数高く家計を圧迫していて、ニンゲンは粗食です、

が、体重は減りません。(´д` )



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
boshubanner_sutaPink.jpg

まだ少しニンゲン恐いのシュタ君ですが、
あたたかく気長に見守ってくださるご家族募集中です。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

めんまねえちゃん  

3匹いて、それぞれ別のをきちんと
考えてるってすごいことですよね。
しかもそれぞれが良質となるとほんとに大変だ...
ビブちゃん、体重が増えたのはいいことだと思います。
金ちゃんが実は一番軽い???というのがふさふさ毛に
ごまかされ、やっぱりびっくりなんですけど、
そういえば長毛の猫ばっかりいるおうちだと
実際に会いに行ったときふさふさでもすごく小ぶりで、
なんというか妖精のようだわと思ったっけ...。
金ちゃんも実際にあうとしたら妖精のようなのかも。
ラックンは安定したんですね。
骨格もしっかりしているし、ちょうどいい体重かもですね。
先代の猫がやっぱり5,5前後くらいがベストで、
見た目はめんまよりかでっかいイメージ(イメージだけど)だったけど、
太ってるというよりは「大きい」という感じでした。

2016/12/18 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ ラックンはやっぱ大型シロトラさんなんだと思うのにゃあ!
お家もにゃんげる係数高いよぉ。
クリルオイル、冷めてから入れてるよね?
オメガ3系のオイルは熱に弱いから。
今日のセミナーでも・・・おねえ、3.11以降アタシだけにしとくのコワくなってずっとセミナーやお勉強さぼってたから数年ブランクがあったんだけど・・・
アメリカホリスティック獣医学会、数年前と話題になることはそんなに変わってない感じだったって。
肝臓や腎臓の問題もやはりEPA、DHAは必須、それは変更なしだったから・・・汚染度が低い地域のDHAとEPAはあげておいて悪いことにはならないと思うよ。家も方針自体はすごく変える必要はないのかなあって。
満月や新月、大潮なんかは、wadaさんおねえちゃんちはどうなのかにゃあ?
ケンカ多くなったりしないのかなぁ?
アタシは満月・新月は2日、半月は1日、尿phも上がるよ。
ワンもだけど、お家の人たちのてんかん発作も多くなるみたい。

2016/12/18 (Sun) 21:44 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

5.6kgもあったのかv-31

ま、おいちゃんも人のことは言えないけどv-20

2016/12/19 (Mon) 06:29 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ビブちん、体重増加おめでとう!
一安心だね。
うちもニャンゲル係数高いよー(-ω-`*)

2016/12/19 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

食欲復活!
いいことですよ、ある程度太るのは。
年とると食が細くなりますよね。
ご飯が美味しいのかな?

2016/12/19 (Mon) 07:57 | EDIT | REPLY |   

海月  

体重管理がちゃんとできているのね。
金ちゃんもそんなに太りも減りもしていない感じ。
ビブちの体重が盛り返しているなんてすばらしい。
そしてラストの写真はふたりとも手をのばしてリラックス…
平和なひだまり、いいねえ( ̄∀ ̄)
私も体重が高止まり。粗食なのに変よね。燃費がいいのかしら(笑)

2016/12/19 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

REI  

ラックンは体長はどの位なのでしょう。
大柄な猫さんなら(メインクーンとか大型を除いて)6kgないなら問題ない感じでしょうか。マックも最大の時が時期的にもそのくらいでした。
ぱんとらさんはベビー用の体重計だから、比較的正確に測れて良いですね。
ビブ嬢も大柄なのね。 メイと同じ位みたい。 メイもその位の体重です。 一番多い時は5.2kgまでなりましたが、今は大体4.6~4.8kgです。 夏はもう少し痩せるけど。
ヒメは全く判らない。 計れないけど恐らく4kgはないかな。 ななは・・計らなきゃ!
肉食ラックンは手羽先の骨も食べるんですか? 狸姉妹が丈夫だったのは、子供の頃にカレー屋さんからチキンの残りを貰っていたからではないかと思うんです。
骨ごと食べていたから。 インドの猫はカレー味は大丈夫だそうで、韓国の人はチゲ汁ご飯を猫は平気で食べると言っていました。

2016/12/19 (Mon) 17:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/19 (Mon) 17:50 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
3匹いてそれぞれ別というのは、ビブ子が腎臓を患ってしまったから仕方ないのよねぇ。
それとラクちが4カ月未満で去勢手術されてるようなんで、
極力ストルバイトの予防はしておこうと基本生食でしょう、
キン坊がラクちと同じモノを食べてくれたら問題ないんだが、まったくダメで。(;´Д`)
となると、療法食というわけにはいかないから、別メニューになるのよねぇ。
キン坊はちっちゃいですよ。軽い。でも、妖精からはほど遠い。猿の惑星に近いです。(笑)


Gaviちゃん
Gaviちゃんちはにゃんげる係数高いのはよぉくわかるわよ。(^∀^;)
そうそう!それを知りたかったのです、クリルオイルを投入してもよい温度。
熱いのはダメってのは知ってたんだが、人肌ぐらいでも大丈夫かしら。
汚染度が低い地域のDHAとEPA...φ(.. ) Gaviちゃんのおねえに教えてもらったクリルでOKよね。
満月、新月... 人が生まれる時は満ち潮で、死ぬときは干潮の時だったっけ?
wadaおねえちゃん、今おうちの猫さんひとりが大変なの。また今度話す。

2016/12/19 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

ぱんとらさん、こんばんは~。。
ラックん、体重が安定してきて良かったね^-^
1歳7ヶ月、ここで増えなければ良いのだけど
うちの子達は、3歳ぐらいまで増えていたような気がします^^;
ビブ子ちゃん、体重が増えて良かったです♪
腎臓の方も落ち着いているようで安心ですね^-^
ミンニャの食事が違うって、お世話が大変ですね。。
しかも手作りっぽいから時間もかかるでしょう。。
うちも4匹がそれぞれ違うのですが
カリカリだからまだ楽です。。
でも、手作りご飯の方が絶対的に身体には良いのでしょうね。。

2016/12/19 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
パパさんに5.6kgって言われて、
ラクはショックで寝込んでいます・・・v-399v-16

矢羽さん
ありがとう!ここまで体重が戻ってるとはビックリ。
でも、食べたり食べなかったりの波はあるんだけどなー。
矢羽ちゃんちはニャンゲル係数はもちろん、エンゲルも高そうよね、アルコールで。(^艸^)


やらいちょうさん
ビブの場合は、腎疾患で食が落ちてたから、復活は嬉しいです。
療法食のおかげなんだろうけどねー。
飼い主は年とってるけど食は細くなりません。(´д` )

2016/12/20 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
体重管理をしてる意識はあまりないんだけど、
海月さんにならって、体重測定は健康管理の第一歩だとは実感してますわ。
ビブの体重盛り返しは、まぁ療法食のおかげなんだけどね、カロリー高いもん。
海月さんは粗食とは思えんけど(笑)、コメ好きだから体重高止まりはしゃーないね。(^ω^;)


REIさん
体長測れてないですが、さほど長くないんですよ。ロックンより短いと思う。
これからまだ成長するかもなぁ。ラクが来るまでは、我が家の最重量記録は、カリでした。
一番体長短いのに、体重5.3kgでした。(^艸^)ビブは骨格が立派で
体長もロックンとさほど変わらなかった。メイちゃんは、ビブよりもカリタイプかなぁ。
うちの体重計はベビー用だけど50g刻みです。10g刻みのもあったけど、これで十分と。
海月さんちと鬼病院とおそろです。(笑)
ラクちに骨付きあげてるのは手羽中で、もちろん毎度骨まで完食。狸姉妹は、
カレー味というか香辛料OKだったのね!もしかして外猫ながら長寿の秘訣は、
香辛料にありだったりして!

2016/12/20 (Tue) 07:27 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

鍵コメさん
忙しいのにわざわざコメントありがとー。
そっかぁ、まだまだ大変なのか・・気長に付き合うしかないよね。(-∀-`; )
焼酎会?(笑) わたしゃごはん(ちゃんとしとした料理)と一緒には焼酎飲まんけどね。
ウイスキーと同じスタイルの飲み方です。(^艸^)


のん福レオのお母さん
3歳ぐらいまで増量... やっぱりそうですよねぇ、可能性としてはあるよなぁ・・
食事、たいしたことしてないけれど、3種類違うとなると、
やはり用意するのに時間かかりますわー。
4にゃんず各にゃんとも違うカリカリ食べてるんですか?
それって大袋では買わないだろうから、ニャンゲル係数高くなりますよねぇ。^^;

2016/12/20 (Tue) 14:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment