王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

15
Wed
2017

春の風物詩

CATEGORYその他
戸内に春を告げるイカナゴのシンコ漁が、
3月7日に大阪湾と播磨灘で解禁となるやいなや、
わーい!今年も播州在住のネコ友まりもりずさんが、
早速、初物でくぎ煮を作って送ってくださいました。やっほー!ヽ(≧∀≦)ノ


食欲大魔王がウロウロしてる中で撮影していたら、

170315_luck1.jpg

手が出た。ฅ(^o^ )



170315_luck2.jpg

顔も出た。ゞ(≧ε≦o)



170315_luck3.jpg
         らくべー「めっちゃまそーー♪」


170315_luck4.jpg
         らくべー「 お前誰? イケニャンやな 」

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ロックンブローチよ


ってことで(?)
楽べーが顔をツッコミかけたまりもりずさんお手製くぎ煮は↓これ、

170315_kugini.jpg

酒の肴に良し、ごはんに良しで、うんまー。(o‘∀‘o)

山椒の風味が爽やかだったので、上に木の芽をトッピング。
この木の芽、うちのベランダで育っている山椒からちぎったもので、
元は、矢羽さんからいただいた苗ですの。
冬場枯れてたのが、気がつけば新芽がでてきてました。(*≧∪≦)

170315_kinome.jpg

苗をもらった時の鉢がかわいくてそのままにしてたんだけど(放置プレイともいう)
この調子じゃぁ、木の芽味噌はできませんな。(-∀-`; )


とい。
くぎ煮と一緒に、今年もまりもりずさんお手製の
チョコレートケーキ&猫型クッキーをいただきました。

170315_kugini_cake.jpg

今年のくぎ煮は真空パックで帯までついてて、まるでプロ仕上げ。(^∇^)
若大将にうろちょろされるもんだから、うっかりして
チョコケーキの上にチラ見えしてる猫型クッキーは袋に入れたままだった。
あとで撮ろうと思ってたのにすっかり忘れてしまって、
クッキーは既に胃の中です。(^ω^;)


170315_luck5.jpg
らくべー「 ボクもリズたんみゆたんみたいに、シンコを釜揚げで食べたいなぁ 」

リズたん、みゆたんというのは、まりもりずさんちのにゃんこ。
くぎ煮を作る過程でまず釜揚げにしたものをまりもりずさんにもらって
食べてる様子がインスタグラムにあがってたので
そのことを言ってるんでしょー。(^∀^;)

今年はイカナゴ不漁だったうようで、初セリではかなりの高値がついたとか。
まりもりずさん、ほんとありがとねー。おいしくいただいてます。(^艸^)


なみに水揚げされてすぐの新鮮イカナゴのシンコはこれ。

170315_ikanagoShinko.jpg

きれいですなー。(゚∀゚)

神戸から赤穂ぐらいまでの瀬戸内かなぁ、
イカナゴ漁解禁ときくと市場へ行ってたくさん買って
各家庭の味のくぎ煮つくってご近所や友人に配るヒト多いんですよ。(^艸^)

春を告げる瀬戸内の食の風物詩、なかなかよいものです。

つて、今日はすっかり春後退、真冬の寒さだけども。(o+д+o)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


***********************

イケニャン貴公子シュタイン君
Banner_boshuShuta300.jpg
まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君ですが、
徐々になれつつあって、まだまだ子どもです。(^艸^)
あたたかく気長に見守ってくださるご家族を時間をかけて募集中。
そんな人馴れ修行の様子や詳細は、保護主REIさん里親募集サイトでご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

Gavi&TibiTibiはなび  

みんにゃが見守るいかにゃごのくぎ煮さん、おいしそうにゃあ!
ラックン!佃煮まで!@@!
いかなごさんきらぴかりんなんですねー!
とってもきれいにゃ!

2017/03/15 (Wed) 17:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/15 (Wed) 18:05 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

おいしそう~
山椒、生きててよかった!
植え替えても大丈夫じゃない?
先週末、ロックンローズ植え替えたよ。

2017/03/15 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

わ~~、これは美味しそうですね(≧▽≦)
くぎ煮、こういうの大好きです!
くぎ煮とか佃煮とか、ネットショップでしょっちゅう買ってこっちに取り寄せてるんですよー。
なので本気でよだれが出そうになりました^^;
イカナゴはシンコっても言うんですね、初めて聞きました。
透き通っててきれい!

2017/03/15 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

山椒とりのあとの v-339

指先のにおいが好きです v-411

2017/03/16 (Thu) 06:24 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

花や食卓にも
春の気配が。
桜ももうすぐですね。
なんかウキウキしますよ(*´ω`)

2017/03/16 (Thu) 07:35 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

╰(*´︶`*)╯♡
今年は少なくて申し訳ないですm(_ _)mあれから全然値段も下がらずに水揚げ終了しそうな感じですよー(´・ω・)ストック分にあと少し炊きたいのに〜〜(;´д`)

ラックん!くぎ煮は味濃いから食べたらあかんよー!後1ヶ月くらいで関東方面なら小女子(こおなご・いかなごの成長したの)が獲れるから、釜揚げにしてもらい〜(*´ω`*)

ちなみに、いかなごは大阪湾くらいまで獲れるそうです。
この後は筍も獲れるし、春は春で食べ過ぎるわ(笑)。

2017/03/16 (Thu) 08:04 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

ブログを始めてから知ったいかなごの釘煮。
いまじゃすっかり、ほうそんな時期になったねと
風物詩として根付いた感。
出来上がったのをいただけるって幸せだね。
山椒は鉢でもいけるし、かなり丈夫そうだね。
我が家も鉢を仲間入りさせてみようかな。
写真にあれ!うふふ うふふ♪

2017/03/16 (Thu) 08:11 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

楽ちんのしましまの手に萌え💓です。山椒お庭で取れるなんて贅沢感がありますね。

昨日、北海道産食材のお店の商品名が【ぱんとら】えっ!Σ(・□・;)と思ってよく見たら【ぼんたら】というタラの商品でした( ̄▽ ̄;)最近、ぱんとらさんのブログによくお邪魔しているので、脳がぱんとらワールードにイカナゴ・・ではなく、イカれてしまってるようです(^▽^;)
話がずれて、すみませーんm(__)m

2017/03/16 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |   

海月  

イカナゴを狙うサバの図、いいわー( ̄∀ ̄)
今年のイカナゴは高すぎて手が出ない人が多いかも^^;
例年、今の時期は洗濯物がくぎ煮くさくなるくらい、どこのお宅でも炊いてるもんだったけどなあ。
イカナゴって漢字で書くと玉筋魚なのか。なんか妄想するわ(笑)
矢羽さんの山椒、いい具合に育っているね。鉢もかわいい♪
うちの山椒はまだ芽が出てこない…あとで見てみようっと。

2017/03/16 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

クニ  

今年のくぎ煮は中々お高くて手に入らなかったと聞きます
ぱんとらさんは関西人なので釘煮は眼が無いでしょうね
私は九州なのでこちらに来た時に周りの人がすスーパーに駆け込んで釘煮釘煮1
と言ってるのでびっくりしました
最近は釘煮を作る人も随分少なくなったと聞きます
私は山椒の実を冷凍して実の時期までチクチク炊いて食べています

何時みてもロックん、ブローチ可愛い~
しかし山椒の実はベランダで実をつけるとは凄い!
私は毎年枯らしてしまいます(涙)

2017/03/16 (Thu) 14:48 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
楽ちー、以前おねえからいただいたイカの一夜干しも咥えてごはん処に持ってったからねー。
濃い味が好きなのかもしれん。(;´Д`)
今年のイカナゴは高級魚なのにゃー!(^∀^;)


鍵コメさん
わざわざありがとうございまっす。(^艸^)

矢羽さん
山椒、植え替えって、大きな鉢にってこと?
このままじゃダメかしらん。
ロックンローズ含め、バラたち植え替えるかどうするか悩み中。

2017/03/16 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

alpenkatzeさん
おー、佃煮好きでいらっしゃいますか!東京の佃島にも江戸時代から続く
佃煮の老舗が何軒かありますよ。めっちゃしょっぱいですけども。ゞ(≧ε≦o)
シンコというのは新子と書いて生まれたばかりのイカナゴのことをいいます。
寿司ネタでシンコというと、コハダの稚魚じゃなかったっけ?うろ覚え。^^;


ゲンタくんのパパさん
マニアックですねぇ。(^艸^)
山椒とりのあとの指についたニオイってもしかしてカメムシのそれと似てますか?
え?違う? 似てるのはパクチーか。ビバ!パクチー
v-20

やらいちょうさん
スーパーにいくとすっかり春の食材ですよね。
てか、野菜とか、季節感ないけども。(-∀-`; )
やらいちょうさんは万事うまくいっててウキウキ感もハンパないでしょね。^ ^


まりもりずさん
いえいえいえ〜、いただけるだけでハッピーです!ありがとう!
そっか、ずっと高級魚のままでしたか。(;´Д`)
そうそう、大阪湾でも解禁っていってたよね。でも、やっぱり西宮から西の方の家の
春を告げる食べものの気がするなぁ。大阪では各家庭でクギ煮つくるって感じじゃないもん。
そうそう、筍ですねー。ほたるいかもですよー。酒がすすむ・・(^∀^;)

2017/03/16 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まろにゃんさん
確かにこういった各地の風習やらお祭り、神事なんかもネットの普及で
多くのヒトに知られるようになったよね。
山椒の鉢植えって、本来7号鉢以上の深さのあるやつで植えるみたいよ。^^;
そうそうあれ!(笑) 酉年ってこともあって、今年はお正月お花の脇にも飾ってた〜。かわいい(*´v`)


虎太朗ママさん
山椒はベランダでちっちゃな鉢に植えたままで。
庭があればちゃんと木になるように育てるんですけどねー。(^ω^;)
イカれてしまってる? イカしてるんじゃなくて?(^∀^;)


海月さん
なるほどイカナゴとサバ、お魚の図だったか。( ´艸`)
おお、海月さんちのご近所もみなさん炊いてましたか。
うちは兵庫県だったけど、大阪よりだったからくぎ煮づくりしてるうち、少なかった気がするなぁ。
玉筋魚?!щ(゚Д゚щ) どーゆーこと?(笑)
矢羽ちゃんからもらった鉢、横からみると縦長でめちゃ風情あるカタチしてるんよ。
去年、実はできなかったけど雄株なのかなぁ。


クニさん
思えば、大阪の方はくぎ煮って各家庭でつくるってところまでじゃなかった気が。
大阪寄りだった我が家もつくってなかったです。クニさんお住まいのあたりの家庭でも
昔からそんなにつくってないと思う。
ロックンブローチ、クニさんには大阪で実物を見てもらいましたもんねー。( ´艸`)
山椒は、実ではなく木の芽です。^^; 去年、実はなりませんでした。雄株かも。

2017/03/17 (Fri) 03:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment