王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

11
Wed
2009

地獄耳

昨日のつづきに入る前に、まずはニュースをひとつ。


既にご存知の方も多いかと思いますが、環境省がポスターをつくりました。

poster-Noikigyakutai.jpg

どれだけの抑止効果が期待できるかはわからないけど、
行政による動物愛護の具体的な動きとして少しずつ前進しているには違いない。

それから、熱海初島の猫問題(簡単に言うと、その昔、農作物被害を出す
ネズミ退治のために人間の都合で島に連れてこられた猫たち、
もう用はなくなったし増えすぎたってんで、自治体&島民あげて()
島の猫たちにエサを与えるのをやめ、餓死させようとしているという
信じがたい一大事件。恥ずかしながら今日、モンペスさんちで知りました)、
熱海市のHPによると、ひとまず、
「初島の猫たちが快適な環境で暮らせるよう初島区の住民及び関係団体と
 協議しながら進めてまいります。」


ということになった模様。1歩前進のようだけれど、
ちゃんとエサをあげてるかどうか、そう簡単に信じられないね。
まだまだウォッチは必要か。

しっかし、民度が低いというか、野蛮な国だな、ニッポン。(ー"ー )


***************************************************************


て。
昨日は、ぷはーっ!と、大きく息を吸い込んで、
再び何事もなかったようにスヤスヤお休みになるカリさんの絵で終わりました。

090309-3.jpg


ここまでの、カリと管理人のやりとり一部始終を
なぜかみゃーみゃームダ鳴きしながら近くで見ていたこの小僧、


090309-4.jpg

この上からアプローチしようかどうしようか
行ったり来たりウロウロしていましたが・・・





090309-5.jpg


ちっちゃな脳みそで考えた末、
テーブルに回り込んでアプローチ、
(管理人、行きやすいようにテーブル近づけてお手伝い^^; )





090309-6.jpg


まず顔をのぞき込み、珍しく様子をうかがっております。( ̄~ ̄)






090309-7.jpg


ムリクリです・・・( ̄∀ ̄||)






090309-8.jpg


爆睡カリさんも、さすがに気がつきましたが・・・







090309-9.jpg


おかまいなしです・・・ (`∀´)







090309-10.jpg


なるほど。
今日の怖かったデキゴトを大好きなカリたんに
聴いてもらいたいのね、相手のこと考えずに。(⌒ー⌒;)







090309-11.jpg


えーっ?!激白やん!!щ(゚Д゚щ)








090309-12.jpg


・・・・・・・・・  (・ー・;)









090309-13.jpg


出たっ、猿惑! ( ̄∀ ̄;)



そうなんですよ、ロックン、初めてのおもらしです、
ほんのちょびっとでしたが。怖かったんですかね、ビビリン坊。('~`;)


で、金四郎ですが。
先日、なんとビブ自ら金四郎のケージに近づき、
ウーシャーなしに、柵の近くまで顔を持っていったので、
あーーっ、いよいよ鼻kiss実現かー!と歓喜にうち震えた・・・
その直後、

ガシャーーーン!

金四郎、ビブに・・・つか、ビブが近づいてる柵に、
勢いよく飛びかかったのでありました。柵から足はみだしてるし。( ̄□ ̄;)
飛び退いたビブは、そのあとシャーウー唸りながら後ずさり。
金四郎はといえば、この間、無言。

金四郎、カリやロックが柵の近くに来てもこんなことしたことなく。
近づいて鼻kisswを求めるのは金四郎の方.... なぐらいなのに。 (T □ T)

以後、ビブがケージに近づくことはありません・・・。


キングをケージに入れていても、
ビブとの関係・状況は、おそらく改善しないってことかなぁ・・・。(溜息)



himeojigi.gif いつも応援、ありがとうございます♪
     RB_b_150-60.jpg
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

らちあに  

ワタシもモンペスさんちで知りました。ぶっちゃけ、怒り心頭です。人間の身勝手極まりない行為。おぞましいです。魔女狩りなんかやってた中世の民度並み。

ここわ一つ、猿惑さまのコワモテで島の根性をたたき直していただきたいです(^^;)

ところで猿惑様、ストレスが溜まってるってことはないですか?で、そのケージ生活はビブたんのせいと思ってるとか・・・。
なんにしても心中お察しします、ぱんとらさま・・・。

2009/03/11 (Wed) 19:28 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ロックンほんと笑える
人(猫?)懐こいというか~なんと言うか・・
カリたんに慰めて欲しかったのかな?
いいこ!いいこ!ってして欲しかったんだね(笑)
ちょびっとおもらしするなんて~怖かったんだろうな
もう大丈夫だから・・カリたんにいっぱい甘えてくださいな(*^_^*)
それにしても金ちゃん(笑)アップ可愛いじゃん
ビブ姫とは仕方が無いのかな~?相性悪い子っているから
無理に仲良くさせない方が良いのかな?って
思ったりもします。
ビブ姫も近づかなければ良いのに~(ーー;)

初島の話は初めてしりましたけど・・
人間ってホンと身勝手ですよねぇ~
は~・・・これ以上なんて言って良いのか?わかりません

2009/03/11 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

酷い話ですよね~。
人間の身勝手な行動でたくさんの猫さんが不幸な目に。
大々的にどこかのニュース番組が取り上げて欲しいです。

ロックン、やっちまったんですか~!
時すでに遅し、キンちゃんは地獄耳でしたww
でもそのキンちゃんも相変わらずのようでww
雪解けにはまだ時間がかかりそうですね~。

2009/03/11 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

こだま  

仕事が忙しくてお邪魔できない間にロック王子大変でしたね。
でも大事なくて何よりでした。
ロック王子、慰めてもらう立場なのにカリたんをおばはん呼ばわりするとは・・・(^^;
地獄耳の金ちゃん、口元がホントにニヤリと笑ってるみたいなんですけど~

2009/03/11 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

らもら  

猿顔に笑いすぎて腰をやられましたw
金ちゃん最高!!
ロックン&カリさまの愛情たっぷりな会話も素敵よ!
猫の男子は何故ヒトの事などおかまいなしなんだろうw
でもまぁ、ロックン可愛いからいいのか^^
カリさまもなんだか許しちゃってるみたいだし^^

2009/03/11 (Wed) 23:11 | EDIT | REPLY |   

あーるえむ  

みなにゃん、大活躍!

あいかわらず、みなにゃん大活躍の猫模様、微笑ましいです(^^♪ 
ロックンは、大変でしたね。まだ治療されないといけないのですか? 
頑張って完治させてくださいニャ<(_ _)> 
カリ様、前回では見事なアンモニャイトになられて、その自然界の
化石のような美しい寝姿に感激しました(><)! 
これは、キジトラさんが最高ですね!(^^)! 
ぱんとらさんとみなにゃんが、健康で幸福でありますように<(_ _)>

2009/03/11 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

ロックン大変だったんですね。
カリ様にだけは本当のことを激白。
カリ様を信頼してるんですね~。
カリさまはいきなりのことで、ちょっと
驚いてる感じですね(笑)

2009/03/11 (Wed) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ドンママ  

ロックンこわかったんですね。
カリたんによしよし言ってほしかったんでしょうね。
カリたんとしても、迷惑だけど可愛いヤツってとこかな。
いつもながら微笑ましいおふたりさん。
一方金ちゃんとビブちゃんは・・・
うーん。
金ちゃんイイコなのになんで?って猫語がわかったらいいのに。

2009/03/12 (Thu) 02:58 | EDIT | REPLY |   

うき  

ぱんとらさん、こんばんは。
初島の件は本当に哀しい事ですね。
そして避妊去勢の大事さを痛感させますね。
今までねずみ取りでお世話になってきたんだし、島民の方達がかたくなにならず、
もう少し前向きに話し合いしてくれたら良いのになと思います。
猫と暮らしてる島人はどんな気持ちでいるんだろうか・・・。

ロック王子、病院で辛かったですねえ。
うちのお嬢さん達もびびりーだけど、ちっこもらした子はいないかな(笑)
カリさんは王子にとって、おかーさんみたいな存在なんでしょうかね^^
金ちゃんはなんでそんなにビブさんに反応してるんだろか?
どちらもいい子なのに、悩ましいですね・・・。

2009/03/12 (Thu) 03:21 | EDIT | REPLY |   

wada  

環境省が愛護のポスターを作ってくれたことは嬉しいですね。
初島の猫、宮島の鹿、日光の猿達。
観光地ですね。
地元の人達は恥かしくないのでしょうか?
いつもボランティアに丸投げですよね。
行政がバックアップしてくれたら、住民の意識も変わるのになぁ。
ボランティアが活動しやすい体制(餌やり・捕獲・搬送)を、
行政側も少しは協力してくれないものでしょうかね。。
私事で恐縮ですが、(愚痴です)
役所からのお願い(相談)があると、苦情があった地域の野良猫の捕獲、避妊手術をします。
私が好きでやっていることですが、
仕事を持ちながら、捕獲、病院への搬送、リリースをすべてひとりでやらなければいけません。
役所の担当者はどれも協力できないっておかしくないですか?(苦笑)




2009/03/12 (Thu) 10:23 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ロックン、愛情日頃から愛情たっぷり注がれてるのがわかるキャラですね~^^自由人・・あいや、自由猫だわ~(笑)
お漏らししたことない子がもらしちゃうって、よっぽどこわかったんでしょうね(涙)でもお目目治ってよかったです。
長引くとそれだけ病院通いの恐怖も長引くってことですもんね。。。

金ちゃん、なぜビブちゃんにだけ?!本当に不思議です!

2009/03/12 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとうございます♪

らちあにさん
ほんと初島の問題はショックでした。
こういう行政にまともな福祉や教育ができるんだろうか。
いろいろチェックしていると、愛護団体の名を借りた
実態はわけのわからんグループなども暗躍?してるようで、
んーー、魑魅魍魎です。政界と一緒だわ。^^;

で、猿惑キングのこと、鋭い!^^
そーなんですよ、ケージ生活はビブのせい・・・と
逆恨みしてる感、ありそうです、この表情みてたら。^^;


iomocaさん
金四郎のアップかわいい?ありがとう。^^
どうも猿系に見えてしょうがないんだけど、
そんなことない?^^;
そうなんですよ、ビブとキング、
無理に仲良くさせなくていいとは思うのだけど、
そろそろリリースするつもりなんで、んーー・・・ (ーー;
ビブは、慣れてきてたかもなんです、
すごい進歩だったのよ、柵に近づくって。
なのに、金四郎・・・
やっぱ、金四郎にとってビブは、
コワイとか嫌いとかじゃなく、襲いたい相手なんだろなぁ。


やらいちょうさん
初島の猫の話、市民の声が、とりあえず行政を
動かしたってことでしょうね。
しかし、エサをやるのをやめて餓死させようってな神経が
本当に信じられない。
戦時下になったら、このての輩は何するかわからんでしょうね。(唐突)

金四郎・・・ ビブがせっかく歩み寄ったというのに。
チャーンスとでも
雪解けすればいいけれど。^^;


こだまさん
そーなんです、ロックってばイマドキの若者らしく
おばはん呼ばわりしてます(たぶん)^^;
金四郎、ほんとだ口元笑ってる感じ。
それにしても、やっぱり猿っぽいんだよなぁ。^^;


らもらさん
あははは!猫の男子はヒトのことおかまいなし・・・ってのに
爆笑ですよ、影千代さまの姿が浮かんで。(笑)
それこそ、影さまはかわいいから、
ま、いっかー、ですよね。^^


あーるえむさん
ご心配いただきありがとうございます、
ロック、とりあえず目薬も点さずに(笑)
目はキレイになっています。
あっ、そーですねぇ、アンモニャイトって
確かにキジトラのシマシマが一番キレイに見えるかも。
三毛のもなかなか個性的で風情がありますが、
牛柄は・・・。(笑)


桃とらマンさん
実はカリンヌさん、
ロックがおもらししたキャリーバッグに
入ろうとしてたんですよね。^^;
臭いに気づかないのか、あるいは
臭いに誘われて入ろうとしたのか。(笑)
カリとロックの関係、案外深いのかも。^o^;


ドンママさん
そうそう、カリさんにとってロックは、
まさしく鬱陶しいけどカワイイヤツという
存在のようです。
立ててもらうのが好きなカリさんです。^^;
金四郎、やっぱり♂としてビブを狙ってるのかもしれません、
無言でケージ越しに襲いかかろうとしたあの感じ、
ケンカをしかけてるようには見えなかったから。
困ったもんです。


うきさん
猫と暮らす島といえば、
宮城の田代島を思い出すけれど、
あそこは避妊去勢とかしてないですよね、たぶん。
それにしても、大漁を呼ぶ縁起の良い動物として猫を神と奉り、
今も大切にして共生している田代島がある一方で、
用がなくなったから餓死させようとする島が
同じ日本にあるんだから、なんなんですかね。

あ、そーかもです、ロックにとってカリンヌは
おかーさんのような存在。
そう、私のことはまさに給餌人でトイレ掃除人。^^;


wadaさん
最近の日本人(日本人に限らないでしょうが)、
欲の皮でつっぱらかってんですよ。
もちろん、人間の生活が大切なことには違いないけれど、
どうして共生という方向を考えられないのか。
行政のバックアップ・・・ 初島の件では、
当初、行政が餓死を選択して島民も協力ということでしょう、
要は、コストと効率優先ってことですよね。
生き物ではなくモノ扱いです。生命の尊厳なんて
うたえるべくもなく。
役所の担当者が協力しないというのは、
それが職務の範囲に入ってないからでしょうね。
もし、範囲内なら、職務怠慢で訴えればいいですが。
職務規程を変えるところから始めないと
変わらないってことでしょうね。


nico.さん
自由猫・・・ 褒め言葉、ありがとうございます。(笑)
おもらしは、ほんとショックでした、
それだけ怖かったのかーと。病院に行くときも病院にいる時も
ほんとフリーズしてますから、ものすごくストレスなんでしょね。
もう、よっぽどのことじゃない限り、
極力病院には連れて行きたくないですわ、かわいそすぎる。

金四郎、ケンカをふっかけてるというより、
やっぱり、♂としてビブを狙ってる感じです。^^;

2009/03/12 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

ジージョ母  

初島の猫のこと私も知りませんでした。
今動物愛護を真剣に考え始めた世間
初島のしている行動は観光イメージも悪くなってしまうのではないですかね。猫が沢山いて長閑なイメージを持った
観光客は今を事態をどう思うのでしょう。私だったら
2度とは行かないってなりますね。イメージ優先は変ですが
やっぱりやっていることは変ですよね。変です。おかしいです。と熱く長くなりました。すみません。
金四郎君まだケージでしたか。

2009/03/12 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

>ジージョ母さん

そうなんです、初島。信じられない。
観光収入でやってこうと本気で思い始め、
美しいリゾート施設には野良猫がジャマ・・・って
発想もありそうです。憶測ですが。
餓死させようという発想が、恐ろしい。
明らかに自治体指導による虐待です。
平気で殺そうとするんだもの、
他の動物たち、人間に対してだって、
この島に他者慈しむ愛情なんてないんじゃないの?と。
今後どうなるのか、本当にちゃんとやる気があるのか、
ウォッチは必要でしょうね。

2009/03/13 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

署名サイト  

海外サイトですが文章の入力は任意なので英文が書けなくても署名できます。
名前は表示させないようにすることもできます。
http://www.thepetitionsite.com/1/save-cats-of-hatsushima-japan

2009/06/11 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment