王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

23
Tue
2017

あなごめしが食べたい

CATEGORYその他
日月と土曜日神戸で行われた高校同窓会(H先生を囲む会)に絡めて、
カリたん保護主でもある友人のいる広島まで遊びに行ってきました。

てことで今日の記事は、
そんな土日月3日間の場当たり写真の羅列ですんで、すっ飛ばしてどーぞん。(๑˃̵ᴗ˂̵)و


20日土曜日

170520_sinosaka.jpg
新大阪着!

同窓会@神戸に行く前に、大阪天満の友人に会うためJR天満駅に移動!
170520_sinosaka_osaka.jpg
新大阪駅構内の案内サインが新しいけど、字がちっちゃくてわかりにくっ!щ(゚Д゚щ)

天満駅着!写真撮り忘れ!
友人と駅前で1時間半ほどお茶!写真なしっ!(^ω^;)

天満から神戸に移動!

170520_sannnomiya.jpg
JR三ノ宮駅着!


神戸元町で、H先生を囲む会1次会スタート!
写真敢えて撮らず!(^ω^;)



170520_cafeduasako.jpg
囲む会2次会!

で、4次会で解散!
神戸北野の入口にある宿泊ホテルまで、深夜歩き!


170520_hotelroomwear_20170523085216d1f.jpg
ホテル部屋着のマークがわんこで惜しい!ゞ(≧ε≦o)


21日日曜日、ホテルから、

170521_sinkobe_20170523085453e49.jpg
新神戸駅に移動!


170521_sinkobetora
ただいまセ・リーグ1位!

新神戸から1時間10分ほどで、

170521_hirosima.jpg
広島駅到着!

友人と合流、岩国に行くか宮島に行くか相談・・・


で、

170521_miyajimaguti.jpg
宮島口駅到着!

170521_yokosomiyajima.jpg
中学の修学旅行以来の宮島!世界文化遺産にれっつごー!

宮島口からはフェリー!

170521_miyajimaferry.jpg
宮島口駅の向かいにフェリー乗り場!


170521_JRmiyajimaferry.jpg
フェリーで大鳥居に再接近が売り!片道180円!


170521_ferry_miyajimamaru.jpg
フェリーに乗船!


170521_ootorii.jpg
大鳥居に大接近?! 潮がひいているので、鳥居の足下にヒトがわんさか!


乗船時間10分ほどで宮島桟橋に着岸、下船!写真撮り忘れ!

宮島上陸!写真なし!


170521_sika1.jpg
ウェルカム鹿! うだる暑さの中、木陰でお休みちゅう!
伸ばした前足のところにフンフンフンフン鹿のフン♪


観光・散策コースを決定!(黒い→線のコース)
miyajimaMap.png
まず、地図右上の大聖院を目指す!

大聖院(だいしょういん)は、宮島で最古の歴史を持つ
 真言宗御室派の大本山の寺院。伝承では、806年空海が宮島に渡り、
 弥山(みせん)の上で修行し開基したってことになってるらしいが、
 空海が宮島に渡ったことを記す歴史的資料は存在しないとか・・・(^ω^;)




大混雑いやげもの商店街の通りの1本裏道、
170521_matiyadori.jpg
町屋通りは空いていてしっとり風情あり!
向こうに見えるは、五重塔!


170521_sika2.jpg
川のほとりにシカーズ!


170521_daishoin_niomon1.jpg
大聖院の仁王門が見えた!それにしても暑い・・・


170521_daishouin_nioumon.jpg
大聖院 仁王門! 先には本坊への石段が・・・


170521_daishoin_kaidan.jpg
本坊への石段!



170521_daishouin.jpg
石段を上って御成門!


御成門をくぐれば、

170521_chokugando_omote.jpg
正面に見えるは勅願堂!鳥羽天皇の勅願道場!


お堂の中には、真ん中に波切(なみきり)不動明王立像があり、

170521_chokugando.jpg
四方の壁面にはちっちゃな不動明王がずらっと並んで圧巻!
(写真がうまく撮れなかったので、こちらからお借りしました!)


勅願堂の右90度隣り、御成門を入って右手に、

170521_kannondo.jpg
観音堂!

しかし、この勅願堂と観音堂が向き合う境内のまんなかに、
 なんと!テント張って物販してるんですよねー、
 それもイマドキな感じのグッズを。
 商魂たくましいというか、霊験新たかなスポットを謳うなら、
 そこんとも考えた方がええんちゃうかなぁ



本坊内には他に、摩尼殿、大師堂・地下の人工洞窟 遍照窟、霊宝館等々あるのに、
気がつかず! (^∀^;)

おっと、忘れちゃいけない、

170521_500rakan.jpg
五百羅漢庭園! 五百体の羅漢さん安置!

五百体全てに信者が編んだというニット帽?が被せられていて、
 特に意味があるわけでないゾーンごとに色分けしてるんだけど、
 それが逆に、霊的で厳かな雰囲気を削いでしまってる感じだったなぁ・・・

 

と、ここで。
実は大聖院に行く前に食事をしようと思ってたんですよね、
宮島に入った時からもう気分もお腹も あなごめしになってたから、
都度、有名店を覗きながら歩いていたんだけど(笑)
当たり前にどこも満員!行列ありで。

なので、先に大聖院に行ってみてきた後なら、2時近くにもなって、
お店も少しは空くんじゃない?てんで、勇んで、大聖院から一番近くて、
あなごめしで唯一ミシュラン広島で★1つとってる
ふじたやさんに、行ってみたけど、未だに行列!(;´Д`)

170521_anagomesi.jpg
入口に向かって左隣に駐車場みたいな場所があって、そこが待機スペースになってます

しかもよくみたら、2300円1種類のみ!
宮島のあなごめし屋で一番高いらしい。強気だねぇ。

まぁ、そんなこんなで、とにかくただちにビール飲みたい欲求に耐えかねて並ぶのは諦め、
ならば、敢えてあなごめしがメニューにない、
観光地によくあるなんの変哲もないお店に入ったのであった。( ̄▽ ̄;)

したがって、写真なし!(^∀^;)


で、あなごめしは、
東京に帰る時に、広島三越に寄って、名店うえののあなごめし弁当を
おみやに買って帰ろうということに決定!

170521_uenoanagomesi.jpg

※今は、予約販売やってないんだってー



ひゃーっ!

えらくとっちらかったまま長くなりすぎてるし、
お腹も空いてきたんで、

とりあえず........


次回?に つづくっ! ( ˙-˙ ; )



170521_kin.jpg
キン坊「えーっ、まだ続くのぉ〜 長すぎて付き合いきれんわ・・・」 ※管理人母撮影 


いったいどっち見てるんだか、さっぱりわからんなー、ダイススワタくん。(*≧∪≦)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事

8 Comments

矢羽  

おっかえりー。暑かったよねー。
みみがよく乾きました。
おかあさま、菌坊の写真、ナイスです!

2017/05/23 (Tue) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

果たして、穴子飯に辿り着けたか、興味津々~
長い記事の中で、うんうんうんうんって読んでて、
一番記憶に残った写真が、鹿の糞というw
あと、新大阪乗り換えの表示、字が小さいに同感~♪

2017/05/24 (Wed) 08:43 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

懐かしい宮島。
あなご飯はうまいですよね。
でも最近は老舗でも
中国産を使うところがありますから。
まぁ、うまければいいのですけどね。

2017/05/24 (Wed) 09:49 | EDIT | REPLY |   

pie  

ひゃ〜
長旅お疲れ様でした。
広島は私は高校の修学旅行で行っただけ。
したがって記憶もまばらで^^;
あなご名物なんですね〜
確かにビールへの欲求は押さえきれないですよね。
仕方が無いです(笑)
金ちゃん、そろそろまた丸刈りかしら?(笑)

2017/05/24 (Wed) 13:40 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

同窓会、4次会ですか!(* ̄▽ ̄;)みなさまバイタリティ溢れているのですね。
そうか、会うのが久しぶりなので、別れがたくなるのですね。

パワースポットなのね。人が集まりそうです。
それで「この際いろいろと買ってもらちゃえー」と、テント売りを始めたのでしょうか。
もともとはそんなことを考えていなかったので、売店もなかったのかも。

全然関係ない質問ですが、
楽ちゃんに手羽先とか手羽元とかあげる時って、骨どうしてます?
ウチは夢ちんが硬いのNGなので、いちいち骨を砕いたり切ったりして細かくしてるのです。ゆん坊も溶けている歯があったりで。
Gaviちゃんのように自分でバキバキ食べることができるといいのになー。
ゆまちんだけでも、慣れさせたらそう出来るようになるかしら・・・と考えたりして、そう言えば楽ちゃんはどうしているのかしら?と気になった次第です。
やっぱりバキバキかみ砕いているのかしら。

アナゴ飯おいしいですよね。
ウナギよりも好きかも(-∀-)

2017/05/24 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

虎太朗ママ  

懐かしいです~。宮島!
20年くらい前に行ったけど、変わってないですね(*^-^*)
もみじ饅頭、買い食いしてたら、その紙袋目当てに鹿に囲まれました(^-^;
私、老人並みに体力ない自信あるのですが、この行程眺めてるだけでどっと疲れてきますた( ̄▽ ̄;)・・・しかも、もう本州は暑いのですよね。北海道に引っ越して今年で5年。すっかり寒冷地体質にになってしまったので、余計にバテそうです。

2017/05/24 (Wed) 17:34 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
たらいまー。暑かったー。でも痩せないー。飲み過ぎたー。
菌坊って!!! 何気に当たってるけど。( ˙-˙ ; )


ほんなあほな。さん
写真垂れ流しの記事を、丁寧に読んでくれてありがとー。(^艸^)
シカし、記憶に残るは鹿のふんシカないってか!(笑)
宮島では、シカをみるたびに吉永小百合になった気分でこの歌うたってたわ。( ̄∀ ̄||)
だよねー!新大阪の行き先の文字。新大阪駅で、大阪人は知った場所やから
あれで文句でーへんのやろな。(^∀^;)


やらいちょうさん
老舗の人気3店(うえの、ふじたや、和田)は、
いずれも宮島のあなごを使ってるそうですよ。
それで数に限りがあるからなのか、和田は、あなごがなくなった時点で閉店で、
行った日は午後1時過ぎには閉店でした。(笑)

2017/05/24 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

pieさん
pieさんは高校の時でしたか。広島って日本で唯一県内に3つの世界遺産がある県なんですよ。
そうそう、広島の食べものといえばもみじ饅頭やらカキ、お好み焼きを連想するけれど、
あなごめしは、地元民のイチオシだったりもするみたいです。(⌒∇⌒)
キン坊、もう丸刈りはしないかもー。(^艸^) バトルを繰り広げながらも
マルガリータにしていたのは、まともにブラッシングやらできなくて、
毛玉と毛束が鎧になってしまってたから。今は、目を盗みながらカットできてるので、
マルガリータにする必要なさそうです。ちょっと寂しくもあるけれど。(^ω^;)


ゆめたさん
4次会.... (;ΘェΘA わざわざ東京から来てくれたってんで付き合ってくれてるのかも。(^ω^;)
テントのグッズ屋、昔ながらのお守りやおみくじを売ってるところはちゃんとあるんですよ、
明らかに、空きスペースを金儲けで有効活用しようって魂胆でしょうね、空きスペースじゃないんだけど。
ラックんの骨事情、手羽先や手羽中は骨ごとあげてバリバリ食べます。手羽元の場合は、
骨が太いので完食できないことも多いようなので、骨を外してあげて、
プラス骨付き手羽中あげてる。骨カルシウムをあげたいなら、ご存知と思いますが、
Gaviちゃんも食べてる帝塚山ハウンドカムの鶏ネックミンチがいいかも。うちも時々あげてます。^ ^


虎太朗ママさん
20年前ですか。^^ シカに囲まれたって、その頃から既にシカの餓死計画履行してたのかなぁ。(;´Д`)
二日酔いではなかったですけど、深夜、というか未明まで飲んで起きてたから、
確かにこの行程でもけっこうきつかったです。(^ω^;) そうじゃなかったら、
弥山に登りたかったんだけどなぁ。年と共に、足腰鍛えなきゃって気になるんですよ、
それこそ年取った証拠ですわ。(笑)

2017/05/24 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment