王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

29
Wed
2017

3月の擬態

事で調べ物していて、脱線。

擬態
擬態とは、 他のものに、ようすや姿を似せること。
動物が、攻撃や自衛などのために、からだの色や形などを、
周囲の物や植物・動物に似せること。
本項では、動物以外の生物によるものも含めて扱う。→
ウィキペディア

170329subehitaiheraoyamori.jpg
スベヒタイヘラオヤモリ よくできた細工物みたい。

170329fukurou.jpg
フクロウ まさに修行僧。

170329tatunootoshigo.jpg
タツノオトシゴ めちゃ意外、擬態するんや。

170329karei.jpg
カレイ ふちだけ?みたいやん。

170329kaeru.jpg
カエル 二度見パターンやわ。( ° _ °)

170329okami.jpg
オオカミ あぁ、あそこか。

170329hyou.jpg
ヒョウ なるほど。

170329yukihyou.jpg
ユキヒョウ え?どこにおる? わかります?・・・Σ(゚д゚|||)


ウォーリー Gaviちゃんを探せ状態ですね。(^∀^;)


我が家の擬態はというと。


170328_luck.jpg

まだまだ修行、足りんね。<修行なのか?( ̄∀ ̄||)


そういやこーゆーのもあった。

170329saru.jpg

サル ・・・ってキャプションだったけど (-∀-`; )

これ↑が擬態なら、これ↓もそうかしらん。



170329_kin.jpg

どっちがどっちに擬態してるんかわからんけども。( ´艸`)


てことで、
さるに擬態の3月がまもなく去るね。(´д` )ハァ

つて、擬態してんの だけやけども。(^ω^;)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


***********************

シュタイン君トライアルに入りました!
Banner_boshuShuta300.jpg
まだ少しニンゲン恐いで石のように固まるシュタ君、
ただいまトライアル中のため、里親募集は一時停止です。
詳細は、保護主REIさん里親募集サイトでご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

ゲンタくんのパパ  

擬態は!

形態だけでなく!

生態においても現れます!

猫がヒト化するとか・・・e-266

2017/03/29 (Wed) 06:55 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

これは、Gaviちゃんを探せレベルの難しさだわ@@/
ユキヒョウと蛙、判らん( ̄▽ ̄;)
家の白黒といぼんも、白黒牛柄のソファーにいると、見分けがつかんで、
夜中とか、間違ってお尻に敷きそうになるww
金坊、サイズをクリアしたら完璧やなw

2017/03/29 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

すごいなぁ〜。
人間の目でもわからないレベル。
もはや芸術の域かとww

2017/03/29 (Wed) 08:29 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ユキヒョウ、わかんないー(´Д`;)
白黒だけど叢に入ると全然わかんないよ。数メートルでもわかんない。
たぶん草や木の陰みたいに見えるんだと思う。
金坊は擬態っていうより双子?

2017/03/29 (Wed) 08:57 | EDIT | REPLY |   

ふ~みんまま  

v-12ひ〜ん
ユキヒョウどころかヒョウもオオカミもわから〜〜ん(T ^ T)
『Gaviちゃんを探せ』並に難しい・・・
あ、ほんなさんも同じこと言ってる・・・( ̄▽ ̄)
最近は擬態してなくても近いところが全然見えへんのに・・・(T ^ T)

2017/03/29 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

REI  

そうか、人がネコ化するのも擬態か・・・。

パントラさん家で擬態と言えば、マットでしょぅね。
シマシマがチェクになるには、かなりの修行が必要でしょう。

カエル辺りから拡大せんと解らん。
雪ヒヨワウは頭らしき物が見えるけど体が見えんから、たぶん違う。
いないとか・・・。
乱獲されるから、見えん方が良いですね。 負け惜しみとも言う。
で、仕事中のパントラさんは何に擬態しているの?

2017/03/29 (Wed) 09:31 | EDIT | REPLY |   

海月  

ナショナルジオグラフィックのサイトに来てしまったかと思ったわ(笑)
どの写真もきれいねー。
らくちが擬態するには、人間のひざ丈の草むらでもあればいいのかな。
金ちゃんと黒マットの写真、絵になる!
もふもふ成分が不足してきてるので、金ちゃんでチャージしよっと(o´_`o)

2017/03/29 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

まかないさん  

擬態、心臓に悪い(笑)。
ゆきひょう、どこっ???
犬にサル、ウケるー。

スモちゃんがなんかカーペットの色に似てて踏みそうになって困りました。

↓ 駐車場のボス2は金ちゃんにそっくりなんですよねー。
相撲のことは興味ないが、稀勢の里すごいですね。がんばってほしいです。

2017/03/29 (Wed) 13:13 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

ユキヒョウ、真ん中から左がわにいるようにも見えますが・・・自信はないっす。
ヒョウやオオカミも怖いですね。
あんな風に隠れられたら一発で殺られちゃいます。

楽ちゃん、気持ち良さそう。きっと本猫は意識していないのでしょうね。
キンちゃんは「どっちが本物だー?」的な(笑)

2017/03/29 (Wed) 13:20 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

最後の擬態が一番すごいとおもうんですけど!!
わかるものもありわからぬものもあり...
ウォーリーを探せ的とか、この2枚の絵の中で違う部分をとかいうのの
探すがんばりが私には足りない。うむ。

2017/03/29 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ししゅうねこ  

わからーん!
カエルは嫌いなのに見えちゃったーーー・・・orz
ユキヒョウは顔だけ?っていう岩はあるけど、ボディがないのよww
こいうのって大きさが比較できない岩山みたいなところは探しにくいねー
キンちゃんの擬態は有りの方向で♪

そういえば同じような探せシリーズで、スナイパーの擬態を見たことあるけど
あれも分からんかった
絶対やられる側(笑)

2017/03/29 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

金ちゃんも擬態を期待!

ユキヒョウがわかりません~!
ぱんとらさん、それぞれの答えをよろしく!

2017/03/29 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

えっ!?最初の写真から全然分かりません(>_<)
次からなんとなく分かったような・・・で、カエル、本当にいますか!??
あっ、見えてらっしゃる方もいる・・・。
オオカミのところで、”ローガンのせいか?”と思い、メガネかけました(汗)。
それでも分かりません(涙)。
ユキヒョウも全く・・・(ノД`)
かろうじて最後の3枚は分かりました(;^ω^)
これ、Gaviちゃんところみたいに答え合わせ希望です!

2017/03/30 (Thu) 00:04 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
生態においても擬態は現れるとな・・・[絵文字d:v-10]
管理人のナマケモノ擬態はそれか!
v-10

ほんなあほな。さん
やっぱり、といぼんも!!
うちもロックンが白黒クッションに乗ってると一瞬見失うもんやから、
ソファに座る時にはドッスンと座らんように気をつけてたわ。(^∀^;)
サイズクリアで完ぺきって・・・ww キン坊には一応、首あるしー。(^ω^;)

2017/03/30 (Thu) 04:38 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
擬態って科学的にもよくわかってないみたいですよ。
てことで、アートでよろしいかと。
おあーとがよろしいようで。(寒)


矢羽さん
みみちゃん、白黒といえどもタキシードだからだろなぁ、黒の部分多いから。
でも白があると、やっぱ目立つよね。
そうそう、擬態というより双子、分身。どっちが?みたいな。(^∀^;)


ふ〜みんままさん
ふ〜みんままさ〜ん あははは、擬態してなくても近くが見えんて、わかるし笑える。(^∀^;)
一応次の記事で、ヒョウもオオカミも答え?あげたんで確認してくださいね。(^艸^)
私、どっぷりローガン年齢なんですが、老眼鏡作りにいったらなぜかローガンじゃなくて
近視になってると言われてびっくり。やはり擬態は見づらい。(^∀^;)

2017/03/30 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
わたしゃナマケモノに擬態しとりますわ。(^艸^)
そうそう、うちで擬態といえば、ロックンが白黒クッションに乗っかってると、
マジでわからず危険でしたわー。キン坊は、黒っぽい何かと見間違えることはあっても
危険はないのよね。(^ω^;)
てことで、ユキヒョウ、当たりでしたね。(^∀^)


海月さん
写真はナショジオクラスのものかもしれんねー。著作権フリーみたいやったけど。
楽ちの擬態は、案外ユキヒョウと同じ場所が一番効果的かも。(^ω^;)
キン坊はほんまにこのクロ金マットに乗りません。キンマットの写真探してたら、
ロックンもけっこう乗っててしみじみしたわ。あのキャラ、今の我が家におらんので。(^艸^)


まかないさん
おーっ、久しぶり〜!( ´▽`)
犬にサル、みんなスルーやったけど、めっちゃ受けるよねー。爆笑したわ。
これを擬態って取り上げるヒトに対して。(笑)
あぁ、スモちゃん、なんかそういう敷物とかホワホワ系の色味に似てるもんね。
駐車場のボスがキン坊似・・・ ジメジメランドでの外生活、長毛は大変やろなー。(´・ω・`)

2017/03/30 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゆめたさん
うです!ユキヒョウは真ん中より左で、頭だけ見えてる。(^艸^)
楽ちはこのグレー格子の毛布にいると、ほんとどこにいるのかわからなくなって
ソファに座る時には要注意です。
キン坊は・・・マットを仲間と思ってるのか、今までに一度も乗ってません。(´д` )


めんまねえちゃん
最後のは擬態なのかねー。ヽ(`∀´ )
ウォーリーを探せで、猫も一緒に探せってのなかったっけ?
つて、めんまねえちゃんそーゆーの好きじゃないから知らないか。(^艸^)
確かにウォーリーはイラッとする。(^∀^;)


ししゅうねこさん
ししゅうねこさん、鋭いわ!確かにそうなのです、大きさの比較がしにくい背景にいると
あたりがつけにくい。
スナイパーの擬態。щ(゚Д゚щ)  実は、ヒトが荒野で擬態してるのもあったんだけど、
これってミイラ??みたいなので例に出すの、やめました。ってそりゃそーだ。(^ω^;)


クロpapaさん
ごぎたいにお応えして次の記事に回答しましたー。(^艸^)
ユキヒョウ、なんとなくあのへん....って感じはしてたけど、胴体がわからずで。
拡大してやっとわかりましたわ。


alpenkatzeさん
(^艸^) 最初の写真、これぞまさしく擬態って感じでよくできてます。
おそらく、立体に見えてるけど、柄なんだと思うなぁ。
かろうじて最後の3枚って・・・(笑)
犬に乗ったサルに受けたんだけど、みんなスルーしていて、マジメだわー。(^∀^;)

2017/03/30 (Thu) 17:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment