王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Sat
2009

使えない管理人

「 ただいまー♪ 」

091127-1.jpg

「 ごめんねー、着替えたらすぐごはんするからねー 」(^▽^;)



091127-2.jpg

「 ん? 何かご不満でも? 」


091127-3.jpg

「 しっ、失礼しましたっ 」( ̄0 ̄;)



091127-4.jpg



以前、寝室のこのベッドの隣に鎮座していた金四郎、今回はというと・・・



091127-5.jpg

和室の入口で、カリロックと管理人との容赦ないやりとりを見つつ、
どのタイミングで出て行くべきかどうするか迷ってる様子で、かわいらしい。(^▽^)



て。
気がつけば、ものごっつ更新間隔があいてしまいました。
腰痛のうえに、少しマジメに仕事をしていたため、
仕事以外に遊びでMacの前に向かう気力体力がなかったからなのですが、
このあき具合、ブログ始めてから最長間隔じゃなかろーか。
いよいよ、「週刊ロック魂」と名称変更した方がいいかも。(^ー^;)

さて、前回おたずねしました猫砂全取っ替え並びにトイレ丸洗いの頻度について、
みなさんから大変参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。
まー、ワタシのように2~3カ月に1回なんてなグータラな方は
いらっしゃらないことが判明して、ただただ恥ずかしい限りなんですが、
ひとつ気がついたことも。

そう、ワタシってば、毎回の掃除で砂を補充しすぎてるんじゃないかってこと。
そのせいか、トイレの砂が少なくなる・・・という感覚がほとんどなく、
だから(?)そんなに砂やトイレが汚れてる感じがしないし、
従って(?)1カ月で全取っ替えする必要ないんじゃない?もったいないし・・・( ̄▽ ̄;)
となってた気がするんであります。

そして、今回初めて気がついた驚いたことに、2種類使ってるひとつの猫砂、
トフカスパインってやつなんですけど、その袋の裏にですね・・・

半年に1度 新しい砂と古い砂の上下を入れ替えてください(みたいな)こと
書いてあったんであります。
半月じゃないですよ、半年に一度です。( ̄▽ ̄;)
しかも、全取っ替えじゃなく、上下の入れ替え。意味不明。(笑)

てことで、この砂しか使用していない人は、全取っ替えしたことない可能性大ですね。

だから何?ですが。(^▽^;)

ワタクシ的には、毎回の補充を少なめにして、
月1全取っ替えを目標にしようと思う次第。
そして、これを機会にシステムトイレも導入してみようと考えています。(^ー^)



お知らせです。
wools-.jpg 以前、ペルシャっ子の毛でとっても素敵な毛糸玉を
紡いでらしたのをご紹介しましたが、
091127-毛糸玉
その方も参加される「WOOLS展」なる
ウールクラフト展が11月27日から12月2日まで、
千駄木で催されてます。(詳細は←画像クリック)
特に28日(土)には、毛糸玉↑の作り方を御指南
いただける糸紡ぎのワークショップが
開かれるもよう。(定員あり)
展示品の中ではモカシンルームシューズが
とってもステキで、狙ってるんだけど、
行ったときにまだあればいいんだけどな。^^




里親さん、大募集!*******************************

えりんぎさんが保護されていたてんちゃん、おうち決定!
 ering_koneko-.jpg  
 12月1日にお輿入れとのこと。みなさん応援ありがとうございました。(⌒ー⌒)



anime_futaba.gif 京都のアルくん(♂)ベガちゃん(♀)デンちゃん(♂)
  ←毎日のかわいい様子はバナーから

anime_futaba.gif 最後の1匹が幸せを掴むまで。応援よろしくです
 banner_azukari.gif


*********************************************



himeojigi.gif ぽちっとクリック、ヨロシクね♪
  ranbana_R_eye.jpg  ranbana_kin.gif 
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

杏ママ  

ひええ~!トイレの猫砂全とっかえってそんなにするんだ~!
と驚く私は、なんたる不精モンってわけですよねえ(ププ)。
ウンウン。もっとまめにお掃除しようっと。

2009/11/28 (Sat) 10:26 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

お疲れ様です!
かなり間が空いたのでちょっと心配しておりました。
これから年末にかけて忙しくなりますが
お互いに身体に気を付けて頑張りましょう!
で、半年に1回?!
ということはぱんとらさんは替えすぎ?!
う~ん、考え方なんでしょうけどね、
ちょっと不衛生に思いますね・・・。

2009/11/28 (Sat) 10:38 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

お加減いかがですか?
明日から寒くなるようなので、お気をつけて!
トイレ砂の全取っ替えの頻度……自分もあまり高くないです。
でも、砂の補充はほぼ毎日してるのよー!

2009/11/28 (Sat) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

ひゃー、カリ様、厳しいぃっ!!
迫力ありますね。
金ちゃん、だいぶもふもふになってきて可愛い(^^

↓こっそり様子をうかがっておりました。
私も、もっとこまめにお掃除しようと心したのでありました(^^;
でも、体を労って、2個洗ったところで心を鬼にしてやめました(笑)
腰、どうぞお大事にしてくださいね。

2009/11/28 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ぽん母  

大変だったね~体も頭も(笑)
でも毎日おみくじひきに来てるからそんなん間隔
あいたと思わんかったよー^^;
先にごはん!これごもっともで家は着替えより先に
カリカリのみ出してます・・だってそうしないとぱんがビニール
シャリシャリやり出すからさ(ご飯命だもんで)
ううー千駄木、27日~
私22日にまちねぇさんの店にお邪魔したんだぁ
1週間遅れかー残念!!

2009/11/28 (Sat) 16:11 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

きっと飲み会で忙しいんだろうなって(笑)
じゃなかったんですねぇ~
でもこれから忙しくなる季節ですので、体調を崩されませんように・・

動かないロックン可愛いな
やっぱりロックン好き(*^。^*)
出てこない金ちゃんも可愛いねぇ~

うちももうちょっとこまめにお掃除しないと駄目ね(^_^;)
トイレだけじゃなくて~部屋も毛だらけだし(笑)

千駄木か~・・・今は遠出ができない
またレポアップしてくださいね

2009/11/28 (Sat) 16:59 | EDIT | REPLY |   

akane  

猫砂、みなさんマメに取り替えてらっしゃるんですね~
うちは汚くなったらって感じで・・・もう少しマメにしないとなのかな~?

ふふふ。カリさんは容赦ないですね~
ぱんとらさん、お仕事がお忙しそうですね。
年末にかけて更に多忙になるのかもですが
お体には気をつけてくださいね。

前々から自分で毛糸を紡いでみたい!
と思っていたのでこれはいいかも♪
でも講習は今日だったのね~
残念。

2009/11/28 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

nico.  

半年に一度ですか!!(爆)
しかもまるでお風呂のお湯を揉み込むように、
上下を入れ替えなさいという実にミステリアス
な指示^^;
ものっすごく抗菌作用のあるパイン材なのかも(笑)?

こちらの写真の猫毛糸はほんっとにホワホワで色も上品で
ステキ~~!って思うのに、なぜ我が家の猫の毛で作りたい
とは思わないんだろうか^^?
やっぱりあんまり頻繁に風呂に入れてないのを、誰よりも
ワタシ自身が知っているからかも(笑)
よそ様の猫ちゃんの抜け毛をもらって歩こうかしら♪(←おい!)

2009/11/28 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

♥コメントありがとう

杏ママさん
そーなのそーなの、みなさん頻繁に全取っ替えしてらっしゃるの。^^;
杏ママさんも不精者?同じようなヒトがいてホッとしたわ。(^▽^;)


やらいちょうさん
ご心配いただきありがとうございました。
いやー、マジで不景気ですわ、だもんで、
これまでコンペなんてあまり参加してなかったんだけど、
そんなこと言ってられず、そんなこんなで忙しく、
景気のいい時の忙しさと質が違って余計に疲れる。と愚痴。(^▽^;)
そーなんです、この猫砂、確かにすごく固まるんで、
汚れたところを取り除きやすいことは確か。
毎回補充は書いてあるけど、全取っ替えを書いてないのは珍しい。^^;


arisakaさん
ご心配いただきありがとう。
腰痛って、安静にしすぎるのもよくないんですよ、
そこがけっこう辛い。^^;
おっ、全取っ替え頻度あまり高くないですか。仲間だー。嬉しい。(笑)


ひかりさん
金四郎、モフモフになってきたのはいいけれど、
悩みが増えました・・・その話はまたあらためて。ーー;
おっ!猫砂取替頻度少ないお仲間かしら。^o^
て、喜んでどうする。^^;
私も、カラダを労って(笑)、心を鬼にしての
2~3カ月に1回の丸洗いなんですよっ。(^▽^;)


ぽん母さん
おみくじ・・・(笑)
ぱんちゃんのビニールシャリシャリって、
それはごはん早くー!の嫌がらせ?(^▽^;)
ごはん命なのは、ぽんちゃんかと思ってたわ。
展示会、千駄木に続いて12月4日からは
三鷹で開催されるみたいです。


iomocaさん
ご心配いただきありがとう、いやー、
珍しいことに外では飲んでないんですよねー。(笑)
確かに12月に入ると毎週忘年会だ、不景気だというのに。ーー;
そうそう毛だらけ・・・ 洋服に毛がつくと大変なので、
毛はこまめにとってるつもりだったんだけど、
先日テーブルに濃い色のクロスをかけたところ、
あっという間に毛だらけよ。並みの毛とりじゃ追いつかないね。


akaneさん
おおっ、うちも汚くなったら・・・なノリなんですよ、
で、毎回の砂補充を多めにしてるとそう汚くなってるように見えない。^^;
ま、個々の状況によって頻度は決めたらいいんでしょうかね。
あ、毛糸紡ぎのお知らせも遅くてごめんなさい。
akaneさんちのネイチくんショーンくんデュウちゃん
みんな毛糸玉にできる長毛さんだし、akaneさん器用だから、
毛糸紡ぎをマスターしたら、さらにステキなグッズができそう。^^


nico.さん
あはは、お風呂のお湯にたとえるとはユニークな。(笑)
抗菌作用があるというより、固まり方がかなり強力なので、
そこだけすくって取り除いて補充すれば、
けっこうキレイな砂を維持できるってことなんですかねー。
猫毛糸、うちも一緒だわ、てかうちはシャンプーしないからねー。^^;
それでも汚いとは思わないけど、金四郎は別。
猫毛糸より先に、金四郎を洗いたい。 ( ̄▽ ̄;)

2009/11/29 (Sun) 09:53 | EDIT | REPLY |   

まかない  

うちは帰ったら、何をするよりもネコにごはんです。
だってうちまかないですもん。。。
ロック王子のおかえりポーズ、かぁわえぇ~。

うちの砂はねんどみたいになる砂です。日本の広告見たら、日本のネコトイレ事情の方が先を行ってる感があるのですが、どうなんでしょうね。

毛紡ぎ、楽しそう。近かったら参加するのになぁ。

2009/11/29 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

私正直申し上げまして、トラ助が糖尿病になっておしっこが多くなる前は
トイレの砂替えはまったく怠惰でございました。
総ての砂替えは3ヶ月以上していなかった模様・・・・
でも、お腹をこわすわけでもなくおしっこが出にくくなった事はあったけれど
病院に行って暴れたら(笑)すぐ治ったし。
えぇ、病院の診察台でおしっこの噴水を上げてきましたの、おほほ♪
でも、ネコさんの中にはちょっと汚れているといやがる方もおいでとか。
トラ助は飼い主に非常に寛大でひじょうによいねこでしたー! 

2009/11/29 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

トイレも砂も問題山積な我が家でございます。(^^;
今日1日は何とか乗り切れそうです。
って、まだ今日は5時間あるな。
お粗相猫のご機嫌を損ねないよう気を付けねば。トホホ
私もトイレ砂全取替えは年に2~3回でした。
もう少し頻繁にやった方が良さそうかな。

2009/11/29 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

こだま  

ロックンとカリたん、相変わらず仲がよろしいですね♪
でもトイレ後のカキカキが激しい子だとおから系を半年も変えないと
トイレの下の方に粉が満載になる気がするんですけど・・・(^^;

2009/11/29 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

あはは、さすがカリさま。
そうきますよね!!
うちも帰ってくるなり、たぶん
「おかえり~ごはん~」
っと言ってる気がするので、手を洗ったらまず
にゃんずのご飯というスタイルになりました。

トイレについてコメントしてなかったですが、
私もぱんとらさんと同じ感じかも。
砂はたっぷりです。
少ないとトイレ容器の底でへばり塊みたいに
なっちゃうし。
なにより少ないととらが満足してくれないみたいで。
全とっかえ月1、半とっかえ月2回ってくらいの
ペースです。

2009/11/29 (Sun) 23:46 | EDIT | REPLY |   

pie  

うちの場合腹ペコだったらまとわりついて
ご飯出てくるまでニャーニャーうるさいうるさい(兄貴)^^;
ほんとロックンはいつでも誰かと一緒にいるイメージ。
人間だったら敵も作らず上手く回せるタイプなんだろうな~と
尊敬してしまう♪(笑)
金ちゃんも本当はぱんとらさんに甘えたいんじゃないかな~
なんとなくそんな感じがします^^

2009/11/30 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

♥コメントありがとう

まかないさん
あははは、だってまかないですから・・・ってかー。(笑)
うちは、どうせおいしいごはんは出てこない・・・と思ってるのか、
実際は、ごはんの催促うるさくないんですよ。
うるさくしても出ないってのも知ってるようで。^^;
なかなかの躾けでしょ?^^
粘土みたいになる砂。やっぱり砂なんだね。
この機会にいろいろ探していて、
固まるの逆をいく砂をみつけて、それを使ってみようかと。^^
確かに、日本の猫砂事情は進んでるかも。


足袋ネコさん
おおー、総取っ替えは3カ月超でしたか、仲間仲間。(笑)
病院で噴水しっこって、抗議の噴水チッコだったのかしら、
頼もしいなトラ助くん、おもらしのロックとえらい違い。( ̄▽ ̄;)
そうそう、有名どころでは赤坂動物病院院長の飼い猫(複数匹)が
毎日砂を換えないと怒るそうで。金あるからできるんだろなー。
猫砂に寛大猫、バンザイ。(^▽^;)


まりあおさん
そーよねー、砂よりもトイレ問題だわねー。^^;
ご機嫌を損ねないように・・・なんて、
それこそジュリちゃんの思うつぼだったりして。(笑)
ジュリちゃん、女王様街道まっしぐらだわね。(^▽^)
年に2~3回の全取っ替え!またもや仲間仲間~。^^
よかったー、似たような方もけっこういるのね。


こだまさん
おからを使い始めてから、粉状態って見たことないなー。
それこそ、ひのきの猫砂を使ってた時は、
トイレの中はもちろん、外まで粉まみれで難儀しましたが。^^;
で、この機にいろいろトイレ事情を調べてみたら、
固まらない砂があるのね。これ、使ってみようかと。^^


桃とらマンさん
そうそう、まず手を洗わないとね。(⌒ー⌒)
猫にもうつる新型インフルだし。
そーなんですよ、砂が少ないと、底にベターっとつく、
あれがイヤ・・・ってか、あれがあると洗わないとって気になるから、
うーん、やっぱりワタシの場合は少なめがいいのかしら。^^;
だって、桃とらマンさんは、たっぷり砂で、
全取っ替え月1ペースだもんなぁ・・ 見習わないと。^^;


pieさん
そっか、兄貴はやっぱり食欲旺盛なのね。(^▽^;)
うちはごはん出せ!とまとわりつくことがなくなったのよね、
手作りにしてから。催促してもどーせ出てくるのはアレ・・・
みたいなもんで、食事に関心なし。( ̄▽ ̄;)
たまにシーバをトッピングすると、そりゃすごい。
その後、シーバの袋の音がしただけで、まとわりつくからなー。
金四郎、カリィには甘えたいみたいだけど、
カリンヌさん、素っ気ない。^^;
ワタシには、ブラッシングでは身を委ねてくれるけれど(笑)、
そこでお尻を拭くと、しばらく疎遠になってしまいます。ーー;
長毛さん、お尻の周囲だけでも短毛だったらいいのに。(苦笑)

2009/11/30 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment