王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

01
Sat
2017

6月30日のこと

昨日6月30日に現役引退会見を行ったひふみんこと、加藤一二三・九段、

170630_hifmin.jpg

回記事のコメントにREIさんが書いてくれたのを読んで初めて知ったのですが、
ひふみんさん、自宅マンション近辺での猫のエサやりをしていて、
その糞尿トラブル?でマンション住人・管理組合に訴えられて裁判の被告になってたんですね。

エサやりといっても気まぐれなエサやりではなく、
個人でちゃんと猫たちに避妊去勢も施していて、いわゆる地域猫活動をされてたんです。
詳細は、加藤一二三 猫で検索してみてください。

katohifumi_nekosaiban.jpg

残念ながら敗訴してるんですが、

「猫に長く生きてもらいたいと思ってした行動なのに、理解できない」wikiより引用

と、判決がおりた当初は控訴の構えをみせていたひふみん、

「判決文を熟読すると、猫の命を大切にするという私の取ってきた行動を認めてくれている。
 私の主張は変わらないが、判決なのでルールとして受け入れる」wikiより引用


ということで、控訴をとりやめたそうだけど、この裁判が行われたのが2008年、
地域猫活動が好意的に取り上げられている今の時代だとどういう判決になってたでしょう。

ユニークでチャーミングなお人柄の天才棋士ひふみん、
猫に優しいという一面も知って、ますますファンになりました。
つて現役引退しちゃったけど。

て。そんな昨日upしようと思っていたのに寝てしまってできなかった記事を。

6月30日というと、
一年の前半の厄を落とし、一年の後半の無病息災を祈る神事、
夏越の祓(ナゴシノハラエ)」の日です。

ロックンが旅立った一昨年、Gaviちゃんから、夏越の祓の「銷夏酒(しょうかざけ)」や
神歌が載ったGaviちゃんカードほかいろいろいただいて学んだのをきっかけに、
去年、今年と我が家の行事としてすっかり定着いたしました。
まぁ、定着といってもですね、その時にいただいたお酒、
夏越の祓の「銷夏酒(しょうかざけ)」が定着したってことなんですけれど。(^∀^;)

で、今年も取り寄せました、茅の輪がついた「銷夏酒(しょうかざけ)」。

170630_luck_shokazake.jpg

去年は、ラックんにこの茅の輪をわやくちゃにされてしまったけれど、

170630_luck_shokazake2.jpg

今年は、早々に撤収したので無事でしたが、
茅の輪くぐりはやらず仕舞い。あかんやん。( ̄∀ ̄||)

てことで、一昨年、クレイロックンがやってくれた茅の輪くぐりの様子を
今年もあげておきます。

ことで、
去年クレイロックンが見せてくれた茅の輪くぐりの見本を再掲いたします。(去年の記事)

150630_nagosiRock2.jpg
① 茅の輪正面で、まず一礼。

150630_nagosiRock3.jpg
② 左足から輪をくぐり、

150630_nagosiRock4.jpg
③ 左に回ります。

150630_nagosiRock5.jpg
④ 正面に戻って来て、

150630_nagosiRock6.jpg
⑤ 正面を向いて再び一礼

150630_nagosiRock8.jpg
⑥ 今度は右足から茅の輪をくぐります>

150630_nagosiRock10.jpg
⑦ そして、今度は右回りにまわって、

150630_nagosiRock14.jpg
⑧ 再び正面に戻って、一礼

150630_nagosiRock15.jpg
⑨ もういちど、左足からくぐり、

150630_nagosiRock19.jpg
⑩ 左回り

150630_nagosiRock21.jpg
⑪ 最後に正面で一礼して、
  輪をくぐってそのまま神殿に進み、お参り。(二礼二拍手一礼)


神社によって多少作法が違ったりすることもあるようですが、
設置された茅の輪の付近に、詣りかたの作法が掲示されてるようですよ。
つて、今度は大晦日、ですかね。

ということで、一日遅れの夏越の祓の記事でしたー。

*前回のお返事もまだなので、本日コメント欄閉じてます〜


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
    =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


***

美猫ママカワイイ子ねこにゃん
bannerboshu_qu_new.jpgbanner design byほんなあほな。さん

まめはなのクーさんのご実家の庭に出入りしていた美猫ファミリー、
関東一円で新しいおうちを探しています!
詳細については、まめはなのクーさんのブログで見てね。
関連記事
