王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

18
Sat
2017

ディックブルーナさん安らかに

CATEGORYその他
ッフィーの生みの親、オランダのグラフィックデザイナーであり絵本作家の
ディック・ブルーナさんが、16日故郷のオランダユトレヒトの自宅で亡くなりました。
享年87歳とのこと。大往生ですね。

170218_16dickbruna.jpg

あらためて、ディックブルーナ情報サイトをみてみたら、
日本でのミッフィ初登場は、1964年だったらしい。
なるほど、管理人がミッフィーと出会あったのは小学生になってからだったなぁ。
当時は、ミッフィーじゃなくて、うさこちゃんでした。

シンプルな線でムダなく描かれたうさこちゃんはものすごくかわいくて、
さらに、絵本のどのページも色数少ないながら鮮やかな色彩で
子どもごころにこんな単純なのになんてすごいインパクトなんだ!と
いっぺんに大好きに。それは、今も続いています。(^艸^)

だから、高校の頃だったか登場したサンリオキティを見たときには、
なにこれ!うさこちゃんのマネやん!とむかついて(笑)、
それ以来、キティにはまったく関心なしです、猫キャラだけど。

日本では絵本作家として有名なブルーナさんですが、
グラフィックデザイナーとしてのセンスもすばらしくてめちゃ好み。
ブルーナさんが手がけたブックデザインから生まれた
ブラックベアシリーズはとってもオサレなんですよねー。

170218_bb1.jpg 170218_bb2.jpg 170218_bb4.jpg

今回画像を探していて、ブルーナさんの作品に、
黒猫のポスターがあるのも初めて知りました。

170218_burunaBC.jpg

いいなぁ〜 (^艸^)


ルーナ好きの我が家にはグッズもけっこうあるのですが、
ぬいるぐる好きみキャラからは遠いところにいる管理人ながら、
お気づきですかね、時々にゃんずと一緒にフレームインしているブラックベアの他に、
友人からもらったミッフィのぬいぐるみもいるんですよ。(*´v`)


170218_kinMiffyBB.jpg
   ミッフィ「アタシたちの生みの親ブルーナさんが亡くなったんよ」
キン坊「 そうなんや 」     ブラックベア「一緒にお悔やみしてな 」


170218_luckinMiffBB1.jpg
ミフィ「あ、ややこしいの来た 」 BB「ほんまや 」 らくち「みんな集まって何してんの〜♪」
       キン坊「管理人、なんとかして 」


170218_luckinMiffBB2.jpg
BB「シマシマ、ボクらの生みの親ブルーナさんを偲ぶんで、静かにしてね」 らくち「はい....」
キン坊「BBしっかりしてんなー、楽ぼんも素直や 」

(。☌ᴗ☌。)


ディックブルーナさん、ミッフィーをこの世に生み出してくれてありがとう。
すばらしいグラフィックデザインをありがとう。
亡くなられてミッフィは涙を流してるしとても寂しいけれど、
老衰ときいてどこかほっとしています。

170218_16_namidaMiffy-.jpg


どうぞ、安らかにお眠りください。
そして、作品は永遠に。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡




*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

めんまねえちゃん  

さっき文字ニュースのタイトルだけだけど、訃報をしりました。
老衰だったのですね。それなら...寂しくても、一番
よいかも...(亡くなるとしたら)
私は特にグッズなどは持ってないんですが、時々切手などで
お世話になってました。
(ぬいぐるみなどになるキャラクターと言えば、
子供の時スヌーピーはたくさん持ってましたー。)
ミニマムな線だけどかわいくて、色使いが独特で、
大人でもいけるという雰囲気がありましたよね。
キティは特に興味を持ったことはないけど、
数年前かな...キティが「ジャパニーズボブテイル」だと知って
驚愕したことがありました。えっ、そうなの???と。

2017/02/18 (Sat) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

ブラックベアさんは知らなかったにゃあ。
ミッフィちゃんのチョコレートも今年出てたんだね・・・
ブルーナさんやさしそうなおじさんにゃあ。
お空の上からにっこりりんみんなのこと見ててくれそうにゃ。

2017/02/18 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

懐かしいなぁ〜このグッズみんな持ってたっけなぁ〜
黒猫のポスター、いいですね!これ、気に入っちゃった(*^^*)

みんなで偲ぶ会を開いてたのね…

ラックんは、ややこしい奴…なのね!

ちょっとわかる気もするけどね〜(^◇^;)

2017/02/18 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

訃報を見て、初めて原作者を知りました・・・v-35

2017/02/19 (Sun) 06:19 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

老衰ってお空にいけるのって最近では難しくなってきてる。
一番自然な形だと思ってるので、今頃はふわふわの雲に乗って
お空を散歩したり、うさこちゃんのおうちに遊びにいったり
のんびりとされてるんじゃないかなあ。

キティちゃん高校生?それはすごいぞ、ぱんち。

2017/02/19 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

黒猫のポスターが、むちゃくちゃステキですね。
これ欲しいな~。

キティちゃん、思わぬところで貰い事故(笑)
ほんとそっくりですが( ´艸`)
今の時代なら著作権侵害になっちゃう可能性もありでしょうか。

スヌーピーのように、ミッフィーも永遠に愛されるキャラですね。
ご本人が亡くなられた後も、ずっと息づく作品を作り上げるってすごいことだなと思います。

2017/02/19 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/19 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

これからは
天国から
いろんな作品を送っていただけるのかな?
心より御冥福をお祈り申し上げます。

2017/02/19 (Sun) 15:58 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
そうそう切手もありました。スヌーピー!! こちらも大好きだった!グッズもいっぱい。
キティってジャパニーズボブテイルなんですか?!
確かに長いしっぽはイメージできないデザインだね。( ̄∀ ̄||)
思わず、八王子の強運招き猫のシッポ確認したこと思い出したわ。(笑)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ブラックベアシリーズって意外と一般化してないみたいだけれど、ほんとにオサレなのよねー。
うんうん、ワタシもブルーナさんの写真みて、人柄がにじみ出てる気がして
ますますファンになりましたよ。震災の時にミフィに託されたメッセージにほんと納得。(^艸^)


まめはなのクーさん
おおー、クーさんも同世代(笑) ちょうど子どもの頃にうさこちゃんが登場してきましたもんね。
横顔がないってのもすごいなーって思ったな。(^艸^)
あ、確かにラックんがややこしいヤツってのは、能天気だからってことで、
ヤツはまちがいなく単細胞だわね。(^∀^;)

2017/02/19 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
そーなんだー・・・v-11v-12v-16v-15


矢羽さん
そうなんです、病でなく自然死だもんねぇ。ブルーナさんの写真どれみても
あったかな人柄がにじみ出ていて、そこにもほっこりでした。
え?キティ登場が高校の頃ってすごい? 何をいまさら。(笑)


ゆめたさん
いいですよねー。黒猫ポスターも。この他にもありましたよ。
キティがミッフィの真似っこと感じるヒトは、ミッフィに遭遇したあとに
キティ登場を見た人たちだけなんだろな。
それにしても驚いたのは、サンリオがキティの仲間?にうさぎのキャラクターを
つくろうとしたこと。キティ顔で耳が長いってどーよ。( `д´)ノ
これにはさすがにブルーナ側がクレーム入れて、サ●リオがやめたんだけど
サン●オどんだけ面の皮厚いんだか!まぁ金儲け主義ってことだろうけれど。
スヌーピーも大好きだったなぁ。。。

2017/02/19 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ブルーナさん、
おとといの深夜、ツイッター見ながらもうやめなくては!
と思った矢先、
トレンドにブルーナさんってあったのでなんか新しい情報かなって思って見たら、、、
私も今日ブルーナさんを記事にしました。
ミッフィーはもちろんのこと、
他の作品もいいですよね!私もすごい好きです^^"
私の高校生の頃も、友達にはキティちゃん好きがいて色々持ってたけど、
今日記事にもしたけど、
私はキティちゃんが似合わんって友達から言われた記憶が^^;
(それでも幼稚園の頃はキティちゃんのお弁当箱と水筒があったような気がするんやけど、、、)
ま〜キティちゃんはネコじゃないらしいし^0^;

ブルーナさんが亡くなったのは本当に悲しいけど、
老衰と聞くと少しほっとしました、私も、、、
作品は永遠ですよね。

↓お返事遅くなっちゃいましたがリンクのん、了解です!
いや、多分そうかなぁって思ってたんでっ^^;
、、、コメント欄見てたら安保徹さんの名前が、、、
ツイッターでも色々言われてました、、

2017/02/19 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

鍵コメさん
そーなんだ!もちろん私も懐かしいですよ〜。
日曜日の夜、オバQのあと7時半からだったなぁ。
確かBSだかwowowでもまとめてやってた気がします。(^艸^)


やらいちょうさん
佐藤可士和もブルーナに影響されたひとりなんだってね。
SMAPのジャケットでブルーナカラーのパターン使ったのがあって、
ブルーナっぽいなと感じたのを思い出します。


まや*さん
幼稚園の頃に既にキティが・・ ってそこかい。( ̄∀ ̄||)
それにしても、キティちゃんが似合わんって、どこをどうみてそう言われたんでしょう。
推測ですが、まやちゃんはかなりなオサレさんと思われるので、
ある意味ださいキティは似合わないってことだろね。(^艸^)
で、そうそうキティは猫じゃないんだよね、猫がモチーフのちっちゃい女の子でした。
ってそこもなんだかなぁ〜です。(笑)
猫がモチーフといえば、鉄腕アトムの造形も猫アタマから生まれてるんだけど、
あちらはすばらしいなぁ。(^∀^;)

2017/02/20 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment