王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

27
Tue
2016

シャドークイーン

ャドークィーンってご存知ですか?

北海道生まれのダンサー.....ではなくて、
北海道生まれの紫色をしたじゃがいもの名前。
161227_shadowQueen.jpg
こちらのサイトのシャドークイーン画像

濃い紫色はアントシアニン色素で、
アントシアニンが最も多く含まれている果物ビルベリーよりも、
このシャドークイーン、100g中のアントシアニン含有量が2倍以上だそう。
アントシアニンって眼精疲労に効果ありというのはよく知られているけれど、
脂肪の肥大化・蓄積を抑制する効果もあるとか。

そんな目や腹周りが気になるヒトやネコ(?)に嬉しいシャドークイーンを
海月さんから、海月ファミリー全体重当て(人間含まず)クイズに正解した賞品として
いただいたので(海月さんが栽培してるわけではないww)
先日ニンゲンのごはんに茹でた一部をつぶして、

161227_shadowqueen_tubusi.jpg
加熱しても紫色はかわりません!

ラクベの脂肪の肥大化・蓄積の抑制に期待してww
完全肉食男子である若大将ラクちゃんのごはんにも入れてみました。

161227_shadowqueen2.jpg

この日のラクのごはんは、りんご酢で軽くすすいだ手羽中骨付き皮なしと
手羽元の肉のみの生+胸肉と肝のソテー、鶏鰹出汁スープ+なた豆茶+イースト、
そこにシャドークイーンを投入。

果たして肉好き完食若大将、じゃがいもも完食したでしょーか?


161227_shadowqueen_nokosi.jpg

期待を裏切らない肉食野郎、案の定シャドークイーンを半分弱残しております。
ついでにじゃがいもが絡まった鶏レバーも少々。(-∀-`; )

そんな肉食男子ラクべー、ニンゲンの食卓には食指伸び放題で


161227_sakanaLuck.jpg

北海道の知り合いから送られてきた
甘塩でとてもおいしい金目鯛の開きがいたく気になったようで。
ニオイでうまうまがわかるのかなー、
最近は、ニンゲンが食べておいしいと思う焼き魚の時には
必ずテーブルに乗ってきて隙あらば.....の態勢をとるもんだから、
ニンゲンはゆっくり味わって食べられません。(´д` )

カリたん以外、ビブ・ロックン・キン坊は魚に関心がなかったから、
久しぶりの魚好きに食事を邪魔されるのも、たまになら悪くなく。(^∀^;)ヲイ!


161227_kari.jpg
カリ太后「さすがワタシと同じシマシマ族、グルメやな 」


いーや、カリちゃんは別として、
ラクはただの肉好き大食漢なだけやと思いますけどね。(-∀-`; )

それにしてもシャドークイーンの名前の由来ってなんなんやろ・・・
影の女王、カリにぴったりな名前ではあるね。

つて、カリは影じゃなくて、表の女王でしたわ。(^∀^;)


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg
まだ少しニンゲン恐いのシュタ君ですが、
あたたかく気長に見守ってくださるご家族募集中です。
日々の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

海月  

ご紹介ありがとう( ̄∀ ̄)
体に良さそうなものてんこもりのごはんだなあ。
酢ですすいだ肉のほうが猫さんには難易度高そうだけど、らくちはほんとに動物性たんぱく質大好きなんだね。
うちの三兄弟は6歳くらいから肉魚に目覚めたのよ。
それまで牛乳以外は人間の食べ物に興味なかったのに。
特にアキの前では焼いた肉魚は食べられんわ。
エビキリは食べないのにアーニャは煮干に反応するし、遺伝じゃなく経験的なものなのかな。

2016/12/27 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

パントラさん、こんにちは~。。
紫芋なら知っているけど、紫色のジャガイモって初めてです~。。
身体に良さそうですね^-^
それにしてもニャンズのご飯がすごいです☆
>りんご酢ですすいだ手羽中骨付き皮なし・・・・
絶対真似できないと思います~。。
金目鯛の頭にタッチしている手がツボです♪
カリ太后様、凛として美ニャンちゃんだわ~ウットリ

2016/12/27 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

REI  

シマシマ族ってグルメなんだ・・。 どうりでうちにはシマシマ崩れしかいないから拘りないんだわ。
若のご飯は1日1回ですか。 手がかかるごちそうですね。 これではグルメになるわ。
ビブ嬢や金様は同じ物を食べたがらないのでしょうか。

金目! そりゃあ私も手が出るわ。 高くて食べられない。
脂肪細胞抑制も魅力的だけど、私にも金目の方が魅力的だな。

2016/12/27 (Tue) 18:41 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

『シャドークィーン』と聞いた瞬間
競走馬?と思ってしまったアタシ|ωФ)
そっかーおいもさんだったのかー

2016/12/27 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うちもにゃんここんにゃくと一緒に送ってもらっちゃったー
もう消化済ですw
みみも食いつきはイマイチでした。。。甘いサツマイモ、かぼちゃ、里芋、あかめいもなどが好きなので、粘りや糖度がみみ的にもうちょっとだったのかも。
人間は美味しくいただきましたー。

らくちのごはん、水分が結構多いんだね@@!びっくりー
HDは小さく見えて実は1食分がきちんとはいる容量で作ってるので
見た目よりは多くないのかもしれないけど。

2016/12/27 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

原産地の南米ではv-374

ジャガイモはものすごく多彩ですv-458

目がくらむようですv-15

2016/12/28 (Wed) 06:32 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ほほ〜、
この芋もうまそうですね。
でもさすがに肉の魅力の前では
この有様か。
しかし、結構食べた方なのでは?

2016/12/28 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

シャドークイーン、たしかにあまり深く
考えてなかったけど耽美というか、趣がある名前ですよね。
ロマンティストなのかな、作った方が。
魚、先代の猫がすごい大食漢で、食いしん坊で、
常に人の魚なんかを狙うタイプだったから、
なんかラックンの行動で思い出しましたよ。
猫ってみんなそうだと思ってたらめんまがあまりに
反応しないから...
あ...今日ゆずのジャムに反応して、
まさか柑橘ジャムは興味あるだけでほしがらないだろうと
思ってたらちょっと舐められてしまいました(汗)
甘いならなんでもいいのか...
ラックンが肉食男子なら、うちのはスイーツ女子(男子だけど)か。

2016/12/29 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
生肉をあげる場合は、酢ですすぐ?洗う?方がいいと言われたんだけど、
そんなことしたら食べんだろーと思いきや、食べるラクち。(笑)
カリは外猫時代、近所のミニスーパーのヒトから食べ物もらってたこともあって、
魚も肉もニンゲンの食べ物にも興味津々だった。アサヒもそのノリで煮干し反応か。
そういえば、以前腎臓に配慮したドライをあげてるって言ってたけど、みんにゃに?
あれ、タンパク質が少ないから肉魚に目覚めてるアキにはタンパク質不足で
それで食卓狙うのかもよー。(笑)

2016/12/29 (Thu) 07:39 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

のん福レオのお母さん
にゃんずのご飯、すごくないですよ。^^; 鶏手羽から皮をとるのが面倒なだけで、
あとはそのまんまですから。(笑)
手羽骨付きは、大食いラクの満腹感を満足させるには必須なんですよー、
骨食べるのに時間かかるんで。カルシウムもとれるし。( ̄∀ ̄||)
カリのことありがとうございます、写真写りがあまりよくないカリたんなんですが、
これは確かにきれいに撮れてるわ。<自画自賛 (^ω^;)


REIさん
シマシマ崩れって、マックん?(笑) アメショ崩れだよね。
ラクちのごはんは、1日2回です。手がかかるのは鶏皮を取り除くぐらいで、
あとは調理するわけじゃないから、そう大変ではないけどね。
ビブもキン坊も、手作り系は食べてくれません。カリががんになる前までは
全にゃん手作り食だったんだけど、カリに食べてもらうために缶詰とカリカリにしてから
全ニャンそっちに移行。それ以来、戻ってきてくれません。(;´Д`)
北海道からいただいた魚、北海道の漁業関係にお勤めの方からのいただきものだからか、
他にもあるんだけどどれもめちゃウマなのよ。すべて冷凍なんだけど。
シャドークイーンもうまかったよー。

2016/12/29 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

みきぽんさん
確かに!!!競走馬みたいですね、シャドークイーン。(^∀^;)
まさかじゃがいもの名前とは思わないよね。
うまみ凝縮でおいしいお芋さんでした。(^艸^)


矢羽さん
猫は甘みを感じ取れないと聞いたことがあるんだけど、みみちゃんは糖度の高いのが
好きなんだね。うちはただただ肉、タンパク質以外はいらないらしく、困ったもんだ。
水分多いかなぁ。だいたい1日にスープ100ccぐらい。あと加熱した肉もあげるけど、
生の分量の方が多いから肉からの水分もけっこうあるか。これらを完食するんで、
水を飲んでる姿は見たことない。いいんだろうか。(´・ω・`)

2016/12/29 (Thu) 11:27 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
目がくらむじゃがいも.....
幻覚芋・・ ・やばい
v-12v-313

やらいちょうさん
確かに、けっこう食べたかも。(^艸^)
みじん切りにしたきゅうりを入れた時なんか、
どうやって除けたのか?ってぐらい、きれいに残しておりましたから。( ̄∀ ̄||)


めんまねえちゃん
あはは、耽美系のじゃがいもって受ける〜 (^∀^;)
めんまくんがニンゲンの食卓に反応しないっての、ほんと意外なんですよね。
いつも一緒にテーブルに乗ってる感じだから。(^艸^)
で、めんまくん甘党なのか?ってか、猫って甘みは感知しないって
聞いたことがあるんだけど、違うのかなぁ・・
ロックンがあんこ好きだったんだけど(笑)これもあんこに使ってる油が好きなのかなと
思ってました。どうなんだろ・・

2016/12/29 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment