王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

09
Wed
2009

リトルブラック


chanel.jpg月曜日、何年かぶりで妹に誘われて試写会に行ってきました。
観たのは「ココ アヴァン シャネル」。
今年シャネル創業100周年とかで、
今週末封切りのこの映画と、既に公開中の「ココシャネル」、
そしてこのあと公開予定の「シャネル&ストラヴィンスキー」
とシャネルもの目白押しでございます。( ̄~ ̄)
一昨日はジャパンプレミアだったので、
主演のオドレイ・トトゥがレッドカーペット&舞台挨拶に登場。
それにしても、初生見のレッドカーペット、
TOHOシネマズ六本木ヒルズの階段からエントランスに
しつらえられてたのだけれど、どえりゃぁチープ。^^;
そんなもんなんですかねー。

映画はといえば、
若き日のココシャネルにスポットをあてていて、
いかに常識に囚われない自由で前衛的な女性だったかを、
ありがちな逐語的伝記物アプローチではなく、
フランス映画らしく"雰囲気"と"匂い"で抽象的に見せてくれます。

つまり、ココ・シャネルのことをある程度知ってないと
伝記としてはわかりづらいってことでもあって。
ただ、モードの歴史を変えたひとりの女性の生き方を観るという点では
十分に刺激的だし、嘘つきココの真の思いに想像力を巡らせるのも
なかなか楽しくもあり。^^

オドレイ・トトゥも、「アメリ」の時からみたら年取りました。(笑)
そのせいか(?) ココシャネルの強く凜とした雰囲気だけでなく、
相反する複雑に揺れる内面も巧みに表現していて、好演。強く印象に残ります。

で、そんな強い意志を感じさせる大きな黒い瞳とすぼみがちな口元が
誰かに似てる誰かに似てる~と気になってたんだけど、
途中ではたと気づいて、笑った。

白塗り系のジョニーデップに似てるんだわ。(⌒∇⌒;)

ココ アヴァン シャネル」を観に行ったら確認してみてね。(笑)<せんでええって


ところで、歴史的意味をもつシャネル・モードといえば思い出されるのが、
リトル・ブラック・ドレス。
それまでといえば喪服だったのを、個性を引き出す強い色として
黒のドレスを発表、いまや黒のドレスは定番中の定番ですね。

そんな個性をひきだす黒、リトルブラックが我が家にもおりますけれど(ムリクリ展開 ^^;)、
最近どないしてんのん?ってなコメントなどもいただきましたので、
黒つながりでちらっとご紹介。

ちらっと・・・なのは、写真が撮れないからなんです、
近くに寄りすぎちゃって!( *´艸`)キャー
露出もめちゃくちゃ、ボケまくりですが、ご覧下さい。



090908-1.jpg

 (爆) ね?! トリミングしてませんよ、こんなに近づいてくるんです~!(⌒∇⌒)



090908-2.jpg

ブラッシングが大好きで、ブラシを持つと近くにやってきます。^^
で、ぐるぐる~ぐぅぐぅいいながら気持ちよさそうにカラダを寄せてくるんです。



090908-4.jpg

今では、ブラッシングしながら後ろから抱き寄せたり、
背中に頬ずりしても嫌がりません(*"▽")、じーっとはしていませんが。



090908-3.jpg

ただ、積極的に近づいてくるのはブラッシングの時だけではありますが。( ̄~ ̄;)


それと、やはり牛柄もキジトラもあまり金四郎のところへ面会にきません。
ビブが寝室猫だった時は、ブラッシングなんてしようものなら、
ロックもカリも飛んできて中に入れろ~と鳴いて催促、
中に入れたら、管理人が部屋を出るときに一緒に出そうとしても出ず、
しばらく部屋に3にゃんでまったりしてたのに、
金四郎の時だと、入ってきても管理人が部屋を出るときに必ず一緒にでます。
居残りなしです。( ̄-  ̄ ;)
金四郎が喜びのグルグル声をだしていても、
とりあえず声に誘われて入口まで来ても、中に入れろの催促はほとんどなし。
しばらくネット越しに眺めてそのまま居間に戻るんです。


なんで??


ビブにいたっては、まぁ想定内ではあるけれど、
寝室をのぞくどころか、寝室にまったく寄りつきません。(⌒ー⌒;) 


ということで、新しいタワーが設置されたリビングに
金四郎をどういうタイミングでリリースすればよいか、
ただいま思案中の管理人なのでした。( ̄ー ̄)



himeojigi.gif ランキングに参加中^^ ポチっとクリックよろしくです♪
    RB_b_150-60.jpg






anime_kirahosi.gifいよいよ、ラストのフリマ日程決定!
banner_furima922.gif


anime_kirahosi.gif金四郎の親戚たちがあと15匹、新しい家族を待っています。(⌒ー⌒)
最後の1匹が幸せをつかむまで応援よろしくお願いします♪
banner_azukari.gif
↑バナークリックで、預かりっ子クラブの活動ブログに飛びます。




ani_ojigi.gif かわいいにゃんずがご縁を待ってます!

anime_futaba.gif 東京のあうらちゃん(♀1~3歳)
banner_aura2.jpg
毎日のかわいい様子は↑こちらで。


anime_futaba.gif 京都のアルくん(♂)ベガちゃん(♀)デンちゃん(♂)
banner-arubegaden.jpg
毎日のかわいい様子は↑こちらで。



anime_futaba.gif 東京の夕ちゃん(お話進行中!)
yuu-3.jpg
毎日のかわいい様子は↑こちらで。



anime_futaba.gif 大阪のにゃぁちゃん(お話進行中^^)
banner-myaa.jpg
毎日のかわいい様子は↑こちらで。





越谷のねこたち、無事戸建てから移動!(⌒∇⌒)
banner_37nyan.jpg
8月9日をもって、全頭とりあえず戸建て住宅から移動することができたそうです!
これで最悪の事態は免れました。
数頭は一時預かりさんのところで保護されてるとのこと。
その子たちの里親さん募集が再開されましたら、
またご協力のほどよろしくお願いします。
まずは、応援ありがとうございました。



こちらのご支援ご協力も、なにとぞよろしくお願いします!
banner_tatosiiku_nekohito.jpg
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/09 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

akane  

キンちゃん、いい感じですね♪
このまま一人っ子状態だったらすぐに人慣れが完了しそう。
実は結構甘えん坊だったりするのかな。
ブラッシングが好きだなんてめちゃめちゃいい子じゃないですか~♪
これでもう毛玉の心配はなしですね(^^)

2009/09/09 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ココ・シャネルの伝記(?)みたいのに触れるたびに
強ぇなあ~と感心してしまいます。
六本木ヒルズでジャパンプレミアでレッドカーペット!
なんかすご~くゴージャス!!
すてき~~♪

金ちゃんとぱんとらさん、いつのまにやらすっかり仲良しです
や~ん^^!
写真取れないほど接近とは!!
なんかいいなあ~♪

2009/09/09 (Wed) 14:12 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

「白塗り系のジョニーデップ」ww
的確な表現だと思います。
キンちゃん、結構人懐っこいのかも?
ブラッシングのときだけっていうのが気にはなりますが。
でも以前と比べたら格段の進歩ですよね?
リリース時期は毎度悩みのタネですね。

2009/09/09 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

らもら  

久々の金ちゃん♪しかもどアップ♪
可愛いですね~>▽<
ブラシしてもらって嬉しそうに喉を鳴らすなんて
甘えっこさんなんですね~^▽^

みんなとの付き合い方、それぞれが手探り中なんですかね
こんな時、にゃんことお話できたら良いのに><

2009/09/09 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

ココ・シャネルの映画公開に伴って最近いくつかTV番組の特集が組まれていましたね。
それを見て初めてシャネルの生涯を垣間見る事が出来ました。
知らなかったな~
すごく強くて、そして寂しい人生でもあったようですね。
あ、そうか、この主演女優はアメリの人だったんだ。(^^)

金四郎君の様子を見ると私もファイトが湧きます!(笑)
1年積み重ねたのだからもう1年、そしてもう1年・・・
気付けばママ子も私もおばあちゃん♪
その頃には仲良しの茶飲み友達になっていたいもんです。(´▽`)

2009/09/09 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

おさむにぃ  

主演の女優さん、「アメリ」の人ですよね。
映画館まで見に行きましたよ^^

金さんのアップのお写真、迫力があって18番の香水が漂ってきそうですね^^

2009/09/09 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

へーレッドカーペットってチープだったのね。
生オドレイ・トトゥはキレイでした?
少し前まで映画館でこの作品の紹介がよくかかっていて、
ジュリエット・ビノシュに似てるなと思っていたけど、
シザーハンズのジョニデ!
あはは、それも似てる~♪ うまい!座布団2枚!
でもワタクシ、シザーハンズでジョニデのファンになりましたのよん♪

金ちゃんもグルーミングの気持ちよさに取り付かれましたね。
長毛さんだから、自分ではお手入れ大変だし
しっかり梳かしてもらえた日には、まさにカユイところに手が届くような気持ちよさなのだろうか。

新たな関係ができてきたみたいだけど、ぱんとらさんとの距離が
縮まって、とりあえずめでたし~☆

2009/09/09 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

すご~い!レッドカーペットを歩いたの??
いや・・もとい、見たんだぁ~一度見てみたかったの
でもチープなのね??(@_@;)なんだ~そうなんだ~
ちょっとがっかり

で・・ムリクリ金ちゃんにつなげるところが良いな
凄い近寄ってるし(笑)
もうラブラブなんですねぇ~(o´ω`o)ぅふふ
で・・なに?ビブ姫とカリ太后は仕方が無いとしても
ロックんは仲良しだったんじゃないの???
ちょっとちょっと~!!
もうちょっと金ちゃんのこと、気にしてあげてよ~!!
さて?リリース後はどうなるの??

2009/09/09 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

カン太ママ  

わー!!
TVで映画紹介やってて観てみたいな~と思ってたんだよね^^
レディースデーにでも観にいってみようかな♪
シャネルなんて私には縁遠いブランドだけど、一人の女性として興味があるな~

で、金ちゃんかいなー
めっちゃドアップでかわいいんですけど^m^
こんなに甘えんぼうでかわいいのにみんなスルーしちゃうなんて・・
こりゃどうしたもんかなー
金ちゃんは仲良くしようと思ってるんじゃないかな。
なんかウチのカン太と立場が似てない??^^;

明日か明後日、金ちゃん蚊取り線香を記事にしようと思ってるんだー
めっちゃかわいいから使えないしー♪
あ!また¥について決まったら言ってね^^

2009/09/09 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

もふろく  

映画かぁ~最近全然観てないですね~
しかも試写会なんて、いくらレッドカーペットがチープでもオサレな世界♪

て、いうか金ちゃん!!!
私も(*o′З`)キャー!!近い♪
スゴイですね♪ぐるぐる~ぐぅぐぅで寄ってくるなんて(*/∇\*)
きっとみんなにもぐるぐる~ぐぅぐぅで寄り添う日がきますよ!

みんなブラッシング好きなんだ~
うちは・・・やり方が悪いのかな(;´Д⊂

2009/09/09 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

チビたまの母  

きんちゃん、ブラッシングOKなんですね~!
よし!しじみんにもやってみよう!...親戚だし!

うちの『ろろ君』もあいかわらず『しじみん』を目の敵にしてます。
この関係さえうまくいけば、しじみんの人馴れももう少し進むと
思うのですが...。
ビブちゃんときんちゃんの関係から目がはなせませ~ん!!

2009/09/09 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

ゆ~こ♪  

映画のblogやってて完全放置中なので今更ですが…(≧▽≦)

オドレィ・トトゥって実は嫌いです(笑)
って言うか、「アメリ」が嫌いなんですよ(^_^;)
それ以前の地味な映画に出ている時はかなりの存在感で良かったんですよね。

「アメリ」が代表作っぽくなってしまって、イメージが固定されてしまった気がするんだけど、この作品前後のオドレィ・トトゥはかなりの演技派なんですよ~。

自伝的な作品は○×がはっきり出ちゃうけど、はてさて(笑)


・・・・きんちゃん。
思っていたよりずーっと飼い猫(笑)
うちのシャー猫より友好的な気がします(^_^;)

2009/09/10 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

我が家にもブラシを見るとすり寄ってくるリトルブラックがおります(笑)
ブラッシングさせてくれる子は助かりますよねーv
ブラッシングで愛を育てて、ブラシを持たなくても
頬ずり出来るようになると良いですね!

他にゃんとの交流は…まだ遠いのかな?
でもある日突然、何となく一緒に寝てる、
ってなる…といいな!

2009/09/10 (Thu) 00:42 | EDIT | REPLY |   

にゃも  

金ちゃんのどアップ~~。
いつの間にそんなゴロゴロにゃんこに?
金ちゃんの心境の変化は判らないけど、これは嬉しい変化ですね^^
寝室へ他の子達が来ないの、どうしてでしょうね?
寝室は金ちゃんテリトリーな認識なのかな?
奥が深いぞ、猫の関係 (´▽`;)

2009/09/10 (Thu) 01:04 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

逃げ惑う
威嚇しゃー
写真撮れず

なんて言ってたのがウソのようですね(^^)

他のニャンズとの距離もだんだんと縮まっていくのかな?
ねえ、金ちゃん(^-^)

2009/09/10 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   

wada  

ココシャネル、
お土産の化粧品くらいしか、私には縁がありません(涙)
でも、彼女の強い生き方・考え方はとても興味がありました。

うちのリトルブラック『小いも』
小いもより金ちゃんのほうが家猫になってるぅぅ~
小いもは生後2ヶ月弱で保護した猫なんですけど・・
すでに、母猫から野良として生きる教育を完璧に伝授しており、
お見合いすらも出来ない状態でした^_^;
でも♪争いごとはキライな平和主義ニャンです\(^o^)/
金ちゃん!そこだけ小いもを見習いなさい!(苦笑)

2009/09/10 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ぷーめぐ  

えええ~?!金ちゃん、近いですっ!
近寄る子は、確かにお写真とりにくいけど、
最近金ちゃんの写真が少なかったのは、そういう嬉しいワケがあったのですか。

ブラッシングが好きe-266ってことは、
来年はもう、丸刈りが見られないってことでしょうかね。
長毛猫としての自覚が芽生えたんでしょうか。
喜ばしい限りです。

よかったね、ぱんとらさん、金ちゃん!

2009/09/10 (Thu) 10:35 | EDIT | REPLY |   

mii's mum  

・・また抜かれた・・

ブラッシングしてぇ♪って寄ってくるってぇぇぇぇ~~!!
キンちゃぁぁぁぁ~~~ん、ラヴリーーーーーー!!!

けど。
また、うちのむすくれ顔のむぅこちゃん、抜かれた…?
キンちゃんよりはリードしてると思っていたのに。
このせっこい優越感みたいのんで足元すくわれた?!
オーマイガッ。

キンちゃん、かわいいぞー。もっといけー。
Way to go!

2009/09/10 (Thu) 11:13 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう♥

鍵コメさん
よかったですねー!
すべて了解です。^^


akaneさん
体調は大丈夫ですか?
そうですねー、実は甘えん坊・・だったらいいなー。^^ 
とにかくニンゲンと接するということが初体験なので、
このあとどう変化していくのか楽しみです。^^
ブラッシング好きなんだけど、ブラッシングしても
イマイチきれいにならんのはなんでですかねぇ?^^;


nico.さん
ココシャネル、ほんと強い女性ですよね。はっきり言って、
めっちゃイヤな女でもありますけど。(笑)
そーなんよー、仲良しなんよー。(⌒∇⌒)
でも、ブラッシングでつながってる仲でもあるんよー。^^;
ブラシがないと成り立たないカンケイ・・・(笑)


やらいちょうさん
そうかもです、実は人懐っこい金四郎。(笑)
なんせ、ニンゲン自体よくわからんかった子ですから、
これからどう変化していくのか、楽しみです。^^
リリースのタイミング、今回もビブには荒療治になるかなぁ。


らもらさん
やっぱり甘えっ子ですかねー。^^*
でも、ブラッシングしてもイマイチ毛艶とか
影さまのようにキレイにならんのですよ。
ロックンなんかもブラッシングするとテキメン
つやつやするんですが・・・。なんでやろー。


まりまおさん
ココシャネル、ほんとに強いですよね。周りの目を気にしない。
第二次世界大戦の時にドイツ軍将校の愛人になって優雅な生活送って、
敗戦で裏切り者呼ばわりされてもパリで復活って・・・ 

あはは、1年1年の積み重ねで、茶飲み友だち~^o^
いいですねー、そのタイムスケール感。
うちのビブキンもそれを願うのみ。
ビブキンが茶飲み友だちってのはシュールだけど。(笑)


おさむにぃさん
アメリ、ヒットしましたもんねー。

おおーっ!うまーい、シャネルと18番つながり~。
キンちゃんとモンローがオーバーラップしました。( ̄∀ ̄;)コワ・・・


まろにゃんさん
生オドレイ、特にオーラを感じることもなく。
黒目黒髪、シャネルの黒のワンピで、小柄だから目立たず。
あ、そうきたかー、白塗りジョニデ=シザーハンズ。(笑)
ワタシ的には、ウィリーウォンカをイメージしてたんだけどね。
ワタシもシザーハンズでジョニデのファンになりました。^^
オドレイは、ビノシュより目力が強烈だよね。
いろんなシャネル映画のオファーが来たというのがよくわかる。
かゆいところに手が届く・・・そうなのかもなー。^^
ロックも最近では舐めてあげてないし・・・。
ワタシとの距離の縮まりはほんとに嬉しい限り。
同じ部屋で一緒に寝てるんだもん、当たり前か~ うふっ( *´艸`)


iomocaさん
ブラッシングの時だけラブラブなの~(笑)
その時以外は、やっぱり離れようとするのよね。
で、そのブラッシングなんだけど、
いまいち毛艶がキレイにならないんだなー。
そういう毛質なのかしら・・・ それとも
もっとブラッシングやんなきゃダメなのかな。
ロックもカリも、なんなんだろうなぁ、
やっぱり見た目の違いって大きいのかなー・・・


カン太ママさん
この映画は、若き日のシャネルです。
「ココシャネル」というシャーリーマクレーンがやってる映画は、
晩年から遡るという展開。
でも、シャーリーマクレーンって全然シャネルのイメージと違うよね。^^;
あはは、カン太んと立場が一似てるて?^^;
よそ者扱いされちゃってるところは似てるかも。
でもカンちゃんは、れっきとした夫でありパパだもんねぇ。
がんばれカンちゃん。カン太んはがんばんなきゃならんこと多いから
Take it Easyでいいか。^^
金四郎のブラシは、以前紹介してくれたカン太んが使ってるブラシと一緒。^^
とてもよく梳けるし、小ぶりで使いやすい。
でも、毛の細くて少ないロックンは、このブラシ苦手みたい。^^;


もふろくさん
実はね、今でもみんなにぐるぐるる~って寄り添おうとしたりしてるのよ。
なのにロックもカリも素っ気ないんだわ。
そんな場面みると、ほんと金四郎が愛おしくなるのよねー。
さびしん坊なんだなーって。
なのに、ビブにはあの態度・・・ たく!
ブラッシング、うちはみんな好きなんだけど、
全員スリッカー好きで、だけど、金四郎にあうスリッカーは、
ロックにはいくら優しくかけてもキツイらしく、あまり喜ばない。
ロックちゃんもブラシによるのかも。


チビたまの母さん
天敵ろろくんとのカンケイかぁ・・・
うちとは逆なんですよね。うちはキングが暴れん坊で
先住ビブが逃げ惑って。
お互い、時間が解決すると信じて、小細工などしつつ(笑)
見守るしかないですよねー。^^
ただ、人馴れに関しては、ワタシと部屋にふたりっきりという状況が
一気に人馴れを進めた気がします。
一緒に他の猫がいる空間だと、猫の方に気をとられて、
ニンゲンはどーでもいいって感じになるから。
昨日は、甘噛みまでしてきましたよ。^o^


ゆ~こ♪さん
おおっ、さすが映画通!
正直、ワタシも「アメリ」はどーでもいい人なので(笑)
オドレイにはほとんど関心がなく、
ダヴィンチコードでも、あ・そう・・・って感じだったんすよ。^^;
演技派の評価があるんですねー、
確かにココシャネルの彼女、はまってます。^^
シャーリーマクレーンのシャネルと、
伝記なのにエピソード違ってたりするみたいで、
いったい何が本当なのかと・・・ そこもシャネルらしい。^^;
金四郎・・・ 
ですよねー、いつのまにやらすっかり飼い猫。(笑)


ようこさん
ぽちこちゃんも、ブラシをみるとすりよるんだー。^^
ぽちこちゃんって、なんにでも顔突っ込むという印象があるんだよなぁ、
天真爛漫だった頃のビブみたいな。^^
金四郎、他にゃんとの交流における礼儀は、
一応ちゃんとあるんですよね、ビブに対してを除いて。( ̄∀ ̄;)
けっこう遠慮するんで、ロックやカリからダンゴになりに行かない限り、
ダンゴはないだろなぁ、去年はロックとしょっちゅう
ダンゴになってたんだけどねー。思春期かなぁ。(笑)


にゃもさん
そーなんですよ、一緒の部屋で寝るってのことは
仲良くなるにはいいことなのねー。(笑)
そうなんです、寝室に他猫が積極的に入ってこない理由が
見えないのよね。テリトリーだと思ってるのかなぁ・・・♂だし。て
家長としてのポテンシャルの高さを見抜いていて、
実は戦々恐々としてるとか。(笑)


らちあにさん
ほんと、そうなんですよー、あの頃が嘘みたいです。
やっぱり、寝室でふたりっきりってのがいいんでしょうね。(笑)
思わず書いていて、ラッキーくんとらちあねさんの
同衾写真を思い出しました。(⌒∇⌒)
とりあえず、ビブに優しくしてあげて欲しいんだけど、
どうなることやら・・・


wadaさん
あーん、かわいい小いもちゃーん。(⌒ー⌒)
2カ月でノラ教育をしっかりたたき込まれ、
それを頑なに守ってるなんて、なんて健気な子なんでしょ。
やっぱり、wadaさんちは猫さんがたくさんいるから、
人馴れしなくても困らないってのがあるんでしょうねぇ。
金四郎が一気にここまで馴れたのは、
寝室のふたり生活の賜だと思うもの。
昨日なんて、ブラッシングしてたら甘噛みしてきたよー!(⌒∇⌒)
争い事が嫌いかー、ロックとカリに対しては
従順だけどねー、ビブ・・ あーーーー・・・ (以下省略)


ぷーめぐさん
あははは、そーかー、こんなに触われたら
おしりにウンチつけてても簡単にとれるなーと喜んでたんだけど、
マルガリータにする必要もないってことかー。( ̄∀ ̄)
あんなに避けてたのに、他の猫がいない
ニンゲンとふたりだけの空間で時を過ごすことで、
ニンゲンってそう悪い奴でもなさそうだ・・・と気づいてくれたようで、
本当に嬉しくて。じんときます。(⌒ー⌒)
あとは、ビブと・・・ ビブと!!頼むで、金四郎!^^


mii's mumさん
いやいや、みぃこちゃんを抜いてはいない金四郎、
でも、確かに並んだね。( ̄∀ ̄)
ミィママさんちで、みぃちゃんに触ろうとして
避けられたあの距離感と空気感、金四郎とのそれと似てるわ。(笑)
ま、ブラッシングでは金四郎が一歩も二歩もリードだけどね。
ほーっほっほっほっ!!

2009/09/10 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment