王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

08
Wed
2017

病院いきました

ベランダーブログの方では記事にしていたのですが、
まめはなのクーさんからいただいた
ご実家の庭で採れたという無農薬のレモンと自家製の梅干しです。

170208_0130_lemon.jpg

梅干しは、梅干しに目のない管理人の腹の中にあっというまにおさまり、
レモンの方は、無農薬ですもの、こりゃ皮までいただきたい....ってことで、
万能調味料といわれる塩レモンに初トライ中。

170208_0130_siolemon.jpg

熟成の過程は、ベランダーブログの塩レモンカテゴリで随時掲載予定ですが、
うーん、塩の量が少なかったか、置いている玄関が寒すぎるのか(笑)
熟成の進み具合がちょっと遅いのだけれど、出来上がりが楽しみです♪


170208_luck1.jpg
ラックん「なんや見てるだけで口ん中、唾がじゅわーっとしてきたわ 」

と、スッパ顔をしている楽ちの右目、
ビブの時々小さくなる左目よりも、あきらかにトラブルがある感じ。(´・ω・`)

少し前から右目を開きにくそうにしていることはあったのだけれど、
これまたビブ同様、目やにが出るとか頻繁に目をいじるという症状はなかったので
様子見をしていたところが、
週末、目の下あたりが膨れてる?腫れてるようにも見えてきて、
月曜日、会社を早退して帰宅したあと、ご近所の動物病院に連れていきました。

170208_luck_cage.jpg

実は、楽ちの鳴き声って、ニャンキーとか若大将の名にまったく似つかわしくない
きゅるる〜ってな 小鳥のようなか細くて高いかわいい声なんだけれど ( ・⊝・ )
キャリーに入れると、そんな大きな声も出るんだ!って驚くほどの
ニャォーンってな悲しげな大声で啼くのですよ。(´д` )

ちなみに我が家の猫たち、キャリーにいれると
カリビブの女子が怒りの絶叫系
ロックンキン坊の男子がフリーズ沈黙系だったのが、
楽ちは、哀感溢れる慟哭系ってところでしょうか。( ̄∀ ̄||)

で、検査・診察の結果は、結膜炎(強膜炎)。
・今のところ熱はないので、猫風邪などのウイルス感染からのものではない可能性
・眼球に傷はなし

ということで、
目薬を処方されました。
   170208_rinderon.jpg
ニンゲンの目の炎症をとる目薬としてよく出される
抗生物質配合のステロイドですね。(詳細はこちら

ということで、4日ほど、1日3回の点眼です。(´д` )


昨夜の点眼後の態度、

170208_luck2.jpg

お約束のがぶりんちょですよ。
点眼直後なので、右目は細い開きですが、スッキリはしてきています。
じゃないと、困るけども。


170208_kin.jpg
金四郎「かわいい猫は目が命!ってゆうしな 」

そういうキミの目が恐い。(´-ω-`)


170208_viv.jpg
ビブち「アタシはそんな目薬、差せへんからね!」

はいはい、ビブは春の腎臓検診の時に、鬼病院で診てもらおね。


軽い症状での病院行きだったので、気分はそう重くはなかったものの、
キャリーが.... てか、キャリーの中の 猫が重すぎて
帰宅後しばらく、キャリーを抱えた腕がぷるぷる震えてましたよ。(;´Д`)

楽ちにはリュック型キャリーがいいかもなぁ。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡




*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

やらいちょう  

結膜炎。
多いみたいですね。
早く良くなりますように(*´ω`)

2017/02/08 (Wed) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

大声で泣きますよねv-321

で、診察中はわたしのひざにしがみついてますv-393

(ちょっとかわいいです v-411

2017/02/08 (Wed) 07:44 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
多いんですか、結膜炎。
ビブ子は角膜炎みたいだったな。
ありがとうございます、早くよくなってほしい。


ゲンタくんのパパさん
ミューンちゃんも大声で啼きました?
キジーくんはフリーズ系だと思ってました。(^艸^)
パパさんのこと信頼してるんですねぇ、臭いとかいいながらも。(*´v`)

2017/02/08 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

うちもリンデロンつかったことあります。
あっめんまが。
いまは市販の目薬(犬猫用)を常備してて、
あ、目が赤いとか目の縁が赤いってときに早めにさすと
けっこうすぐ治るので助かってます。
まあそんなになくならないから冷蔵庫にずっと鎮座しています...

普段は小鳥で病院に行くときは慟哭(汗)
全く一緒ですね。あおーんっていいますいいます。
病院にいってキャリーを置いたら、キャリーがブブブブと
なんか細かく揺れてて、あれ?と思ったら、
めんまがものすごい低い唸り声を出してて
その振動でキャリーが揺れていた...そして
それに気づいたときは強力猫パンチが炸裂し、
あわやキャリーが壊れそうになった...ってこともありましたが...
(そしてキャリーから出さないまま問診だけしたという...)
病院についてからは、ラックンはいい子ですねえ。
めめぐすりもがんばってさして、お大事にね。
うらやましいわ...

2017/02/08 (Wed) 16:26 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

病院、お疲れさまでした。うちの子、今のところ、目薬なんて到底無理っぽいです。警戒心が強く、それまでの信頼関係を失ってしまいそうです。うんぴ💩踏んだ汚れた足を拭こうとしたら、今までのトラウマから、捕まるのが相当恐怖らしく、失禁して逃げて家具の下に何時間も隠れて、引きこもりになりました。あんなに怖がるとは、知らず、驚かせてしまい、かわいそうなことをしたと思いました。以来、うんぴで汚れていてもほっといています。まだ、我が家に来て、4か月なので、もっと信頼関係が強くなったら、目薬できるようになるのか?(-_-;)不安です。・・・というか、キャリーに入れられるのか?って、そこからです。普段は、膝に乗って来て、甘えてくれるんですが。
ぱんとらさん、今までそういう子、いましたか?楽ちゃん、良くなること、お祈りしています。

2017/02/08 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

夢とゆんたを一緒に自転車の前後ろで連れていくときは、もう2にゃんで「あおーーーん」と大合唱です。
(これはトトが一緒に行く場合で、私がひとりで行くときは同時にはムリです)
夢が以外にもダミ声で、ゆんたは変声期前の男の子のような高い声。
いやもう、周りが振り返る大きさで病院に着くまで鳴いてます(^^;)

自転車を使えない雨の日などは、キャリーを肩掛けて連れていきます。
重いから途中で肩を交代しつつ。

リュックタイプ、人気があるみたいです。
ゆんたが小さかった頃は普通のリュックに入れて連れて行ったこともありましたが、専用のタイプだとネコさんにやさしい作りになっているのでしょうね。

楽ちゃん、早く良くなりますように( ´ v ` )お大事に~☆

2017/02/08 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

ラックん、病院だったか~
お疲れ様、頑張ったね。
うちもシマが同じだよ。
普段は「ひゃぁ」なんて空気の抜けたような鳴き方なのに
病院に行く時はすごい声出す。
あ、ちゃんと声が出るんだ、って思う。(笑)
リュック型のキャリー、私もハチ用に物色中ww

2017/02/08 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

獣医さんおつかれさまぁ!
ビブちんと対称なんだね!
家は両方絶叫にゃ!

2017/02/08 (Wed) 19:56 | EDIT | REPLY |   

クニ  

あの天真爛漫なラックんが悲しそうな声で病院行きだなんて想像できません
でも早く治ってほしいですもんね

家は車が無いので自転車で病院行きですがキャリーが自転車のかごに入らないので
カゴが外せるようにしましたが、数年前からリュック型にしていますが、凄く重宝しています
元々のリュックが重いのでもう少し軽いリュックが良かったかな~とも思ってますが・・・

家のチビは子猫の時から目の調子が悪くて年と共に酷くなり、何処の病院へ行っても
治らなくて、今通ってる病院で貰った強くて高い(一本、2500円)
テラマイシン軟膏でやっと調子よくなりました
それでも時々涙が酷くなるので、ネットで安く売っていたのでそれを購入しています

2017/02/08 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

結膜炎ですか~。。
ひっかいちゃったのかにゃ~。。
お薬で良くなりますように・・

リリーもずっと
目が結膜炎で赤い時期があり、ペルシャは涙目で、黒いめやにには
プロポリスが良いと里親会で聞いたのを思い出し
フードに混ぜたら
とても良くなりました。

でもプロポリスは臭いがあるから
ミルティ、そらは嫌いです。。

リリーに効いたから良かっ
ちなみに、病院行く時リリー様 無言。。(目つきこわっ。)
ミルティ、にゃお~ん。
そら、小さな声でにゃー。。
ごま、ぺったんこ。

お大事ににゃ~。。

2017/02/08 (Wed) 22:25 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

 ラックン、オメメ腫れた?ハータンの右目がよく腫れぼったくなっててね…
アレルギーらしいんだけど、今は病院には行ってません。
それより、マユゲがない方が私は心配…たぶん足でケリケリしちゃうのだろうと思ってるんですけどね。
 
 ビブちゃんもオメメが?って、やっぱり似てるわ~ビブちゃんとハータン^^!

 レモンちゃん、可愛がっていただきありがとう~^^

2017/02/08 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
私が初めて知ったステロイドがリンデロン軟膏でした。母が主婦湿疹を患った時に
病院でもらってきた薬で。大昔の話。(^ω^;)
市販の犬猫用の目薬ってあるんですか。抗生剤入りじゃないですよね。
めんまくん、目薬は差せるのかー。
キャリーの中のめんまくん、想像しただけで恐ろしい状況ですよねぇ。((;゚Д゚))
金四郞を前回動物病院につれていくのに最初キャリーに入れた直後もすごくて、
キャリーが動くほど中で大暴れ、結局格子をぶち破って逃げたわけですが。(;´Д`)
病院に着くと金四郞もおとなしくなるんですよねぇ、フシギです。


虎太朗ママさん
おうちの子になってまだ4カ月で、捕まるのが恐い人懐っこい子じゃないとなると、
病院に連れて行くのも大変かもしれませんね。ただ、膝に乗ってくれてるとのことだから、
そう心配する必要もないのかも。猫を飼うの、初めてですか?
うちは、金四郞がまったく人馴れしてませんでしたから、本当に大変でした。
どうしても病院につれて行かないとダメな時には、全身血だらけのバトルになりましたし、
途中引っ越した時にには、なんと室内で金四郞を捕まえるために捕獲器を使いました。(^ω^;)
それも懐かしい想い出..... と本心から言えるように早くなりたいです。( ̄∀ ̄||)

2017/02/09 (Thu) 14:53 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゆめたさん
へーっ、夢ちんゆん坊ともに周囲もビックリな絶叫系ですか。(^∀^;)
そうか、男子は大人しいってわけじゃないんだ。
普通のリュックに入れて....って、子ネコならではですよね。(^艸^)
うちも3ウェイ(手持ち・ショルダー・背負い)のもあるんですが、
隙あらば逃げ出したい子には不向きで。というのも布製の場合、フタがソフトな上に
ファスナー式なのでパタンと閉められるプラ製と較べると完全に閉めるまでに
少し時間がかかるでしょ、その間に逃げられたことがあって、それ以来、
布製は敬遠しているのですよ。室内で逃げたんで大事にはならなかったですが。(´・ω・`)


まりまおさん
シマちゃんって鳴き声小さいんだ。じゅったんはどう?
姉妹でも鳴き声は違うんだろねぇ。(^艸^)
あー、ハチぽんも重いもんなぁ、小柄なまりまおさんが
肩に掛けてハチを連れてくって想像しただけで、肩が凝るわ。( ̄∀ ̄||)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
Gaviちゃんの声は、アルトだったよね。
TibiTibiはなびちゃんは、高かったっけ?
うちの女子は2にゃんずとも、ソプラノで、それで絶叫なもんで、
本気でカンベンして〜だったなぁ。って、ビブは今もだけれど。(;´Д`)

2017/02/09 (Thu) 15:58 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

クニさん
そうなんですよ、天真爛漫な子が悲しそうってのも心痛むんですが、
普段は、ほんとに小鳥のような、母にはなかなか聞こえないレベルのちっちゃい声なのが、
こんなに大きな声も出るのか〜〜とまずは驚きました。
おお!クニさんリュック型ですか!どのタイプ使ってるんだろう。フタはハードタイプかしら。
うちにはソフトキャリーでリュックにもなるというタイプがあるんですが、
それだとフタが柔らかいので、いったん中に入れてもファスナーを閉じてる最中に
逃げ出されたことが数回あって、使わなくなったんですよ。(´・ω・`)
テラマイシン軟膏は2種の抗生剤入りか。ステロイドじゃないんですねぇ。


リリーママさん
掃除の行き届いていない隙間に入ってホコリが目に入ったのかもねー。(´д` )
プロポリスあげるんだ。金四郞は黒毛玉クンなので目ヤニやけも目立たないから
わからんけど、どうなんだろうなぁ。いつも目はぱっちりしてるけれど。(^ω^;)
リリー様、無言ですか。普段の鳴き声はどんなだっけ。
てか、ごまちゃんぺったんこって。(笑) 声ちゃうやん。(^∀^;)


まめはなのクーさん
ハータンはアレルギーですか。腫れぼったくなるってどんな感じだろ。
目をつぶり気味ってんじゃないのね。ビブ子は、今度の腎臓検診の時に
もう一度みてもらうつもり。悪くもならないけど良くもならないのよ。
ハータンの方が顔立ちはきれいだよ、マジで。怒られるよ、ハータンに。(^∀^;)
塩レモンちゃん、めっちゃ楽しみよ!いろんな料理に使えるらしいから。(^艸^)

2017/02/09 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment