王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

17
Fri
2017

意外なところで....

CATEGORYビブキン
、ラクちがにゃんこまくらにかぶりつく様子を
アホってかわいいなぁ.....で締めくくりましたが、
まぁね、アホだろうが賢かろうが、猫がかわいいってことにはちがいないんだし、
そもそもニンゲンの一般的な賢さをみる尺度で
猫をはかろうとすることそのものがナンセンスだと思うのだけれど.....
言いつつ、敢えて我が家のお猫さまたちで誰が一番賢いかといえば、
やはり今も我が家の家長であるカリ太后ですかね。

170216_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「敢えてじゃなくとも、アタシが1番、当たり前よ 」

とにかく彼女は、動物病院でもお墨付きをもらうほどのおしゃべりでして、
(そう、よく鳴くというのではなく、おしゃべりな子ねぇと2つの病院でいわれましたyo!)
声色の種類だけじゃなく、鳴き方?話し方?の種類も数種類もっていて
管理人に向かって、その日あったことを話してきたり(笑)
日々の待遇についてのクレームをいったり ヽ(`д´ ヽ)
他の子の対応方法についてアドバイスをしてきたり(¬д¬)..... とまぁ、
しっかりコミュニケーションをとってくる感じでしたねぇ。<ゆーとけ(^ω^;)

カリ以外のビブ金ロックン楽ちは、みんな似たり寄ったりのアホかわいい子たちなんですけど、
強いていえば、 意外なことに、金四郎賢いところを見せたりしてね。(*≧∪≦)

特に、空間把握力の点で、他のにゃんずより優れてる気がします。

そのことを感じさせたエピソードが↓これ。
2009年、金四郎に頻繁に襲われるビブ子
キッチン空中生活を送ってたころの出来事です。

170216_091105viv.jpg

ビブが乗っているのは冷蔵庫の上。
覗いている穴は通風口で、その向こう側は洗濯洗面所になっていて、
通風口のすぐそばに洗濯ラック、隣に洗濯機、その隣が洗面台、その先が出入り口でした。
過去形なのは前の家なので。

、金四郎の空間把握力についての説明の途中ですが
ここでついでに、当時のビブ空中生活の一端をご覧にいれましょう。(^艸^)

冷蔵庫の隣、洗濯洗面所への引き戸1枚分をあけた棚の上に
ビブのごはんと水、そしてトイレを設置していました。(^ω^;)
寝るのは冷蔵庫の上ですね。ベッド置いてます。

キン坊は最初はリビングでケージ暮らしでしたが、
ケージに入っていてもビブはいやがってリビングに入れない状態になったので、
それからは金四郞を基本的に他の部屋に隔離して、
その時はビブ子はフリー生活を満喫、
キン坊にもたまには娑婆の空気を吸わせないと(笑)人馴れ進まないので
リリースしてフリー生活満喫の時に、ビブ子が空中生活となってました。
ビブ子を隔離することもありましたが、それだと先住なのにビブがあまりに不憫で、
管理人とみんにゃが見える空中生活のチョイスになったと・・・

170216_091105vivrock1.jpg

こうやって↑ ロックンはときどき遊びにきていましたが、
フシギなことに、食器とトイレを空中基地に設置してからというもの、
ロックン以外のカリとキン坊はこの上にあがらなくなったんですよ、
それまではみんにゃが好きにあがっていた場所だったのに。

なんのために設置したかをカリはわかってたのかなぁ。
で、カリを姐さんと慕い服従していたキン坊ものぼることはなかったと。
平和主義猫ロックンだけが自由に出入りしていて、
ビブもロックンがくることは許してたんですよね。(^艸^)

170216_091105vivrock2.jpg

トイレチェック中のロックン。(^∀^;)

ついでにごはんも♪ と、その時 です、

170216_091105_vivrock3.jpg

通風口の向こうを覗いて、驚くビブち! ((;゚Д゚)) 唸り声も。

何事?と管理人、急いで通風口の向こう側へぐるっと回って見に行きました。
そうなんです、冷蔵庫の隣の洗面所につながる引き戸はしめきっていたので、
いったんリビングから廊下に出て、ラック→洗濯機→洗面台の距離分を過ぎたところの

170216_091116viv.jpg
参考:左上に通風口。廊下に出て少し行って洗面所の入口

洗面所の入口から入って
通風口のある方向を見上げたところ、


な、なんとっ!



170216_120731kin_illust091202-2.jpg

こんな風に洗濯物ラックの最上段にのぼって、

キン坊が、通風口から覗いてるじゃあ〜りませんかっ!щ(゚Д゚щ)

ビブへの執着心のなせる技...というかなんというか・・・

なんにしても、
キッチン、ダイニング側から見える通風口の向こう側は

洗面所の洗濯ラックの上になる という

我が家全体の 空間構成が、キン坊わかったってことですから、ほんとびっくりんこ。


170216_0207_kin.jpg
金四郞「ボク、高いところは得意やろ、それで気ぃついてん 」

キン坊、なんのことを言ってるかというと、
多頭飼育崩壊家庭にいたころ狭い部屋にすし詰めだったために、
タンスの上にもたくさんのペルシャっ子たちが重なるようにいたんですが、
おそらくキン坊タンスの上派だったんでしょう、
我が家の一番高いタワーのてっぺんから平気で飛び降りてみせて、
みんにゃ度肝抜かれてびっくりしてましたから。(゚△゚;ノ)ノ

で、なんの話だっけ?( ̄∀ ̄||)

そうでした、キン坊 には空間把握力があって、
意外なところで、運動神経も一番発達してるかも
しんないなー、てな話でした。(^艸^)


170217_viv.jpg
ビブち「アタシの辛い過去バナかと思ったら、最後それ? ありえへん」

(;´∀`)

と、長々と荒んだ時代を思い出して書きましたが、
当時からみたら、ほんとウソみたいに今は平和な生活です。ありがたい。


***

今日、北陸と関東地方で「春一番」が吹いたんだそう。
あぁ、ベランダの鉢植えがワヤになってるかもなぁ・・(´д` )

週末は、久しぶりにベランダーだわ。(ㆁᴗㆁ✿)

みにゃさん、良い週末を。

遅くなって申し訳ありませんが、メールのお返事は週末に〜 ^ ^



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡




*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

クロpapa  

金ちゃん、凄いな~!
部屋の空間構成がわかるなんて、アッタマいい~。
この空間把握力、これはもう、ぱんとら家のキャプテン。
キャプテン・ハアークリョクと呼ばせていただきます。
(キャプテン・ハーロックとも言う・・か?)

運動神経も凄い。でも、こちらは思いつきません(+_+)ちゃんちゃん!

2017/02/17 (Fri) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

No title

空間認識&把握力が優れているのですね。
一度に見えない各々の場所を、頭の中でひとつにできるという(≧v≦)スゴイナ~
私は時々お茶を口に運ぶ前に、シャツに落としてます。
物との距離感がつかめていません(T◇T)

今日の春一番すごかったです。
天気が良いので毛布とベットパッドを洗濯したものの。吹き飛ばされそうだったので早目に取り込もうとしベランダに行ったのです。
その時強風に煽られた毛布の勢いで物干し台がグラッとよろめき、私と毛布を道連れにベランダのバルコニーから落ちそうになりました。
こんな日に大物洗いをるものではありません(-∀-|||)

明日はベランダー。
心の洗濯ですね(^^)♪

2017/02/17 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

風すごかったですよねー。
今回は大丈夫だと思うけど、前のかぜのとき、
鉢が行方不明になって(涙)。
でも、うち、あるきながらでもぱっと持っていけるような
作りだから、人為的可能性がゼロってわけでもないのです。
あー、門扉がほしいわ。

そして、賢い子って、いまめんまって賢いなーと
思うことが多いけど、その分苦労や心労が多いんじゃないか?と
思うことも多いんですよね。
まあ、賢くても能天気っていう場合もあるんでしょうが...
なまじ賢いと、いろいろ考えたり想像したりして、
心を痛めたりするのかもって思うと、
3歩歩いたら忘れるみたいなほうが、ほんにんは
楽なんじゃないかなー?って考えることが多いです。
賢い子との意思疎通は特別感がすごいけど、
でも、やっぱり賢いことで辛いこともできるのなら、
あほーな感じで、ごはんとねるのとか、なでられるのとかだけ
楽しみにしててほしいです(笑)。

ビブちゃんびっくりしたでしょうね!!
覗いたらあっちに...
こないだ観てたアニメ(ジョジョ)で、トイレに隠れてて、
そーっと外の様子を見ようと覗いたら、
先方(敵)も覗いていたという...
それを思い出しました。
ないはずのものがあるとびっくりしますよね。まして
生き物だったら。そりゃうなりますね。
金ちゃん側は、ただ賢いですねー。家の作りを把握してるなんて。
わたしより賢いわ。

2017/02/17 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

なんだかいろいろと、「なるほど、なるほと」とか「おおっ!」とか、「すごい!」って思えることがあったので、どこから書こうかと迷い中^^;
食器とトイレを空中基地として高い場所に設置、こんな手もあるんですね!
猫は高いところは好きだから、こういう設置の仕方もあるんだと目からうろこ状態です。
そこが生活空間になってるのなら必然的に通気口にも気づきそうだけど、そうでない金ちゃんもこれにすぐに気づいたとは!
人間が気づかないような意外なところで猫って本当に賢くなることあるけど、金ちゃんのそれは以前の生活様式から学んだものなんですね~。
多頭飼いしてるといろんなことに気づけそうですね。
うちは一匹だけだから、際立った賢さとか、なかなか気づけません(汗)←そもそもないのかも、だけど(;´▽`

2017/02/17 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

ネコは3次元を移動しますからねぇ~v-106

・・・ああ、4次元の世界に逃避したい v-43

2017/02/18 (Sat) 05:38 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

鳴くのと喋るのは違いますね。
うちのクロもよく喋ります。
ウダウダといつまでもww
可愛いですけどね〜ww

2017/02/18 (Sat) 10:16 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

カリ太后さまが神的に万物の真理をご存知なのはよく分かるけど・・・
金ちゃんもかくれ(←かなり失礼)お利口さんだったのにゃあ!
アタシもガビビGPSがついててね、いつもと違う道通ると、違うよって教えたげたり、おねえが変な方向にお散歩でつれてこうとすると無視したりするよぉ。
TibiTibiとおねえはGPSは装備されてないみたいなのにゃあ。

ベランダー、がんばっちやうにゃ!
風強く吹かないといいねー。

2017/02/18 (Sat) 11:33 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

クロpapaさん
そうなんですよ、ダテにでこっぱちじゃないらしいです、金四郎。(^∀^;)
ムリクリながら、キャプテン・ハアークリョク・・・とは!頭が下がる。(笑)
運動神経でダジャレ?!思いついてたら教えてくださいね。(^艸^)


ゆめたさん
立体的に物事をちゃんと捉えられてるってことですよね。ニンゲンだと当たり前に思うけど、
子どもの発育でも空間把握というのは脳の発達段階でわかるらしいです。
ゆめたさんってば、そりは物との距離間というより集中力がちょっと〜ってやつっしょ。(^∀^;)
春一番の強風は南風で、うちのベランダは直撃でした。
つぼみを山ほどつけてた椿の鉢がひっくり返ってて。(´・ω・`)
寒いし、それを戻すだけで萎えちゃって今日のベランダ仕事は終わりでしたわ。( ̄∀ ̄||)

2017/02/18 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
鉢が行方不明?! 庭ならあるかもですねー(;´Д`)
今回の風で、つぼみいっぱいだった椿の鉢が倒れて、つぼみがいくつかとれちゃいました。(´・ω・`)
そうそう、めんまくんはめっちゃ賢いですよね。ニンゲンの言葉が完全にわかってる。
あれって、もともと賢いところにねえちゃんへの愛情がすごすぎてなんでもわかるようになったのかなぁ。
確かにわかるゆえの苦労があるでしょうね、めんまくんにもねえちゃんにも。
ビブ子は、アホです。(笑) しかも我が道を往くマイペースのアホで、猫らしい。
なんていったら、猫にも賢さを求めてるヒトに申し訳ないけど、一般的な猫は、
ニンゲンの尺度ではアホですよ、野性尺度では別として。
それだからさらにかわいいんだから。(^∀^;)


alpenkatzeさん
食器とトイレを「キッチンの棚の上に」というのは、当初めちゃくちゃ抵抗がありました。
でも、ビブが安心して、管理人のそばにいれてみんなの様子もみれる場所がそこだったんですよ。
リビングから離れたところに隔離してたら、頻繁に呼ばれて(笑)正直かんべんしてーっとなって
ニンゲンの都合もあって、ある意味究極の選択のキッチンの上に決めたと。
てか、太郎ちゃんは、高い所にあまり行きませんか? ビブは一番襲われていた時期は、
床を歩かなかったからですから。リスク回避?( ̄∀ ̄||)
太郎ちゃんは、今も外を散策してるから、野性の勘は衰えてないと思うなー。(^艸^)

2017/02/18 (Sat) 20:14 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
三次元移動は、ニンゲンもでしょー。ミューンちゃん得意の四次元移動っていいたかったのか?
も〜パパさんってば、ママさんに4次元ポケットでもつくってもらいんさい。(^∀^;)


やらいちょうさん
おぉ、クロちゃんも喋るんだ〜 (^∀^;)
そうそう鳴くのとは違うんですよね。
一生懸命話しかけてる感じがかわいいんだなぁ。(*´v`)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
カリたんが神的に万物の真理をご存知.....って(笑) 言い過ぎや。
キン坊については、その変遷にはおもしろいことけっこうあるんよ。
最初、生まれてから2〜3年、個人で(笑)呼ばれることがなかったからか、名前の概念が
なかったんでしょう、すぐそばでキンちゃん!とよんでもこっちをみることなかったけど、
今は、キンちゃんと呼べば、こっち見るからね。ビブなんて、カリちゃんと呼んでも
シッポふってるけども。(`∇´ )
Gaviちゃんは、おねえのチッチの歌で用を足せるってだけで天才だと思う。(^∀^;)
ベランダー、寒かったので、強風で倒れた椿の修復だけにとどまりました。(^ω^;)

2017/02/18 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment