王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

12
Thu
2017

ごんたって....

ーららしい爆睡ラクべーの至近距離でまったりするキン坊です。

170112_luckin1.jpg

未だに隙あらばキン坊の首あたりに襲いかかって噛みつくごんたくれも、
寝ていればおとなしく安全ってことやね。(^艸^)


170112_luckin2.jpg
楽べー「はぁ? 誰やねん、ごんたって 」


そういえば、関東出身者との会話中に「あの子、ごんたやからなぁ」と言ったところ、
ごんたってどういう意味? 関西弁?」と聞かれ、
ごんたが全国共通語じゃないことにびっくりしたことがあるのを思い出した。

ごんた(くれ)って関西弁やったん??

ゴン太って、わんこの名前でけっこうある気がするけれど、
名付け親は、関西人が多いんやろか。

ちなみに、ごんたのイントネーションは、
どこにもアクセントおかず、平坦です。


と、オチもなく平坦に終わる。 (¬_¬)


、忘れてました、ごんたの意味かくの。( ̄∀ ̄||)
ごんたとは、わんぱく坊主、いたずらっこ、やんちゃというような意味です。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
boshubanner_sutaPink.jpg

まだ少しニンゲン恐いのシュタ君ですが、撫でられるようにもなってきていて、
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゲンタくんのパパ  

ごんた? v-15

し、知りませんでした・・・v-31

2017/01/12 (Thu) 05:57 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

「ごんた」は使わないけれど、もちろん通じてた。

クリコもごんた。
ラクちと同じく隙あらば首根っこに噛みついてはがいじめ。
もぉ、最近の子ときたら。。。

2017/01/12 (Thu) 08:07 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
初耳です。
ごんたねぇ〜?
なんだかわかるような気もしますww

2017/01/12 (Thu) 08:41 | EDIT | REPLY |   

海月  

あら〜、正月早々猫団子でさいさきいいわね。
ごんた=わんぱくの使い方は、関西に来てから初めて聞いたなあ。
「ごんごんごんたのササミジャーキー」のCMで、犬の名前に定着したんだろうね。

福袋、滅多に買わない。でもこれ、ほんとお買い得やね。
ちゃんと楽ちっぽいモノクロしましまが届いてるし(笑)
うちの爪とぎは麻縄を板に巻いたものと、百円均一の切り売りカーペットです。
ダンボール詰め研ぎ、とぎかすが散らかるので撤去しちゃったわ。
iCatのはあまり散らからないのかな?

↓ローズマリーでフユが腰を抜かしたのは、ふたで隠れてる部分から急に洗濯ネットに入ったローズマリーが流れてきて、それが何かの生き物に見えたんじゃないかな。
あれ以来、洗濯ネットは入れなくなったわ^^;

2017/01/12 (Thu) 12:23 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

ごんたくれって・・・おねえも東海・関東だけど言うよぉ!
うんうんラックンごんたくれにゃ!

↓爪とぎさんお得でよかったにゃ!
昔は100円爪とぎだったけどさー・・・最近○千円だものね!
お家もポイントやセールじゃないと買わないよぉ!

EPAやDHA、問題がないラックンだったら週2,3回でいいんじゃないかにゃあ・・・
魚油やクリル系、においも強いから・・・毎日使うとおんなしお味っていうかにおいになって飽きて食べなくなったりしないぃ?
金ちゃんはペルシャさんだから色々と気になるところがあるならもっと頻度多いほうがいいかもしれないにゃ。
骨もだけど・・・最初の内は消化しにくいのってるあと思うのにゃあ。
あと、季節や体調なんかでも、消化できる量って違うような気がするにゃ。
アタシ時々ウズラの細い骨が未消化で出てくることもあれば・・・
今はあんまし太いのは食べないけど(アタシの場合歯が磨り減ってきてて弱いからね・・・)、手羽先消化できてたり・・・やっぱ季節だったり、体調なんかで違うよぉ。ラックンもっと食べたがるならもっとあげてみてもいいかもしんないにゃ。必要がなくなればたぶん残すから。
冬は骨も司る腎の季節。お家はちょびっと裏目に出て、アタシもTibiTibiも集中ケア中だけど・・・体調いいなら、温める食材だったりカルシウムの供給源の骨、少し増やしてみるのもいいかもしれないにゃあ。ラックン肉食男子でリンも多くとってるだろうから・・・

TibiTibiのこと心配してくれてありがと。
やっとCREが基準値に入ってきて・・・今のほぼマックスでしてる輸液、頻度は変わらず日に2回だけど量は20%減らして様子見になってきたにゃ。
今にして思えば、TibiTibi、ちびっこの頃からチィの回数が多くて、大人ににっても1日5,6回、歯肉炎って感じではないけどウイルスは全部当たったけどないのに歯茎の赤みとか・・・エコーで初めて分かる腎臓の三層構造のあいまいさとか・・・もしかしたら元々うんと強い子じゃないのに、元気なのと、8ケ月時のドックでCRE高めだけど問題がなかったから、安心し過ぎて、慢性腎不全になってたの気がつかなかったのかもしれないにゃ・・・
ただ、輸液なしでも2,4とか2.5前後までには時間をかければもってけると思うから・・・
いつも気にかけてくれてありがと。

2017/01/12 (Thu) 13:13 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

えー?ごんたの発音、平坦なんですかー?私は「た」がちょっと高い音になるー。播州弁やからやろか、、、?(´⊙ω⊙`)「さいばる」とか「べっちょない」とか、わかります?、、、わからんか(⌒-⌒; )

らくべーさんは「ごんた」やね!私の中では、ビブちゃんは、「おせらしい」です(^ω^)

2017/01/12 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ごんた、めっちゃ耳にしてますよ〜!(^^;)
親戚がむか〜し飼っていたワンコも名前が『ごんた』でした。
そしてうちの妹は『あの子はごんたや』とよく言われていました。(^m^)
イントネーション、もちろん平坦です。

ごんたって、ニュアンス的には『活発でワンパク、いたずら好き、それでいて憎めない愛すべき存在』って感じで、完全にホメ言葉ですよね!
ラックンにぴったりやで〜〜♡

2017/01/13 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
ネコ星でも使うわよ!v-91
とうちゃん、それぐらい知っときなさいよ!
v-12v-42
          ネコ星王女ミューンより=^. .^=v-20

まろにゃんさん
まぁ、まろにゃんは大阪生まれやもんね。言われてたんちゃう?(笑)
クリコちゃん、お転婆超えてごんたですか。(笑)
うちのごんたも最近落ち着きつつあるから、クリコちゃんももうしばらくのガマンかも。^^;


やらいちょうさん
ええっ?! 中国地方も使わないのかー。
東日本では使われてなくとも、
西日本では似たようなコトバ使ってると思ってましたわ。( ・⊝・ )

2017/01/13 (Fri) 04:51 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
あいにく、団子にはならんのよ。この写真のあと、案の定ラクちがキン坊にちょっかい出してたわ。
そうか、九州地方も使わんか。「ごんごんごんたのササミジャーキー」のCMって
もしかしたらドギーマン? こっちではほとんど見ないなぁ。
爪研ぎ、うちも1コ100円くらいの細長いやつ使ってたんだけど、確かにとぎかす多い。
ただ、ネコたちは、とぎかすがよく出る方が好きみたいで、頑丈なヤツはとぎかすは
あまり出なかったんだけど、人気なかった。好みもあるんだろうけど、キン坊は
頑丈爪研ぎしか置いてなかった時に、籐椅子で研ぐことの快感を覚えたようだけれど^^;
今は籐椅子から離れ(笑)このiCat爪とぎで研いでますわ。(^∀^;)
ということで、iCatの爪とぎも、普通にとぎかす出ます。


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
おねえは、関東というより、東海のときに覚えたかもね。
てことは、中国地方より東海地方の方が使うってことかしら。
Gaviちゃんちは、ポールがあるから、爪とぎいらないよねー。(^艸^)

で、おねえが忙しいところ、Gaviちゃん聞いてくれてありがとね。
クリルオイル、ラクはもちろん、ビブもキン坊も案外平気みたいなんよ、
ただ量が少ないからかもしれないけど、須○のところのフィッシュオイルはノンノンだったのに、
おねえに教えて貰ったクリルオイルはOKなの。
骨のこともありがとう。そうか消化しにくかったのが今やフツーに消化するようになって
白いうんちじゃなくなったのか。(^艸^) ラクちは、野菜以外はなんでも食べるんだけど、
ペット用の馬肉は食べないわ。マジでグルメになってきてると思う。(笑)
ほぼ肉オンリー食の上にラクちだけリン値の高いビール酵母あげてるから、確かにリンは多いかもねぇ。骨の他にGaviちゃんも使ってる海藻Caはどうかな。

TibiTibiはなびちゃん、CRE値基準値おめでとう!よかったぁ。(^艸^)
検査も完全じゃないんだねぇ、人間のドックもそうだけど・・・
はなびちゃん、おねえも指摘してるけど、もともと腎臓がそんなに強い子じゃないのかも
しれないね、あれだけ食べ物や運動に気を配ってもらっててまだチビなのに慢性腎不全診断...
でも、おねえとおにいのがんばりでもう少しで輸液なしで基準値にゃ!

2017/01/13 (Fri) 05:41 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まりもりずさん
あ、わかる気がする、「た」がちょっと高い音っての。でも、阪神地区では平坦です。
「た」がちょっと高い音ってのは、少しなまってる感じかも。(^ω^;)
「さいばる」とか「べっちょない」とかわからんわー。(^∀^;)
「おせらしい」とか、四国のコトバじゃない? あと、「壊れる」ことを
「めげる」って言わん?淡路や徳島で使うよね。播州弁はそっちに近いかも。
で、ビブ子、おせらしい....っておとなびてるって感じ??ただの不思議ちゃんやけどね。(笑)


とろろ姉さん
へー、あのしっとりした印象の妹さんが、幼少時にごんたって? お転婆やなくて。(^艸^)
とろろ姉さんは、賢いお姉ちゃんやったんやろな。で、妹がごんたにもなれる。(笑)
せやねん、ごんたは、関西では元気な子どもって意味合いで、関東ではそれをやんちゃという
けど、
関西でやんちゃというとまた別の意味もつよね。(^ω^;)
わんこの名前の「ごんた」は「ご」にアクセントでしょ?方言おもろいなぁ。
みんなもっと地元のコトバを使うべきやわ。<テキトー( ̄∀ ̄||)

2017/01/13 (Fri) 05:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment