王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Mon
2017

上野っ!

CATEGORYその他
野動物園のパンダ、シンシンが本日赤ちゃん1頭を無事出産!だそーな。

170612pandasinsin_shussan.jpg
シンシン「赤ちゃん産めーより、笹うめー♪」

ふふふっ、昨日上野動物園のある上野恩賜公園からシンシン安産祈願をしたから、
それで一気に産気づいたのかちらねー。(^∀^;)

うなんです、昨日は、矢羽部長率いる園芸部の部員(副部長?)でもある海月さんが、
仕事で東京に来られるのにあわせて、園芸部初会合が上野公園で開かれたのでありました。

なんで上野公園で?かというと、
シンシン安産祈願のため まぁ諸般の事情があって・・・なんだけれども、
海月さんの不忍池・蓮池の蓮が見たいという希望と園芸部らしくってことで(笑)
蓮の開花時期にはまだ早いようだけれど(見頃は7月中旬〜8月中旬)、蓮池を見に行ったのです。

蓮池に向かう前に、まず海月さんの故郷の偉人にご挨拶。
170611_saigo_amerikadeigo.jpg

西郷どんの隣りに植えられてる真っ赤な花と濃い緑の葉のコントラストが
とても美しい艶やかな樹木に見とれながら
「なんて花だろう・・」とつぶやいたところ、
「アメリカデイゴやねぇ」と軽く即答の海月さん。さすが副部長(?)。。゚(゚^∀^゚)゚。
アメリカデイゴ:和名カイコウズは、鹿児島の県木でもあるらしく、
それで西郷さんの隣りに植えられてるんですかね。

して、目的の不忍池・蓮池
170611_hasuike.jpg

左奥に見えるのが↑弁天堂。手前の蓮池は一面蓮の葉っぱで覆い尽くされていて壮観。
uenokoenMap.jpg

170611_hasuiketubomi.jpg
中にはもうつぼみをつけてる慌てんぼうの蓮も。それにしても葉っぱデカッ!

170611karugamo.jpg
ミニ滝で涼をとるカルガモペア。涼んだ後(?)遊歩道を挟んだ向かいの蓮池に戻っていきました。

お昼は、海月さんせっかく上京してるので、
デパ地下で、江戸風味の深川めし お弁当を買って、公園でいただいて。

170611_fukagawamesibendo.jpg

がーん!(TДT||)
食べ急いで中身の写真撮るの忘れた!
海月ファームでとれた紫色のらっきょうのさっぱり甘酢漬けも、
せっかく持って来てくださったのに、撮るの忘れた〜(;´Д`)
デザートにGaviちゃんのおねえが買ってきてくれた長命寺の桜餅も撮り忘れ〜。
ともかく、うまうまで、あっという間にお腹の中、でしたー。(^艸^)

170612_kaigeturakyo.jpg
ブログ 海月ファームだよりより。ファームで収穫された赤らっきょう


後は、蓮池をぐるっとまわって弁天堂の横を素通りして(笑)
公園の方へ抜けたんだけど、すんごいヒト・人・ひと!!!
てくてくダラダラ、国立博物館のミュージアムショップで途中休憩を入れつつ、
園芸部部長との待ち合わせの場所に向かったのでした。

うそう、後先になりましたが、今回の園芸部会合参加者は、矢羽部長
副部長(?)海月さんと、こちらも園芸部副部長並みの博識 オタク めんまねえちゃん
そして、海月さんも豪腕矢羽部長から半ば強制的に部員登録された感アリアリだけれど
そんな矢羽部長の勧誘を頑なに拒み続ける自称グレーフィンガー(何でも枯らすヒト)の
Gaviちゃんのおねえさん、そして園芸部パシリの不肖管理人というメンバー。

会合では、カエルの生き餌についての情報交換やら、
170612_amechan.jpg
↑海月さんちのアメちゃん
↓めんまねえちゃんちのチーちゃん
170612_chie.jpg

ゴムパッキンが緩む原因についての意見交換など、(Ф∀Ф)ノ
園芸部とは直接的に関係あるんだかないんだかの話題で歓談、だったと思いまつ。( ̄∀ ̄||)


中、矢羽部長と海月さんは次の予定があるため別れ、
Gaviちゃんのおねえとめんまねえちゃんと三人で新宿に出て夕飯、
結局Gaviちゃんのおねえとふたり、その店の閉店まで飲んだくれたんであった。(=^~^)o∀
170611_osake.jpg

私のツボ(笑) めんまねえちゃんともっと一緒できたらよかったけど、
めんまくんのこと考えるとねぇ・・・
でもって、Gaviちゃんのおねえも、遠いのに遅くまでごめんよー。
でも楽しかったー。ナイスおねえ!not オネエ。ゞ(≧ε≦o)


170612_luck.jpg
らくち「遅くまで楽しんでたみたいやけど、ぼくらへのおみやは〜?」

はい。部員のみなさんから、
とっても素敵なおみやをいただいたよ、
管理人は持ってってなかったんだけど。( ̄ω ̄;)


いただきものについては、また改めて。
ともかく、蓮の葉で覆われた不忍池の蓮池、開花を見てみたいなーと思わせる景色でした。

でも、上野に午前中行くって、わたしにはムリだけどねー。(^∀^;)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

Gavi&TibiTibiはなび  

パンダべべちゃん生まれたねー!
もしや、上野に居たときに生まれちゃってたんじゃないかにゃあ、さすがぱんとらおねえちゃん、ぱんとらパンダこうのとりさんって!ね・・・(* ̄m ̄)ウフッ
すごぉい、ちゃんとお写真いっぱいあるにゃあ!
深川二色弁当おいしかったねー!もりだくさん炭水化物on炭水化物!
お話もとってもおもしろかったし、蓮の蕾も見られたし!
お花見てもお名前がすっと出てくるお花辞典さんがいっぱい!

おそば屋さんも長々付き合わせてごめんにゃあ!
ビブちん怒ってなかったぁ?

楽しいひとときありがとうございましたぁ!
また飲もにゃあ!・・・(¬_¬)チラッ っておねえ言っといてって。

2017/06/13 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

シンシンが出産しましたね
無事大きくなることを祈っておりますですよ
前の時の会見は辛かったものね・・・
今回は乗り越えてほしいです

上野のハスは凄いですね
iomocaは上野に午前中!大丈夫\(^o^)/
でも上野まで行かなくても鎌倉で見ればよいので(笑)
多分行かないけど
ハス綺麗ですもんね・・・今年も頑張って早起きしようっと

カエル・・(;^_^A

もりだくさん炭水化物on炭水化物! (笑)

楽しそうでよいな~!!iomocaも東京に行くので
たまには遊んでね~\(^o^)/

2017/06/13 (Tue) 04:05 | EDIT | REPLY |   

ゲンタくんのパパ  

GAVI組長んとこのおねえも園芸部なんですか? でも、触った植物は全部枯れちゃうんですよ! 演芸部の間違いなんじゃないんですか? v-31v-219v-275v-314v-476v-472

2017/06/13 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

あかパン、生まれてめでたいー。よかった!

ええ、まあ、海月さんとめんまねえちゃんさんはカエル、うちはトカゲ、って感じで
両生類部でもあるわけなんで、生物部でもよかったのかもよねー。
ロックンのバラ?カリちゃんカンナつながりでもあるけど。
で、演芸部(パパさん、ナイス!)の
Gavi姉の無謀強剪定から逃れた花芽、2つほどが梅雨の中、開花しております。

2017/06/13 (Tue) 07:50 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

久々のパンダの赤ちゃん!
元気に育ってくれるといいですね。
これでまたしばらくは
上野はパンダフィーバー!!

2017/06/13 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

海月  

さすが幹事、行程を網羅しているわね。
自分より忙しい人に一切合切まかせちゃって申し訳ない^^;
今回ほんとにお世話になりました。皆様のおかげで楽しかった。
気が重かった仕事の打ち合わせ前にたっぷり英気を養えました。
園芸部というより生物部、たしかに。部長のいくとこにどこまでもついていきますよ。
めんまねえちゃんとのカエル話も大収穫だったし、部長とガビ語を操るおねえの会話がもれきこえるのがおかしくってもう、どこからつっこんだらいいのやら。
ああー桜餅私も撮り忘れた!手に持った瞬間に食べてたもんな(笑)
お弁当も桜餅もドリンクもおいしかった。
パンダ生まれたのか。成長が楽しみ。ぱんとらさんの念が届いたのね( ̄∀ ̄)

2017/06/13 (Tue) 18:23 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

あっ!桜餅とか写真がない...らっきょうとかも撮影してない。
もう~。というかそもそもブログにアップしてないし。(汗)
毎日更新してるのにどうしたことか。すみません。
忘れたころにやってくるかと思います。

そして、フフフ、本当に。
もっとゆっくりしたかったんですけど、
けっこうめんまの怒りも怖いけど
田舎ならでは?駐輪場の時間制限も心配で(間に合いましたー)
そばだけ食べて帰ったのが残念でした。
また今度ゆっくりお会いしたいです。
ラックン、けつじゃないけどぷりけつでお借りしますね。
せくすぃーなショットを。
ラックンのふさふさぽんぽんにあやかって、
めんまのピンクぽんぽんちゃんに毛が生えるように拝んでおこう。

そうですよねえ...けっこう、ハスって早朝っていう話を聞くから、
上野はむずかしいかも。でももっと近場のハスがあるところで
見られるといいなと思ったり(めんまが怖かったり???)。

2017/06/13 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

たまねぎ教祖  

パンチラさん、ハロー!
すれ違いのままダスが、7月はイケるでー。

11日は江戸不在やったけど、って←誰も呼んでへん、海月テンテが江戸にいらっさる時に、ワテも参戦するのもアリやな〜。

ラックん、相変わらず男前や。

2017/06/13 (Tue) 20:42 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

理科部にしたー。石関係もあるかもって思って。

2017/06/13 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
おねえは、ちゃんとふぐの写真撮ってたのには、笑ったー。(^艸^)
そうそう、あの翌日、勤務地隣駅のそば屋で飲んだんだけど(笑)
静岡の喜久酔の純米がおいてあったんで飲んだ。おねえが言ってたとおり静岡の酒らしく、
旨口ながらすっきりしておいしかったわ。そこね、鴨焼きがめっちゃおいしくて、
思わず赤ワインが飲みたくなったけど、おいてなくて。(^ω^;)
よく知らなかったんだけど名店らしい。神楽坂にもあるらしい。そば屋巡りもしたいねー。^ ^


iomocaさん
パンダフィーバーですねぇ。まぁレンタル料だけで年間1頭につき億のお金かかってるし、
子どもができたら子どもにも年間7000万追加費用発生するみたいだしねぇ、中国すごい。(笑)
iomocaさんは、早起き得意ですよね!いつもきれいなお花を早起きしてたくさん撮ってるし。
わたしゃ朝早いのムリ〜。(^∀^;)
もうお酒解禁してるのかしら? また飲みましょう!


ゲンタくんのパパさん
その通りです!v-20
グレーフィンガーの演芸もとい宴芸部長、v-272
それがGaviちゃんのおねえ!
v-411

2017/06/14 (Wed) 06:19 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

矢羽さん
赤ちゃん産まれて、これでレンタル料に追加費用が発生ってのにはびっくりしたわ。(^ω^;)
で、海月さんの鯉嫌い、ハンパなかったんよ。その話題したかったけど、しそびれた、
みんなそれぞれでしゃべってるし。(笑)
生物部でも理科部でもオタク部でもなんでもいいでーす。(^∀^;)


やらいちょうさん
産まれてから1週間は要注意期間なんですってね。
和歌山のアドベンチャーワールドではけっこうフツーに生まれましたーって感じだけど、
上野はけっこうピリピリムードかも。(^∀^;)


海月さん
いやー、記事には書かなかったんだけど、海月さんの鯉嫌い!!めっちゃうけたー。(^∀^;)
あれほどとはっ!ってこれ読んでるだけでイヤだよね、たぶん。(笑)
めんまねえちゃんと真顔で生き餌の話をしてる様子は一種のホラーやったわ。(*≧∪≦)
ガビ語を操るおねえ、笑撃でしょ。おねえってば見た目がちゃんとしたレディだから、
そのギャップもすごいんだなぁ。
長命寺桜餅、サイトみたら、確かに店は葉っぱをとって食べてくださいってさー!

2017/06/14 (Wed) 06:43 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
めんまねえちゃん、めんまくんに鍛えられてて、食べるのめっちゃ早いから
撮り忘れたんだと思うよー (^艸^)
あのかわいいパンダのアレ、眺めてるだけでほっこりでテーブルの上に置いてたら、
いかん!ニャンキーがちょちょいとおもちゃにして床に転がしてましたよ。まぁやるわなぁ。(笑)
近場のハス!ぜひ行ってみたい。そのあとオザキとか。(^∀^;)
7月のあの時はもっとゆっくりできそうかしら。
しかし、めんまくんの雲子事件が気になります・・・


たまねぎ教祖さん
ふふふ、画伯のブログは毎日ちゃんと見てるから、行動は把握しとるよ。(笑)
それこそ海月さんとは、画伯が実家に帰ってる時に会える距離感やわね。(^艸^)
7月もきっとあっという間に予定埋まるんちゃう?
セレブとは無縁のワシやから庶民的なとこしか行けんけど、どこ行くかなー。

2017/06/14 (Wed) 07:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment