王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

11
Fri
2008

胸のつまる想い

王子からひとことあるそうです。


080711-1.jpg
「 ボクが礼を言うのもなんやけど、suminさん、本当にどうもありがとう! 」


ナチュラルでほのぼのとやさしい時間の流れるブログ「うちの寝子」のsuminさんが、
うちで取り上げた「SOSペルシャ100」の記事をうっかりご覧になってしまい(^^;)
「何か協力したい病」を発症されて即座に行動、
ケージや物資を送られたとのこと。その行動力に感動いたしました。
また、うちのこんな拙い脳天気なブログでも、
何かしらのきっかけになれたことを、とても嬉しく思います。

suminさんがご自身のブログのコメントで、鋭い点をついてらしたので、
それについてあくまでも私見を。
普通のお宅に物資をたくさん送ると迷惑になるかも・・・という懸念、
その通りかと私も思います。
ボランティア経験豊富な方々はおそらくこの点よくご存知かと思いますが、
自然災害時等に物資よりも義援金の方が助かるというのと
同じ状況ではないでしょうか。
確か「ねりま猫」の時も最初は物資のお願いで、そののち募金onlyとなりました。
ただ、表向きにはなかなかそう書けないというのが、悩ましいようですね。
お金をひとところに集めるという行為に対して、
とやかく言う人たちがいることは確かなようで。
まぁ、そこから先は、それぞれSOSプロジェクトを仕切っている方の
考え方と方針によるので、外野が何がベストなんてことは言えませんけれど。
支援の送り先をお尋ねになる時に、
率直なところ支援できることで今何が一番必要か・・・ということを
お尋ねすると、お答えいただけるのではないでしょうか。



それから。
ひとつとっても嬉しいご報告を。
先日ご紹介してここでも人気だった、あのヨタちゃん・・・


里親さん、決まりました!
080711-2.jpg
スピード決定にびっくりです。嬉すぃ。
さすが会う人を必ず虜にするヨタくんだけあるわ。
幸せにね。(⌒∇⌒)



そして。
ひとつ悲しいご報告も。
以前ご紹介した、生後1日~2日で捨てられていた仔猫5匹、
wada家による寝る間を削っての授乳と看護の甲斐も虚しく、
全員虹の橋に旅立ちました。
免疫をつくる初乳も飲めないまま捨てられたのでしょうか・・・
消化吸収力のない、どうしても育たない虚弱児だったようです。
wadaパパ・ママさん、本当にお疲れ様でした。
ごろすり見て・・・ 泣けました。



himeojigi.gif 3ばかにゃんずに、いつもポチポチありがとうございます。
         ↓           ↓
     RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

やらいちょう  

自分も拝見しました。
suminさん、立派ですよね。
細かなところまで気を配られていて本当に頭が下がりました。
おおっ!里親さんが決まったんですね!!
良かったなぁ~、
しかし早かったですね。

良いことがあれば、悲しいことも。
拝見しました。
残念です。
仔猫さんたちのご冥福をお祈りします・・・

2008/07/11 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

sumin  

うっかりだなんて
私そんな書きかたしましたっけ^^;
♂には内緒なのでブログには書けませんけど(汗)
実はもうお金も送ってるんですよね~
もう叩いても揺すっても何もでないっす(笑)
大熊猫とらさんのおかげで困ってる猫ちゃんの
少しでも助けになれたと思い感謝してます
ヨタちゃんおめでとう良かったね

2008/07/11 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

az  

人間って・・・本当に困ったもんだ。
いろいろと考えさせられます。

ともかく、ヨタくんはおめでたい!
確かに魅力的な子だもんね。
誰かも書いていたけれど、なんとなく王子に似てるな。

2008/07/11 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

禍福はあざなえる縄のごとし・・・なんて言いますが、ニンゲンの身勝手な都合に翻弄される猫さんには本当に申し訳ないです。
ヨタ君は、すぐに素敵な里親さんに出会えるって確信してましたけど、こんなに早いとは!幸運を運ぶシアワセのニャンさまだったんですな(^^)

2008/07/11 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ  

suminさん、凄いですよね。
その行動力、尊敬に値します。
こういったニュースを見ると色々考えさせられます。
ヨタくん、おめでとうございます。
5にゃんの分まで幸せになって欲しいです。
そして5にゃん、生まれ変わったら今度は幸せになって欲しい。

2008/07/11 (Fri) 19:35 | EDIT | REPLY |   

みう  

困っている人がいて、それを知ったら行動に移せるって
すごいことですよね。
私も心ばかりになってしまいますが少し送ってみようと思います。
ヨタくんにはいいご縁があったのですね^^良かった♪
でも・・仔猫ちゃんたちは残念でした・・・
つらいですね

2008/07/11 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

あかん・・めっちゃ泣けた。。
人にもネコにも他の生き物にも平等に生きる権利が与えられてるはずなのに何故奪われなければいけなかったのか・・。
せめて初乳を飲ませてからなら状況は変わっていたんじゃないか・・こんなむごいことをするならじぶん家でやれよ・・グルグル回ってたよ。
里親さんが決まって再び生きる道を得るネコがいる傍らでひっそりなくなっていく命。
ネコの命を無駄に縮める権利は人間にはないのにね。
あぁもぅ!旅行の準備ができないじゃないっ!。゚(T^T)゚。

2008/07/11 (Fri) 20:48 | EDIT | REPLY |   

モンペス  

中々できることではないです、suminさんえらいです。
ごめんなさい、見る勇気がありませんでした。
でも今度勇気を出して見てみます。
一部の心無い人の為に善意の方大変な苦労をされている現実に憤りを感じますね。
ヨタ君早く決まってよかったですね、幸せになって欲しいです。

2008/07/11 (Fri) 22:41 | EDIT | REPLY |   

管理人とら  

コメントありがとうございます。

やらいちょうさん
ヨタちゃん、早かったですねー。
おハナちゃん、弥七くんにも早く新しい家族を
みつけてあげないと!


suminさん
ははは、いやーやっぱりうっかりでしょう。(笑)
私ってば、すぐ余計なこと書いちゃうんですが、
さすが!ですね、募金もされたとは。
でも、ご主人がおっしゃることもわかるんですよねー、
多頭飼い崩壊って飼い主の認識のなさ・無責任さにつきるわけで、
それを何故第三者が金銭的にまでフォローしなきゃ
なんないのかという矛盾はあるわけですが、
とりあえずは、罪のない猫を助けようということで。
だけど、最終的にはこの飼い主にはちゃんと罪を認識し
償ってもらいたいと思ってますけどね、私は。
多頭飼い崩壊の現実と罪になることを世間に知ってもらい
2度とこんな情けないことが起こらないようにするためにも。


azさん
ブリーダー崩壊はメディアも報道しますが、
多頭飼い崩壊は一般の人にはあまり知られてませんよね。
ヨタくん、こうやって並べてみると、
似てますね、王子と。^^;
タイプです。(笑)


らちあにさん
塞翁が馬ってやつですか・・・。
ヨタちゃん、らちあにさんのタイプでもあったんですよね。^^
こんな風に、新しい家族を求めてる子たちが
決まっていくといいんですが。


ぴぃさん
不幸な猫たちが少しでも減るために
何ができるんでしょうかねぇ。
話変わりますが、カートくんオキニのじゃらし、
セコハンながらお譲りしようと思って
一応洗ったんですよ。
そしたら、これまで見向きもしてなかった王子が
くわえてウロウロするようになって。(爆)
今もひきずりながら部屋から部屋へと歩いてますわ。
なんで? カートくんにあげようとしたことわかった?(笑)
欲深いヤツだ。


みうさん
できることから・・・ですよね。
それは対愛護動物に限ったことではなくて。
ヨタくん本当にかわいい仔だったんで、納得です。
でもまぁ、おハナちゃんも弥七くんも
かわいいから、縁を引き寄せる運ってのもあるのかなぁ。


ととろさん
ととろん、熱いねぇ。^^
会ったことないのに昔から知ってる気がするのは何故だ。(笑)
無事旅立てたんだろーか・・・。気になる。


モンペスさん
正直なところ、猫たちの悲惨さもさることながら、
見るも耐えない光景の中に住んでる人がいるということに
驚きを隠せなかったりするわけです。
今回の例に限らず、常軌を逸してると思われる人間が
普通の人としてすぐ近くに生活していておかしくない
世の中になってきました。
そんな現実、知らないより知ってる方が、
少しでも安心な気もします。

2008/07/12 (Sat) 06:49 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

すごいね。
私もうっかり見たけど、沈黙でしたよ。
最近あまりにこの手の事が多くて。
我家の近くにも、ここからの子が来てる事を知って
ホッとしつつ、恥ずかしいような・・・

話は変わって・・・
パンダの映像、どうぞどうぞ(^^)
FC2でもご存知のない方に驚きと笑いの提供をね♪

2008/07/12 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

管理人とら  

実は、

まろにゃんさん
昔、多頭飼い崩壊でとりあえず避難が必要な猫さんの
預かりさんを申し出て、
断られたことがある管理人です。(笑)
かーなーりームカつきかつ、ショックでしたよ。(苦笑)
どういう規準で選ばれたり断られたりするんだろう・・・と。
パンダわーい!いつか掲載いたしますです!

2008/07/13 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment