王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

31
Sun
2010

あいぽんのカリ太后


更新やコメレス、訪問が遅れがちです。
そーなんです、最近たびたび触れてますが、
嘉利太后が、ひっつき虫のようにのべつ幕なしにベタベタベタベタしてきて、
落ち着いてMacに向かえないからなんですよねー。
会社でしか、ネット遊びができないってな状況で。つて、仕事しろよ、ですが。 ( ̄▽ ̄;)

前回のさらなる続き、タワーから床に降りてきたビビリビブゥについてアップしたかったんだけど、
そんなこんなのベタベタカリが邪魔で、
写真を探したり取り込んだり細工したりってことを落ち着いてできましぇん。

なので、そんなしょっちゅう至近距離にいるカリたんを
簡単にあいぽん( iPhone )で撮ったんで、それをアップしまつ。




100131-1.jpg

管理人に近づいてくる前のカリさん、おすましです。




が、おすましの直後には、コレ↓です・・・・


100131-2.jpg

椅子に座っている管理人の膝の上に乗っているカリさん、
ガシッとしがみついてんだよやなぁ・・・


ところで。
カリといえば、おばはんがオババン・・・ というダジャレ連想で記憶に新しい(?)
好酸球による皮膚炎ってな病気を抱えていて、
それが、ホルモンの合成不全・機能低下が原因であるらしいことも、
オババンという合成黄体ホルモン剤の服薬で改善されたことによってわかってるんですが、
覚えてらっしゃるかしらん、大麦の猫草も何かしら起因してるかも・・・ってんで、
オババンの服薬を中止して、大麦の猫草もやめて様子をみていたのを。

オババン開始が昨年の10月15日、
それから1カ月半続けて、名物院長(笑)と相談してとりあえず昨年の11月23日を最後に
服薬は中止していて、気がつけば、やめて2カ月以上過ぎています。

途中で報告したけれど、大麦の猫草がなにかしら影響を与えてるかもという仮説は崩れ、
オババンをやめて2週間経たないうちに、やっぱり掻き始めてたんですよね、
主に、皮膚の薄い耳と、毛の薄い目の上から耳につながる額部分を。


ところが、


100131-4.jpg


左の目の上はほとんどフツーに見えるし、




100131-3.jpg


右側の上は、左に比べると毛がさらに薄くなりつつあって注意は必要だけれど、
服薬やめて2カ月以上経つにしては、毛はまだあるし、赤くただれたりもしてない。
耳も同様で、若干のかぶれはあるけれど、最初に病院へ行ったときの状態に比べるとずっとまし。




100131-5.jpg


ま、皮膚は爛れてないにも関わらず、顔がめちゃオカルトなんだけども・・・・  ( ̄▽ ̄;)



大麦の猫草をやめて、オババンの服薬を中止してから、他に何か新しいことをやったかというと、
薬を使わないで体質改善をうたう須崎動物病院の皮膚病対策によろしいとなっている
天然のマルチビタミン「ミツバチ花粉」を意識的に多めに投与してます。オブラートに包んで投与。
それと、鬼院長がビタミンEをあげるのもいいと言ってたので、
こちらも気がついたとき(そんな程度^^;)に、あげてるんだけど、
それらが、かゆみを軽減するということについてはよくわかんないけど、
皮膚を強くしてんじゃないかんなぁ・・・とも。

それと、カリといえば、毎シーズン冬になると風邪ひいてたのに、
今年は風邪ひいてないんですよ。
これは、天然マルチビタミンの成果なんじゃないかなーと。^^


健康を考えるとき、体質改善ってのが必ず浮上するのは猫もニンゲンも同じ。
うちでは完全に、猫たちの方が健康を考えた自然な食事をしてますけどね。とほほ。(^~^;)


himeojigi.gif ぽちっとクリック、ヨロシクね♪
  ranbana_R_eye.jpg  ranbana_kin.gif 


*********************************************

anime_futaba.gif 最後の1匹が幸せを掴むまで。応援よろしくです
 banner_azukari.gif
関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

やらいちょう  

あらまぁ~!
カリさんのストーカー行為に辟易ですかww
でも甘えられるのは嬉しいことでは無いですか。
屋外での更新用にiPadの導入を考えられてはww

真面目な話・・・
猫さんの病気には食事療法・体質改善が一番だと思います。
通院によるストレスは猫さんの場合はかなりの負担ですしね。
カリさんのはそのいい例です。
人間も猫さんも日々の生活の中で
改善できる事はたくさんあると思います。

2010/01/31 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

Northpenguin  

猫も人も、風邪や体調の不調にはビタミンを補うと
調子がいいようですね。
甘えは独占欲かも。良くなってきてよかったです。

それにしてもエキゾチックな表情ですね^^

2010/02/01 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

iphoneの写真も綺麗ですね~
そうそう今度はipadでの更新が良いですよ
うん!そうしよう~そうしよう(*^_^*)

カリたんは相変わらずベタベタなんですね
もう愛されて嬉しいじゃないですか?
ま~ブログ更新が出来ないのは寂しいですけど
いっぱい甘えさせてあげてくださいね

私はアレルギー持ちなので、体質改善しないとって
思ったりするんですけど
なかなか出来ないですよね
カリたんが良い方向へ進んでいるのは羨ましいです(*^_^*)
風邪もひいてないなんて~良い事だわ!
私も見習わなくては(笑)

2010/02/01 (Mon) 03:54 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

ひっつかれて困る幸せ。(*^^*)
同等以上の愛を返したくなっちゃうね。
猫の体調を考えていろいろ試しているんですね~
勉強になります。
うちも猫より人間の方が不摂生極まりない生活かも。(笑)

2010/02/01 (Mon) 10:31 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

カリさん、治ってよかった~♪
体質改善大成功!!
天然成分のものの方が安心ですよね。
西洋医学の薬は効くかわりに副作用がでやすい
ですしね。
わたしもなるべく薬は飲みたくないし猫にも飲ませたくないです!

うちの猫たち誰もべたべた甘えてこないから、
なんかうらやましい‥

2010/02/01 (Mon) 11:34 | EDIT | REPLY |   

カン太ママ  

ぱんとらさーん!
私も(ほんの少しバタバタ~)遊びに来れなかったー
その間にカリカリちゃん、治ってる≧m≦
ミツバチ花粉!?
そっかー
やっぱり体質改善が1番なのかもしれないね。
うちの誰かが皮膚疾患になったら、ぱんとらさん『ミツバチ花粉』て言ってね^^(←メモればいいんだけどね~)
そういえばジナンの目にオババンはどう?って先生に聞いてみたんだ。
カリちゃんの話を出して。
そしたらね、目はやっぱりちょっと違うっぽかった。
あと、糖尿病になりやすくなっちゃうしジナンはステロイドのほうがいいって。
ジナンの目、かなり白くなっててね。
ちょっと心配なのだー

2010/02/01 (Mon) 15:08 | EDIT | REPLY |   

nico.  

カリさんにストーカー・・・いいな。私もされたいです^^
カリさん、うつむきがちな顔は赤ちゃんみたいでかわゆいのに
最後の写真^^;
うちのおみそとどっこいどっこいのトンガリ顔になっちょる(笑)!!

やっぱり薬でどうこうっていうより日頃の体質改善が効いてるのですね。
食事、大事なんだなあ。
私も先日見習ってトリムネ肉の生ゴハンを作ったんですが、くわず嫌い
の我が家の猫・・・やはり最初からは食べてくれませんでした^^;
気長に時々作ってみようと思います。

2010/02/01 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/01 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

杏ママ  

カリさん、ほとんどわからないほどよくなったみたいですねえ!
フムフム。ビタミンEがいいのかあ!

2010/02/01 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

らもら  

カリさま、甘えっ子炸裂中ですか^^
影も同じで、なんだかえらい甘えっ子です><;
具合でも悪いのかとドキドキしますw

体質改善、猫にも大事ですよね
須崎先生の野菜おじやを意地でも食べてくれなかった・・・
スープだけ飲んで中身を全部残すんですよね><;
サプリってのも時にはあげたほうがいいのでしょうね^^

カリさま、このまま順調に良くなっていってね^^

2010/02/01 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリさんのうつむいた顔可愛いですねぇ~。
私はネコのムナ毛が好きなのですが、3枚目のカリさんのムナ毛、
きもちよさそうです。
でもよかったですね、回復にむかってるようで。
須崎先生のサイトいいですね、よく読んでみます。
うちは手作り御飯挫折、だったので、とりあえずオーガニックのネコ缶に
変えてみました。でもまた手作りえさも挑戦しようと思ってます。
体質改善ね。いろんな情報ためになりました。どうもありがとうございます。

2010/02/02 (Tue) 04:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

♥コメントありがとう

やらいちょうさん
甘えられるのは嬉しいことなんですけど、
やっぱねぇ、限度ってものもありますよー。^^;
iPadって・・・(笑) イマイチな評判ですよね、
いくらMacフリークのワタシでも、あれは買わないなー。
そうですか、やらいちょうさんちでも
体質改善気をつけてらっしゃるんですね。
そうなんです、薬への抵抗もあるし、
おっしゃるとおり、通院のストレスってネコにとって大きい。
あと病院にかかる費用もバカにならないですしね。
体質改善についてまたいろいろ教えてくださいね。
少しずつやっていかないとなぁ。


Northpenguinさん
風邪にはビタミンCっていいますもんね。
ただ、治ったわけではなく、症状の悪化がゆっくりってだけで。
その通り!独占欲の現れなんですよ、今のカリのベタベタって。
オババンの投薬を始めるのに薬を抱いてあげてたら、
自分が1番愛されてて、管理人はワタシのもの!と
自信満々で思い込み始めてるみたいです。はぁ~。(^▽^;)


iomocaさん
いや、iPadは買わないしー欲しくないしー。^^;
ベタベタは確かにかわいらしいけれど、
何もできなくなるんでホントまいりますよ。
アレルギー持ちですかぁ。そーなのそーなの、
体質改善って言うは易しだけど、なかなかねぇ。
カリに関しては、風邪をひいてないのは
おそらくビタミンのおかげかと思うけど、カイカイは治ってませんから。
そう簡単に体質改善って訳にはいかないよね。



続きのお返事はまたあとで~~。

2010/02/02 (Tue) 14:39 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリたん、寒いから膝に乗ってくるって訳ではないんですか?
うちなんてほんとそれだけが理由みたいで
ホットカーペットのスイッチを入れたら
私なんて見向きもされなくなります^^;
猫でも人間でも食べ物から身体は出来ている訳だから
そういうものに注意して、うまく体質改善できるといいですね。

2010/02/02 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   

こだま  

がっしりしがみついているカリたんがかわいい~
みつばち花粉、カリたんには効果があったんですね! よかった♪
ぢつはうちでも人間はもっぱらケミカル頼りなくせに
猫には地道に体質改善に取り組んでいたり。
やっぱり気合いの差でしょうか・・・( ̄▽ ̄lll)

2010/02/02 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぽん母  

かりたんってばやっぱしアビシニアンのよそおい?
あいぽんいいわ~きれいだもん
それにぱんとらさんの話術がずば抜けておもろだから
最高ー!
うちも皮膚病だったからビタミンEとったなぁ~
いい思い出だわ~って人間だけど^^;
体質改善それにつきるのは分かってるんだけどねぇー
逃げられるのとべたべたべたべたとどっちがいい?(笑)

2010/02/02 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

にゃも  

おすましカリちゃん、美人ちゃんですね~。
ビタミンで症状が改善されてるんですか。
よかったですね。
痛いのは猫さんは強いけども、かゆいのはひとも猫さんもつらいだろうから。
ぱんとらさんにくっついてるのも、嬉しくて免疫が上がってたりして。
このままよくなってくれるといいですね。

2010/02/03 (Wed) 00:27 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

ミツバチ花粉!
そう言えば、須崎先生のトコでみたことあります~!!
ウチは、須崎先生の本読んでゴハンの研究しましたよ~♪
なかなか往診してもらうのは色々大変でお願いできてませんが・・・
お薬は多かれ少なかれ副作用があるから、このまま体質改善は成功するといいですね~

2010/02/03 (Wed) 06:29 | EDIT | REPLY |   

すなふにゃん  

タカ君のお耳も思い当たる所が・・・
体質改善した方がいいかなぁ~
先生に相談してみよぉ~

2010/02/03 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

おさむにぃ  

愛ふぉん、いいですねー♪
キレイに撮れてますねー!

カリたん、今年は風邪を引いていないんですねー
ぱんとらさんの愛の力ですね^^

2010/02/04 (Thu) 16:59 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

笑わせてもらいました
最高に面白かったです
あ!このコメのお返事は良いので~(*^_^*)

2010/02/04 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

お忙しそうですね!

ふむふむ、ミツバチ花粉ですか。
今度、かかりつけの病院で聞いてみよう…。

太極拳。私の習ったのは、というか、先生は、武術太極拳連盟の方でした。あと、2回で終了になってしまうのですが…。
「こんなかんじですよ」という紹介講座なので、毎回忘れても忘れても先生が丁寧に教えてくださいます。申し訳ないです(笑)。
面白いから、どこか教室を探して通いたい気持ちにはなったのですが、今年は自分でヨガ強化の年とすることに決めたので、すぐには始められないなあと思っています。
ああ、空気のおいしい屋外で太極拳ができたらほんと~うに、気持ちがいいでしょうね。それだけはわかったような気がします。

2010/02/05 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

♥コメントありがとう

まりまおさん
亀レス、ごめんなさい。
ひっつかれると頼りにされてるんだなぁということは実感されるのだけど、
何も手がつけられなくなり、困る。ってニンゲンの都合ですね。^^;
あはは、実はうちも、ニンゲンの方が圧倒的に不健康でございます。(^▽^;)


パステル子さん
亀レス、ごめんなさい。
いやー、治ってないんですよ、皮膚炎。
体質改善も成功はしてないんです、残念ながら。
ただ、最初に医者へ行って時に比べて、
ハゲ進行が遅いかなぁという程度です。
ひどくなったら、またオババン生活に戻ります。^^;
誰もベタベタしないんですか? それは確かに少し寂しいかも。
たった今は、膝にビブが乗ってます。^^


カン太ママさん
亀レス、ごめんなさい。
あいにく治ってないのよねー、進行が遅いだけで。
体質改善が一番なのはわかってるけど、
どうすれば体質改善できるのか、いまひとつよく判らないのだわ。
とりあえず、ビタミンミネラルがいいのはわかってるので、
それをいつもよりあげてるけれど。
そうなのよね、合成黄体ホルモン剤って、
結局、ピルと同じようなものだから、
常用していると肥満とかそこからくる糖尿病とか、
子宮が残ってたら子宮がんになる確率も高くなるとか
他の病気を発症するリスクが高くなるのですよ、
それで可能な範囲で、薬飲まないように済む方法を検討してるのだわ。
ステロイドを使うのがベストの病気もあるからねぇ。
ジナンくんはそうなのね。好酸球性の角膜炎だっけ?


nico.さん
亀レス、ごめんなさい。
おみそちゃんトンガリ顔かー。実はカリって、小顔なのよね、
でアゴがとんがってる▼顔でもあって。
その上目と目が少し離れている。ってどんなんや。(^▽^;)
うん、体質改善は重要だと思うのだけど、
どのように改善したらいいのかって意外とわかんない。
とりあえず、食事は重要よね。ニンゲンもそうなんだから、動物も。
つて、我が家のニンゲンさまの食生活、まったく不健康。^^;
飲んでばっかりいるんじゃないっての!>じぶん
猫に手作りごはんは、1にも2にも忍耐かも。^^;


鍵コメさん
亀レス、ごめんなさい。
みつばち花粉は薬じゃないから、これが特効薬にはならないだろうな。
それぞれの猫さんの抱える問題をまずクリアにした方がいいかも。
気になるようなら、まずはセカンドオピニオンかと。


杏ママさん
亀レス、ごめんなさい。
皮膚病、進行が遅いって感じで完治は難しいですねぇ、やっぱり。
皮膚病には、というか、ホルモン欠乏にはビタミンEってことみたい。
つて、ニンゲンもそうか。^^;
これだって、合成剤であげるより天然のものがいいんだろね。


らもらさん
亀レス、ごめんなさい。
あはは、影さまが甘えてくると体調悪いのか?って感じ、
わからなくないなー。(^▽^;)
でも、ネコって調子悪くなると寄りつかなくなるともいいますよね。
あー、野菜のおじやですかー。うちもあれ、最初まったくダメで。
今は4匹で1つなので、肉の方が圧倒的に多くなるから、食べてるけど。
でも、たまにしかあげてない。ふだんは野菜を適当に入れてます。^^;


まかないさん
亀レス、ごめんなさい。
おおっ、胸毛好き!確かに胸毛好きにはたまらんカリさんの胸毛です。
短毛でホワホワ毛で密集してるから、めちゃ気持ちいい。
腹毛もカリさんのは最高です。
手作り挫折、ワタシもなんども挫折して今に至っております。^^;
ウェット缶を食べるようになったら、
そこに鶏肉をまぜてあげて、その比率を徐々に
あげてあげればいいんじゃないだろか。
体質改善、言うは易し、行うは・・・ですわ。^^;


pieさん
亀レス、ごめんなさい。
寒いから乗ってくるってわけではないみたいです。
甘えていいというお墨付きをもらった!と思ってる感じ。
これまでガマンしていたような気も。(笑)
体質改善って、実際はとっても難しいですよねぇ。
ニンゲンだと、玄米食にするのが手っ取り早いっていうけれど。
かくいうワタシは、白米を食べてますが。^^;

2010/02/07 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

♥コメントありがとう

こだまさん
亀レス、ごめんなさい。
体質改善できてるのかどうか、実のところまだよくわかんない。
みつばち花粉に効果があるのかどうかも、
リアルな感覚でわかってるわけでもなく。薬と違って即効性ないから。
そうなんです、飼い主の体質改善も急務ってのに、手つかずで。 ( ̄▽ ̄;)


ぽん母さん
亀レス、ごめんなさい。
あー、懐かしい、2歳のときアビシニアンと間違われたカリ。
つて、間違った獣医の目がどうかしてたと思うけれど。^^;
そうなんだぁ、皮膚病でビタミンEとったんですか。
ホルモン関係にビタミンEが良いのかと思ってたわ。
逃げられるのとベタベタ、もちろんベタベタだわね。^^;
金四郎がベタベタする日が来るのかどうか・・・ ふぅ。


にゃもさん
亀レス、ごめんなさい。
ビタミンで症状が緩和されるのかどうか、直接的な効用は
よくわからないんだけど、とりあえず進行は遅くなってるかなぁ。
ただ相変わらず痒がってはいるんで、
いずれオババンのお世話にならないといけないんだろうなぁ。(涙)
確かに、あるかも!ベタベタで免疫向上。だったらガマンするか。 ( ̄▽ ̄;)


クロタンママさん
亀レス、ごめんなさい。
そうそう、うちも須崎先生の本、特に覆面座談会のところを読んで、
ドライフードをあげるのが怖くなったんですよねぇ。で、
手作り食に変えたと。時間かかったけれど。^^;
直接診察してもらうと、体質改善についても詳しい情報を
もらえるみたいですね。往診かぁ。大変そうだわ、確かに。^^;


すなふにゃんさん
亀レス、ごめんなさい。
タカ君、耳をかゆかゆしてるのですか?
掻いてただれちゃってるところを組織を少し削って
顕微鏡でみるだけで、好酸球によるものかどうかすぐわかるんですよ。
顔や首にできる好酸球性の皮膚炎は、最近では、
アレルギーよりホルモン不全で発症する場合が多いみたいです。


おさむにぃさん
亀レス、ごめんなさい。
あいぽん、意外とこうやって見るとキレイに撮れてますね。
画面でみるとぼやけてるんですけど。
ただ、写真撮るような形ではないなぁ、あいぽん。^^;


iomocaさん
笑えるよねー。(^▽^)
仕事中に教えてもらって、思わず職場で声出して笑ってしもた。
子供の珍回答もさることながら、
それにノってる先生もいて、そこも笑える。(笑)


はっちゃんさん
亀レス、ごめんなさい。
ちょっと忙しかったです。それと風邪が治りきってなくて、
免疫力が下がってたみたいで、帰宅するとすぐ寝てましたわ。^^;
おお、武術太極拳ですかー。
最近、武術系のをやってみたい気になってて、
4月からは武術系を習いに行こうかなぁと思ってたりもします。^^
ヨガも免疫力アップに効果的らしいってんで、
DVDを購入したけど、まだぜんぜんやってないや。^^;
うちの近くに大きな公園、小さな公園がけっこうあって、
そこの何カ所かで早朝、有志が太極拳をやってるみたいなんです。
一度参加してみたいと思いつつ、起きられない・・・(^▽^;)

2010/02/08 (Mon) 02:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/01 (Mon) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment