王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

02
Thu
2017

4年目のひなまつりイブ

なまつりイブの3月2日は、カリ太后の命日です。
今日でカリが虹の橋に渡って、まる4年が経ちました。

 170302_050220kari.jpg
ちょうど3歳の頃のカリたん。この頃のかろうじてまともな写真(^ω^;)

正直なところ、ロックンが旅立ってからというもの、
魂はいつもそばにいるんだし、
何よりも大切なのは出会いの時、暮らしスタートの日の方だと思うから、
命日のことはあえて考えなくていいやと思うようになっています。


特にその気持ちが強くなったのは、
ちょうどカリが旅立ってまる2年が経った
2015年の3月2日の記事にも記録しているこの件がきっかけ。
3月2日の数日前に、どうもカリが来ていたらしく、
この写真↓に続けて、次のように書いてます、

170302_150217vivrock.jpg

 このショットの直前、ビブとロックンこの場所で、
 向かって左側の方向を一緒に向いてたんですね、
 それが2にゃん一緒に左側から正面に顔をゆっくり動かしたんですよ、
 あたかも 隣室に何かいて、それを目で追うような感じで シンクロしながら。

 だもんで、私も隣室に虫か何かがいるのか?と覗きに行ったんだけど、
 なんにもいない!!

 やっぱり来てたんですかねぇ・・・カリ特派員 (^-^;)


カリがロックンを連れてったってこともないけれど(そう思ってもいるけれど^^;)
この3月半ば頃から、ロックンのカラダに異変が現れ、
4月初旬に、肺がんがみつかって摘出手術、
そして約2カ月後の6月に慌ただしく旅立ってしまった・・・

ただでさえカリの命日ってだけで、
一緒に過ごした楽しかった時の想い出よりも
まず先に、
亡くなるその時の、それまでの乳がん闘病生活の、
辛かったり苦しかったり後悔したりしたことの方が頭を過ぎるってのに、
もうね、ロックンが旅立つまでのこの一連の流れまでが
カリの命日3月2日を起点として
否が応でも一緒に頭に浮かんでしまうようになっちゃってて、
正直つらい。
こういうの、「命日反応」っていうらしいけど。

まだカリのこともロックンのことも
「想い出」になってないから、なんでしょう。


ころが。
そんな悲しい想い出の起点のようなカリの命日だったのが、
今年からは少し印象がかわるかもしれない.....
というびっくりなデキゴトがありましたん。

今日のメインはこちらです。前振り長い。(^ω^;)

昨日の朝のことです。
あ〜、明日はカリたんの命日だなぁ、丸4年かぁ....と思いながら、
上で書いた一昨年の一連のロックンのことも思い出しつつ、
正直、しんみりと少し重たい気持ちになっていたところ・・・


え?


えええっっっ??! エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?


ウソや〜〜〜〜ん!!!(TДT||) 



170302_vivkin.jpg

ひゃ〜〜〜!!ヽ(≧∀≦)ノ

唸りもシャーもなく、ビブ金 管理人の目の前で鼻キス〜!!

(管理人あまりの動揺のため、鼻キスの決定的瞬間を取り逃がし、かつブレブレです(-∀-`; ))



しかも金四郞、初めて管理人の膝の上に乗ってきた!( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )


最近のキン坊、かな〜りビブに優しくなっていたし、
管理人との距離も近づいてきてるなと感じてはいたけれど、

なんなの?このタイミング щ(゚Д゚щ)


170302_161022_kari.jpg
家長カリ太后「アタシとロックンがいつもいない分、みんにゃ仲良くやるんやで 」

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

あぁ〜、やっぱり我が家の家長、カリさまの計らいだったのかー。


カリたん、2月でちょうど15歳でした。
おめでとう。ますますの貫禄やね。

そして、いつもありがとう。。゚(゚´ω`゚)゚。



170302_luck.jpg
ラックん「うぇ〜〜ん ボクだけ蚊帳の外やー・・」


あははは、ごめん寝ラク〜〜♪


ということで、
コーフンいまだ覚めやらずでして、
いつも以上にとっ散らかってしまいました。

ビブと金四郎の鼻キス経緯やら
キン坊が管理人の膝に初めて自ら乗ってきた時のトキメキ話など、
またあらためて、記事にいたしたくーーー。

ここにも春


ひとまず、ごめん。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

ゲンタくんのパパ  

春はもう、すぐそこですよぉ~ v-352v-352v-352

2017/03/02 (Thu) 06:52 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

よかったねーヽ(≧∀≦)ノ
パパさんも言ってるけど、もうすぐ春だよー。

2017/03/02 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

もう四年。
ウチの兄は五年になります。
早いものですよね。
でも、心の中で
いつまでも生き続けてくれます(*´ω`)

2017/03/02 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

カリちゃんからの贈り物~♡

2017/03/02 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

カリたんは、
ちょいちょい帰ってきてる感じがしてるので、もうそんなに経ったの?って思いました。でも、うちもがっつりシニア世代なので、それくらい経ってるんですよね。

ビブちゃんキンちゃんがこのまま仲良くなってくれればいいですね〜〜(๑・̑◡・̑๑)
ラックんは、ぱんとらさんにベタベタしてたらいいよ〜〜😸💖

2017/03/02 (Thu) 08:01 | EDIT | REPLY |   

海月  

よしながふみさんの「きのう何食べた?」という漫画に、誕生日を祝うと老け込むから、出会った日を祝うことにしようというエピソードがあったのを思い出した。
命日はたしかに、思い出すと悲しいもんな(゚ーÅ)
金ちゃんとビブちがついに雪解け( ̄□ ̄;)!!
ビブちの態度は変わらなくて、金ちゃんが歩み寄ってるんだろうなあ…
えらいわ、ふたりとも。

前記事のつぶれ金ちゃん、最高。
らくちともうまくいってるみたいだし、平和っていいねー。
キリンは相変わらずナツフユ見たら条件反射でうなって戦闘態勢に入ります。
でも浴室を予備暖房して中でフユが待っている時、キリンも私と一緒に入ろうとしたり。
フユと目が合うとうなって逃げるんだけど…何がしたいのか^^;

2017/03/02 (Thu) 10:52 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

ウチのゆん坊とゆまちんも、いつかきっと(* ̄▽ ̄)☆
と、希望を持ちました。

そうですね。魂はいつもそばに。
今も一緒に生きてくれていますよね。
遅ればせながら、カリさん15歳おめでとう~(ФvФ)

2017/03/02 (Thu) 13:46 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カリちゃん、もう4年かぁ。
この4年の間に色んなことがあったね。

カリちゃんもロックンもずっとぱんとらさんに寄り添ってるよ。

金ちゃん本当は優しい子なんだろうなぁ。
春はすぐそこv-238v-252


















2017/03/02 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

こちら側が命日って特別な意識があるから、伝わってちゃんと帰って来てくれてるんですね。霊感とかなくて、先代の子のこと感じてあげられないんですが、パントラさんの記事見て、うちもきっと遊びに来てくれる(^^♪と思えました。
カリたんのお手伝いで、猫関係がうまくいくんじゃないでしょうか( ´∀` )

2017/03/02 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
もうすぐは〜るですねぇっ♪v-281
パパさんの心にも春がきますよ〜に
v-252

矢羽さん
ありがとう!いったいここまでに何年かかったのか、それにしても急展開。
わたしゃ春生まれなんだが、昔はあまり春が好きではなかった、芽吹き感がイマイチで。
今は春が好き。ってこれも年のせいかもな。(^ω^;)

2017/03/02 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

REI  

カリ様の2枚の画像、どれもとても美しく聡明さが出ていると思います。
命日覚えているだけで偉い! 先代の命日どころか、親の命日もこっちだったか、いやもう一日後だったかと怪しくなってます。

亡くなった時の事はどんな事情でも辛く後悔が伴う気がします。
でも命日きっかけでも思い出す事が供養なのかなと。
カリ様からのそのお礼かな。 鼻チュウ。
猫も寂しいのか、ぱんとらさんの気持ちに応えてるのか。
人間も年とともに穏やかになれば良いんだけどねえ・・。

2017/03/02 (Thu) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

きっとカリちゃんとロックンで、命日で寂しい思いを
しないでくれるにはって相談してくれたんだろうなあ。
姿は見えなくても、いつもちゃんとそばにきてくれてて、
見守ったり、ときにヤキモキしたりしてるのかも(^^)

ラックんも、もうちょっと大人な男になったら、きっと、ね♪

2017/03/02 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

wada  

えっ?合成写真じゃないよね⁉️
心臓バクバクしたわ〜
なんだかなぁ〜
カリちゃん、ロックンが居ないのも不思議、ビブちゃんと金ちゃんの鼻キスを見れるなんてことも不思議な気分だニャ〜
歳を重ねて、穏やかに生きて行けるよう、色々考えているんだろうか、
猫は賢いよね。
カリちゃん、15歳。
若い頃から美人さんだったね〜
15歳、おめでとう(^ ^)
あっ、イジけてる楽ち。
楽ちの存在は大きいよ〜^_−☆

2017/03/02 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

カリちゃんパワーですね!
ロックンの時も ぱんとらさんがロックンをお世話できる時間を
ぱんとらさんがロックンを見つめる時間を
カリちゃんが ぱんとらさんに異変を知らせてくれたのかもですね。
きっと 金ちゃんたちの鼻ちゅー挨拶も 偶然なんかぢゃないと思う。
いるんだよね カリちゃんも ロックンも♪

2017/03/02 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

 カリちゃん、美人だわ…先日の庭にやって来るチビッ子のママが、カリちゃんそっくりの美ニャンさんですよ。
 
 家長のカリちゃんが、毎晩説教に来てくれてるのかしらね?
若造は「へい!」と、仲良ししてくれるようになったのね。

 命日が来るたびに、年を数えてしまいますよね。
カリちゃんは、拓郎と同じ年だったのね…


 

2017/03/02 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

クニ  

カリたんお星さまになって4年・・・
でも家の何処かに居ると言うのよく解ります
家の落ち着きのないチー子とは同じキジトラ猫とは思えない落ち着いた綺麗なカリたん

確かに猫って何処かをジッと見つめてることが多くて、思わずその方向を見てしまいますね

金ちゃんとラックんのツーショットにビックリ!
そしてビブちゃんとチュッ!も驚きました
見た瞬間嬉しい悲鳴が出たのが分かります

家もペコとチビがチュッとやってる姿を見てニタニタしてしまいます
少しづつ穏やかに成って来てる姿を見て
人間同士も「みんなと良くしなさいよ」と教えてくれてる気がします

2017/03/03 (Fri) 01:37 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
そうなんですよね、お兄さまはもう5年。
「春よ、来い」の歌とともに、
やらいちょうさんちの記事を思い出します。今年はなかったね。


まろにゃんさん
贈り物をして、存在をアピ〜ルよ(^ω^;) さすがだわ。

まりもりずさん
そうかぁ。当たり前にみんにゃ年とってくんだよね、ヒトもネコも。
キン坊がビブ子を襲わなくなったのはとても嬉しいけれど、
ビブのキャラ思うと、別に仲良くならなくてもな〜・・って思う気持ちも少しあったり。(笑)
あはは、確かにラックんにはこのまま、私が一番であってほしいわー。(^∀^;)

2017/03/03 (Fri) 06:00 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
誕生日を祝うと老け込むって発想、なかったなー。(^ω^;) てか、どうして?
ビブキン雪解け、まちがいなくキン坊が歩み寄ってるんだけど、
ビブ子のシャー言うときと言わない時、その境目がわからん。
ぶれないフシギちゃんなんで、たぶん単に気分でやろうけども。(笑)
キリンちゃん、条件反射でってことは、ナツフユはアキほど襲う感じではないのかしら。
浴室を予備暖房って、フユのため? キリ子の解せない動きはビブと全く一緒です。(^艸^)


ゆめたさん
ゆん坊とゆまちんもいつかきっと。(^艸^)
てか、ゆん坊って一応茶トラですよねぇ、茶トラって包容力のある仔が多いのに、
ミルクティ色だから、その成分が薄まってるのかしらん。( ̄∀ ̄||)
15歳おめをありがとう。今15歳なのかと気づくと、
やっぱり早くいっちゃったなって思いますわ。(-∀-`; )


茶々にゃんさん
そうだね、4年の間にいろいろあったわ。カリがいなくなってからだもんね、
チビチビたちが出現したのも。(^ω^;)
カリもロックンも、私にってより、互いに寄り添ってるだろうけどねー。(-∀-`; )
キン坊は、猫とひっついていたい仔なんだよね、生まれてからの環境がそうだったから。
それができなくて、ほんとはすごく寂しいんだと思う。
ビブ子とはどうなるかわかんないけど、楽ちとはベタベタな仲になれるかも。(^艸^)

2017/03/03 (Fri) 06:19 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

虎太朗ママさん
あぁ、そうなんですかねー、こっちに特別な意識があるから戻って来る..... (*´v`)
私も霊感ナッシングです、ただ家の猫の様子で感じる、みたいな。(-∀-`; )
タロちゃんは今おうちのことで大忙しだろうけど(笑) そのうち落ち着いてきたら、
先代ねこさんが戻って来てるのに気づくようになるかも、ですよ。(^艸^)


REIさん
聡明そうですか?ありがとう。カリの昔の写真あまり残ってないんですよねぇ。
うっかり書き忘れてたけど、命日が思い出しやすい日にちってのもあるんですよ。
ひなまつりの前日なんだもん。これが3月12日とかだと覚えられないかも。(-∀-`; )
親の命日もこれまた5月5日で、GWってこともあるから余計に覚えてる。
確かに命日がきっかけで思い出すことも供養だと思います、ニンゲンの場合は。
でも飼い猫には、そもそも供養するという感覚はないのかも、私の場合ですけど。
ビブキン鼻チュウは、カリが私のコト思い出せってことでやらせたんでしょう。(笑)
もともと今年は、カリの命日にちなんでの記事は書く気なかったから。(^ω^;)
猫の妖力みたいなのって、やっぱりある気がするのよねぇ。


ケイママっちさん
今年の3月2日は、カリの命日に直接関係する記事は書くつもりじゃなかったのが、
今回のこのビブキン鼻チュウ事件、こうやって書いたわけで、
これってカリが仕組んだのかもなーって思ったりね。(^ω^;)
猫にはそういう妖力があるような気がします。少なくともニンゲンが既になくした
動物が本来もっている感覚をもってますもんね。
楽ちは、ずーっとこのままでいいかもなー。ベタベタかわいいので。(^∀^;)

2017/03/03 (Fri) 06:46 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

wadaさん
確かにちょっと合成っぽいけど(笑) ちがいますー。もうほんとにドキドキでしたわ。
キン坊が手を出しやしないか、ビブ子が唸らないかでキンチョーしたんだけど、
ふと気がついたら、キン坊が私の膝上に乗っている!いくら引き寄せて乗せようとしても、
絶対に乗ったことがなかったのに。щ(゚Д゚щ)
カリは、写真写りがイマイチだったなぁ、美猫ではないけどリアルは凜としてかわいかった。
ほんと楽ちの存在は大きい。それこそカリとロックンが連れてきてくれたと思う。(*´v`)


nekobellさん
ですよねー、バカリンヌぱわー。(笑)
でも、ロックンのことは、やっぱ連れてったかなーって思っちゃいます、
あるいは、ロックンが、やっぱりカリたんのそばがいいってついてったか。(^ω^;)
ビブキン鼻チューは、カリの命日に絡んだ記事は書くつもりなかった私の気持ちを見越して
気づかせるための仕掛けかと。ってそこまで妄想してどーするよ、自分。(^∀^;)

2017/03/03 (Fri) 10:37 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まめはなのクーさん
そーお?美猫って範疇からは外れてたけど、ありがとう。
妄想すると(笑) おそらくカリは、一番効果のある方法を狙って、
キン坊に「ビブと仲良くしてあげなさい」って命令しww
ビブには「アタシがいなくなったんだからキン坊とも仲良くしなさい」と諭したのかなと。^^;
そっかぁ、確かに命日がくると、生きてたら今いくつかなって数えますねぇ。
拓ちゃんとタメだったのか。ブロ友さんのところに同い年の子けっこういますよね。^^


クニさん
なにをおっしゃいますやら、チーちゃんこそ美猫さんですよー。
落ち着きがないのは、一番下だからでしょうね。(^ω^;)
キン坊と楽ちも、最近は並んでる状態ってのはあるんですが、楽べーがイヤそうながら
一緒に寝るのを許してるのにはびっくりでした。
キンビブの鼻ちゅーにいたっては、通りすがりってんじゃなくて、
ビブは私の横でまったり、キン坊は私の膝の上!とういうのに絶叫ものでしたわ。(^∀^;)
おーっ!ペコたんとチビちゃんが。やはりペコたんが譲歩し始めてるんですかねぇ。
平和って、いいですよねぇ。( ´艸`)

2017/03/03 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment