王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Sun
2017

3カ月ぶりの体重測定

CATEGORY体重測定
12月に楽ちとビブの体重を量ってから、
すっかり量り忘れていたので、
今日、朝ごはんの前に 量ってみました。3カ月ぶりです。


ずは、楽ちゃん。
ったく、量りにおとなしく乗ってよーー。(´д` )

170312_luck1.jpg
らくち「 え?壁に手ぇ突いたらあかん? 」

あきません。

えーっと、・・・

そのあとが、わからんやん (´・Д・)」


170312_luck2.jpg
らくち「 これでええ? 」

あーっ、ごっめ〜ん! 数字が点滅してる の時に撮ってしもたー Σ(´Д`*)



170312_luck3.jpg
らくち「 もぉ〜 使えんなー管理人 」

こらーっ、壁ガリガリせんと、もう1度ちゃんと座ってー (`・ω・´)


170312_luck4.jpg
らくち「 ほれ、ちゃんと撮ってや 」

おー、5.75 kg!ヽ( ̄д ̄;)ノ

去年の12月に量ったときが5.60kg だったから、150g増ですか。


ただ、去年の今頃と較べたら骨格もしっかりしているし、
ぶよぶよ太りになりやすいドライフードは食べてないので、
5.75kg といっても、デカくなったなぁとは感じるものの、
デブ感は薄れてるというか、ほとんどありません。(^艸^)


うひとり、ビブはというと、


170312_viv.jpg

逃げられましたが ( ̄▽ ̄;)、
とりあえず数字は特定されたので、撮影。

4.50kg! (〃▽〃)

前回12月の時には、4.55kgだったから、
朝食前ということを勘案すると、ほぼ変わらずです。

初期の腎不全診断を受ける前の健康時の体重ともほぼ同じで、とりあえず一安心。


170312_vivkin.jpg
           ビブ子「 ダイオウススワタリの体重、見かけ倒しで軽いんやろな 」
金四郞「それって誰のことゆーてるん?」


金四郞は一瞬しかスケールに乗せられないので正確な数字はわかりませんが、
瞬間抱っこの感覚からいうと、
4.2kg ぐらいかなぁ。ビブより少し軽い?って感じ。


体重測定は、健康管理の基本であり、第一歩。
毎月測定を定例化しないとねー。

つて、管理人は体重測定から逃げっぱなしやけどな。(;ΘェΘA




himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡



*************************

人馴れ修行中のシュタイン君をヨロシク
banner_boshu_shutaRL.jpg

まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさんのブログで見てみてね♪
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

クニ  

ラックんはガッチリ型体系で健康そのものと言う感じですね

家はチー子は殆どカリカリ派なのでガッチリ型なのかと思ってたんですが、体質なんでしょうかね
女子で恥ずかしながら5,6キロは有りますから太り過ぎは分かってるんですが減らせなくて困ってます

ビブちゃんは腎不全と言っておられましたが4,5㌔あれば安心ですね
やはり体重が極端に減ると要注意です

金ちゃんもいい感じですね!

2017/03/13 (Mon) 01:15 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

5.75kg!!!!!!!!v-15

マジっすか!!!!!!v-12

(あとちょっとで出荷だな・・・v-449

2017/03/13 (Mon) 06:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

でけー。
みみは3キロになったこと1度もないので
先日ちゃたをキャリーで持ったときに、あまりのちゃとら男子の重さによろめきました。
ビブ珍、安定してて何より。

2017/03/13 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

楽ちん、まだ育つのでしょうか?(^▽^;)食べ物は、完全手作りご飯ですか?
パパのブログのコメントで、ぱんとらさんがベビースケールお勧めと教えてくれたのですが、まだ買っていません(-_-;)買わないとですね。タロちん、抱っこして運ぶの怖いらしいので…。
ススワタリくんが、意外と軽いんですね~。

2017/03/13 (Mon) 11:05 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/13 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

海月  

らくち、気持ちはわかるけどズルはあかん(笑)
ビブちの体重が安定しててよかった。
↑矢羽さんの「ビブ珍」というフレーズがツボだわ。
金ちゃん(股の名をダイオウススワタリ)は4.2かあ…アーニャと同じくらいね。
私も自分の体重から目を背けたい今日この頃よ( ̄∀ ̄;)

2017/03/13 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

アメショの血が強いとしたら、けっこう骨格もがっちりしてて
大振りな猫も多いし、6キロ前後でも太ってないというのは
ありそうですよね。
なんかいつもなんで金ちゃんそんなに軽いの?と、
毛にごまかされている私は思うのであります。
そして、体重...市区の健康診断も避けてるな(遠い目)...

2017/03/13 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

長毛さんは、見かけでごまかされがちですよね。
先日体重測定をしたらば、夢ちんの体重が減っていました。
なのでごはんを追加して食べてもらっています。
デカそうなのに、4kしかないのですよ。ゆん坊が4.6k、ゆまちんが3.6kです。
ゆまは小さいにで、こんなものかなと思っています。

3月、怒涛の年度末ですね。
ぱんとらさんも体に気をつけてくださいまし。
お弁当つくり、復活できますように。
目のお見舞いもありがとうございます。
なるだけPCに向かう時間少な目にして労わってあげます(^^)

2017/03/13 (Mon) 18:46 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

体重測定

ラックん、5,75㌔ですか~。。
しっかりしていますね♪
(うちのレオ君がそれくらいです)
ビブ姫は4,5キロ、オンニャの子だから丁度良いですね♪
(うちのジョシーズもそれくらいです)
ビブ姫、増減なしって言うのが健康的で嬉しいですね^-^
金坊は瞬間抱っこなのね~^o^
ラックんもビブ姫もちゃんとスケールに乗ってくれてお利口さんです☆
うちは抱っこして体重計に乗って、人間の体重を引きます。。
だから否応なく自分の体重が月一で量れます~^^;

2017/03/13 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

猫の体重測定できるこれ、お持ちなんですね!いいなあ。
うちは量るとなると、人間も量らないといけないから、体重計に乗りたくない私のせいで全く測定できてません(;´▽`

太郎が2歳2か月時の検診でちょうど6キロありました。
でも特に注意もされず、その後は6キロ台前半で落ち着いてましたが、骨格が太いからこれくらいの重さは大丈夫と言われてました。
ただ、昨年の検診で急に7キロになっちゃって、それはさすがに注意されました(-_-;)
楽ちゃんもたぶん、骨格がしっかりしてるんでしょうね^^
2歳直前でその重さは、太郎と同じくらいなのかも・・・?
でも7キロまでは成長しないといいですね(-人-)

2017/03/13 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

ラックン、その体重計ののんののしかたおねえとおんなしにゃあ!(* ̄m ̄)ウフッ
ビブちん4.5kgって意外なのにゃあ!
ダイオウススキンさまがビブちんより軽いのも意外なのにゃあ!

2017/03/13 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

クニさん
実はリアルでみると決して大柄じゃなく、骨太がっちりって感じではないんですけどね。
カリがうちに来た頃も小柄なのに5.3kgぐらいあって、それまでドライオンリー生活だったから、
タルタルおでぶでした。^^;ドライはグルテンフリーじゃない限り小麦含有率高いからねぇ。
チーちゃん、5.6kg!見えない〜。やっぱりトラ柄は大きくなるのかなぁ。( ´艸`)


ゲンタくんのパパさん
出荷って・・・v-12v-31
パパさんの出荷がまだなのに、楽ちはまだまだずーっと先だわー。(^∀^;)


矢羽さん
リアルみみちゃん見て、こんなにちっちゃいオトナ猫もいるんだーと感動したもんなぁ。
ちゃたくんは手足太いけど、身体はしゅっと締まってたよね。4kg台?
ビブって・・(笑)
ネモフィラ写真ありがとねー!あっちに今度載せます。( ´▽`)

2017/03/14 (Tue) 11:04 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

虎太朗ママさん
そーなんですよ、5.6kgで止まったかなと思ってたら、増えていた。(-∀-`; )
はい、ラックんだけ完全手作りです。元はビブもキン坊も手作り(ドライウェットからの
移行だったのですが大変でした(-∀-`; )でしたが、
虹の橋メンバーが闘病中の時に食べてくれるものを食べさせたところ、
結局ビブもキン坊もドライとウェットに戻ってしまって。(;´Д`)
ベビースケール、量るように言われていたロックンが抱っこ嫌いな子だったので
導入しましたが、便利ですよ、自分の体重みないで済むし。(^ω^;)


鍵コメさん
いや、意外と骨格はフツーなんですよ、デブ時代よりはしっかりしてきたけれど。(笑)
体つきも大きい方ではないかな。まだ成長するかなぁ・・・( ・ω・ )
ひゃー、彼も骨格小さいと言われて5.9kgでしたか!楽ちもそれぐらいいくかもね。
えっ?!ビブは画面でみると4.5kgよりでかくみえてますか!骨格しっかりしてるからなぁ。
体長も短いカリたんが、楽ちがくる前は一番重かったからなぁ、わからんもんです。( ´艸`)

2017/03/14 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
おかげさまでビブ子の体重安定していて嬉しい。
思えば初期の腎不全の診断を受けてから1年経つのよ。早いー。(-∀-`; )
そうそう、アーニャと同じぐらい。いつも海月さんちの体重測定結果をみながら
ウチのことの比較で大きさをイメージしています。( ´艸`)
我が家はニンゲンの体重計壊れたままで、これじゃ痩せるわけないわ。( ̄∀ ̄||)


めんまねえちゃん
意外と骨格はフツーなんですよ、ごっつい感じは少ないです。
もう少し骨が発達してもおかしくないかもなぁ・・・
キン坊はちっちゃいんですよねー、顔がでかいから大きい印象だけど、
マルガリータになった時、ほんとにちっちゃいなと思いますもん。成長期に満足に
食べれてないのも大きくなってない要因だったりするかも。


ゆめたさん
夢ちん4kgかぁ。でもそれぐらいですよね、長毛さん。
ゆん坊が4.6kg、なるほどーって感じ。ビブやロックンと同じぐらいだ。
ゆまちんも確かにそんな感じですよね、女の子らしいわ。( ´艸`)
年度末は特に社内仕事が多くなるんで、気分転換にブログ更新がはかどりまっす!(笑)
お弁当、誰かつくってくんないかなー・・(^∀^;)

2017/03/14 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

のん福レオのお母さん
おー、レオ君の体重も5.75kgぐらいですか。スコはしっかりしてますもんねぇ。(^艸^)
女子が4.5kg..... 印象としてはのんちゃんとレオ君はにたような体重かと思ってたなぁ....
って、のんちゃんごめんねー。(^ω^;)
ビブ子は、初期の腎不全と診断されてから以前にもましてムラ食い傾向にあるので
体重維持はほんとに嬉しいです。(´ー`)
体重計、抱っこ苦手なロックンの闘病時に獣医から体重を頻繁に量るように言われて
いたしかたなく導入。それ移行、家では自分の体重量ってないわ〜。(-∀-`; )


alpenkatzeさん
あはは、体重計に乗りたくないせいで量れないって、笑えるけどわかります〜〜。
うちの場合、抱っこ嫌いのロックンの闘病時に医者から量れといわれたので
しかたなくベビースケール導入しました。置き場に困っていて、リビングに起きっぱです。(笑)
太郎くん写真でも大きそうに見えるけれど、2歳2か月時に6kg!今は7kg!щ(゚Д゚щ) 
楽ちは、意外と骨格はフツーなんですよ、ガタイがいいって感じではありません。
まだ骨が成長するかなぁ・・これ以上重たくなるとキャリー運搬が大変だ。(;´Д`)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
壁に手をついた乗り方、おねえと一緒って。(笑) まぁ私とも一緒なんだけども。
え?ビブ子の4.5kgって意外? もっと重いと思ってた?(^∀^;)
ビブ子は、体格的にはGaviちゃんより大きいと思うんだけど、
昔からこれぐらいの体重なんよ。体長の短いカリたんより軽かったん。(^艸^)
ダイオウススキン(笑) また新しい名前やん。言いやすいね。ヽ(`∀´ )

2017/03/14 (Tue) 16:37 | EDIT | REPLY |   

REI  

うちもやりますよ、片足床についてるとか。
猫もやはり気にするのかしらねえ。
勿論、飼い主はそんな事はしません。 体重計とは性格の不一致なのよねえ。
触らぬ神に祟りなしです。

ラックンは余り大きくは見えませんが、体重は大柄ですね。
見かけより大柄なのでしょうか。 ビブ嬢の体形はメイタイプみたいですね。
金ちゃん、軽い!

職場のピーちゃんの餌を腎臓に良い年寄り向けに変えました。
もっと早くしていればタヌちゃんもまだ大丈夫だったかもしれないのに・・・。
そんなこんなでうちのねこずの血液検査をしたのだけど、それも皆様のブログのおかげです。 

2017/03/14 (Tue) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment