王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

10
Fri
2017

ただいま変色期

CATEGORYラック坊主
ンゲンでいえば、そろそろ変声期を終えたお年頃のラックん、
実際の声は、そのニャンキーっぷりとはまったく似つかわしくない、
小鳥のささやきのような声でして、(°θ° )
声だけはずっと可憐なままでいてね〜 (笑) ・・・なんて思ってたところ、

なななんと!

声とは別の違うところに、変化が見られるじゃあ〜りませんか!щ(゚Д゚щ) 


ココ↓です。 わかりますでしょうか、違いが。


170310_luckBig.jpg


よぉ〜く目を懲らしてご覧ください。

しっぽお尻あたりは、サバトラですが、


背中中心部キジトラになってるんです! (゚△゚;ノ)ノ


先日、ししゅうねこさんち黒猫のはずのジェイクくんが、
きれいなオレンジっぽい茶色になってるのに驚いていたら、

んと、うちは サバトラからキジトラ変色中ですやん。щ(゚Д゚щ)

サクッと調べたところ、猫の毛色が変わるってよくあることらしいけれど、

今のサバキジの色の交じり具合↑ すっごく不思議な感じでしょう?



170310_luck2.jpg
らくち「なんでか最近、めちゃ偉そうなキジトラに乗っかられる夢、よぉ見るねん 」


らくべー、そのめっちゃ偉そうなキジトラて、カリたんや!ヽ(`∀´ )

若いツバメ好きのカリってば、

ラックん自分色に染めようとしてるんかしらん・・ ゞ(≧ε≦o)


虹の橋に行ってもさすがのカリ太后、おー、こわ・・・ (((*≧艸≦)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

ゲンタくんのパパ  

おいちゃんの髪の毛もv-411

声変わりの時期かなぁ~v-393

2017/03/11 (Sat) 06:48 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

だはははっ 思わず笑っちゃいましたがな。
えっ!? そう言うお年頃?
わからんけど、お父さん似から お母さん似になってきたって事?
人間の子供でも顔とか変わってきますからねーーー
いや、やっぱ カリたんが「私の色に染まれ」って言っているのでございますわ。
かりたん、居心地が良いんですよ、ぱんとら家が。

2017/03/11 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ほんとだ!!前に下からあおって撮影した
あのアメショっぽい写真のときにサバトラだけじゃなく
なってると書かれてたけどこれなんですね。
ふしぎーーー。

純血種とは違って、(純血種といっても、
血統書付きでも最近マンチカンとかスコとかは
別の種類の猫とかけてもその品種になるとかいうのも
あるっぽいし、ややこしくて???よくわからないですが)
この、オンリーワン的な感じがなんとも好きです。
カリさまのおかげ(?)なのかしら。フフフ。
一粒で二度美味しいみたいでちょっとうれしいかも。

ラックンの変色とは違うけど、
めんまも胸が茶色というか黄色くて、シャンプーで洗ったけど
どうも結果がはかばかしくなく。腹を舐めずに胸をなめろと
よくにいちゃんにいわれています。

2017/03/11 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

やっぱりあることなんですね。
ゆん坊が、白から茶トラになったような?
あ、でもゆん坊はかなり小さかった頃に変色しました。
または、
カリちゃんが乗り移ってこようとしている?

この先どこまでキジトラになっていくのか、楽しみですね( ´艸`)

2017/03/11 (Sat) 21:19 | EDIT | REPLY |   

海月  

ラックんの声はボーイソプラノなのか。フユもそうよ。
コマは人間でいえば松崎しげる…三姉妹は甘い声なんだけどねえ。
カリたんが背中にのっかってる図、目に浮かびます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2017/03/11 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ししゅうねこ  

今年の流行り(笑)?
サバからキジって珍しいかも~
夏と冬で茶色の濃さが違うってヒマラヤンの話は聞いたことあるけど・・・
天国からの指令ってのはあると思ってますよ
うちも先代がしなかったことばっかりジェイクがするから、きっと「やってみろ」って言われてやってるんだと思ってますwwww

2017/03/11 (Sat) 21:54 | EDIT | REPLY |   

クニ  

あ~ほんとうにラックん背中がキジトラ猫色になってますにゃ!
あっそうそう猫友kazさんちにうとくんはサバトラ猫でした、ぱんとらさんのコメントで気付きました

今まで見た外猫も含めて殆どがキジトラ猫です
そして色が似た子同士が仲良しな場合が多い気がします
お空でカリたんはラックんのこと弟と思ってるんじゃないかな~

それと家のチー子も子猫の頃はグレーでしたが徐々に茶色が濃くなり今は正しくキジトラ猫です
年と共に体の色が薄く変わる子もいるそうですよ
いや~ラックんの可愛い声を聴いてみたですわ~

2017/03/11 (Sat) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

あら、ホント!ラックン、オシャレね~ってわけじゃないよね。

昔うち拾った子、来たない顔してるから拭いてあげようと思ったら、落ちなくてね…
その薄汚れたところが、だんだん濃くなって、柄になっちゃった子がいたな~
その子は、ほぼ白猫だったんだけど、次第に体のいくつもの場所で色が変わりブチになっちゃった~

 ラックンは、これからキジトラさんになるのかしらね?タックンに似て来てくれるのかな~^^

2017/03/12 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

↑ゆめたさんも言っていますが、アニマルコミュニケーションできる人によると、前に居た子の乗り移りあるみたいですよ。
うちのタロちんも亡くなった先代の子と似ている動き、表情あるので、今遊びに来てるのかもとパパと言っています。アニマルコミュニケーションやってもらった時に、その子が「新しい子が来たら、僕が一緒に寝てあげるよ!」と言っていたので、来てるかもしれないなぁと思っています。先日のブログ、やはりパパにウケてましたよ( ´∀` )いぼ痔公表したコメントは、読ませないようにさりげなく次の記事に誘導しときました(^^;✌

2017/03/12 (Sun) 07:33 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ほぉ〜?!
やはり模様もかわるんですね!
うちのクロも
微妙にシマシマがあったのが
今は消えましたからね・・・。

2017/03/12 (Sun) 08:51 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

おお、ほんとだ!
カリさん模様だ!

そういえば、ごまの背中茶色っぽくなってきたんですよ~。
黒が多かったのですが。

そして、りりさま、まゆげ模様が出た様な画像が撮れたのですが・・

次回アップしますにゃ。^m^

今日は、外猫シリーズをアップしました(=^・^=)

2017/03/12 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

そか、換毛ってそのためにあるのか←チガッw
徐々にかわってく色に気づけたから観察日記つけれるね( *`艸´)
クロタンもいつか変わるかなぁ〜
よっく見ると茶色っぽいけど、毛玉ボール作るとグレーっぽいのよーw

2017/03/12 (Sun) 16:04 | EDIT | REPLY |   

REI  

にゃるほど、毎夜毎夜カリ様に可愛がられている訳ね。 ニヤニヤ。

毛色は加齢で変るだけではないのですか。 お腹だけ舐めすぎとかはないのかな?
うちのメイも先代と同じサビ。 但し先代は濃いサビ。メイは薄サビ。
それでも先代が選んだのかと思う事もあります。
ラックンは性格もカリ様に似てくるのかな?

ところで、シュタイン君の里親募集を正式に始める事にしました。
来週、里親サイトにも載せます。
今までもずっとお世話になっていますが、もしご迷惑でなければ
継続よろしくお願い致します。
可愛いよ~~~。


2017/03/12 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/12 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
おいちゃんの髪の毛も声変わりで、
虎刈りなんやー。
v-284v-316

足袋ネコさん
楽べーのお母さんは、薄ミケやから、いったいどこに向かってんのやら。(笑)
さばとらモノトーンやから色味はロックンテイストで
柄がカリたんテイストと思ってたら、すべてカリ仕様にするつもりみたいやわ。(^ω^;)
たぶん、虹の橋にカリの兄貴がいるから鬱陶しいのかもねぇ、あまり仲良くなかったから。^^;

2017/03/13 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
確かに、一粒で2度美味しいグリコ的なお得感はあるかも。(^艸^)
さばとらカラーは、ロックンカラーでもあるから気に入ってたんだけどなぁ。
あ、めんまくんの胸の黄色いのを云々っての、わかります!らくちの妹ピカちゃんが
そうだったから。足の一部が黄色っぽくて洗っても変わらず。今はどうなってるんだろ。
まぁ、めんまくんは、その茶色でミケなんだったっけ?


ゆめたさん
ゆん坊の色味は、それこそシャムの血が入ってるからゆえのものなんですよね。
ネコの毛色って育種学的にもけっこう難しいみたいですよねぇ。
カリは若い男子が好きだったので(笑)、たぶん楽ちも自分のものにしたいんでしょー。
困ったモンだわ、お局おばさんネコ。( ̄艸 ̄;)


海月さん
気弱なボーイソプラノって感じなのよ。ものすごくかわいい。(*´v`)
それが病院行きでキャリーに入った時には大きな声出したから、
普段のその小鳥のような声はなんだろね、ちゃんとしたみゃーって声も出るのに。(-∀-`; )
楽ちの上にカリが乗ってる図の海月さんの絵も目に浮かびます。(^艸^)

2017/03/13 (Mon) 01:24 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ししゅうねこさん
サバからキジにすっかり変わるならまだしも、まだらですからねー。(´д` )
そうそう、ヒマラヤンは季節で色が変わるっていうけれど、
ネコってけっこう毛色変わるらしいですよ。ネット情報だけど。
やっぱり先代が・・(^艸^) どこも先代の威厳って影響力あるんだなぁ・・(^∀^;)


クニさん
いや〜カリは楽ちのことを弟とは思わないですよー、つばめですよー。(笑)
私が保護とTNRしたところの子たちの中にはキジトラいなかったかもしれません、
一見黒サビみたいな黒キジはいたけれど。近所の大きな公園でもキジトラはあまり
見かけないのですが、もしかしたら一番カモフラできる柄だから目立たないのかもですね。
おぉ!チーちゃんも元はサバトラでしたか!ネコの毛色変化はけっこうあるみたいですが、
ただ、今のようなまだら状態ってのはどうかなぁとも。(^艸^)
ラックんの声、母には聞き取れないほどのちっちゃな声なんですよー、態度とえらい違い(笑)


まめはなのクーさん
いや〜どうみてもオシャレじゃないでしょう。(^ω^;) オシャレのつもりならセンス悪すぎ。
あー、汚れてるかと思って拭いてもとれなくて柄に...っての、↑めんまねえちゃんのとこも
そうだし、楽ちの妹ピカちゃんもそうでした。面白いよね。(^艸^)
サバトラ色はロックンのモノトーンと一緒でよかったのになぁ、
カリに浸食されちゃうのかなぁ。(^∀^;)

2017/03/13 (Mon) 01:47 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

虎太朗ママさん
おそらく乗り移りかと思ってたら、楽ちも夢でみたと。(笑)
まぁ、ネコの毛色の変化ってそう珍しいことではないらしいんですけどね。
ワタシとしては、サバトラの色はロックンのモノトーンカラーで、柄がカリのトラ柄
というのが一番嬉しいんですけど、強欲カリが自分のものにしようとしてるのかも。(^艸^)


やらいちょうさん
いえ、模様はまったく変化ありません、
色だけ一部サバ色からキジ色にかわってきていて、今はまだらです。(^ω^;)
クロちゃんはシマが消えてきましたか。黒い子って意外とシマシマ柄だったりしますよね。


リリーママさん
うん、柄は変わってないけど、色がカリたんのキジ色になってきた。(-∀-`; )
ごまちゃんもかぁ。そういえばキン坊も一時茶色っぽい部分があったんだけど、
今はありません。日焼けだったんだろうか。(笑)
リリ様まゆげ模様? 麻呂化現象?(^∀^;) あらためてうかがいます。

2017/03/13 (Mon) 02:01 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

クロタンママさん
あー、でもそうかもよー、換毛のある意味。щ(゚Д゚щ)not カモーン
クロタンの白の部分は大きくなったりカタチに変化とかない?( ´艸`)
あー、一時期のキン坊がそうでした。茶色い部分がある〜!と驚いてたけど、
ブラッシングで抜ける毛はグレー。今は茶色っぽいところもなくなったけども。(´・ω・`)


REIさん
カリはほんとに野郎たちが好きだったからねぇ。乳がんになる1年半前に
過形成ができたんだが、なんとそこからお乳が出たんだが、それってロックンとキン坊を
はべらしてからのデキゴトだったのよ。女性ホルモンが刺激されたんだろね。(^ω^;)
楽の性格はカリに似て欲しくないけど(笑) 頻繁にヘソ天ってのは似てるかも。
色味はロックンのモノクロトーンのサバトラがいいんだけどなぁ。

おー!シュタイン君の里親募集始めますか!! イタチ祭りだね!( ´▽`)
たいした力になれないけれど、もちろん協力させてくだされ!


鍵コメさん
へー、そうだったんですかー!けっこうな変化ですよね〜。
ヒマラヤンは季節で色が変わるらしいけど、シャム×ペルシャでヒマラヤンですものね。
そうかぁ、色が変化してるネコさんってわりとフツーにいるんだなぁ、
楽ちも、このあとさらなる変化を見せたりしてね、ぶちになったりとか。(^∀^;)

2017/03/13 (Mon) 02:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment