王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

30
Thu
2011

お引越~序章~

CATEGORYお引越

おーっとっと。今日は30日やないですか。
今日アップせんと、「隔週刊」すら履行できなくなっちまうよー。(^▽^;)


てことで(?)、みなさんこんにちは。お暑うございます。
明日7月から東京では15%電力削減するんですかね。
昨日今日なんて、東京すごく暑かったけど、
それでも電車内がえらい寒くてビックリでしたけどね。ええんか、節電は?!みたいな。
これで、明日7月に入った途端に、電車内の冷房設定温度もいきなり高くするんですかね。
なんだかなーー、です。
そもそも国と東電の言うこと全く信用できんしな。



あ、さてー。お引越バナの続きでしたか。

実は今回のお引越、同じ棟内での移動だったんですよ。
同じ棟内で、2世帯がひとつになるんで前より広い部屋にかわろうってことで、
うちは8階から6階に移動したんです。
つまり、トラックを使わない引越ってやつですね。

これ聞くと、この引越、楽そうな感じでしょ。^^;
しかも、新しい部屋を引越日の5日前に契約していたので、
つまり前のと新しい家と5日間両方とも使える状況にしてたので、
こりゃ自分たちでも適当に荷物移動できるから、
気楽にお安く引越できるんじゃな~い♪なんて甘く考えてたんだけど・・・

それは 大きな間違いでしたっ!!!(´Д`;)


ま、大間違いの詳細については思い出しただけでもうんざりなんで割愛いたしますが、
そんなわけで、引越プロジェクト全体でみたら、今回大間違いの大反省に終わったのですが、
ただ、4お猫さま大移動の観点からみれば、
やっぱり同じ棟内での移動、
しかも新旧住居をだぶって借りている期間があっての引越は、
当然ながら 大正解 で、

逆にこの条件じゃなければ、我が家の4にゃんの移動はとてもじゃないが無理だったろうな・・・と
想像しただけで北極南極冷凍庫もんですわ。(寒)




なんたって、ほら、
まず、触らせてくれないコイツ↓が大問題でしょ、



110628-kin.jpg
あはは、懐かしいですねぇ、やらいちょうさん作「猫山の金さん」のヒトコマですよん (^艸^)


そう、触らせてくれないヤツをまず、どうやって捕獲して移動するのか、ってのがひとつ。



次に、
ここしばらくキャリーバッグに入れようとしたらオチッコかけるなど激しく抵抗、
キャリーバッグを触ってるだけで、逃げ隠れるコイツ↓・・・


110628-rock.jpg
わ~~い、これも懐かしいですねぇ、「猫山の金さん」の続編の
同じくやらいちょうさん作「大岡猫前」のヒトコマです。(*´∀`)



まぁ、ロックだけなら、なだめすかすなりなんとかすりゃ
バッグに入れられるとは思ったんだけれど、
そこでハタと気がついたんですわ、

1にゃんを捕獲してるところをみられると
皆にゃん警戒して、
続けては捕まえられないんとちゃうやろか?!
(∂△∂;)
 と。


金四郎を先に捕獲するとした場合、
もしその現場をロックに見られたら、
びびりん坊ロックのことだからものすごく警戒して、押入の奥に入り込みかねず、
そんなロックをムリクリ引っ張り出そうとしたら
カリやビブまでが警戒しかねないし、
とにかく、ロックの捕獲もめちゃくちゃ難しくなるだろうと。

ロックを先に捕獲するとした場合も、
金四郎にその現場を目撃、あるいは察知されたら最後、
ただでさえ捕まえられない野郎なんだから、
その後の金四郎の捕獲がほぼ不可能なほど難しくなるのも目に見えるわけです。



さらに、管理人としては、コイツ↓



110628_vive_nyalympic.jpg
おぉ~、これもやらいちょうさん作「Nyalympic 2008」の時の記念ショットです (^艸^)


そうなんです、管理人的には、
いじめられっ子ビブを、とにかく一番最初に新居にリリースしたいと考えてたんですよね。
最初に新しい家にニオイをつける → 少しは優位に立てるんじゃないか・・・って考えです。
間違っても、金四郎を先に新居にリリースしちゃいかんだろうと。


どうです、みなさん。
どういう順番でどう移動させるのがベストだと思います?


悩むでしょ~、難しいでしょ~~~ (^艸^)


てことで、次回は、具体的にどういう順番でどのように捕獲・移動したかってところに
踏み込んでいこうかと思いまつ。



はい。バカリンについて触れませんでしたが、
あいつのことは、最初からなんの心配もしてなかったし、
実際なんの問題もありませんでした。
ほんと、良い子です。
意地悪だけどな。( ̄艸 ̄;)


今回は、まったく新しい写真を撮ってないので、
懐かしのやらいちょうさん作の画像を使わせてもらったんですが、
そうそうバカリンの画像も・・・と探したら、
バカリンはこれかぁ~~ (^-^;)


110630-kari_jingi.jpg


懐かしいなぁ~~・・ つーか、みんなマジこわっ!(´▽`*)


[110701追記]
とまぁ、たまたまやらいちょうさん作の画像を久しぶりに振り返ってたんですが、
実は、今日7月1日は、
やらいちょうさんのブログ「猫と車と落とし噺」の4周年記念日ですって!
おめでとうございます&これからも楽しみにしています~ ♪



himeojigi.gif しかして大移動作戦の実態は? いつもありがとう♪
  RankB_L-kariRibon.jpg RankR_KR_.jpg 
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

カン太ママ  

大変そー@@;
想像しただけでもゾッとするわ。
そう、私も同じマンションで階移動してるからね。
隣のマンションとか近場でクルクル回ってるから、その大変さは痛いほどわかるわ。
とはいえ、業者を頼むのはねー
こんなに近いのにっ!って感じだし。

うちはカン太はキャッチ&リリースが超簡単だから問題なかったけど・・
ぱんとら家はな~T_T
確かにビブリンを先に探索させてあげたいかなーとも思う。
ていうか、ロックンもキャリーダメなんだね!!!@@;
金ちゃんは予想できてたけどロックンもそこまでダメだとは思わなかったー
しかもオモラシって・・
どんだけイヤなんだよ~

次回に引っ張られたから気になって寝れんわ。
はよ次をUPするように~♪

2011/06/30 (Thu) 18:57 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

なるほど~同じ棟内だったんですね~
超簡単そうなんだけど・・・
そんな事なかったんですね(^_^;)
でも良いな~うちもそういう引っ越しなら
良いんだけど
うちはそうもいかないしな~
ま~二人いっぺんに引っ越ししても問題なさそうだけど(笑)

さてさて~次回も楽しみにしてますね~
って・・・次はいつ?(笑)

2011/06/30 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

待ってました

引っ越し奮闘記、楽しみにしてました。
個性豊かなよんにゃんが、どうやって新しい住居に馴染んでいくのか。
いや、その前に引っ越しですか。
本当、大変ですよね。
しかし、組長終結……夏の夜にはぴったりですね。

2011/06/30 (Thu) 23:57 | EDIT | REPLY |   

まかない  

猫様の引越しは大変だったんですね。
うちはどっちもそこまで逃げないので、その苦労がいまいち分からないのですが、
私だったら、どうするんだろ。
食べ物でつる?これはモンちゃんに有効。
おもちゃで遊んであげるふりをする。
ビブちゃんをおとりに使う(笑)。そんなばかな。
カリさんになだめすかしてもらう。
1匹ずついなくなっていったらロック王子びびるでしょうね。
私の予想
王子ー>ビブちゃんー>カリさんー>金ちゃん
300点でお願いします(笑)。

2011/07/01 (Fri) 02:14 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

懐かしい絵がズラリww
そうだったんですか~。
賢明な判断だったと思いますが
これだけ個性的な猫さん達の引っ越しとなれば
それは大変だったでしょう!
詳細レポートを楽しみにしています!

2011/07/01 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

カン太ママさん
そうそう、それよ、こんなに近いんだから、自分たちである程度運んで
引越費用安くあげよう・・・ってな甘い考えが身を滅ぼすってやつで。<大袈裟
そっか、カン太ママっちも近場グルグルですか。
今回初めて知ったんだけど、トラック使おうが使わまいが、
費用はほとんど変わらないんだと。ガソリン代程度の違いなんだよ。
結局荷物の量で決まり、それもトラック換算で見積もるのよね。
ロックンはほんとにびびりん坊なのよー。
去勢手術の時によほど怖い思いをしたのか、
それ以来、キャリーバッグをみたら逃げるのよねぇ・・
つか、その記憶が未だに薄れないってのがなぁ。。


iomocaさん
でしょう?簡単な引越のようでいて、
引越はほんとに大仕事ですわ。つて、何度もやってて
わかってたつもりだったんだけどなぁ。
イオリちゃん、モカたんは、
逆に同時にリリースしないと問題になりそうだね、
わたちの方が先だったわ!ってことになるとあとあと・・・(^艸^)


arisakaさん
猫って、家につくというけど、どうなんでしょね。
今回は、家が変わって、猫メンバーは一緒だけど、
ニンゲンもひとり増えて、猫にとってはかなりの環境の変化なんだけど。
ともかく、猫ってほんとに飽きないわー。(^▽^)

2011/07/01 (Fri) 11:58 | EDIT | REPLY |   

nico.  

私は同じ町内で(徒歩15分くらいの距離)引越ししたことはありますが、
引越しって、距離関係なくやっぱり大変なんですよねー^^;
お疲れ様でした!

カリさま以外の猫ちゃんたち、確かに悩みそうです(;;)
でももう無事引越し完了されてるってことは、きっとそこにはドラマチックな
「ぱんとら引越し司令官の英断」が有ったんでしょうね?(笑)
映画にしたら、チョー感動大作になりそうっ>▽<

2011/07/02 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

引っ越し大変ですよね。
私は実家から今のところに越してきたんですけど、
といってもスゴイ近いですけど・・・・
とらだけだったけど、結構大変でした。
移動がではなく、移動してから慣れるまでが。
1週間初めて聞くような声で夜鳴き(って前も言ったかな)
引っ越した事を後悔する日々でしたが、今は完全に
自分の城ですからね。
最初は大変なことばかりだと思いますが、頑張って下さい!

カリちゃん見た目は似てるのに、この辺は全然違うんだ。
手のかからない良い子だなぁ~。
とら~見習ってよ~!!!
って精神部分はしょうがないのかな(笑)

2011/07/03 (Sun) 15:55 | EDIT | REPLY |   

こだま  

確かに他の子と格闘している空気だけでも
周りの子は警戒しますからねぇ・・・
同じ棟内だからと高をくくっている分、
思わぬことで足元をすくわれてしまいそうですね(^^;
どんな展開があったのか、次回を楽しみしています。

2011/07/03 (Sun) 16:37 | EDIT | REPLY |   

またたび編集員  

猫ちぐらの占有率が高いのは「おハナちゃん」です。
お礼にも伺わぬ無礼をお許し下さい。
仮死状態ブログに猫ちぐらをアップできるように頑張ります。

2011/07/04 (Mon) 01:10 | EDIT | REPLY |   

pie  

確かに4にゃんいると順番悩みますね。
毎日一匹づつ、昨日の出来事を忘れた頃に移動っていうのはいかがでしょうか。
やらいちょうさんの作品にはロックンと金ちゃん活躍してましたよね^^
懐かしいなぁ。
ビブちゃんベッド気に入ってくれたようで嬉しいです~^^
洗濯にも耐えてくれてよかった~(ほっ)
あああ、ベッドまた製作する予定なんで少々お待ちを~
生地はもうあるので、あとはやる気の問題で・・・がんばります(汗)

2011/07/04 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

まかないさん
食べ物でつる(笑) でもこれけっこう有効かと。
実は、この手は使いました、キャリーに誘導する時に。(^艸^)
ビブをおとりに・・・って。(爆)
ちょっと想像してみたけど、
ケージにビブを入れておいて、そこに金四郎を誘い込むってことになるよねー、
すっげー荒療治。( ̄▽ ̄;)
王子ー>ビブちゃんー>カリさんー>金ちゃん
って、王子が最初ってこと?
持ち点1000点ですけど、300点でいいですか?(笑)


やらいちょうさん
懐かしいですよ~、すごくほっこりしました。
あ、そうそう4にゃんず全員参加してたのは、
ペルシャのチャリティの時のポストカードでした。^^
移動は、カリとビブだけの時は、
けっこう簡単だったんですけどねぇ・・・
鳴き叫んではいたけれど。( ̄艸 ̄;)


nico.さん
そうなんです、距離に関係ない引越重労働。( ̄艸 ̄;)
断捨離すりゃいいんだろうけど、それもできない。
てか、やるのがメンドー。^^;
いえいえ「ぱんとら引越し司令官の英断」なんてカッケーもんありゃしません。
右往左往しておりましたよ、マジで。胃が痛くなるくらい。
感動もなかったなぁ・・・( ´△`)


桃とらマンさん
とらちゃん、ずーっと鳴いてたのかぁ。
けっこう多いですよね、引越後しばらく鳴いてる子って。
そういう時って、壁の方や天井を見て鳴くんですよね。
カリの場合は、引越慣れしてるんで、大丈夫なんだろうなぁと。
捨てられる前の家を入れると、今度の我が家で
8箇所目ですから!!


こだまさん
す、す、鋭いっ。(^-^;)
同じ棟内だからと高をくくっている分、 足をすくわれるというか、
足がパンパン電信柱のようになりました。(笑)
たいした展開はないのですが、
書くのが面倒になってきています・・・<ヲイッ!


またたび編集員さん
いえいえ、使っていただけてるということでホント嬉しいです。
だって、うちのヤツらってば、残ってるひとつにも
誰も入ろうとしません。
なんでだろう・・・


pieさん
昨日の出来事を忘れた頃に移動・・・
案外それよかったかもな。1日で忘れる猫頭ってか。(^艸^)
ビブ、気に入ってます。ビブ専用になっていて、
もうひとつ、あのサイズがぴったりの場所があるんで、
欲しいんだなぁ、金四郎用に。がんばれ~(笑)
楽しみに待ってます♪


2011/07/06 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ドンママ  

引っ越しお疲れ様でございます

お久しぶりです。
夏の暑さに拍車をかける暑苦しいドンのママでございます。
実はこの時期、金ちゃんマルガリが見られるかな~なんて思ってたら、
おー!懐かしの猫山の金さん!
金ちゃん、あいかわらずなのかしら~

個性豊かな4猫様のお引っ越しはたいへんだったでしょうね。
私の予想は 1ビブタン 2ロックン 3カリタン 4金ちゃん です。
続き楽しみにしてます^^

2011/07/07 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

ドンママさん
わお!お久しぶりです~っ!
実は先日うかがって、マリちゃんのマルガリータが
変化に乏しくてつまらんっての読んで、
笑ってたんですよねー。<読み逃げすんまそん^^;
金四郎もけっこう触らせてくれるようになってるんですが、
やっぱり捕獲→病院・マルガリータにするには、
鎮静剤が必要で負担になるし、しかも、
前回2回目のマルガリータ時の鎮静剤は
ちょっと効きすぎたようで吐いたりして不安だったんですよ。
なので、マルガリータはよっぽどのことがない限り、
やらないつもり。私もヤツのマリガリータ姿が
好きなので残念なんだけどね。^^;

> 1ビブタン 2ロックン 3カリタン 4金ちゃん

てことは、金四郎がラストですかー。ほほー。(^ー^)
はてさて、結果やいかに。<引っ張るつもりはないんですがー。^^;

2011/07/07 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment