王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

22
Wed
2017

イカに飼うか

日の記事猫飼いあるあると書いたところ、
iomocaさんがコメントで、

「岩合さんが吾郎ちゃん(元SMAPメンバー)の番組に出た時に
 猫を飼うって言う言葉は猫が怒りますよって
 吾郎ちゃんに言ってました(笑) 猫は家族だからって」

って教えてくれて、これ読んだ瞬間は、
さすが猫が仕事のパートナー(笑)の岩合さんらしい発言だなぁと思ったんだが、
ん? ちょっと待てよ、と。

170222_0217gorodeluxiwago.jpg


飼うっていうコトバ怒るってどーゆーことかしらん。( ・ω・ )

もちろん岩合さんが言った意図はわかってますよ、
猫は飼われる動物じゃない、自由に生きる動物だ....と言いたいんだろうし、
家族なんだから、飼うという管理概念を前面に出すのではなく、
家族として尊重して(?)共に暮らすというように言わないと、ってことなんだろうけど、
でもね、実際、日本の多くの家猫は、
飼い主のしっかりした管理の元で飼われてるわけですよ。
じゃないと一緒に暮らせません。

どういうことかというと、
たとえば、いくら家猫が本物のトカゲを食べたいから外に出して~!といっても
家主(飼い主)の多くは、完全室内飼いで猫を外に出さないし、
猫が恋愛したいといったって、外に出ての自由恋愛は認めていない、
それどころか、男子として女子としての機能の一部を猫に了解を得ないで
ニンゲンの一存で剥奪までしてるわけでしょ、増えたら困るからって。

家猫にとっては、気の向くまま外に出かけて自然にふれて遊んで、お腹が空いた、
眠くなったら居心地の良い住み家に戻るという自由な生活が最高なんだろうけど、
それは、今の時代、なかなかできなくなってる、ニンゲンの都合で。(-∀-`; )


ャットフードのCMで、最後に、

「飼うというより、一緒に生きている。」

というキャッチでしめる、猫飼いがみるとほっこりするCMがありましたが、



これもよく考えてみると、
「飼う」というコトバを、負のイメージとして扱ってるよね。

なんで?

今の日本では、
一緒に生きるためには、飼わんと無理なんやけど。(苦笑)


ちゃんと「飼う」というコトバに、
動物の生態をしっかり理解して人間生活に適応するよう管理した上で
愛情を込めて最後まで面倒を見て一緒に暮らすこと、それは共に生きること.....
というような意味を込めりゃいいだけだと思うし、
愛情をもって動物と暮らしてる人たちは言わずもがな当たり前にそう考えている。

もちろん共に生きる・暮らすという表現にまったく異論はないし私もよく使っているけれど、

「飼う」を否定したり比較の上に成り立つ概念ではないってことですよね。

子どもの数をペットの数が上回った空前のペットブーム、猫ブームという今でも、
引っ越すから、旅行に行くから、という理由で、
それまで飼ってた犬猫を保健所にもってく輩が存在する世の中なんですよ、

最初に 「飼う」ということがどれだけ責任を伴うことかわかった上で、
その責任を果たすというカタチ
ずっと一緒に生きて、暮らしてくださいね ってもんです。

ぁ、そういう家猫飼育管理の原則やら、外猫と地域の共生、
ひいては自然との共生....ってことで言われていることすべてが、
ニンゲン目線のニンゲン都合の上に成り立ってる話だってことだけどねー。(´・ω・`)

猫の専売特許みたいな「自由気ままに」ってのだって、
ニンゲンが管理した範囲でしか、今ではできてないってことだもん。
集合住宅で無理なのはわかるけど、一軒家でも難しくなっているという、
ニンゲンにとっても生きづらい世の中になっちゃった。

このことで、猫が怒ってるというのならわかるけどさ。( ̄▽ ̄;)

ふと、藤原新也が、住む家と場所を探す時の独自の評価指数として
「猫度」なるものを創作採用していたことを思い出した。
その話は、また今度。(^艸^)


ら? キン坊もなんだかイカってる様子・・・

170222_kin1.jpg
キン坊「ワシがイカってるんは、猫の日やのにごはんが遅い!どこ行ってたんや!」


あれ?どっか行ってたん、ばれて〜ら (^∀^;)

そうよ、都内某所の↓コレで有名な大衆酒場で

170222_ikanabe.jpg

へへへー、イカ鍋食べてきて〜ん!ヽ(≧∀≦)ノ



170222_kin2.jpg
キン坊イカってるだけに........ イカり爆発や〜〜!!!

うまい!イカ10杯進呈!!くコ:彡

てか、ニャーって啼かないキン坊にとって、2月22日は猫の日じゃないんじゃなイカ?くコ:彡

ってなことで最後は、今日の出だしからはイカんせん大きくはずれてしまいましたが、
まぁ、猫は「飼う」という 言葉 ぐらいでは怒らんってことですかね、
それよりはるかに、食べものの恨みの方がこわいと思うけれど、イカがでしょう。ヽ(`∀´ )

そんなわけ(酔っぱらい)で、言いたい放題、勢いで更新!ww


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

めんまねえちゃん  

まー、言葉って、みんなが使ってる言葉でも、
ふつうの言葉でも一回引っかかるとどうしても
その言葉の意味が気になるーっていうのがありますからね。
グーグーだって猫であるだったか?で、
猫のごはんのことを餌と昔言ってたけど、
ほかの猫がいるお宅のひとが複雑な感じで、
あーえさじゃなくてごはんとかいうものなのか...
とか書いてる話があったかも。
私は自分では基本飼うといういいかたはしてないけど、
絶対してないかというとしてるかも程度のゆるさで(笑)
あと、飼うというひととか、それに「猫飼い」と
自分のことをいうひともいるわけだし、まあどっちでも
いいかな的なかんじです。
そんなゆるい私が、たとえば主人とか奥さんとか言う言葉は
非常に苦手(他の人が言うことはいいんだけど自分は嫌という意味)で、
なに、マスターとスレイブかとか、奥ってどこの(結婚してるけど
「奥さん」ではないんで!)とか、いちいち訂正してる時期があったなーとか
遠い目になりました。言霊というか、言葉の魔力というか、
そういうのに一回ひっかかるとそんなふうになることもあるってことですね。
ちがうか。

にしてもイカがうまそうーーーー。
溢れんばかりですね。刺し身レベルのイカを買ってきて
ワタで塩から作ると美味しいんだよなあとふとよだれが...

2017/02/22 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

猫の日、という言い訳で
いつもよりビール飲んでる私です♪

短いコメントですみません

2017/02/22 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

イカ鍋・・・、初めて見ました・・・v-12

(飼い犬父ちゃんより・・・v-349

2017/02/23 (Thu) 04:13 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ありゃりゃ・・こんな事に(;^ω^)
しかも写真まで~~~(笑)

イカ鍋???\(◎o◎)/!

2017/02/23 (Thu) 05:59 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

イカ鍋?そんなのあるんだ@@
みみが好きそうだなあ。
金坊、もはや猫ではないな。権化と化してる…(=ω=メ)

2017/02/23 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

解釈でかわりますね。
私はどちらかというと
飼う。には違和感あります。
家族という意識が強いですから。

2017/02/23 (Thu) 07:38 | EDIT | REPLY |   

海月  

自分が避けている言い回しでも、言葉遣いはひとそれぞれなんで、あえて指摘はしないなー。
前の職場で所属長が差別語使ってたときは、立ち場上つっこませてもらったけどさ。
岩合さん、よその猫が人間の余ったごはんとかもらってるのを見ても塩分のことには触れず「おいしそうだねえ」とか言ってるのに、飼う云々には反応するんだ( ̄ー ̄;

イカ鍋のイカ度がすごい。
ハル母さんなら大騒ぎだろうな←元の飼い主がイカをよくあげてたみたいなのよ。
イカってる金ちゃん、口が小さくて怖くはないな。むしろかわいい。

↓ヒヨドリ、やっぱり椿をかじってたのね。
蜜もあってうまかろうよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2017/02/23 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

飼うって文字には、
「食を司る」って意味が含まれてるから、
食を管理している以上は、「飼う」になるんだろうな^^
きっと、飼うには、上下主従関係が見えるようで、
それに抵抗がある人が多いんでしょうね。(私もやけど)
で、
イカ鍋?!
金坊のご飯ほったらかして、そんなうまそうで、イカしたモン喰ってたなんて!
金坊、食の司りせんかいっ!って、怒ってよしっ!

2017/02/23 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

元職場の人で猫さんと暮らしている人がいたのですが、携帯電話で撮った写真を何枚も見せて「かわいいでしょう~。ホントにもう、かわいくてかわいくて♪」とゆっとりました。
なので大事にされていると思っていたのですが、その猫さんがある日体調を崩し何度も吐いたそうなのです。
「病院に連れていかないの?」と聞いたら「お金がないもの。何かあったらその時はその時で仕方がない」とサラッとゆいました・・・。

「かわいがっている」という概念が、それこそ天と地ほどの差が開くこともありますし、飼うと言葉を「きちんと管理をして愛情を持って面倒を見る」と理解している方もおられると思います。
言葉の理解は、人それぞれですものね(*^ω^*)
(因みにその猫さんは、その後体調を回復したとのことです)

イカ鍋のイカが、お鍋から溢れてますね。
そうか。お鍋でイカも良いもですね。
おいしそう~( ̄▽ ̄)トトがイカ好きです。

2017/02/23 (Thu) 12:49 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

めんまねえちゃん
あぁ、エサとごはんってのもありますね。友人が犬飼いの知り合いに、
エサ何あげてるの?と聞いてエサじゃなくてごはんよと言い換えられたって話思い出した。^^;
そうそう「飼う」って普通に使うよ。「飼う」がふさわしい場面もあるから。だから、
あえて「飼う」を下に観るてきな言い様?空気ってやつがなんだかなぁと。
あはは、いちいち訂正していた時期に遠い目....(笑) 「奥さん」ってめっちゃ便利な
表現みたいだからねぇ。名前わかんないおばさんを呼びかけるとき「奥さん」でしょ。
おばさんは結婚していて当然ってこと?とイラっときてたのも遠い昔だわ。(笑)
日本人は言葉を曖昧にしていて平気な傾向にあると思う。
そこにつけ込んで憲法改正・・ 気をつけておかないと。

2017/02/23 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

REI  

イカにも同意!
まあ、猫に飼われているという説もあるけどね。
生まれた時から猫と一緒で昔風の飼い方から、
飼い猫? → ペット → コンパニオンアニマル? → 家族?
と時代が変化しているけど、やっぱり昔から「飼っている」のです。
だって猫は猫、犬は犬だもの。
猫も犬も人間と同様に扱う事が彼らの幸せ?
猫は猫として、責任もって「飼う」のだ。
他に適当な言葉があるの? と、猫に飼われているも同然の飼い主は思うのであった。

餌と食事ね。 これと関連して、丁度新聞の日曜版に松尾貴史氏が
動物に餌を「あげる」という表現が適当なのかというコラム記事を書いていました。
私自身も普通に餌をあげると言っていたのでちょっと驚きでした。
餌は「やる」もので、どうぶつに「あげる」とは言わないと。
因みに私は「餌」に関してはかなり意識して「餌」と表現しようとしていますが、
気が付くと食事とかご飯をあげると言っています。(苦笑)

いずれにしても、猫が外を自由に歩けない日本は、人間にも決して優しい街ではないのだと思うのであった。 

イカ鍋! 初めてみました。 
イカは火を通しすぎると堅くなるといわれるけど、それを通り越すとまた柔らかく味が染みるのだ。

大阪のとんでも幼稚園と小学校問題、しっかり炙り出さないとね。

2017/02/23 (Thu) 16:27 | EDIT | REPLY |   

REI  

追記

私自身は意識して「飼う」「餌」を使いますが、
他の方がどういう表現を使おうと、全く反対しません。
ただ「飼う」や「餌」という表現、前足でなくてお手手と表現すべきとか、
強要されるのが嫌いです。

2017/02/23 (Thu) 16:55 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

リリーママさん
およよ、酔っぱらってたのかしら〜、何かいいことあったー?( ´▽`)
短いコメント、めっちゃウエルカムよ〜 (^艸^)


ゲンタくんのパパさん
イカ鍋!これは都内でここ(ときわ@千住大橋)が名物で有名らしいですが、
めっちゃ安くておいしいんですよ。ちょっと甘めだけど。
で、"ゲンタくんのパパ"を"飼い犬父ちゃん"ってシニカルに言い換えたら、
なんだか想像すると別ものになってシュールですよねぇ。
v-8v-15

iomocaさん
へへへへ。SMAPメンバーって書いたところ、わかるかなぁ。
吾郎が逮捕騒動起こした時に「メンバー」って表記されてて、それを皮肉って
よく使ったのを思い出したわ。( ̄∀ ̄||)
イカ鍋、冬限定でめちゃ安うまです。ちょっと甘いけど。

2017/02/23 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/23 (Thu) 22:06 | EDIT | REPLY |   

まや*  

「飼う」とか他にも「エサ」とかっていうの、
以前はなんかあんまり好きになれないなぁ〜って思ってた時もあって、
でも、色んな人とそういう言葉が出る会話をしていくうちに、
その裏に込められた気持ちとか解釈が色々あるってことに気づいてからは
あんまり気にならなくなりました。
この話に限らず、やっぱりどういう想いでその言葉を使ってるか
(特に深い意味はないっていう場合も含めて)
の方が気になります〜^^;
と言いながら、自分ではなんとなく「エサ」は「ご飯」って言ってしまうかな^^;
「飼う」〜は一般的な話してる時は使ってるような。
そして私もイカ鍋っていうのがあるん知らんかったー!
やし、すごいイカの量っw(☆゚0゚☆)w
おいしそう〜♪←イカ好き<コ:≡
↓キティちゃんの話ー
いやはや、オサレかどうかはさておき( ̄∇ ̄);
私がチビの頃のキティちゃんて確か赤とか青とか黄色?とかが主流やったんやけど、
(なので持ってた水筒やおべんと箱もそんな色)
それが徐々になんかイメージ変わってきたというか、、、
今じゃなんかブリブリというか、ピンク、キラキラーな感じになっちゃって
初期の頃と全然違う^0^;;
で多分、私が思うに、私にギャルっぽい要素が皆無なんで^^;
なんとなくそういうのが似合わないって思われたんやと思います( ̄∀ ̄);
1970年代の頃の方がまだ好きかなぁ?!

2017/02/23 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

現実問題として「飼」わざるをえない状況っていうのもあると思うんだぁ・・・
なんとなくおねえ、人間は他の種には介在せずこの星から出てった方がいいんじゃないかなぁ・・・って考えるときがあるって。
手作り食やら自然療法やらセミナー出たり、勉強してると・・・
もちろんそうじゃない講師もいるけど、ワクチン、食事、環境、病気への対応、色々と考えていくと・・・突き詰めて一番問題になってるっていうか・・・動物にとって一番ストレスになってるのって飼い主との関係じゃないかっていう話になることが多いんだぁ・・・
この状況では「家族」ではあってもある程度「飼う」「管理する」そうせざるを得ないのだけど、でも本来は違う種と種。
うまく言えないけど・・・やっぱり人が増えすぎたのかなぁ・・・
「飼う」っていう言葉とははなれちゃってごめんにゃ。

2017/02/24 (Fri) 00:04 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

私、普通に自分のことを”飼い主”ってあちこちで書いてるし、今まで一緒に暮らしてきた子に対しても”昔飼ってた子”とか普通に使います。
でも、”飼う”って言葉に最近はマイナスイメージをもたれてる方がいらっしゃることも知ってたので、いつも少し気にしながら書いてました。
私は”飼う”でもいいと思ってます、昔から普通に日本語として使われてきた単語だし・・・。
大切に家族として暮らしてることには変わりないですし・・・。

イカ鍋なんてのがあるんですね!!(@@)
イカがたっぷり、美味しそう~~(≧▽≦)

2017/02/24 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
そーなんよ、千住大橋のときわって店のイカ鍋は有名らしい.....ってか、
この店、イカ鍋を始めてから有名になったらしい。
おわかりと思いますが、キン坊のあくびです。(^艸^)
がんばって糖質カット生活してるのかしら・・ 体質変わりつつある?


やらいちょうさん
「飼う」に違和感って、家族の概念でくくるからですよね。
ヒトの家族のことは飼うと言わないから。


海月さん
岩合さんご自身のネコの「飼い方」ってのが、かなり自由にさせてたようだから
余計に思うんだろうね。あと外国のネコさんは「飼われ」てても
ネコらしい自由を謳歌してる生活だからそれみてると「飼う」に反応したんだろうけど。
とまぁ、ことほどさように「飼う」って言葉を使う方が自然なときは多い。(笑)
そうなんよ、深い意識ではないだろうけど(だから余計になんだかなだけど)、
指摘して「飼う」をやんわり否定するってのに反応しました。

ちなみにこのイカ鍋、2人前で安い!ワタが溶けた出汁がうまいんだが、ちょっと甘い。
おわかりと存じますが、このキン坊、あくび中です。(^艸^)

2017/02/24 (Fri) 04:06 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ほんなあほな。さん
上下主従関係がみえるか。そういう点からしたら、ニンゲンがネコに飼われてるわな。(笑)
たぶんニンゲンの「家族」のことを「飼う」とは言わないから、
ネコは家族と言ったり思ったりした時点で「飼う」に抵抗が出るんでしょう。
ただ、「ペット何か飼ってる?」と聞かれても違和感ないよね、普通に「猫3匹飼ってる」
って返すだろうし、この質問に「猫3匹と暮らしてる」て言う方がぎこちない感じ。
「猫3匹飼ってる.....いやいや最近は飼うじゃなく暮らすって言う方がいいらしい(笑)」って
自嘲気味に使うならありそうだけど。( ̄∀ ̄||)
イカ鍋、この店、このイカ鍋出すようになって有名になったらしいよ。コスパ最高。(^艸^)


ゆめたさん
あぁ・・ お金がないか。最近経済面からの飼育継続困難になってるヒトも多いらしい。
まぁいっちゃえば保護猫はタダで自分ちの子にできちゃうから、後先考えないヒトも
多いんだろうなぁ。その方の場合は、まさに愛玩具扱いってことですね。
「かわいがる」は状態を抽象的に形容しているにすぎない言葉だから、
それこそ「飼い方」を特定する意味はもたないですものね。正しく「飼う」前提になりたつ
「かわいがる」なんだけど、そこを「暮らす」にしちゃうと曖昧になりかねないんだなぁ。

イカ!ワタシも大好きなんです、どんな調理法でもおいしいし、そのうえ安い!
にんじんといい、トトさんと好みがあうなぁ。(^艸^)

2017/02/24 (Fri) 04:30 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
そうなんですよ、家族だけれど、犬は犬、猫は猫、うさぎはうさぎ。家族だから飼うは
おかしいというのは、動物を擬人化してるってことだけど、実際ニンゲンとは異種だし、
人間社会で「暮らす」限り管理は必要、で「飼う」。
まぁ、「飼う」を「暮らす?」に変えさせようとするのは印象操作にすぎない。
てか、おっしゃる通りそうなんです、言い換えさせる(強要する)ってのが気持ち悪いのだ。

エサと食事・ごはん。これについてあらためて感じたことは、自分ちの子には
「ごはん」をあげると言いながら、外猫への「エサやりさん」って使う。
これ自然と使い分け?てる自分がいるのよ。(^∀^;) まぁ、言いやすさってのもあるけどね、
「エサやりさん」。「ごはんあげるヒト」といちいち開くより。
で、さらにびっくり。松尾貴史が「あげる」に言及してるのか。考えたことなかった。つて、
「エサやりさん」って使ってるやん。( ̄∀ ̄||)
松尾貴史も、動物愛護関連の支援者として名前があがってるヒトよね、確か。

イカ鍋、千住大橋の大衆居酒屋の名物らしいんだが、ボリュームたっぷりであったかく、
お財布にもやさしい。(^艸^)

大阪のとんでも幼稚園と小学校問題、いつのまにか名誉校長昭恵夫人の名前が消えたようで。
それにしてもやりたい放題よねぇ。国民はマジでナメられ放題。(;´Д`)

2017/02/24 (Fri) 04:59 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

鍵コメさん
えええーーっ?!(TДT||)なんなんだ?気持ち悪い・・・(´д` )
わざわざありがとうございます。あとでうかがいます・・・・


まや*さん
好きになれない理由は何なのか・・ まぁその人その人で使いたい言葉で話せばいいんだけど、
「飼う」をやんわりにせよ否定するってどういうことなのかなぁって。
「ちゃんと飼う」といって何が悪いのか。そーゆー強要が気持ち悪いです。(-∀-`; )
あら、まやちゃんもイカ好きですか!私も大好き。生でも焼いても煮ても炙っても干しても
揚げても炒めてもおいしいし、安い!えらいよイカ!(笑)
キティに関しては、初めて見た瞬間ミッフィーを真似ただろう...と思ってしまった時点から、
もうまったく関心ありません。( ̄∀ ̄||)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
>> 人間は他の種には介在せずこの星から出てった方がいいんじゃないかなぁ
ってまさにそこですね。人間は地球のがん細胞説。
動物にとっても自然にとっても、だろうねぇ。すべてが人間中心の発想で対処してるから、
そうなるわけだけども。環境破壊をくいとめるためには、人間が地球上からいなくなるのが
一番だろうし、そもそも生態系を守ろうとかいってること自体が傲慢なわけだもんね。
そうなのよ、みんな一緒に暮らしている犬猫たちのこと家族だと思ってるよね、
でもそれって概念的な話であって、おっしゃる通り種が違うわけだし、さらにそのこたちを
人間社会に適応させようとしてるんだから、管理しなきゃダメなわけよねぇ。
ヒトのいう共生ってなによ、ヒトに都合のいい話だよね、ってほんと思うわ。


alpenkatzeさん
やっぱり「飼う」に最近マイナスイメージをもってる方が多いって感じますか。
一方で、犬猫を飼ってない人との会話で、わざわざ「猫と一緒に生きてます」
なんて逆に言えないですよね、これまた気になる。(笑)
実際、ペットを飼ったことない人にとっては、飼ってる人たちが、自分ちの犬猫のことを
「うちの」と言う時点で違和感感じるらしいですよ。( ̄∀ ̄||)
それはそれでほっといてくれってもんですが。(笑)

イカ鍋、私も初の体験でした。これを出してる店、イカ鍋で有名になったそうですよ。
イカのうまみたっぷりの出汁なんだけどちょっと私には甘いかなぁ。(^ω^;)

2017/02/24 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment