王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

05
Tue
2009

お知らせです。

CATEGORYその他
King of Rockの訃報に接してからというもの、
キヨシローをヘビーローテで聴きながら作業をしている管理人です。
正直、私にとってのキヨシロー、
私のロック好き人生に特別な影響を与えたわけではないけれど、
私が見てるロックライブの回数で、意外に上位に入るミュージシャンだったりして。
日本にロックミュージシャンと呼ばれるアーティストはあまたいるけれど、
ロックの魂である反骨精神や社会的メッセージを
その歌やパフォーマンスで提示した数少ないミュージシャンであり、
キヨシローは、まさしく日本のKing of Rockに違いなく。
それにしても、ロッカーがよりによって喉頭がん・・・
清志郎さん、闘病ほんとにお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。
キヨシローのロック魂は、彼の作品の中で永遠に不滅です。


て。
今日は、キヨシローをヘビーローテで聴きながらやっていたコトについて
お話いたしたく。

5月の大阪で、猫好きには恒例となった感のある
4つのギャラリー合同開催「ねこふんじゃったなギャラリーたち」の猫展が
今年も5月9日(土)~31日(日)の会期で開催されます。

それと連動しているわけではないのですが、
その近くにある「ギャラリー箱/2(はこ)」で、
同時期の5月12日(火)~5月30日(土)の会期で
黒猫ブログ グループ写真展「クロイロネコ イロイロネコ」が開催され、
恐れ多くも、我がブログもオファーいただきまして、
クロネコ金四郎の写真を出展いたします。(⌒ー⌒)

banner_kuroten.jpg
「クロイロネコ イロイロネコ」展のDM写真。
このにゃんこ、金四郎に似てるけど主催者の猫さん?なのだ


お話をいただいたのが、今年の1月だったのですが、
管理人のメール管理不行き届きで、
その後の連絡メールがスパム扱いになっていて気がつかず、
管理人、てっきり話は流れた・・・と思い、あらためて写真展用には
金四郎の写真を撮ってなかったりして(笑)、
うちのブログに遊びにきてくださってる皆さんには、
あいにく特に目新しい写真ではありませんが( ̄~ ̄;)、3点展示されます。
うちの他に5つのステキなブログから、長毛黒猫さんの写真が出展されるようです。
hako02.jpg
「ギャラリー箱/2(はこ)」は1坪ほどのコンパクトな
ギャラリーらしく、展示写真のサイズは小さいのですが、
なんと展示写真の他に、グッズも置いていただけるんであります。

ということで、この連休にしていたコトとは、
その グッズ制作。(笑)
イマサラながらのカレンダーなんぞつくっておりました。( ̄∀ ̄;)

それがさー、自画自賛炸裂 なんだけど、
思いのほかオサレ なの~~~~!(笑)

calendar_cover.jpg
8ヶ月カレンダーの表紙 (⌒ー⌒)

ね、ね、どーよ。(笑)
いまさらカレンダー買う人いるのかよ、ですが、まだ半年以上あるし。^^;
そして、このカレンダー以外にもひとつ試行錯誤制作中なのが、
やらいちょうさんにこれまで作ってもらったパロディコラージュ作品を
ポストカードetc.にしようってもので。
ふふっ、楽しみでしょーー??!!( ̄∀ ̄)

今回、オファーをいただいて出展を決めた最大の理由は、
金四郎の生い立ちでもあり昨今社会的問題になりつつある
「多頭飼い飼育崩壊」の実情と回避のための避妊去勢の必要性や、
未だ新しい家族を捜す金四郎の親戚兄弟について、
少しでも多くの人に知ってもらう機会にしたいと思ったから。

なので、預かりっ子クラブから、啓蒙用のちらしや
猫グッズを提供してもらい、写真展で置いてもらう予定です。
もちろん、ここでの収益は、残る金四郎の親戚兄弟への支援金として寄付します。

ということで、
関西近郊にお住まいのみなさん、
ご都合つけば、ぜひ観に行ってやってくださいね。

ギャラリー箱/2
黒猫ブログ グループ写真展「クロイロネコ イロイロネコ」
会期:2009.05.12(火)ー 30(土)13:00-18:00 日・月休み
大阪市中央区東高麗橋1-6 清水不動産ビル1F


himeojigi.gif ポチっとクリック、ありがとうございまっす ^^
     RB_b_150-60.jpg

関連記事
スポンサーサイト

22 Comments

にゃこ♪  

いやぁ、おされなカレンダーやないですか!!!
しかも大阪で。
もちろん行かしてもらいますわ。
DMの写真、ほんま金ちゃんにそっくりですな。
ポストカードも楽しみやわ(^^)


キヨシローさん、私も大好きでした。
私が好きになったのは、80年代に坂本龍一さんとCMやら、いろいろやっていた頃からなんですが・・・
奇抜な髪型に、派手な衣装、でもそれが単に奇抜とか、派手ではなく、いろんなものを表現して、発信してて、しかも似合っててすごく素敵でした。
まだまだ、いろんなメッセージを送り続けてほしかったです。
とっても残念です。
昨日の私は、キヨシローさんの歌が頭の中で回ってました。


写真展、楽しみにしてますね(^0^)/


2009/05/05 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

清志郎さんに影響を受けなかった
日本のミュージシャンはいないのではと思います。
フォークロックに始まり和製ロックの王道を行き、
いや、彼こそジャンルを超越した
真のアーティストだったと思います。
売らんがための今の音楽シーンを変えるために
まだまだ頑張っていただきたかった・・・。

カレンダー素敵ですね!
ポストカードもありがたいです!
頑張ってくださいねっ!

2009/05/05 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ゆ~こ♪  

是非っ!

大阪でやるんなら是非行かせて頂きます。
ぱんとらさんもいらっしゃるのでしょうか?

キヨシローの訃報にはビックリしました。
一旦は復活したのでキヨシローならきっと戻って来ると思っていたんですよね~^^;

ミック命の青春を送った私なので、日本のミック・ジャガーとも言われることのあるキヨシローの訃報はとっても寂しいです。

2009/05/05 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

きゃーん♪

大阪でやるのね!
さー!試写会当たってもらわんとなーっ!(オイ
一駅手前で降りて金ちゃん見に行くわっ!

・・で、とらさんは来るの?来るの?きてぇぇぇぇ!!

ウフン、楽しみにしてるわね♪

King of Rockの訃報・・ってロックんの事かと思ってあせったわ。
キヨシロね、キヨシロ。。( ̄▽ ̄;A

2009/05/05 (Tue) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ねこ12すき  

キヨシローさんの訃報には驚きました。
ロック道を邁進された素敵な方なのに残念です。

長短黒猫の魅力!(^^)!たまらん~♪企画ですね。
ぜひとも足を運んでみま~す。
ぱんとらさんは、こないの~??

2009/05/05 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   

nico.  

おお!大阪でこんな展覧会が?!
いきたいな~^^*
高麗橋って以前勤めてた職場の近くだし♪
ぱんとらさんのカレンダー、オシャレですね~~。
色味がやわらかくて好きです!!

2009/05/05 (Tue) 14:35 | EDIT | REPLY |   

wada  

pantoraさん
先日はありがとうございました。
いやぁ~ランチビール久々に美味かったです。
キヨシロー、私もかなり凹みました。
歌というより、彼の生き方、強い人は優しい・・・
俳優さんもそうですが、本物がいなくなることが悲しいです。

カレンダー、さすが!です。
ポストカードも楽しみです。
しかし、金ちゃんすごいよね~
大阪か・・にゃこちゃんも来る?
うーん、どうにかして行きたいなぁ・・・

2009/05/05 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

オサレ~(*^。^*)
横浜でやってくれたら~絶対行くんだけど・・
ちょっと残念です。
King of Rockの訃報・・
私も一瞬ロックンがどうかしたの???って
びっくりしちゃった^_^;
私はあまりキヨシロウさんの曲を聴く機会は無かったのですが
それでもやっぱり残念だなって思います。

2009/05/05 (Tue) 19:21 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

おぉーーー!!展覧会に参加されるんですか!
素敵ですねぇ~!
大阪かぁ~、見に行けないのが残念です。
カレンダーとっても素敵ですね♪
ポスカもあるんですかぁ~!
出来上がりた野潮美です♪

2009/05/05 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ぶっちとこてつ  

すご~い!!

かっくいいですね~♪
凄みのあるオッサン猫大好きぃ!ガンバレぇぇぇ!!

2009/05/05 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

らもら  

カレンダー素敵ですね!!
大阪に行ってたときにやってたらなぁ
絶対行ったのになぁ><
残念!
こうゆう素敵な個展、関東でもやってるのかなぁ?
やってたら行ったのになぁ。
グッズつくり、頑張ってくださいね^▽^

2009/05/05 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ぽん母  

こんばんは~
清志郎さん、早かったですね
彼の出ていたドラマも歌声も好きでした

多頭飼崩壊などの実情などまず皆に広まってくれるといいですね
やらいちょうさんのパロディコラージュ作品ポストカード
楽しみです^^

2009/05/05 (Tue) 21:38 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

素敵なお知らせですね♪
大阪なのが残念!
だけど、カレンダーとポストカードにはお会いできそうですね。
楽しみです。

清志郎。。。
私にとっても、スゴク影響を受けたという人ではありませんでしたが…
ショックでした。
いい時代の、いい人がまたひとり…残念です。
その歌声も笑顔も、ずっと忘れることはないでしょう。

2009/05/05 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

にゃも  

おお、そんなイベントが。
実は猫ふんも行ったことが無くて、今回は早いうちに行こうと思ってました。
近くならはしごしちゃお♪
グッズも楽しみです。
制作がんばってください~♪

2009/05/06 (Wed) 00:29 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

黒猫さん、金ちゃんかと思いましたよ。
ちょっと猿惑的な鼻の感じで^m^

カレンダー素敵♪
オシャレでスタイリッシュ!こういうの好きです。

笑顔のロッカー清志郎さん。はっきりしたメッセージのある人で
惜しまれます。
58歳が早すぎる死と思える年齢になってきたなと、
しみじみ思いましたよ。

2009/05/06 (Wed) 07:20 | EDIT | REPLY |   

おし乃はん  

以前記事にも書いたことあるんだけど
惚れてたのよね、清志郎。。
中学校の時 トランジスタラジオきいて もう一目惚れ。。
それからはもうRC一筋で、ファンクラブとかもはいっちゃったりして^^;
看護婦さんの格好とかしてコンサートとかいってたなあ。。
もうね、ほんと青春そのもの、時代が終わってしまった気がした。
実はね、うさぴょんを保護したのはその日だったの。
なんかね、命のこと重く考えてたからどうしてもほっておけなかった。
こんなこというとあれだけど、生まれ変わりでもないけど
なんか 5月2日って日は特別な日な気がして。。
あ~~~
まだひょっこりでてきてくれはる気がするよ。。
っていうか、ぱんとらさんとキヨシローのことでおしゃべりできるとは
思ってもみなかったよ~。
好きだったってひとがこんなにいたのやっぱり伝説の人だね。
あ~さみしいよ~。
昔いっぱい買ったTシャツとか実家に残ってるかなあ。。
ながながとごめんね。もうついはなしこんじゃうよ。。

2009/05/06 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

こだま  

わあ、おされなカレンダー!
DMの写真の子、ホントに金ちゃんに似てますね。
関西はいろんなイベントがあっていいなあ・・・
啓蒙活動、浸透するといいですね。

2009/05/06 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

チュモンの代理人  

清志郎さんは本当にいろんなミュージシャンに愛されてますね。
今の音楽界に与えた影響は多大なものがあるようです。
ロックのジャンルを超えて「パパの歌」などは
ファミリー的なとても素敵な歌だと思います。

写真展への出典おめでとうございます。
金四郎くんの写真がみんなをメロメロにさせるかも~!
見にいけないのがとっても残念です!!

2009/05/06 (Wed) 17:49 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとうございます☆

にゃこ♪さん
ぜひ見に行ってね♪
にゃこ♪さんからもらった金四郎ハンコを
どこかに使おうと思ってます!
つて、昨日からなんも進んでおらん・・・大丈夫かぢぶん( ̄ー ̄;)

そうですか、にゃこ♪さんもキヨシローファンで。
彼って年取るとともにファンの年齢層が広がってたよなぁ。
早すぎる死。本当に残念です。


やらいちょうさん
キヨシローの声が好きでした、粘りけのある独特な歌声。
R&Bを唄うのにぴったりだったな。

ポストカードなんですが、うーん、なかなかうまくいか~ん。(Tロ T )
ほんとは、大傑作「奉行猫」シリーズを
通しで見られるモノをつくりたかったんだけど、
手作りでは難しいですねぇ・・・


ゆ~こ♪さん
大阪行くかどうかただいま思案中。
久しぶりに行くからには、ゆっくりしたいのだけど、
ほら、今ビブと金四郎のことがあるんで
あまり家を長く空けたくないのです・・・ーー;

へーっ!ミック命の青春だったんですかっ!
私は昔はストーンズ命ってほどではなかったのだけど、
彼らがおっさんになってからキース萌えで(爆)、
ライブは欠かさず通っております。^^;
キヨシロー・・・ R&Bに造詣深かったし、
ストーンズと指向性は近かったよね。
作る曲は、実はビートルズに近いってことのようだけど。


ととろんちん
まっ!そんなに喜んでもらえるとは、光栄だわ~!
ぜひみてやってくだちゃい。
でも、写真は、目新しくない3点ですから。^^;
でもって、私のようなおばちゃんに会ってどーするよ。(笑)
うら若きととろんを前にすると照れちゃうわ。( ̄∀ ̄;)

あ、そうなんです、King of Rockの訃報って書き方がまずくて、
知人も携帯メールで「びっくりした(怒)」って、
怒るなよな~。( ̄∀ ̄||) すんません。


ねこ12すきさん
ぜひぜひ見に行ってみてくださいね。
私以外のブログがステキなんで、そちらが楽しみ。
それと主催者がプロダクトデザイナーで、
猫のための家具なんてのつくってるんで、それも見てみて。
高級だけど。(笑)
私は行くかどうか思案中。ほら、ビブのことを思うと、
今あんまり家を空けたくないのだなー。ふぅ・・・。


nico.さん
nico.さんにおしゃれと褒めてもらうと嬉しいです~。(⌒ー⌒)
1坪ほどの小さなスペースらしいんだけど、
それゆえになにかオシャレな感じもします。
主催者でギャラリーのオーナーが
建築・プロダクトデザイナーらしく、
猫家具なんかもつくってるみたい。
そのギャラリーの近くで、ブログ「ギャラリー猫の憂鬱」の
ギャラリー10Wgalleryがあるようなので、
「猫ふん」もやってるから、ぜひぜひ。
つて、私の写真には目新しいモノありまへんが。^^;


wadaさん
強い人は優しい・・ その通りですねぇ。
ところで、あの日の懸案は、すぐに解決したんでしょうか。^^;
おおっ、wadaさん、大阪行きますか?!!
ただ、私の金四郎写真そのものは、wadaさんは何度も見てるものだから、
なんら目新しくないですけどねー。^^;


iomocaさん
すみません、King of Rockの訃報・・ って書き方、
知人にも怒られました「びっくりした!まぎらわしい」って。^^;
キヨシロー、きっとびっくりしてるでしょうね、
自分の死がここまで大きく取り上げられ、国民を悲しませてることに。
照れてるだろうなぁ・・


桃とらマンさん
ありがとうございます。^^;
まぁ私の写真がどうこうってんじゃなく、
やっぱり金四郎の存在感が目に留まったんだろうなぁと。
ポストカードって、買いますかね?
簡単につくれて実用的なものって他にないですかねぇ。


ぶっちとこてつさん
ありがとうございいます。
金四郎、とりあえずまだオッサン猫ではないのですが(笑)、
凄みのあるオッサン猫には案外なりそうにない、かも。
意外とびびりんです。^^;


らもらさん
きゃー、らもらさんに褒めていただくと照れるわー。^^;
関東でもやってたら、らもらさん出展でしょう。(⌒ー⌒)
今回の主催者は、建築・プロダクトデザイナーで、
ギャラリーそのものがご自身の作品でオーナーなんですが、
この場所、リーズナブルにレンタルしてるみたいなんですよね。
こういったロフトやギャラリー、東京にもあるから
有志を募って写真展やることはできるかも。
ただ、東京はレンタル料がけっこう高いかも。


ぽん母さん
私もキヨシローの、粘りけのあるあの声が大好きでした。
ほんと早かったな・・・ 
うちは親戚の多くをがんでなくしてるんで、
やっぱりガンはいやです。

多頭飼い飼育崩壊って意外と知られてなくて、
確実に増えているんですよねぇ。
あっという間に増えてしまった・・・というのが
崩壊してしまった人たち一様に言う言葉。
去勢避妊でなんとかなることなんだけどな。


ひかりさん
カレンダーとポストカード、
今度のフリマで扱ってもらえるかしらん。(笑)
つて、まだできてないしー、疲れてきたしー。^^;

そうそう、キヨシローのはにかんだような笑顔、
ものすごく印象に残ってますよね。
それしても、早かった・・・


にゃもさん
猫ふんに行かれるのなら、10W galleryから近いようなので、
是非ぜひ足を伸ばしてみてください。(⌒ー⌒)
私の写真は目新しくないしどうってことないのですが、^^;
他の方のが楽しみですよ、すごく写真の上手な方もいらっしゃるので。
グッズ制作、昨日からまったく進んでませ~ん
どーしよー・・・( ̄ー ̄;)


まろにゃんさん
DMの黒猫さん、似てるでしょ、ほんと猿惑系で。(笑)
自画自賛しまくってるカレンダー、ほめてくれてありがとう。^^;
カレンダーで満足しちゃって、他のブツが全然進んどらん。( ̄∀ ̄;)

おっしゃる通りです、ほんと58歳の死が早すぎると
実感として感じる年になってんだなぁ・・・


おし乃はん
そうなのか・・・ 中学からのファンかぁ・・・
それほどのファンにとってこの唐突な(ファンには唐突に感じる)
早すぎる死のショック、ハンパじゃないよね。
私はもともと洋楽好きだったから、
キヨシローにはまるってほどではなかったのだけれど、
商業ベースに乗ることを素直によしとしない
日本に数少ないロッカーと呼べるミュージシャンだったから
ずっとチェックはしていて。
それこそ50過ぎてからもあちこちのロックフェスに出まくって
元気な姿を見るたびに、こっちが元気をもらえてたんだよね。
確かにそうだよなぁ、彼のこと、好きだって人たちがこんなにいたんだーと。
キヨシロー、きっと照れ笑いしてるだろね。^^

うさぴょんの保護、そうでしたか・・・


こだまさん
わーい、カレンダーほめてくださってありがとう。
写真はへぼいのに、なんかおされにできたんで
自分でかなり嬉しい。(笑)
啓蒙活動ってほどえらそうなもんじゃないんだけど、
金四郎が他の黒長毛さんたちと違うのはそこだからねぇ。
それにまだ親戚家族が新しい家族を待ってるし。
いい方向に進むといいなぁ。


チュモンの代理人さん
ファミリー的といえば、
キヨシローの葬儀の遺影、家族でとった時のものだったんですよね。
絵本をつくったり、子煩悩なおやぢだったようだし、
普通に父をやってロッカーをしていたナイスな男だったんだよなぁ。

ありがとうございます。
私の写真はたいしたことないのですが、^^;
写真展に出展できるのは、いい機会をもらえたと思ってます。


2009/05/06 (Wed) 19:44 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

考えて~!!

マジで大阪思案中!?
そこはサクっと思案してサクッと来ちゃいましょう!(オイ

お仕事あっても変更するしい~
用事あっても空けるし~
22~24は大阪おらんからそこはどないもならんけど・・・是非ともいらして~っ!
へなちょこ人事部長がお迎えしましてよっ!( ´艸`)
(もちろん部長出勤でっ!)

2009/05/07 (Thu) 01:16 | EDIT | REPLY |   

かえる  

はじめまして

シェルターお世話係りのかえると申します。
猫さんたちの楽しいブログ、拝見させて頂いておりました!
いつも応援頂いてありがとうございます。
そして、今回のお話しも本当にありがとうございます!
m(__)m
多頭飼育崩壊が実はとても身近な問題であることを一人でも多くの方に知って頂けたらと思います。
残念ですが大阪まで行かれそうにないのですが…(涙)
こちらでのご報告を楽しみにしています!!

2009/05/08 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

ありがとうございます!

ととろん
そこまで言ってくれて、ほんとにありがとう(⌒ー⌒)
じゃぁ、22~24日で行くこと、考えるわ。(爆)
冗談冗談・・・ つて、
でも、確かにそのあたりしか行く時ないわ・・・。( ̄~ ̄;)


かえるさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
シェルターのお世話をなさってくださってるんですねぇ、
こちらこそ、本当にありがとうございます。頭が下がります。
多頭飼育崩壊は飼い主の知識の乏しさが招くことだし、
事なかれで臭い物にフタの日本人には、起こりやすいことでもあって。
今回の写真展で、どこまでアピールできるかはわかりませんが、
できることから少しずつ・・・の気持ちでやってます。
また見に来てくださいね。
これからも預かりっ子の猫たちをよろしくお願いします。

2009/05/10 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment