王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Sun
2008

去年の夏のデキゴト(回顧録)

CATEGORY猫劇場
今朝 4時過ぎ
突然、寝ている管理人の頭の上でガチャガチャという音。
続いて、寝ている管理人の腰あたりから一気に頭の方へ駆け上がる猫1匹。
駆け上がって行ったのは、ロック王子で、
ガチャガチャしていたのは、
頭の上の窓のブラインドを必死でこじ開けようとしてるビブだ。

つい最近、suminさんちで窓にとまったセミに向かって、
飼い主さんを踏みつけていく猫たちの話が出て反応したばかりだったので、
あまりにタイムリーでびっくり。

そして、まったく同じことが起こった去年の夏を思い出した。
まだ、王子が生まれてなかった頃の話・・・・・・。



   2007年8月某日の夜
   寝室の窓のブラインドをガチャガチャ攻め立てるビブ。
   左隅に見える後頭部はカリ太后。

   080817-1.jpg
   何かいるのか?と覗いてみたけれど、磨りガラスなんでよくわからない。
   が、なんとなく黒い影が・・・。


   げげっ、ゴキブリかい?!

   と、げんなりしながら磨りガラスの向こうに
   ぼんやり見える影を凝視してみたが、
   どうもゴキちゃん特有の不快に動く触覚が見あたらない。
   その上、ゴキ野郎のガサガサ感と違い、
   カラダ全体がゆーっくりのそのそとうごめいている感じである。


   セミか?!

   時節柄、ご臨終飛行たけなわである。
   街路樹のある通りに面した玄関脇の窓に飛来してきてもおかしくない。
   8階だけど。24階の時にだって飛来してたんだから。

   ともかく、放置しておいてこのまま朝までビブに枕元である窓際で、
   ガチャガチャされたら眠られん、そればかりか、
   せっかく取り付けたIKEA製格安ナイスなブラインドを壊されたらわやや、
   ってことで、いざセミくんを捨て去ろうと意を決して表に回った。

   そしたらば・・・


   え"え"ーーーーっっ!!






   080817-2-2.jpg

   カカ... カブトムシッ!!щ(゚Д゚щ)



   ドヒャ━━━(゚Д゚;)━━━━!! 立派な角を持った♂でねぇの!
   いんやーー、驚いたのなんのって。

   クワガタだったら高く売れたりすんのかしらん、
   カブトムシは何百円程度だよなぁ.....などと
   不純にも売り飛ばすことなど脳裏をかすめたものの、
   家に虫かごはないし、何かケースに入れておいたとしても、
   カリとビブの格好の狩猟対象になって大騒ぎになること間違いないし、
   何より捕っておいてどーするんよ、売りに行くわけないし・・・と
   5分間ほど考えたあげく、キャッチ&リリースすることに。

   初めてのカブトムシとの接触に成功。(笑)
   硬くてクールで大人しくおおらかな動きのカブトムシ、
   セミを触るよりは、全然オッケー。
   てことで、樹木のある方向へリリースすると、飛んでった。

   無事、寝室の窓からうごめく影が消え去って、
   ばかにゃんずも心残りながらも仕方なくその場解散・就寝とあいなった。
   ところが。


   爆睡中の朝4時半 に、またもや枕元で突然、
   ガチャガチャガチャ。


   080817-4.jpg


   もうおらんってばー!


   080817-3.jpg

   根気強く、カブトムシくんの登場を待って凝視するビブ。
   いつのまにやらカリも登場。
   この頃は、まだ仲良かったんだなー・・・。( ̄∇ ̄)


   080817-5.jpg
   姫「 ねぇ、カブトムシ、いつ来る? 」


   もう来ませんっ!( ̄へ ̄|||)

   
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな去年の夏のデキゴトをつい懐古した、
今朝のドタドタガチャガチャでございました... とさ。( ̄ー ̄)


年々マイペースに拍車のかかるビブ、今夏は Nyalympic2008 で素晴らしい活躍!

nyalympic_vive080817.jpg

ブラボーー!ヽ(゚∀゚)ノ

やらいちょうさん、いつもありがとうございます。


他のにゃんこたちは、もっとすごいウルトラCを披露してます。
ぜひともご覧あれ!



himeojigi.gif Nyalympic2008 背面跳びで金メダルだ!応援クリックよろしくニャ
         ↓           ↓
     RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

おし乃はん  

こんにちわ~♪
ビーブ姫ちゃんの活躍ぶりみましたよ~~。
すごいよね~~。ナイスジャンプです☆
Nyalympicつながりで
大熊猫とらさまと、にゃんずと
お知り合いになれて嬉しいです~~☆

かぶとむし!!
そういえば、最近気がついたのですが
エジにはかたつむりもカエルもセミもいないです!
みたことあるのは
蟻とかゴキブリばっかり・・・げろげろ。。。

2008/08/17 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

虫でもカブトムシやセミとゴキでは大違い。
にゃんずはその後もしつこく待ってるからなー。
我家もセミがやってくるので、逃がしてやらないと
大変な事に。
パーツの片付けってけっこうキモイのよね。

ニャリンピック、同じ時にでれてなんか嬉しいです♪

2008/08/17 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

凄いカブトムシww
最近(去年ですが)珍しいですね。
子供の頃は人里でも結構現れてましたが。
猫さんたちは興味津々でしょうね~。
いなくなっても監視ww
どこの猫さんも一緒ですね~。
で、ご紹介ありがとうございます!
姫の表情が最高ですww

2008/08/17 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

ぎゃはははは!!!!゛;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブッ
ゴキじゃなくてカブト!
・・・とらさん、どこに住んでんの!?
形も整ってて結構なハンサムさんじゃなーい!<カブトさん

カブトは野生のモノをつかんだ事がありません(何気に育ちがいいとかセレブとか言いたいらしい)
そんなととろんは「ご臨終飛行」と言うネーミングが大層気に入りました。えぇ、そんな24才。。(まだ言うか)

2008/08/17 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

こだま  

あはは、カブトムシとは!
その後のPanToraさんのヨコシマさ、ナイスですわ♪(笑)
うちも昨日、アブラゼミを外猫シロちゃんが捕まえてきました。
狩りは生きるためにしようよ…とつい泣きが入ってしまった私は
まだまだ未熟者です(ーー;

2008/08/17 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

カブトムシなんてもう何年見てないだろう?ちょっと羨ましいです、飛んできたなんて。
次はオオクワガタに飛んできてもらいましょう(笑)

今日はやきうの試合がないので、「安心して」コメントできます(爆)

2008/08/17 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

まや  

りっぱなカブトムシですね~@@!!!
うちもけっこう色んな虫が来るんだけど、
こんな立派なカブトムシさんにはお目にかかった事がございません^^;
でもゴキじゃなくってよかったですね!!
うちはちょっと前まで、ゴキさんが多くって、
色々ゴキさんに効くのを置くと、
今やっと落ち着いてきました^^;(でも小さいのがまだちょこちょこ出没するんです;;)
うちもゴキじゃなくカブトムシだったらいいのにな~(笑)
やらいちょうさんところで見ましたよ~!
見事なフォーム!
個人的には、表情がツボです^^”
↓SOSペルシャのネコさん達、、、
早く皆幸せになれますように(願)

2008/08/18 (Mon) 01:57 | EDIT | REPLY |   

mii's mum  

ビブさんの動きはミィの動きとまったくおんなじです。
最近、ウネちんがセミに反応するようになって感慨深い大家でございます。
カリさま&ビブたんという(今では)レア・ショットを拝見できてなにやらお得感あります。

2008/08/18 (Mon) 09:43 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

カブトムシ!?久々に見ました(笑)
うちの近所じゃまずお目にかかれません。
でもセミは時々いらっしゃって・・・
そうなるとうちも大運動会になってしまいます。
いくらおもちゃで遊んであげても、生き物には
かなわないなぁと実感します(笑)

ビーブちゃんの見事な背面飛びにポチっですね!!

2008/08/18 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ひょえ~~~!
カブトムシ、もうかれこれ10年、いや15年はお目にかかってません~^^
いやあ、カブトムシが飛来してくる環境なんていいですね。
うらやましいです。

今年はカブトムシ氏はまだ来てないのでしょうか?
ビブちゃん、秘かに待ってたりして^^
セミ以上の大物ですもんね~~~。なかなか忘れられないのでは(笑)?

2008/08/18 (Mon) 10:46 | EDIT | REPLY |   

sumin  

あははっこれが例のカブトムシですか!
想像以上に立派ですね~^^;
カナブンだったら嫌ってほどくるけど
こんな立派なカブトムシお目にかかったことないな~
うちの2匹もしつこいです
もう居ないっていうのにずーっと虫が居た場所をみつめてます
ビブ姫見事な背面跳びですっ!
ブラボ~~~v-315

2008/08/18 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   

管理人とら  

コメントありがとうございます

おし乃はん
こちらこそ、よしこはんのあまりにcuteな跳び箱のおかげで
お知り合いになれて、とても喜んでます。やらいちょうさんにも感謝。^o^
そうですかー、かたつむりとカエルがいないのは
なんとなくわかるけれど、セミもですか。
あ、セミが好む樹木がない?
あるいは、何年も地中にいる根気のあるセミがいない?とか。(笑)


まろにゃんさん
セミ、バラバラにしちゃうんですか?
うちはセミは仮死状態にして、部屋の中で弄び、
覚醒したセミが部屋中飛び回るという状況を
一昨年の夏、5~6回経験いたしまして、そのたびに、
管理人が生きたセミを掴んで外へリリースでした。(驚愕)
ま、バラバラのを片付けるよりいいかも。^^;


やらいちょうさん
ビブの背面跳びの加工、本当にありがとうございました。
あのテキトーなスナップ写真がこんなに素晴らしい写真に変貌するとは
予想だにしておりませんでした。
Nyalympicでおし乃はんともお知り合いになれたし、
ほんと感謝です。^^


ととろん
東京23区内、新宿から25分のところなんですけどねー。^^;
野性カブトを掴むのはワタシも初体験で、
けっこうキンチョーいたしました。が、セミよりはずっといい感じ。^^;
さすが24歳(爆)「ご臨終飛行」に着眼いただきて嬉しい限り。^o^
ご臨終飛行たけなわの部分にヒネリを入れたつもりだす。(笑)


こだまさん
セミ・・・ 慣れです慣れ!(笑) つて慣れんでええけども。^^;
1匹に触れたら、あとはもう手のひらに載せて
遊ぶことだって・・・ それはできんっ!^^;


らちあにさん
ほんと、カブトムシ飛来には感動しました。
もしあれがオオクワガタだったら、どうしてただろう・・・。
たぶん、店屋に電話・・・じゃなく、
息子のいる知り合いに電話したんじゃなかろか。^^;


まやさん
ゴキちゃんだと、だい子ちゃんとか興味示しませんか?
うちはまだゴキが出たことないんですが、
出たら、絶対ににゃんずが放っておかないなぁと。
そうなったら・・・ セミの方が何百倍もいいや!
ビブの表情、恍惚です。^^;
同じポーズで薄目を開いた不気味な表情の写真もあって、
そっちにしておけばよかった・・・と、変態趣味で後悔してます。(笑)


mii's mumさん
管理人的にはカリビブ仲の良かった頃の写真を見ると
しんみりしちゃうんですよね。
ただ、王子が入院で不在だった時は、
けっこう仲良しだったんですよ。
つまり・・・・・・ やっぱり王子かぁ・・・。^^;


桃とらマンさん
そうそう、大運動会ですよね。
ただ、網戸にして戸を開けなくなったし、
ベランダに全く出さなくなってるので、
うちの猫たちは、生きた虫たちとは
もう遊べないんですわ。^^;


nico.さん
いやー、カブトムシなんて、ワタシもびっくりです。
すぐ近くにでっかい公園(60ha)があって、
他に小さな公園も点在しているので、
緑が多いからなんでしょうかねぇ。
つーか、田舎ってことか?^^;


suminさん
カナブンはビブさんがキャッチしてきたことがあるんですが、
カブトくんより、カナブンの方が触るのイヤだったな。
しかし、なんでしつこく見つめるんでしょうね。
同じ所にまた来ると思ってるのか、まだいると思ってるのか。
やっぱりアホですな。ビバ!アホ。<アホ好き

2008/08/18 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment