王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Sun
2017

あなごめしの前にお好み焼きじゃろ!

CATEGORYその他
般の事情に加え、せっかく打ったのが消えちゃった(;´Д`)ってんで意欲喪失、
すっかりネットから遠ざかってたもんで5日ぶりの続き更新となりますが、
やっぱり長いよ。(-∀-`; ) てきとーにすっ飛ばしてどんぞー。

ーっと、前々回前回からの続き、
あなごめしが食べたいけれどその前に鹿せんべいをあげてくれ!完結編ですん。
読んでくださってる奇特な方、ありがとねー。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いうことで、サクッといこう。
宮島の鹿に別れを告げて、フェリーに乗船、宮島口に到着したところから。

170522_hirodenmiyajimaguti.jpg
帰りは、やっぱ広電じゃろ!

170521_hiroden_miyajimaguti.jpg

広電といえば、広島市内を縦横に走るその路線数、本数どれをとっても
 日本の路面電車界(?)の雄ですが、この宮島口と広島市内を往来する路線は、
 ちっちゃい車両ながら4両?5両?編成で、なんと、車掌さんがいて
 しかも、車掌さんが最後部でなく、後ろから2両目の出口に立っているという、
 昔ながらのスタイルなんである。なので、"降ります"ボタンはない!щ(゚Д゚щ)


170521_hiroden_shashoImage.jpg※イメージ写真です
 この車掌さん、駅間の長いところで、
 両替やICカードチャージの御用はありませんか〜車内をまわるんですよ。
 この効率化一辺倒の人件費節約の時代に、なんたる余裕。(^∀^;) ビバ!広電!



んなこんなで、広島初日は、前日からの疲れもあったし、
地元スーパーには瀬戸内の新鮮な魚が豊かに並んでいるんで
結局、夜はまったりできる友人宅での家飲みとあいなりました。(写真撮り忘れ!)

いらっしゃ〜い♪と友人ちの人見知りねこ (Ф∀Ф)
170522_gen.jpg
2匹のうちの1匹なんだが、そっくり2にゃずなんでこのアングルじゃ区別つかん!


して、翌 22日(月)。
まずは、市内中心部からほど近くにありながら、
緑が深くてとても趣のある三瀧寺( みたきでら:809年弘法大師創建(寺伝))に向かう。

170522_mitakiji1.jpg
クリックで拡大!

三滝山に切れ込む谷の底に位置する三瀧寺は、その立地のおかげで
 原爆投下の爆心地から約3.18kmの距離ながら無傷だったので、臨時救護所となったいう。
 そのような経緯もあり、平和を祈念する慰霊の寺という趣きも強い。


170522_mitakiderashourou.jpg
奥に見えるは鐘楼!

170522_ninotaki.jpg
三瀧のうちのひとつ二之瀧・梵音之瀧!

三瀧寺には水流の異なる3つの滝があり、寺の名前の由来にもなっているが、
 その水は、平和記念式典の献水にも使われているのだ!



170522_tahoto.jpg
原爆犠牲者供養の多宝塔!

広島県の重要文化財。戦後まもなく和歌山から移築された戦国時代の建造物。

平和記念公園を訪れたなら、こちらにも足を向けるとよいかも。
深い緑と滝のマイナスイオンで身も心も洗われます。秋の紅葉は見事かと。


ことで、お待ちかねの 昼飯じゃ!
今日のお昼は、昨日から決めていたアレ

170522_okonomimura.jpg

やっぱ、観光客らしくwwお好み村お好み焼きじゃろ!

平日の午後1時を過ぎていたので、どこも空いていたけれど、
お目当てだった店はあいにく予約で満席、でその隣りだったかの店へ。
フロアの写真も店の写真も撮り忘れ!撮ったのは.....

170522_beer.jpg

170522_okonomiyaki.jpg
お好み焼きすら、あやうく撮り忘れるところ(;ΘェΘA 肉・玉+そば、ネギトッピング!

は、広島のお好み焼きは、
おたふくソースが甘すぎるってところが苦手だったんだけれど、
ここで食べたら、そんなに甘く感じないんですよ。
本場は違うのかなぁなんて話していたら、
店のおっちゃんが衝撃発言!

「お好み村では、おたふくソース使ってないから」と。щ(゚Д゚щ) 

特に広島より東の方、東京からのお客さんなんかはかなり甘く感じるようなので、
お好み村で使っているソースは、
お好み村オリジナル辛みを強くしたソースなんだって!

なるほど。お好み村が観光客で成り立ってるってのがよくわかる話ですな。( ̄∀ ̄||)


んなこんなでお腹もいっぱいだというのに、
帰りの新幹線の時刻を考えると、思いは一直線にアレですよ、アレ!

おみや&晩ごはん用 あなごめし弁当!ヽ(≧∀≦)ノ

てことで、広島三越の地下にあるうえのGO!

170522_uenobendo.jpg

えっ・・?!( ˙-˙ ; )

特上あなごめし弁当 2376円(税込)※レギュラーサイズの1.5倍
レギュラーあなごめし弁当 1944円(税込)
小サイズあなごめし弁当 1728円(税込)※レギュラーサイズの3/4
ミニあなごめし弁当 1404円(税込)※レギュラーサイズの半分


友人と思わず口を揃えて、

たっかーっ! щ(゚Д゚щ) 

わたしゃ、おみやげのお弁当4000円も出す気、ナッシング!(´・Д・)」

と声高に宣言したところ、
東京住まいの時にはグルメでならした広島県人の友人が、

「アバンセのあなごめし弁当にしんさい!」

と提案。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アバンセというのは、ちょうど広島三越の地下にもはいっている
広島の高級スーパー。
そこのお総菜にあなごめし弁当があって、おいしいとの評判な上に、
なんと値段がななひゃくえんっ!

もちろん、買うっきゃない!と2折買って、いそいそと家路についたのであったー。

帰りの新幹線で14号車を4号車とまちがって、
車内大移動で汗だくになり、車内ビールがうまかった!ってことは置いといて、

じゃじゃーん!

これが広島アバンセあなごめし弁当よ。

170522_avance_anagomesibento.jpg
しまった、ちゃんとしつらえて写真撮ればよかったー。(^ω^;)

肉厚だし、これが老舗のあなごめしと言ってもわかんないよね。
老舗のあなごめしを食べたことがないから、比較して言えないけれど、
これはこれで、十分においしかったです。
たれの甘みも上品で、ごはんがおいしかったってのもポイント高し。
なんたって、700円だからねー。( ´艸`)



170522_luck.jpg
らくち「やっと終わりかい。ま、ボクらへのおみやはなかったしなー 」

........ ( ఠൠఠ )


まとまりなく長々と失礼しますた。
最後までお読みくださった奇特な方々、ありがとうございましたー。。゚(゚^∀^゚)゚。



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

めんまねえちゃん  

一度打って消えるとしゅーーーーーって気持ちが萎えますよね。
お疲れ様でした...。

うわっ!
美味しそうすぎて、倒れそう...
こんな時間に見るんじゃなかった。いやたぶん、何時に見ても
美味しそうだけども...
しかし...(涙)お好み焼きも、あなごめしもほんと、なんというか...
グウウウ。(おなかのおと)
でも、たしかに値段の高いのはちょっとすごすぎ!
そんなんじゃ、私も多分買えないわ。ちょっとぼりすぎだ。

緑もすずしげで美しいですねー。
車掌さんがいる路面電車...いいなあ。

2017/05/29 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

いいなあ!広島!
行きたいなぁ!
穴子飯、700円のもすごぉぉくおいしそうにゃあ!
お好み焼きはねぎトッピンなんだね!@@!

2017/05/29 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

alpenkatze  

全部消えた時の喪失感、私も何度も経験したことあります(ノД`)

ああっ、広島行きたいっ!
あなご飯、700円のとその上の方の高い方、違いがないように見えます~^^
高い方のは買っちゃったら美味しく食べられないかも・・・、値段ばかり気になって・・・(^^;
駅弁もだけど、最近、高いですね。
帰省中に新幹線で京都まで行った時、駅弁のあまりの高さにびっくりして、帰りは乗る前にコンビニでお弁当を買って乗車しました(^^;
ビール、グラスもちゃんとキンキンに冷えてて美味しそうです(≧▽≦)

2017/05/30 (Tue) 00:08 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

そうなんですよ。
お好み村は
オタフクのライバルメーカーが運営してますから。
他県から来た方はそれを聞いてがっかりしてますよww

2017/05/30 (Tue) 08:32 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

アバンセのあなごめし弁当は安くて美味い・・・メモメモ~っと♪
老舗のうえのさんのは、何か、算数の問題で、どれがお得か?!みたいねww

そうそう、オタフクソース、は甘い!
それに、どこにでも売ってるから、有難味が無いw
ま、私は、目の前で焼いてくれて、ちべたいビールと共に食せれば、
ブルドックであろうが、キコマンであろうが何ソースでもかまんけど♪

あなごDE慰労会、やろな~^^///

2017/05/30 (Tue) 09:08 | EDIT | REPLY |   

ゆめた  

念願のあなごめしだ~(≧▽≦)
700円だって日常の感覚からするとちょっとお高めなのですが、それを吹き飛ばすお値段のあなごめしを見ていたおかげで躊躇なく購入できたので結果オーライでしょうか♪
いや~、おいしそうです。

データが消えるってやらかしたことあります。
あれはこたえますよね。
もう力が抜ける。
でもこの勢いのある記事を読んでいると、そんなコトがあったとは思えないです。
ビバ、復活ヽ(^。^)ノ

2017/05/30 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

銀座の穴子で飲んだら7000円はいくかもよー(=ω=メ)

東京駅では東北新幹線のホームでしか買えない天むすしってる?
確か山梨の駅弁やさんで作ってるんだけど、お蕎麦屋さんの天むすっていうの。
お蕎麦の割したと木耳が混ぜ込んであるごはんでにぎった海老天とごはん。
600円でめちゃくちゃ美味しいよ。(名古屋の天むすよか美味しい!)

2017/05/30 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

ぱんとらさん、こんにちは~。。
そうですね、広島と言えば原爆の被災地、厳かなお寺です。。
ホンモノの広島焼きって食べたことがないのですが
おたふくのソースは使ってないという事実にビックリ&納得です~^o^
念願のあなご弁当も美味しくてお安くゲットできて良かったですね♪
途中、ビールしか映ってなくて大笑いでしたよ~^o^
でもね、冷えていてメチャ美味しそうなビールです♪
(そろそろ、そんなお時間ですね^o^)

2017/05/30 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

REI  

市内にそんなに良いお寺があるのも知りませんでした。
被害がなかったのなら、そこに運ばれた人たちは少しは太陽の光を遮る緑に慰められたかしら。 どの国の為政者も人類の愚行を忘れている様です。

オタフクソース、好きですよ! 広島焼きはオタフクソースじゃけん!(変?)
アナゴは関西方面では好かれるみたいですね。
私はどうもうなぎと比べてさっぱりし過ぎている様に思うけど、比べるものじゃないのね。
そんな高いアナゴだとうなぎ並みに美味しいのかな。 比べるなって・・。

書き込んだのが消えましたか。 やる気失せますなあ。
当方のPCは何故か今日午後は比較的動いてます。
新しいPC買うつもりだったり、その前にいちどリカバリーしようかとか色々やっていたら、記憶喪失にされたり新人に取って代わられるのが嫌だったのか、一生懸命動いているという感じです。 

2017/05/30 (Tue) 19:40 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
そうなんですよ、打ってたの消すつもりないのに消えちゃったってことよくやるんですが、
ちょうどMacの調子もイマイチで。(;´Д`)
あなごめし、ちょっと高すぎですよね!!それでも宮島口のお店だとお弁当買うだけでも
並ぶんだそうですよ。みんなお金持ちなんだなぁ。(´・ω・`)
車掌さんのいる路面電車、めっちゃいいですよ!ムダにテンションあがりました。(^ω^;)
瀬戸内はやっぱりのどかでいいです。いずれ引っ越すかなぁ・・・


Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
広島いいよ。日本で唯一、ひとつの県に3つの世界遺産のある県なんだよね。
そんな文化県なのに、余計に鹿問題は残念。(´・ω・`)
あなごめし、Gaviちゃんは味付け前の焼いたあなごだけいただくといいねー。(^艸^)


alpenkatzeさん
アルペン猫さん、ご実家(?)から広島ってそう遠くない場所だからぜひ!
日本で唯一、ひとつの県に3つの世界遺産のある県なんですよ。
そうそう、2000円のお弁当なんて、おいしくてアタリマエって思うから、
評価のハードルも高くなっちゃうでしょうね。(^ω^;) しかし、どう考えても、
おみやげに4000円ってありえないもんなぁ。
新幹線のお弁当はほとんど1000円以上ですから、それで1000円しない崎陽軒の
シウマイ弁当はベストセラーなんだろなぁ。( ̄∀ ̄)

2017/05/31 (Wed) 05:47 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
え?がっかりですか? 逆な気がするけれどなー。
オタフクソースはもう全国区で珍しくないし甘すぎるし(笑)、
お好み村がオリジナルソースって聞いて、逆に地元感強く感じましたよー。(^艸^)


ほんなあほな。さん
アバンセのお弁当は、他のもおいしそうやったよ、ちょっと高いけど。
ほんなさんは全国回ってるから、各地のおいしい情報くわしそう。(^艸^)
やっぱりそうやんね、オタフクは甘い!そういえば、その昔関西にはブルドックソースは
なかった、関西はイカリソース!日本ではじめてウスターソースつくった会社や!
あと、しょうゆはヒガシマル、うどんだしも。(笑)
慰労会、カトマンズ開催って噂も・・・(^∀^;)


ゆめたさん
確かに!700円であの大きさとなるとフツー高いなぁって思うところ、
にせんえんなんての見てるから、やっすー!と思ったわ。(^∀^;)
そうそう打ち込んだ記事が消えるってやつ、学習能力ないのかよくやるんですが、
FC2の記事カキコミ画面から、ここから離れるというのをうっかりやってしまうと
消えちゃうんですよねぇ・・・(;´Д`)
勢いありますか?ありがとう、まぁやけくそともいいます。(^∀^;)

2017/05/31 (Wed) 06:06 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
「そば屋の天むす」って知らなかった!まぁ、駅弁そんなに食べないからだけど。(^ω^;)
以前は東京駅の「駅弁屋 祭」で扱ってたみたいだけど、今はそこにはないのかぁ。
食べてみたいなぁ。(´・ω・`)


のん福レオのお母さん
いつもコメントありがとうございます。(^艸^)
広島のお好み焼き、「広島風」とか「広島焼き」というと広島のヒトに怒られます。(^∀^;)
広島県人からすれば、広島のお好み焼きが、まさに「お好み焼き」ということで。
老舗のあなごめしは、弁当にするとかなり高いって印象だけれど、
老舗のうなぎよりは安いんですよねぇ。うなぎはほんとに高いわ。(^ω^;)


REIさん
ほんとに良いお寺でした。三滝山にあるんですが、この三滝山も気持ち良い散策コースとして
親しまれてるみたいで、ほんとは登りたかったんだけど時間がなかった。(^ω^;)
被爆して三瀧寺に避難してきた方々は、少なくとも新鮮な滝の水を口にすることは
できたと思います。被爆者の慰霊だけでなく、アウシュビッツから引き取ったお骨のお墓や
十字架がかたどられたクリスチャンだったんであろう海軍兵士の慰霊碑もありました。

オタフクソース好きですか。甘すぎない?
穴子は関西で好まれてる印象はないですよ、たまたまほんなさんがそうだってことで。(笑)
むしろ穴子は東京ってイメージだなぁ。なぜなら、関西のお寿司やさんには
うなぎネタがあるんだけど東京にはないでしょ、みんな穴子なんだーって、
最初それがすごく印象的でした。
PCの機嫌なおりましたか。^^ うちのMacは未だご機嫌斜めです。年金生活スタートなのに(笑)
4月5月と驚くほどの出費続きなので、買い換えはしばらくできないわー。(;´Д`)

2017/05/31 (Wed) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment