王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

24
Tue
2017

病院バナ

日は、ビブ子うちの子記念日におめでとうをありがとうございました。
個別のお返事&訪問は、追って仕事中にww ぼちぼちいたしますんで、よろしく。

170124_viv.jpg
ビブ「お気遣いおおきにな。ちなみに祝い品も絶賛受付中やで 」

もちろん、冗談です。(;ΘェΘA

ビブ子左目の方が若干小さく見えてるのは、
なかなか完治しない角膜?炎症のせいなんですよねぇ。
もともと目やにや涙目になることも充血してることもなく、
抗生剤点眼で一応治りはしているんだけれど、くせになってるというのか、
要は完治はしてないってことなんだろうなぁ。

実は、ラクちは、右目が同じような状態なんですよ。

170124_luck1.jpg
ラクち「 左目OK!」

170124_luck2.jpg
ラクち「 右目やや細目!」

170123_luck3.jpg
ラクち「 正面確認、行ってよし!」

行ってよしってキミ、病院へ? щ(゚Д゚щ)


このキャリー、鼻水がとまらない金四郎を病院に連れていくべく、出して置いたもの。
うなんです、キン坊のグズグズ鼻水の粘度が増してきたんで、
土日に、バトルを覚悟して病院に連れて行っておくかってんでキャリーを出してたんですが、
キャリーに寄りつかないどころか、
管理人が下心をもってちょっと動いただけで、

170124_kin1.jpg

170124_kin2.jpg

触れません。(´д` )

食欲旺盛だし元気だし、症状的には鼻水とくしゃみという深刻度の低さもあって、
バトルで互いにストレス掛けたくないのが正直なところでもあり、
金四郎を連れて行くことに執着せずに
管理人ひとりで、昨日会社帰りに自宅近くの病院へ行ってきました。

去年、ビブ子の腎不全診断をもらった病院です。
キン坊の前回2年前の毛刈りと血液検査をここでしていてカルテもあるので、
症状の相談と二次感染予防の抗生剤の処方をお願いしに行ったのでした。

副院長に緊急手術が入ったとかで、ちょっと待たされましたが副院長が対応してくれて、
いやぁ、当たり前の話、獣医師もヒトの子、その時の状況で雰囲気も変わるんですかねぇ、
去年のビブ子腎不全診断の時と較べてものすごーーーく感じよかったですよ。

人当たりの感じがいいだけで好評価などしない獣医に厳しい管理人ですけれど(苦笑)
まぁ鼻風邪的症状というわかりやすい病状ということもあってか、
適確で丁寧な説明に如才ない対応で、なにより2wayコミュニケーションが
ちゃんと成立するという心地よさ(笑)に、かなりの満足感を得た管理人、
ビブ子の腎臓治療もやっぱりとりあえずはここで診てもらおうかなぁと
たやすく心変わりするありさま。(^∀^;)

17-124_kusuri.jpg

処方されたお薬。実際は粉で2種混合。

薬を極力使いたくない鬼病院と違って薬はフツーにバンバン出すだろうし
診療費はまちがいなく高くなるけど、まぁ平均的価格のようだし、
何より近くて診療時間長く無休というのが安心でストレス少なく助かるから、
とりあえず、難しい治療を要する病気じゃない場合は、
この病院の副院長指名で診てもらうのが、ネコヒトともに負担は少ないかなぁ。


170124_luck4.jpg
ラクち「 で、ボクの出動はなし?」

出動なしに越したことないんよ。( = ∀ = )

キャリーに付いてる青のガムテ、
金四郎との前回バトルのとき、金四郎があの格子をぶち破って逃げた経験から、
それ以降、一応格子がはずれないようにとあれで止めているのでした。

キャリーも、ハードソフトあわせて10種類ほどもってますが、
未だ決定打が見つかってなくてねー・・・(´・ω・`)

みなさん、どんなタイプのを使ってらっしゃるのかな。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡




*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ゲンタくんのパパ  

獣医さんへ行くときはわたしが寒風の中に立って順番札をもらいます。v-393ちょっと懐かしい風景ですが寒いです。v-411みんな! はやくよくなりなよ!v-349

2017/01/24 (Tue) 07:11 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

東京にきて
またわ病院をきめてません。
ボチボチ探さないと(*´ω`)

2017/01/24 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

遅くなったけど、ビブ子姐さん、家の子12周年、おめでとうございます!
13年目が、心穏やか(希望)に、楽しく(確信)美味しく(出来ればw)過ごせます様に~^^
家は、上が開くタイプのソフトキャリーがメインですね。
診察台の上で、そのまま、上オープンで診て貰えるし、
少々暴れても、当たりが柔らかいし、
サイドメッシュで、移動の際も、様子が見やすく撫でながら車の中で過ごせるタイプのんです。
金ちゃん、お薬で、納まります様に~
家のひゃくおくんもだけど、鼻風邪とか、鼻炎とか、中々完治せんねぇ(;´・ω・)

2017/01/24 (Tue) 09:47 | EDIT | REPLY |   

海月  

本にゃんを連れて行かなくても相談にのってもらえるのはいいね。
キャリーの格子、うちのも外れてナツが廊下を疾走したことがある。
洗濯ネットに入れてたのでなんとかつかまえたけど、袋に入ったまま走れることに衝撃が走ったわ。
天井オープンタイプが、嫌がる猫を出し入れするにはいいよね。いざとなったらこのまま診てもらえるし。
うちで一番大きいキャリーはフルジップなんだけど、重い子を入れるとジッパーがばかになるんじゃないかと不安^^;

2017/01/24 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   

REI  

目の大きさが違う時がありますが、何処かの炎症なのかしら?
メイは最初の頃に良く目が開かなくなったのですが、今でも殆どなくなりました。
病院に行くとマックにやられたのではと言われましたが、多分自分で引っかいていたのだと思います。 その頃はマックは金魚の糞状態で、メイに手出しする仔じゃなかったから。
ラックンの目も直に治ると良いですね。

うちは古い短辺が開くプラスティックのと布製のソフトキャリー。
プラスティックの方は開かない様に、シュタ君の時はバンドした上に2重に袋に入れます。
中でしがみついて出ないので、逆さにして振って落とします。
だもの、嫌われるわ・・。
ヒメはまだ病院には連れていけません。 金ちゃんと同じ様になると思います。
私は怪我が怖くてまだ試せないわ。 一番元気だから良いけど。

話が通じるに苦笑。 腕は良いけど・・ですね。(笑)


2017/01/24 (Tue) 14:34 | EDIT | REPLY |   

wada  

金ちゃん、病院行かずに済んで良かったね~
バトルといえば、弥七が2日間食べずに、3日目にくちゃい涎がダラ~
これは会社休んでも今日捕獲しなきゃ!と洗濯ネットで大バトル(涙)
丈夫で高かった洗濯ネットも穴だらけ・・・
無事抜歯して元気に帰ってきました!

キャリーはエコノアが1番安心で使いやすいかな~
格子の窓が付いているタイプ、絶対こわい・・・

2017/01/24 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

あれっ、記事は確かに読んだのに、
コメントしてなかった???ビブちゃんのうちの子記念日
おめでとうございます!!ってすごく遅くてすみません。(汗)
ビブちゃん、おめめが美しいのだなあと、昔の写真も今の写真も
しみじみ。はちわれちゃんがきてたらどうなったでしょうね。
ビブちゃん、この一年も幸せなものでありますように。

そして、ああー、うちもガムテープはってます。
正面と、上面が観音開きに開くハードタイプ。でも古いから
変えなきゃいけないかと思いながら、
あまりに使うことも少なくてついつい。
布のものはびーっと爪や牙なんかで破けるんじゃ?と
思うので、次もハードを買うかもしれませんが...
ガムテでとめて、さらに荷造りヒモでぐるぐるまいて、
布でくるんで...とガードを何重にもほどこします。
金ちゃん、病院行かずにすんでよかったね、ってそういうお話でも
ないけど、ほんたいが行かずに済むくらいの軽度なもので
よかったですね、ということになるのかな。
今回は感じがよかったんですね。でもそういうの大切かも...
めんまについての病院、最後行ったとき感じがビミョーだったから、
足が遠のいてますもの...尿検査はしなきゃと思っているんだけど...
(ほんたい不在でもできることを)

2017/01/24 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

キンちゃん 通院なしで良かったね~♪
早目に 鼻水とオサラバしちゃいましょーねー!
・・・でないと 今度は ぱんとらさんがキンちゃんの代わりに注射打たないといけなくなるから(笑)
うちの子たちは大丈夫だけど 暴れたり手ごわい子はスーツケースに使うベルトを使ってます。
ガムテだと剥がす時の音で パニックになった子がいたので(涙)
でっかい子だとキャリーが分解されそうで どうにも信用できず 十字2本使いしちゃいます。

2017/01/24 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ほらー、抗生剤でそ。
ちょっとは家にあったほうが安心だよー。
金ちゃん、早くよくなってね。みみのパンチを送りますよ。

キャリーは庭と別宅(掘りごたつのある家)へ行く乗り物なので、大好きなんだよね。。。
アイリスオーヤマのエアートラベルキャリーの一番小さいもの。2つ持ってます。

2017/01/24 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

獣医さんおつかれさまぁ!
金ちゃん、ぶち破るんだ!@@!
かっちょいいにゃ!^^b
アトラス?かにゃあ?アタシまだあけられないにゃあ!

抗生剤出すんだねー。
おなか気をつけてにゃあ。
ゴールデンシール(ハーブ)やウィラード・・
目や鼻・・・もっと手軽だとカモミールなんかでもいいと思うよぉ。

2017/01/24 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
パパさん寒風の中で順番待ち、優しいニャ。v-10
パパさんが風邪ひかないようにニャ。
v-48 風邪治りかけのキン坊より

やらいちょうさん
やらいちょうさんちの方に、いい病院があるみたいですよ。
立川だったか・・・病院のお世話になならないのが一番ですけど、
いざというときのために、とりあえず見つけておきたいですよね。


ほんああほな。さん
家の子おめでとうをありがとう。^ ^ 確かに美味しく....はちょっと難しくなりました。
が、そもそもビブ子の味覚がどれほどのものだったかは、不明。(-∀-`; )
ソフトキャリーなんだぁ・・ ソフトは意外と蓋を閉めるのに手間取るので、
カリでさえ、ソフトは難しかったです。通院が頻繁になると逃げたがるから。
キン坊はソフトはもう絶対に無理。( ̄∀ ̄||)
お陰様でキン坊、鼻水はおさまったみたいです。

2017/01/25 (Wed) 17:19 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
キャリーの子牛(格子と変換したいのに必ず子牛が最初に出るわ(^ω^;))が外れて
ネットに入ったまま疾走したのはナツだったっけ。φ(.. ) <なんでやねん^^;
そうなんです、天井オープンタイプが一番、捕獲した後にインしやすいな。天井オープンじゃ
ない場合は、キャリーを縦に置いて入口を天状態にしてインさせると早いですよ。
フルジップって入口あるいはフタが? そのタイプは逃げたがる子には絶対に不向きよね、
ジッパー締めようとする隙から逃げだそうとして逃げられたことあり。ネットに入れてからじゃないとダメ。
確かに重量でジッパーがばかになる不安も・・・アキの姿想像。(笑)


REIさん
ビブは腎臓チェックのときに診てもらって、角膜に炎症がみられたのよ。
で、目薬もらってさしたんだけど、なかなかうまくさせずで、でも改善がみられたんだが、
またこんな感じに。(´・ω・`) メイちゃんも? 何もせずに今ではほとんどなくなったというのは朗報です。
あまり薬は使いたくないからなぁ。
キャリー、シュタ君そうでしたねぇ。うちもプラキャリーの時には、スーツケースバンドでとめて、
その上から大型風呂敷で包んで抱えて運びます。
逆さにして振って落とすのは致し方ないよね。(笑) 入れる時も天井にフタがないタイプだと
キャリーを立てて入口部分を天にして放り込みます。布製はジッパーを閉じる時に暴れて逃げられたことがあって
それ以来、プラケースの方を使うなぁ。プラケースも2度逃げられてるけどね、
最初はカリの通院時に格子扉が開いてしまって、もう1回はキン坊のぶち破りで。(^ω^;)
ヒメちゃんもそうかあ・・ 渦中にいる時は、自分の怪我のことより、逃げ惑うのを追いかけ、
暴れるのを捕まえるのにものすごい罪悪感感じて悲しくなってイヤなのよねぇ・・・

2017/01/25 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

wadaさん
ひゃー!弥七くんも抵抗するタイプだったかー。(;´Д`)
洗濯ネットに入ってからも暴れまくったってことね、お疲れさまでした。
元気になって何よりです。^ ^
エコノアかぁ。あれも一体型じゃないよねぇ。トップをぱかっと開けて入れてたんだけど、
それで逃げられかけて焦って締めたらロックする部分がずれてしまってからというもの、
ロックがスムーズにできなくなっちゃってそれ以来使ってないなぁ。
格子のタイプだけど、スーツケースバンドで締めてその上からでかい風呂敷で包んで
抱えて移動してるから、不安材料はかなり減ったけどね。


めんまねえちゃん
コメントしたつもりがしていない状態、よくあるんですよ、ワタシも。(^ω^;)
ビブ子におめでとうをありがとう。もしハチワレが来ていたら、ロックンはうちの子に
なってなかったですねぇ。
上面が観音開きに開くハードタイプって、エコノアじゃないかしら。扉は透明プラスティックじゃないですか?
布モノは破れるというより、フタを素早く締めにくいので中で暴れられるとお手上げなんですよねぇ。
めんまくんの場合は、念には念を入れて厳重にガードしないと何が起こるかわからんもんなぁ。(´・ω・`)
ほんとは抗生剤は飲ませたくなかったんだけど、ちょっと咳みたいなのが出たので
二次感染は困ると思い、抗生剤をもらいに行った次第。粘度の高い鼻水が出始めてたので
おそらく治りかけてきてたんだろうね、今は鼻水おさまってます。抗生剤では鼻水とめられないから。
で、自宅採尿は可能ですよね、めんまくんのぷりけつ眺めながらがんばって!(笑)

2017/01/25 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

nekobellさん
通院なしでOKなのは助かりましたー。粘度の高い鼻水は治りかけの証拠らしいんだけど、
鼻水はおさまりましたよ。できれば抗生剤飲ませたくなかったんだけどねー。^^;
そうそう!うちもプラケースは必ずスーツケースバンドで締めてる!だから、
このガムテを貼ったところからは出し入れしないの。貼りっぱなし。(^∀^;)
そうなんですよね、組立タイプはどうしても分解されそうな恐怖があるから、
スーツケースベルトで締めて、それから大型風呂敷に包んで、抱えて移動しています。(^ω^;)


矢羽さん
まぁこの症状で医者で出すと言えば抗生剤だもんね。咳を1回したもんだから、
肺炎にでもなられたら困るってんで、もらいに行ってきた。投薬が口開いてってカタチでは
できないから、エサに混ぜてあげる用に粉にしてもらいました、食欲はあったから。
乳酸菌たんまりと一緒にエサにまぜて投与してます。
アイリスオーヤマのエアートラベルキャリーって、アトラスじゃあないの?似てるよね。
で、一番小さいものってのがかわいいなぁって。(^艸^)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
アトラスだよね、Gaviちゃんちは。うちもカリの通院ではずっとアトラス使ってて、
たぶんGaviちゃんのより大きいサイズ....一度、駐車場へ行く途中で扉が自動で開いて(!)
カリたん脱走事件勃発щ(゚Д゚щ) それ以来、プラケースはスーツケースバンドで
まず締めて、それから大型風呂敷に包んで抱えて移動してるんよ。(-∀-`; )

抗生剤、フツーの獣医はフツーに出すよね。そうなの、抗生剤使わずに自己治癒力で
治したかったんだけど、キン坊くしゃみだけだったのが1回咳したんで、ちょっと慌てた。
二次感染で肺炎なんてことになったらまずいからとりあえずもらいに。
腸内細菌までやられるのイヤだからJINを倍増してあげてます。(笑)
ゴールデンシール(ハーブ)やウィラード・・ カモミール・・かぁ。ちょっと本気で
おねえにいろいろ教えてもらいたいな。

2017/01/25 (Wed) 18:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment