王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

24
Wed
2017

あなごめしより鹿せんべいを!

CATEGORYその他
なごめしが食べたい(違)前回のつづきでっす!
今回も記録のための、場当たり写真@広島の羅列なんで、すっとばしてどんぞー。

前回は、↓右上の大聖院を見終わったところまででした。

miyajimaMap22.png

今回は、そこから大元公園へ行って、厳島神社大鳥居をみて・・・ってところからです。


大元公園はとても静かで、深い森の匂いの中にかすかに潮の香りがする癒し空間。
170522_oomotokoen.jpg
この写真は日本三景宮島案内のサイトからお借りしました


そんな癒し空間の中に、こんな物騒な案内板発見!
170521_chibotoke.jpg
ホラーですかいっ!(;´༎ຶД༎ຶ`)

恐いもの見たさで見に行ったけど、写真撮らず。
 毛利元就の時代の戦での敗死者を弔う慰霊塔らしく、石仏ではなかった。
 合戦の後、長らくその供養塔から血が流れたというので、
 地元の人たちが血佛と呼び、今では看板にもそう書かれちゃってると。



気を撮り直して.....

170521_bambi.jpg
水を飲むバンビ! かわええ〜・・・ (థ౪థ)


真横から見た大鳥居!(笑)
170521_otorii_yoko.jpg
ちょっと見ないアングル!なんだかよくわかんないけど。( ̄∀ ̄||)


いよいよ厳島神社!
170521_itukusima_kairodeguti.jpg
と思ったら、回廊の出口!( ˙-˙ ; )

入口まで行ってまたここに戻るのもメンドーだし、
まだ潮が引いてるから、

170521_itukusimajinja2.jpg
浜から眺める厳島神社!(^∀^;)

170521_itukusimajinja3.jpg
高舞台のところは人で大混雑!

170521_itukusimajinja4.jpg
たぶん、拝殿前方の祓殿かな?中はヒトでいっぱい!

170521_otorii_shomen.jpg
潮が満ち始める大鳥居!


170521_sika3.jpg
お休み中の角生えかけの鹿。鹿せんべいあげられなくてごめんね。元気で!死ぬなよ!


存知の方も多いと思いますが、
 現在、宮島では鹿へのエサやりは禁止となっています。
 宮島のある廿日市市の言い分は、
 
人から餌をもらうことに馴れた鹿が市街地に定着し、
 ゴミをあさってビニールなどを食べてしまい、胃の中にビニールの固まりが堆積、
 鹿が長生きできなくなっているので、鹿に食べ物を与えないことで鹿を山に帰して、
 本来の野性の暮らしに戻させるため

 と詭弁を弄して都合のいいことをゆーてるんだが、つまりは、
 頭数が増えてジャマになってきた鹿をエサを与えず餓死させて減らそう
 という魂胆なのですよ。

 山に帰すって、鹿はもともと宮島の山にいたわけではなく
 ニンゲンが、神の使いと銘打って観光の目玉の1つにと
 わざわざ島に連れてきたのが始まりですよ。
 それが増えすぎたといって計画的に餓死させようって、鬼か!
 
 ピーク時は600頭いた鹿が今は200頭までに減ってるのは、
 エサやり禁止で餓死という計画が奏功しているともいえて、やるせない。
 この実態をユネスコに訴えれば、動物愛護の観点からも
 適切な「指導」がなされるか、世界遺産の取り消しだってあるかもだよ。

 観光上は、神の使いと言いながら、実態は害獣扱いの宮島の鹿
 こうなったのは、人間が頭数管理の計画性もなく島に連れてきたから
 ということを忘れないでほしい、廿日市市



そんなこんなで鹿を見るたびに胸が痛んだ宮島......... (´・ω・`)

170521_ferry_kaeri.jpg
さらばじゃ!


またもや長くなってしまったけれど、

まだまだしつこく続くんであ〜る。(;ΘェΘA

てことで、次回に つづくっ!



170521_viv.jpg
ビブ子「 ダラダラまだつづくって..... 誰も読まんわ! 」


ビブち、マジで顔こわい〜〜〜 ( ˙-˙ ; )



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

alpenkatze  

前回記事から続けて読ませていただきました!
広島、新幹線で素通りしかしたことないので、今頃になって”なんで行かなかったんだ!!”と思ってしまいました(^^;
今一番印象に残ってるのはあなご飯のことかも(笑)。
ああ、口の中が今、唾液でいっぱい(>_<)
鹿のこと、人間側の勝手な言い分ばかりで増やして都合が悪くなると後はお腹すかせて死なせていくってのが・・・、こんなこと、神様のいらっしゃる前でやることじゃないなあと思いました。
(神様いなくてもやっちゃだめですが)。

続きもアップされたら読みますよっ!\(^^)

2017/05/24 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ああーーー、いいなあ。
広島も羨ましいけど、新神戸って、新神戸か新大阪で
いつも新幹線降りてたなあという思い出があるので、
すごく関西に行きたくなりました。
おばの49日は今週末だから、母と姉は行くんだけど...
日帰りらしいし、うーん、やっぱりゆっくり行きたいものです。
おばも今回行かないことは許してくれるに違いない。

シカの話は胸が痛みます。
奈良とか、シカだらけでうまくやってる例もあるから、
議員とかあそこを視察しに行けばいいんじゃないの?
とか...っていうかゴミを漁るの、飢えていたら余計にやるんじゃないのかなあ。
どう考えても餓死作戦ですよね。
わたしの大好きな孔雀も鹿児島(黒島)とかで
ひどいめにあってるしなあ。人が連れてきといて...
(せめて孔雀も食べるとか、動物園などで飼育するところに
贈るとかないのかなあ...あと観光の目玉用につれてきたものなんだから
その手のことをまた考えるとか...かんたんには行かないし、大変なんでしょうが、こういうのって殺処分するとか殺す方向が一番楽なんでしょうね。)

ビブちゃんの見返り美人ぷりけつお借りしますー。

2017/05/24 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

あら、ビブ子さん、お言葉を返すようだけど、
おばさん、楽しんで読んでるわよ~^^
「血佛」!!私は、ヨカラヌモノヲ写しちゃうと、その後のご供養が出来んから、
神社仏閣墓所では、写真を撮らないことにしてるんだが、
ぱんちらさんも、写さなくて正解よ~、きっと。

鹿、ゴミをあさるから、ビニールも喰っちゃうんだと。
うん、人間の身勝手に振り回されて・・・
奈良の様に、鹿にカツアゲされながらも、鹿せんべいとか、上手くつかず離れずで
共存出来るといいのになぁ。。。

で、銀座に穴子専門屋さんがあるらしいんだけど、今度飲みに行く??^^vvv
(私は、鰻より穴子派♪うひうひ)

2017/05/25 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

私もいくー。その穴子のお店!

2017/05/25 (Thu) 07:18 | EDIT | REPLY |   

海月  

暑い中、鹿にまみれてきたのね。
奈良と違って宮島の鹿は迫害されているんだなあ。
草食動物は絶えず食べて胃腸を動かしてないと、具合が悪くなるんじゃなかったかな。
ひもじいのは辛かろう(´;ω;`)
ちょっと見ない角度の鳥居がツボです( ̄∀ ̄)
見返りビブちも珍しい角度じゃない?
ビブちといえば、いつも鼻面がセンターに来ているイメージ。
お母さん撮影のダイススも、なんかいいわー。ありのままのススワタリ。
留守中のニャンずの様子も気になります。

2017/05/25 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

餓死はつらいでしょうね。
神の使いって誰も思っていないことも、つらいです。
やせ細っていく鹿を見て、心痛くしている市民もきっとおられるのかも。

手羽先などなどの骨について、お答えありがとうございます。
帝塚山バウンドさんの鶏ネックミンチはあげているのですが、違う部位の骨もあげるに越したことはなかろうかと思い、セッセとバキバキ、チョキチョキしていたのです。(地味にめんどう・・・)
楽ちゃんも手羽元以外の骨、いけますか。
もう一度ゆまちんでトライしてみます。
一度試しに3にゃんずに手羽先丸ごとポンとあげたら、キョトンとした顔をするだけで誰も食べませんでした。
今度はちょいと切り目など入れてみて、試してみます(-∀-)

2017/05/25 (Thu) 13:48 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

ぱんとらさん、こんにちは~。。
同窓会で広島まで行かれたのね。。
宮島の鹿の話は初めて知りました。。
何と、人間サイドの身勝手な話です。。
餓死だ何て・・・涙
何とかならないのでしょうか?!

2017/05/25 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

広島素敵にゃ!
血佛・・・
字面みただけでガクブルだよ・・・
そんなお話もあるんですね・・・

鹿さんのお話、ひどいよね。
アタシたちも前署名したよ。
人間の都合でいい加減にしろ!って感じだよ!

2017/05/27 (Sat) 09:00 | EDIT | REPLY |   

まかない  

広島来られたんですねー。
宮島内、けっこう歩かれましたねー。
広島人よりいろいろ周ってらっしゃるかも(笑)。

宮島の鹿の件はワタシもびっくりしたんですよ。
知らない人、多かったりするんじゃないでしょうか。
うまく共存ずる方法とか考えなかったんでしょうかね。。。
あの観光地は、観光客に困らないのでやる気がない印象を受けます。
お店も早く閉まったりするし。
なんかなぁ、自分たちのおかげだけではないことを気がついて欲しいです。

2017/05/27 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

REI  

盛りだくさんの週末だったのですね。
先生、まだお元気なんだ! 若い先生だったのかしら。

宮島の鹿がそんな事になっているのを知りませんでした。 ゴメン。
大分前に行った時は、奈良の鹿ほどカツアゲしにこないという印象でした。
しかし実際はどの程度死亡しているのか、餓死なのか病死・事故死なのか、
どうも統計もないみたいですね。
検索したんだけど、県の説明はあっても廿日市市のHPにあるはずの鹿問題の説明が見つからないの。 これはちょっと怪しいですねえ。 
一切科学的根拠なく餌やり禁止していると思われても仕方ないですね。
生息数の把握もかなりいい加減みたい。 ダメダメ行政の典型ですね。

厳島神社は私も気がつかないで出口から入ってしまい、意図せず無料拝観になってしまいました。 ホントよ、知らなかったんだもの。
名物がアナゴというのも知らなかった。 民宿に泊まり立派なカキフライや山ほどのあさりの酒蒸しで美味しかったです。

ビブ様、お土産もらった?


2017/05/27 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

alpenkatzeさん
せっかく読んでくださっててコメントもくださってるのに、お返事遅くなってごめんなさーい。
あなごめし!抗えない言葉の響きですよねー。(笑)顛末は次の記事に書きましたが、
まぁ老舗は高い!国産だからかなぁ。味はわからず仕舞いですが。はははは。
鹿問題、ものすごい身勝手な解釈ですよねぇ。たぶん、目先のことでしか考えてないから、
こういう対処方法が選ばれてるんでしょうね。子鹿がけっこういて辛かったです。(´・ω・`)


めんまねえちゃんさん
めんまねえちゃん、新神戸か新大阪で降りるところにお住まいでしたか。
確かに日帰りできるところだけれど、仕事じゃないなら一泊はしたいですよね、
となるとめんまくん・・・(´・ω・`)
鹿問題、そうそう飢えてるからゴミ漁るってんで、ゴミ箱置いてないんですよ!
で、子鹿がけっこういて、不妊手術へのアプローチはやってないってことで。
まぁそういう計画にすると予算がけっこう必要になるし、
殺処分だって人手とお金がかかるから、もっともお金のかからない餓死を
選んでるんですかねぇ・・・
広島って平和都市を標榜してるんですよ、平和は人間にだけ適用なんですかね。


ほんなあほな。さん
楽しんで読んでくださってあざーっす。。゚(゚^∀^゚)゚。
そうそう!私も霊感なんてまったく働かないヒトだけど、仏像とかお墓は、
手を合わせるもので、写真撮るものじゃないと思ってる。
奈良の鹿も増えすぎてるらしいよ。ただ、ちゃんと対策とろうとしてるみたい。
餓死は、ないよ、餓死は。辛いだろうなぁ・・・
穴子専門屋!行く行く〜!(笑) 矢羽ちゃんの慰労会兼ねて行こう!(^∀^)


矢羽さん
ほんまにお疲れー!!
穴子屋さんに、精を付けに行こう!!(^∀^)

2017/05/29 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
正確には、鹿のフンにまみれてきたという方が当たってるかも。(^ω^;)
奈良も鹿問題が出てきてるらしいよ、増えすぎてるんだって。
でもまちがっても餓死は選ばないと思う、奈良は。
ビブの写真に角度的イメージってあったっけ。ブサ顔イメージで選ぶこと多いけど。(笑)
留守中のにゃんずは特にかわったことなかったみたい。
あ、ビブ子が、私が居るときには、こっちに来いとうるさいんだけど、
それはなかったっていうから、私がいないことわかってたのね。(´・ω・`)


ゆめたさん
ですよね、餓死は辛い。で、子鹿がけっこういて、増えてるといいながら金のかかる
コントロールすることは考えてないんだなぁと思うと、ほんとに腹立たしかった。ヽ(`д´ )
手羽先は、我が家もパチパチちょきちょきしないとだめです。手羽元は、骨の太さをみて、
太いのは肉だけ切り取ってあげてます。手羽中なら大丈夫。
あ、でもカロリーの高い皮はすべて取り除いてます、デブなんで。(^∀^;)

2017/05/29 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

のん福レオのお母さん
正確には同窓会で神戸に、そのついでに足を伸ばして広島へ....ってところです。(^艸^)
宮島の鹿の話は、地元で地道に餓死反対運動?をやってる方々もいるし、
確か「犬猫救済の輪」も廿日市市の対応への反対署名活動をやっていたと思います。
鹿のえさにどんぐりの実を送る活動なんてのもあったかと。
それでも事態は変わってないんですよねぇ・・・(´・ω・`)


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
Gaviちゃんもガクブルってなるのね。(^艸^)
そうそう、宮島の鹿さんの話、署名活動あったよね。Gaviちゃんはなびちゃんも
ちゃんと署名したのね。うちもにゃんずにもさせればよかったなー。


まかないさん
中学の修学旅行以来の宮島、弥山にも登りたかったんだけど、さすがに・・(^ω^;)
広島県人の友人、去年秋から広島に戻って、けっこう観光地を堪能してるみたいよ。(笑)
いやー、宮島の鹿問題、観光客はほとんど知らないんじゃないかなぁ。
エサをやらないで!の看板も注意深くみないとよくわからなくもある。
ここまで増えてしまうと、うまく共存する方法ってお金かかるから、
手っ取り早く餓死という手段なんじゃないかなぁ。ひどい話です。
今回行って、広島はとてもいいところだと再確認したから、なんとかしてほしいなぁ。


REIさん
先生は、ちょうどうちの母と同い年。高1の担任だった時41歳で、民間企業から
教師に転職してまだ間もないやる気満々の頃だったみたい。化学の教師なんだけど。
宮島の鹿問題、調べられたんですね。確か「犬猫救済の輪」さんも宮島の鹿問題で
署名活動?をされていて、そこで私は知りました。もう何年も前になりますけど、
一向に状況は変わってない....というか、計画通り鹿の数は減ってると。子鹿がけっこういたから、
労力とお金のかかる繁殖コントロールはせずに餓死させるって、人道からはずれるよねぇ。
平和都市宣言してるんですよ、広島って。なんだかなぁ。

カキ焼きのお店は宮島でたくさん見たけれど、季節じゃないから、おそらく冷凍したのを
焼いてるんだろうね。観光ズレしてるってこういうことなのよねぇ。(^ω^;)
にゃんずへのおみやげはなかったので、2日ぶりの対面ながら、愛想もなかったです。(笑)

2017/05/30 (Tue) 03:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment