王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

23
Sun
2017

サワーポメロ

CATEGORYその他
月、海月さんちのアキくん満中陰志でいただいたカードや牛のフィギュアは
既に記事で紹介したんですが、その時他にもいただいていて
写真に撮ってたのにupするのうっかり忘れてました。
最近うっかり多いよなー、まずいべ。(´・ω・`)


170423_luck1.jpg

すぐさま寄ってきたラクち。( - ∀ - )

いただきものは、めっちゃ便利なまぐろフレークかつおフレーク
はちみつ年とってから好きになったーってのを覚えてくださってたのか、はちみつ3種セット、
そしてこちらも、父が柑橘類が好きで、我が家では朝よく食べてるのを覚えてくれてたんだろか、
見た目グレープフルーツに似たサワーポワロ....じゃなくて、(マジですぐまちがう)
サワーポメロ! 鹿児島特産らしい。海月さん、さすが果樹園の娘。(*´v`)


で。
寄ってきたらくち、こりゃまぐろorかつおフレークに突進か・・・


170423_luck2.jpg

と思いきや、ニャンキーの前に立ちはだかるクレイカリたん!
つて、寝そべってるけども。(-∀-`; )



170423_luck3.jpg
クレイカリたん「 新入りに好き勝手はさせへんで! 」



170423_luck5.jpg
クレイカリたん「 はあ? アタシを誰やと思てその態度?! 」



170423_luck4.jpg
クレイカリたん「わかればよろしい 」   らくち「 この恐いおばはん誰・・?」


とまぁ、クレイカリたん、らくちのパンチを食らうことなく、
この場は解散撤収とあいなりました。(^∀^;)


そうそう、サワーポメロ、初めて聞く名前です。

170423_sourPomero.jpg
写真撮るの焦ってむき方がワヤですが、味にかわりなし(^ω^;)

実は、ブンタンの仲間の大橘(おおたちばな)を鹿児島では「サワーポメロ」と呼び、
熊本では「パール柑」ってなブランドで出てるらしい。

ブンタンといえば奥さん、ボンタン飴のボンタンですよ。
グレープフルーツは、ブンタンの血をひいてるとか。だからか、
見た目も味も似てますが、味はサワーポメロの方が苦みなく甘くて、とてもおいしい。


170423_sourpomero_luck1.jpg

やっぱりやって来たラックん。( ̄▽ ̄;)


170423_sourpomero_luck2.jpg

でも早々に退散。(*≧∪≦)



170423_luck6.jpg
らくち「 柑橘系は苦手やねん 」

とか言ってるけど、このあと少しヨーグルトをかけていただいてたら、
そのヨーグルトをなめてましたけどね。щ(゚Д゚щ)


海月さん、フレークも蜂蜜もおいしくいただいております。
ありがとう。(*´v`)


*前回のお返事もできてないので、本日コメ欄閉じてまーす



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


***********************

シュタイン君いよいよ正式譲渡!
Banner_boshuShuta300.jpg
まだまだ人馴れ完ぺきとはいえないシュタ君ですが、
里親候補さま、そのかわいらしさにやられたそう。(^艸^)
詳細は、保護主REIさんの里親募集サイトでご覧ください。
関連記事
