王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

15
Mon
2017

13年前の今日

CATEGORY嘉利太后
から13年前2004年5月15日
惑星ぱんと〜らの家長となるカリたんが、我が家にやってきました。

推定2歳3カ月の成猫でした。

170515_040612karie.jpg
我が家に来て、1カ月後ぐらいのカリたん (*´v`)


ともとは、友人宅マンションの敷地内に、
ある日忽然と現れた3匹の仔猫兄妹のうちの1匹で。

以下は、嘉利太后プロフィールから抜粋した、
【生い立ちと猫となり】でつ。
 ・・・その時、推定生後4~5ヶ月程度で人慣れしていたため、
 捨て猫であったと思われる。
 人懐っこいので、住人たちからかわいがられエサももらって
 敷地内公園に暮らすが、そのマンションがペット飼育不可住宅であり、
 またエサをやるも後始末をしない人もいてカラス被害等発生、
 猫嫌いからの苦情も出始め、エサやり禁止の看板が立つ。
 さらに、人懐っこく誰にでもついて行くため、
 悪意ある人間による危害や交通事故遭遇の危険が考えられたため、
 2ヶ月ほどの野良生活を経て、
 友人が3匹のうちの2匹(カリとその兄)を引き取る。

 友人は既に♂1匹がいるところへ2匹を招き入れたのだが、
 後にカリの兄がエイズであることが判明。
 やんちゃな♂であったので感染リスクを考慮して、
 まだ仔猫といえるカリを、3ヶ月ほど友人宅で生活したのちに里子に出す。
 その後、里親が体調を崩され、1年数ヶ月でカリは再び友人宅に戻る。
 そんなこんなの状況の中、友人のとりあえず飼ってみてみ?
 との誘いに促され、猫飼育経験ゼロの管理人は
 2歳4ヶ月の成猫となったカリを家に招き入れたのである・・・・


というのが、13年前の今日でした。(^∀^)

170515_040518kari.jpg
うちに来て2日目のカリたん。懐っこい。
当時のコンデジは解像度低くて手ぶれ防止もなくてブレブレですなー(^ω^;)



2013年3月2日、11歳で虹の橋特派員になったってこともあって、
向こうでこき使われてるのかw、それ以降たまにしかうちに戻って来てないみたいだけれど、
それでも、未来永劫、我が家の家長は、カリたんです


170515_060422kari.jpg


この記事書きながら、カリのこといろいろと思い出してたんだけど、
カリが一番びっくりなエピソードをもってるかも・・・( ´艸`)
またあらためて、記録しておこう。




170515_luck.jpg
ラクち「てか、ボクの2歳の誕生日のお祝いは〜?? 」


キミの誕生日については、不確実極まりないので (笑)、
楽ちゃんも、家の子記念の時に盛大にお祝いしよね。

てか、今日の楽ちん、なにやらカリたんが憑依してるっぽいなぁ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡

関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

REI  

カリ様の家の子記念日、おめでとうございます。
若々しく神々しいお姿を拝見でき、幸福至極にて御座候。あれ、武士?
美しい猫さんですよね。 画像、ブレてますか?
どうも老眼が進んでようわかりません。 
で、なんだる凄い逸話って? 若いツバメを隠していたとか? ロックン以外ね。

↓ うちは植木鉢のオリーブの根元に施肥(シッコ)され、オリーブが枯れました。
(多分、それが原因と思われる) ロックンは正しく施肥してくれて偉い!

風邪、お大事に。

2017/05/15 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

カリちゃん、立派な家長さんだったね~
カリちゃんのびっくりエピソード
たくさん聞きたいなあ。
うん、たしかに今日のラックんは
カリちゃんっぽい。(^m^)
うわ、うちのにゃつらの誕生日
すっかりスルーだ・・・ヤバ

2017/05/15 (Mon) 18:49 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

カリさまの記念日、おめでとうございます。
びっくりエピソードって私大好きだから、楽しみ。
(猫じゃないかもエピソードでめんまブログを書くつもりになったくらいで)
なついている猫を捨てて、でも捨てられたと思しき猫が、
人に懐っこいままってなんかせつなすぎていつも倒れそうになります。
でも、そんな人のところにいるよりぱんとら家の課長、ちがう、
家長のほうがずっといいものね。良かったとも言えるかも、途中で
苦労は色々あったと思いますが...

ちなみに誕生日はあの日曜じゃないから大丈夫ーーー。
私も携帯はチェックはしていたものの、朝から
ばたばたしていたり、パソが全然立ち上がらなかったりで
もしあの日大丈夫だから連絡頂戴って
パソにメールがあったりしてもすごーーーく遅出に
なってしまったと思いますから気にしないでくださいね。

そして、ロックンの写真、あれ借りたかもしれないけど、
念のため(なんの念?)おかりしますねー。ぷりけつ。
いやもういつもどおりやっぱりけつですらないけども。

2017/05/15 (Mon) 19:47 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

15日はカリたんonlyの記念日にされたのにゃあ!
カリ太后さま、うちのこ記念日おめでとお!
出会いの頃から優雅にじゃれじゃれされてるにゃ!
うんうん 今日のラックンカリたんっぽいにゃ!
お空の上と下だけど、心繋がってるからね!
しゃーない、また1年、ぱんとらおねえちゃんのこと見守ったってにゃあ!

2017/05/15 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

カリちゃんのうちの子記念日、おめでとうございます!
ぱんとらさんはそれまで猫飼育経験ゼロだったってのに一番驚いてしまいました!
こうやって猫にたくさんの愛情を注いでそしてブログもされてらっしゃる方々は、小さい頃から猫と一緒・・・と、勝手な思い込みがありました(^^;
カリちゃん、模様もお顔立ちもとってもきれい。
お外生活だったってのが信じられないくらい・・・。
そしてラックんのお写真、普通にカリちゃんだと思ってそのまま見てました(^^;
・・・憑依してると私も感じます!!

2017/05/15 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪カリたん うちの子記念日おめでとう♪

ちょっと寄り道したけど、
ほんまはぱんとらさんと赤い糸で結ばれてたんやね。
まだ若いのにベッピンさんやなぁ~
これからもぱんとら家を守ってねん。

ほんま、今日のラックん、カリたんかと思ったわ!
カリたんが降りてきたんかなぁ。

2017/05/15 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

カリ様、うちのこ記念おめでとう!
最近物忘れが激しくなってるぱんちをこれからもカツ入れて!

2017/05/15 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

そうかぁ、惑星ぱんと〜らの家長はカリたんだったんだねv-411

いまもときどき、宇宙船に乗ってやってくるんだねv-19

2017/05/16 (Tue) 06:43 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

おめでとうございます!
うちの子&誕生日!
紆余曲折ありながらも
やはり運命の糸は繋がってたのね〜。

2017/05/16 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

海月  

カリたん、うちのこ記念日おめでとう!
1枚目、らくちにしては気品があるなと思ったら、カリたんでしたか。
たしかに黙っておすまししてれば似ているよね。
くすぐられて笑ってるとこもプリチー。
あちこちひっこしして、ぱんとらさんちがついのすみかになって、恩義を感じていたと思うなあ。
ハル母さんもそういう仁義を重んじるタイプだった。たぶん。

白黒庭師の施肥イラスト、再掲ありがとう(笑)
うちのロックんローズもうどんこが出て、つぼみはまだよー。気長に待つわ。

2017/05/16 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   

hana  

カリちゃん、うちの子記念日おめでとうございます
(1日遅れてごめんなさい)
ぱんとらさん家に来るまで、いろいろあったんですね…
それでも自分の運命を受け入れるカリちゃん
お利口なにゃんこですね

そんなカリちゃんのびっくりエピソードが めっちゃ気になります~

2017/05/16 (Tue) 16:58 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

つかね、胡蝶蘭、好みじゃないというよりも
うちは気温が足りないんだよー。
一番やってみたいパンタやオランジュームも高温系で、断念してる。
という庭の性質でもしかしたらカリ様カンナ、越冬だめだったかもー
ごめんよぉ。
ロックンは健やかです。

先ほど嬉しいニュースがあって幸せな私

2017/05/16 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

カリちゃん太后さまであられたのに、足おっぴろげをしてくれるフレンドりィなお方だったのですね。

そういえば楽ちゃんもいつになく(←失礼な)決まってます。
カリ太后さま遊びに来ていたのでしょうね。

びっくりなエピソード、ぜひ聞かせてくださいまし( ̄∇ ̄)

2017/05/17 (Wed) 15:26 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
ありがとうございます。美しく見える写真を選らんでおります。(笑)
ビックリエピソード、REIさん、当たらずとも遠からじってヤツだわ。(-∀-`; )
ありゃりゃオリーブ枯れちゃいましたかー。
そういえば梅も・・・梅仕事はナシかしらん。(´・ω・`)


まりまおさん
立派だったかどうかはわかりませんが、自分が家長であると自覚していたようだし、
そうありたいと思ってたみたい。エラソウだったしね。(^艸^)
シマジュリはちゃんと誕生日わかってるの? ならいいけれど、
推定って確かじゃないから、誕生日はもうお祝いすんのやめちゃったわ。
亡くなった日もね。その日を思い出してどうこうってないなぁってんで。(^ω^;)


めんまねえちゃん
おめでとうをありがとう。^^
あはは、猫じゃないかもエピソードって(笑) でも、めんまくん確かにそんなエピソード
ばっかりですもんねぇ。(^∀^;)
そうそう捨て猫が人懐っこいのは危険極まりないからなぁ。
誕生日、そうでしたか、よかった・・(´ー`)ホッ
今度は会えたらいいなぁぐらいで、一応行ったら連絡しますねー。(^艸^)

2017/05/17 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
おめでとお!をありがとねー。うん、楽ちんの推定誕生日、獣医によって
1カ月ぐらいのズレがあったからね。はなびちゃんと生年月日一緒かもーって喜んでたけど、
そういうことで不確かなお誕生日はやめちゃった。(^ω^;)
カリと楽ちは同じトラ柄だから似てる感じに見えるけど、顔の正面は全然違うんよ。
カリは目と目が離れていて、楽ちは目と目が近いの。今度じっくり見てみてねー。(^艸^)


alpenkatzeさん
おめでとうをありがとうございます。あら、猫飼育歴0年に驚かれましたか。はい、
猫のことエラソウに言ってますが、犬と鳥しか飼ったことなかったです。(^ω^;)
ただ、母方の祖父母のところには、飼ってんだか勝手にいるんだか、行った時には
いつも縁側や台所やじーちゃんの膝の上に猫がいたんで、まったく知らない訳ではなかったです。
カリは、決して美猫ではなく、見た目はフツーの猫です。とても賢い子だったけど。(^艸^)
案外、楽ちの方が顔立ちはきれいかも・・・つて、そうとは俄には思えんだろうけど。(^ω^;)


茶々にゃんさん
おめでとうをありがとう!(^艸^)
実は、友人宅で月齢6カ月の頃のカリたんには会っていて、
それはかわいかったんですよねぇ、その時に猫飼ってもいいかもなぁっと初めて思ったかも。
カリの元で楽ちが育てられたら、それこそ最強の若大将になったかもなー。(笑)

2017/05/17 (Wed) 15:55 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
ありがとう!
ほんまやわ、カリたん、ワタシに喝入れに頻繁に来てよー!( ̄∀ ̄||)


ゲンタくんのパパさん
ぱんと〜らぱんと〜ら They say it was in Universe v-341v-485
宇宙船は、時々丸形猫ベッドだったりします
v-323v-19

やらいちょうさん
ありがとうございます!
運命の糸だったのかしらー。だとしたら、
もうちょっと長生きさせてあげたかったなぁ。
v-485

海月さん
ありがとう!らくちにしては気品があるって、どーゆーこと?!ww v-16
カリの方が目と目が離れていて、らくちは目と目が近いので、正面の顔をみると
一目瞭然違いがわかるって感じ。
ハル母さんは間違いなく恩義感じたと思うよ、家に入れてもらえて即出産!(笑)
まぁハル母さんにヒトをみる眼力があるってことだけどね。(^艸^)
うちも今年初めてうどんこに見舞われて大変だったけど、結局お酢がよく効いたわ。

2017/05/17 (Wed) 16:14 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

hanaさん
おめでとうをありがとう!
カリは、外で暮らすより家の中の方がいい子だったんですよね。
兄の太郎は家を拠点に外に出たがり(笑)、結局3兄妹のうちもう1匹の♀だけが、
家にはいつかず、外暮らしを選んでましたが、今はどうしてるのかなぁ。
キジトラは賢いですよね。(^艸^)


矢羽さん
カンナ、うちも去年さっぱりだったけど、今年はもう葉っぱ出てるなぁ。
でも、鉢の真ん中に植えたはずが端っこから出てるってことは、
球根は育ってるってことなのかしらん。
嬉しいニュースで幸せ・・いいことだ。(^艸^)


ゆめたさん
カリは足はおっぴろげるわ、私の顔をみながら一生懸命おしゃべりするわ、
なんかおばちゃんチックだったなぁ。(笑)
楽ちんは、じっとしてると案外見た目はクールガイかも、
キャラがアホなだけで。(^∀^;)

2017/05/18 (Thu) 07:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment