王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

09
Thu
2017

ダイオウススワタリ襲名披露

だってより、ゲンタくんのパパさんから金四郞に、
ダイオウススワタリなる(大王イカの流れをくんでいるもようww)
とても立派な源氏名?四股名?リングネーム?を頂戴しておりまして、
さらに、ススワタリを名乗るからには...ということでしょうか、
抜け毛のことまでご心配いただいております。(;ΘェΘA


実は、過去におきまして金四郞、
確かに、ススワタリ脱毛したような状態 の時がありました。

古くから当ブログを贔屓にしてくださってる方々は、
もしかしたらアレかな?
うすうす気づかれてるかもしれません。
なんせ、タコができるほど、ご覧いただいていた写真ですから。(笑)

そこで、ダイオウススワタリ襲名(なのか?)のこの機会に、
最近、新たにお越しくださっている方々にもぜひとも、
あの時の金四郞勇姿(?)をご覧いただきたく、
タコ写真を掲載する次第でございます


ということで。




どうぞ!






170309_080907kinMarugari.jpg

( ^Д^)

まぁ、正確には脱毛じゃなく、刈毛だけどね。(^∀^;)
ゆーとくけど、合成ちゃいまっせ。

2008年9月7日、我が家に預かりで来て2週間後に、丸刈りにした時の写真です。
生まれてから2〜3歳になるまで、当然シャンプーもブラッシングも受けてなかったし、
長毛猫さん140匹超とぎゅうぎゅうに暮らしていたので、
もう、我が家に来た時には、強烈なホームレスがやってきたって感じの見た目と
悪臭を放っていたのですわ。(´д` )

彼の皮膚と衛生上のこと、何よりヒトとネコとのQOLを考えて (-∀-`; )
第1回室内流血大バトルの末に捕獲、
病院で鎮静かけて丸刈りと(シャンプーは無理ってことで)
ついでに細かな検査をしてもらったのでした。

ちなみに血液検査結果は無問題。(´ω`)

170309_080907kinMarugari2.jpg

あいてるトリマーさんがいなかったので、助手の方によるマルガリータのため、
けっこう剃りあがりにむらがありましたが (笑)
いわゆるライオンカットってやつですね。

それにしても、眼孔鋭いなぁ。てか、恐怖の目だよね。ごめんなー。(´・ω・`)



170309_luckin.jpg
らくち「これってキンちゃんが正真正銘のススワタリであることの証拠写真やん 」

(*≧∪≦)

ここんとこけっこう触らせてくれてるので毛束はあまりできてなく、
今年もマルガリータにしなくてもよいかも。

マルガリータの方がこざっぱりしていて管理人としては好きなんだけど、
いかんせん、そのための捕獲を考えるとねぇ・・・
触れはしても、捕獲はまだまだ厳しそうですわー。(´・ω・`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

REI  

怒涛の更新! お仕事は終わりましたか?

衝撃的画像ですよねえ。 というか取って付けた様な顔。
どうみてもコラージュ。 これならお雛さまの画像の方が自然かも。(笑)
良くぞ9年かかっても家猫に進化しました。 金ちゃん偉い!
そこまで見守ったぱんとらさんも偉い! 
受け入れつつあるビブ嬢も偉い! (諦めたとも言えるか?)
そしてラクボンは・・存在が偉い!
皆、家猫になって良かったね。

2017/03/09 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

ダイオウススワタリ
ダイオウってノーブルな金ちゃんをあらわしながら、ダイオウイカさんのおもろ雄大さもあらわし、
・・・ススワタリってその子、そういう名前だったのにゃあ!@@!
とにかく何にせよ、ゲンタくんのパパおにいちゃんにしちゃあ!秀逸、グッド、すごいのにゃあ!
毛だまんできなくなってよかったにゃ!

2017/03/09 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

ご、合成写真?!
では、ないですよね(|||▽||| )
インパクト半端ないです。
そうか、この状態からのスタートだったのですね。

これは貴重な写真です。
ぜひとも永久保存で(ФωФ)

↓お手数お掛けしました<(_ _)>スンマセン

2017/03/09 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

すんごいおとなしい長毛だと、毎年暑さ対策なんかで
丸刈り(顔と尻尾以外)をするひともいますけど、
やっぱり流血阿鼻叫喚だと...それに、
最近毛玉ができないなら、まあやっぱりカットは
いいのかも。
この写真、なんど見ても衝撃的ですよね。
最近、フォトショップ職人ですごい腕の持ち主も多いし、
コラ画像のほうが自然だという...

確かにダイオウススワタリ!!キングオブまっくろくろすけ...
知人ボランティアさんちで前に捨てられた
ペルシャっぽい猫を保護したときも、絨毯のようにがちがちで
なによりもう手足や顔まで普通に動かないほど
固定されちゃってて飲食にも不自由があり、
やっぱりマルガリータになってました。
シャンプーじゃどうにもこうにもって状態で。
フェルト化したのを洗うと余計にフェルト化しそうだ...
羊毛フェルトの洗ってフェルトにしていくっていう
過程を思い出しました。
金ちゃん、このときはなにするんだーって怖かったろうけども、
決死の思いで一度カットしてもらってよかったですね。

2017/03/09 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

う!う!(言葉が出ない・・・)
猫じゃない別の生物かと思いました~(驚)
この後、大爆笑したのだけど
金坊の過去のことを思うと、複雑な気持ちでしたよ~。。
9年前の記念すべき写真ですね。。
新参者の私にはいろんな意味で貴重な映像です。。
紹介してくれてありがとう~☆

2017/03/09 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

私は最近来させていただくようになったからこのお写真は初めてです!
スフィンクスの子との合成写真かと思ってしまいました(;´▽`
なるほど、なるほど、そういう理由がおありだったのですね。
お顔周りの毛はほとんどそのままだけど、手先もなんですね~。
9月始めならまだまだ暑い時期だし、寒くないようでよかった!

2017/03/09 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

・・・・・・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2017/03/10 (Fri) 05:34 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

あらま!
懐かしい写真が(ΦωΦ)

2017/03/10 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

ふ~みんまま  

!( ̄▽ ̄)!
ド迫力!
マルガリータて・・・(≧∇≦)
助手の方によるムラあり、ってことでトラガリ〜タ??
とにかく今年もやらなくて済んでおめでとうございます<(_ _)>

2017/03/10 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

海月  

ススワタリというと、トトロに出てきたあれだな。あれのでっかいの( ̄∀ ̄)
キンちゃんのこの姿、今見るとたいへん寒々しいけど、一緒に暮らしていたら見慣れるものなのかしら。
昔、実家の保護シーズー犬も毛玉がせんべい状態で、獣医さんに麻酔をかけてもらって散髪してたなあ。
捕獲は難しいよね。
来週アサヒの再診なんだけど、予定の時刻につかまえてキャリーに入れられるか心配よ^^;
あまりに早く入れてもかわいそうだしなあ。

2017/03/10 (Fri) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ししゅうねこ  

ご、ごめーん!笑ったー!
実ジェイクの前にいた黒猫(最近はもっぱら先代と呼んでますが)がうちに来た時と同じ格好だったのよー
うちは短毛だからススワタリっぽさは低かったけど、やっぱりトリマーさんがいなくて先生自らの虎刈りでしたww
そしてうちのはシラミったかりで本猫シャンプーもマスト、ネコベット、ヒトの寝具もマメに洗えとのお達しで1か月近く大変でした
黒い子は地肌との差が激しくてかわいそうだよね~~~

2017/03/10 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
今年に入ってからお出かけ仕事ナッシングのデスクワークなんで、
つい気晴らしに怒濤の更新となるのであった。( ̄∀ ̄||)
お雛さまの画像の方が自然って.....(笑) 確かに一時はこの金四郎のこと、お面ネコって
呼んでたけどねー。動画でみたら、ほんと笑えるし。(^∀^;)
わたしゃ見守ったわけでなく、キン坊と対等にやりあったりと大人げなかったからねぇ、
それで人慣れが遅れたところ多分にありで。(^ω^;)
金四郞はひとりで生きていけるネコと違ったってことだろなぁ、それ考えるとまた切ない。(´・ω・`)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
そうなんよ、キン坊には「キング」の称号をつけてるんやけど、それにふさわしいでしょう、
大王って。たぶん偶然やと思うけど。( ̄∀ ̄||)
最初、ウニってつけられてたんで、そんなにトゲトゲしくないケサランパサランみたいな....
ってんでススワタリでお願いしたん。(^艸^)
毛玉はできてるんよ、毛束になってないだけで。(´・ω・`)

2017/03/11 (Sat) 00:00 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゆめたさん
いやー、私も最初にこの姿を見た時には、一瞬息を呑み、続いて爆笑しましたから。(笑)
ま、正確には、レゲエにーちゃんからのスタートで。(^ω^;)
この写真で、同じペルシャっ子たちへの支援グッズなどつくったりして、想い出深い写真だし、
その後何回か丸刈りにしてるけど、これを超える丸刈りはないんですよねー。( ̄∀ ̄)


めんまねえちゃん
そうなんですよ、去年の秋頃だったっけ、けっこう近くに寄ってくるようになったから、
トリマー鋏を買って、いつでもすぐに切れるようにしたからか、
毛束で鎧状態になる前に切れてる気がします、まだ毛玉はあるけどね。
おおー!キングオブまっくろくろすけ!そうそうそれです。(^艸^)
この時は、ケージに入れてたのに捕獲に失敗して隔離部屋の中で追いかけ回して
かわいそうなことをしました。その後3回やってるけど、もしかしたら前回が一番大変だったかも。
てことで、やらなくて済むならやっぱりやりたくない室内捕獲です。( ̄∀ ̄||)

2017/03/11 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

のん福レオのお母さん
いやほんと、絶句!ってやつですよね。(^∀^;)
そうそう、謎の異星生物なんて風にも言ってました。正直、この状態になって、
ニオイはなくなったし、動く姿は得たいが知れずで爆笑、楽しいんですよねー。(^ω^;)
キン坊の過去のことに思いを馳せてくれてありがとうございます。劣悪環境だったけど、
こうやって元気にしてること思うと、最初にレスキューに入ってくれた方々に感謝です。^^
このあと、3回マルガリータにしてるんですよ、それぞれ仕上がりが違います。(笑)


alpenkatzeさん
おー!スフィンクス!(^∀^;) スフィンクスに較べたらまだ毛があるんですよね、
一厘刈り程度に。(笑)これまで、この初回入れて4回カットしてるんですが、
この初回が一番短くカットされていたと思います。確かに9月はまだ暑いですが、
だんだん寒くなる時、ほんとは盛夏前にカットしてあげるべきなんですけど、そんな余裕なしで。^^;
そうそう、ライオンカットという名の通り、顔周りと手先、そしてしっぽの先はそのままです。(^艸^)

2017/03/11 (Sat) 00:34 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
ゾンビ迷走中のパパさんも、
ダイオウカメムシに改名したらどうかにゃw (Ф∀Ф)ノ


やらいちょうさん
懐かしいような、すぐこないだのような。(^艸^)
もう8年半前ですって。そりゃ年とるはずだ。


ふ〜みんままさん
迫力ですよねー (^∀^;) 長毛さんはサマーカットでよくやってて見慣れてると思ってたけれど、
この金四郞の佇まいは、意外と衝撃だったみたいです。黒いから余計にだったかも。(^艸^)
あはは、その通り!トラガリータ!うまい。( ´▽`)

2017/03/11 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
そうそう、まっくろくろすけ。(^艸^) うん一緒に暮らしててても寒々しいよ、で、
動く姿はそう簡単に見慣れなくて楽しい。(笑)
そうそう毛玉というか毛束がせんべい状態になるのよね。皮膚にも悪いらしい。
アサヒ再診かぁ。そうそう予約制のところはその時間に連れて行かなきゃでまた焦るよねぇ。
キン坊とは毎回バトルになるけど、それでもヤツは噛まないのでそこが救いよ。(^ω^;)


ししゅうねこさん
いやー、笑ってもらってナンボのもんですわ。(^艸^)
え?先代ネコさんと同じ格好?!しかも短毛で?!そりゃすごいわ(^∀^;)
そうかぁシラミ!そういうこと聞いて思うのは、衛生的とはいえない空間に2〜3年いて、
伝染する病気に誰もならなかったってのは、外部から遮断されてたことがある意味
純粋培養となって、奏功したんだなぁって思います。
そうか、黒だからおかしいのか。わたしゃ長毛好きじゃないので(苦笑)、丸刈りの
キン坊の方がETみたいでかわいくて好きだけどねー。( ´▽`)

2017/03/11 (Sat) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment