王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

06
Sat
2011

にゃんず引越大作戦~捕獲本番!その3

CATEGORYお引越

前回からの続きです。


捕獲のきっかけとなった、
なくてはならないものなのに、管理人が忘れていたものとは何か。

それは、



水。 でした。(TДT||)



ととろんさんnico.さんらもらさんこだまさん、正解です!って何も出ませんが。^^;

トイレは、トイレの隣に捕獲器設置と、捕獲準備編で書いてたんですけど、
まぁ、あんな駄長文の内容、覚えてられんわね。( ̄▽ ̄;)

ともかく、金四郎にとってはあんまりな話。
水といえば、命の綱。エサがなくとも水があればしばらく生き延びれるってのに、
そんな大切な水がない状態で、金四郎、丸1日半、軟禁されてたんです、
って他人事風ですけど、ダメダメ管理人のせいで、です。

ごめんよーごめんよーーー ( T△T )

ともかく、水を入れた器を 即行 踏み板式の方踏み板の先
ウェットフードと並べて置きました。


すると。




30分するかしないかのうちに隔離部屋から、





ガシャンッ!ガタガタガタ!!


と、大きな音!

入った!とばかり、部屋にすっ飛んで行くと、


踏み板式の捕獲器の中いっぱいに黒のモコモコ金四郎が・・・(ΩДΩ)


わかってはいたけど、ほっと安心というより、
捕獲器に閉じ込められた金四郎のその姿に胸がつまりました。( T 个 T )

そうなんです、捕獲器の大きさについて触れてなかったですが、
踏み板式は吊り下げ式に較べて奥行きはあるのですが高さが低いので、
入口から多少の空きがあるものの、
上下はびっくり顔のモコモコ黒毛でいっぱいという感じ。


あぁ、喉渇いてたんだねー、水を入れ忘れてごめんよーー ( T△T )
ガシャン!で閉まってびっくりしたよねー、ごめんよーー ( T△T )
すぐに出してあげるからねー、ちょっとの辛抱、ごめんよーー ( T△T )

と、なんかさー もう胸がいっぱいになっちゃって、
とにかく一刻も早く引越先に連れてってリリースしてあげよう!と。
つても、今度はタコ部屋だけど・・ ( ̄ー ̄;)ヲイッ

110804takobeya.jpg
これは最近のタコ部屋改め猫トイレ部屋なので、のれんなどかかっておりますが、
タコ部屋当時は、3段ケージの向かいにエレクタラックがあるだけの殺風景なもの。


ともかく、金四郎入り捕獲器にカバーをかけて、急いで引越先に持って行き、
タコ部屋の中に既に設置していた3段ケージにとりあえず金四郎を入れ、水も入れて、
管理人もほっと一息、そこでほっこり落ち着く・・・ なんて間もなく、
捕獲器は移動先に置いたままにして、
急いで元の家にとって返したんであります。


だって、 に、びびりん坊ロックン移動 が控えてたんだもん。( ´△`)


金四郎をなんとか捕獲、引っ越し先のタコ部屋3段ケージにお入りいただいたのが、
5月5日 午前7時前
朝、水がないのに気がついて入れてから、1時間ほどで完了したことになります。
恐るべし、偉大なる 命の水。



て。
家に戻ると、さっきまで金四郎を監禁していた部屋の扉をきっちり閉めてなかったため、
案の定、カリとロックが部屋に入って、吊り下げ式の捕獲器に興味津々、周囲をくんくん。
もうちょっと戻るのが遅かったら、唐揚げ好きのカリが吊り下げ式で捕獲されてたかも。 ( ´艸`)
そんなマヌケなことにならぬよう、慌てて吊り下げ式も片付けて、
いよいよ ロック捕獲 に向けて、朝ごはんの用意。


ビビリン坊でキャリーバッグに入れるのに一苦労するロックの捕獲作戦 は、
ごはんを 食べている時 に、上からすくい上げ
慣れさせるために2週間前から居間に置いていた4つキャリーケースのどこかに、
すみやかに入れ込む、というもの。

そのために、この日の朝ご飯は、ロックの好きな カリカリ主体
これで食いつきは大丈夫! のはず。(^▽^)


管理人、内心どきどきしながらもさとられないよう平静を装って、
カリビブロックそれぞれにいつも通りにごはんを出し、
ロックが夢中に食べ始めたところを確認してからスキをみて
上からヒョイとすくいあげようと、チラ見で様子をうかがっていると・・・・



ロックン ってば、



いつもはあまり出さないカリカリだから夢中で食べるはずなのに、



なんと、2口3口、口をつけただけで、




ごはん皿から、すすーっと離れて行くじゃないのっ!!!(゚Д゚||;)


か、勘づかれた・・・? ( ̄ロ ̄lll)


まったくの想定外・・・ どーする?!管理人っ!


ということで、またまた次回に続きます。(^~^;)


himeojigi.gif うちの男子は暴れん坊にびびりん坊♪ いつもありがとう。
    
関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

iomoca  

そっか~水だったのね
読んでいると・・・納得できるんだけど
でもおかげで金ちゃんが無事引っ越しできて良かったわヽ(^。^)ノ
ちょっとかわいそうな感じもするけれど・・・
引っ越しのためだもん!うん・・割り切ろう
そして次はロックン???
ロックンの捕獲も大変なんだ~\(◎o◎)/!
意外かも?
平和を愛するロックンはびびりやさんでも
素直に捕まるかとおもってました~
あ~勘違いなのね(-"-)
動物って~やっぱり勘が良いよね~
うちのお子達も病院へ行くときって・・・何となく察するもの
ロックンもカリカリ食べたいけど、ぱんとらさんの行動を読んじゃったのかも?
さ~・・・どうなるのかしら???
ドキドキしちゃう(笑)

2011/08/06 (Sat) 08:59 | EDIT | REPLY |   

うずら&あんこのPTA  

うっひゃ~♪

まーだ続く・・・なのねー\(^▽^)/
連載もののブログですにゃ~(笑)\(^▽^)/

あの~・・・散々、読み逃げさせて頂いてて・・・恐縮ですが・・・

小さなちゃぶ台に富士山のプリンとかが入った風呂敷をかぶせて・・・
後ろに、北斎の白波を背負って立つ、ぱんとらさん・・・
もちろん、手にはハリセン片手に・・・朗々と語る・・・
が、思い描かれちゃって~(笑)

行間の空白で・・・脳内ぱんとらさんが、バンッバンッ・・・って感じでハリセン叩いてます(笑)

あ・・・初めまして・・・でしたm(._.)m

2011/08/06 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

まかない  

今日もまたいいとこで切りますねー(笑)。
金ちゃん、大変でしたね。
水のこと気がついた時にはさぞかしあせったでしょう。
まあでもたまにはね(笑)。
猫って察するのよね。
うちのモンちゃんは去年、2階にケージを取りに行こうと階段を3歩上がった時点でいなくなりました。
やっぱり人間がそういう時にやましい顔をしてるのだと思います。
時間がないぞー、さあどーするっ。

2011/08/06 (Sat) 13:22 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

ある意味水攻め!
うーん、そりゃ喉乾いてから揚げは食べれんね。
ってそこかい!
辛い思いさせちゃったね。
そしてコメレスのトイレのくだりで、トイレのない生活を何年か続けてた事に
かなりのショックを受けたわ。長毛だからどんな事になっていたのか・・・
T_T
過去を知るとさらに愛おしいね、金ちゃん。

さて、本番の引越し前にすでに疲労マックス状態だね。
鬼気迫る雰囲気はロックンにもバレバレだったんだろなぁ・・・

2011/08/06 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

なるほど水でしたか!
そりゃキンちゃんも辛かったでしょう。
しかし猫さん家族の引越がこんなに大変なものだとは。
次回も波乱必須ですね!

2011/08/06 (Sat) 15:15 | EDIT | REPLY |   

nico.  

やっぱり水だったんだあ~!
金ちゃん、唐揚げやらシーバやら、咽喉が渇きそうなもん
たくさん食べてましたもんねえ^^;お水飲んだ時、さぞかし
美味しかったことでしょうっ>▽<
でも、私でもしでかしそうなミスかも。。。何かに気を取られてる
時ってなかなか他に気がまわらないんですよねー^^;

金ちゃんがめでたく捕獲されたと思ったら、今度はロックンが!
ぱんとらさんちの猫ちゃんって、みんな勘が良いですよね(@@)
ちょっとしたぱんとらさんの態度の違いとかで、鋭く看破してるってことかな?
すごい!

2011/08/06 (Sat) 15:21 | EDIT | REPLY |   

pie  

から揚げは喉渇くしね(笑)
あらら~敏感に何かを察してしまったんですかね~
でもあんまりいつもどおりに引っ掛かっても
あはは~マヌケ~って思うと同時に
なんだか少し罪悪感を感じちゃいますよね^^;
こんなにも信用してくれてるのに・・・って。

2011/08/06 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 16:50 | EDIT | REPLY |   

こだま  

金ちゃん、喉が渇いていたのねぇ・・・
とりあえず最大の難関をクリアしたとはいえ
まだ一波乱ありそうな・・・
ロックン、次は自分だと看破するとはさすが♪(^^;

2011/08/07 (Sun) 00:03 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

水が欲しくて捕獲器にかかった子は、あまりいないかも知れませんね。
お引越し先が近かったから、すぐに出してあげられて良かったですね。

白黒猫は・・・うちのも気配には敏感ですう。
病院に連れて行ったりするときには大変で。

ま、まさかロックンも捕獲器?
洗濯ネットかな・・・
次号、期待しちゃいます。


2011/08/07 (Sun) 00:49 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

ど・ど・ど・・・・どーなった?!
気になるなる~
まさか捕獲器使ったのかな?
ま、うちの捕獲しようとして、私、目潰しされそうになりましたけどね(゚∀゚ ;)タラー

2011/08/07 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

なるほど、水でしたか。
確かに可哀想な事しちゃったけど、それで捕獲は
無事にできちゃった感じですかね。
金ちゃんお疲れ様。
大変だったね、でもぱんとらさんも必死だったから
許してあげてね。

一難去ってまた一難!?
次もまたまた大変そうですね。
どうなるんだろ・・・・

2011/08/07 (Sun) 14:55 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

iomocaさん
そーなんす、命の水でした。
平和を愛するロックンは、なによりびびりん坊で
別の部屋でキャリーバッグを持っただけで、
隠れますから~~。( ̄~ ̄;)
なんせ、キャリーに入るのを抵抗して
管理人のおしっこかけたぐらいだから・・・
ほんと、勘弁してーですわ。^^;


うずら&あんこのPTAさん
わー、こんにちは~。^o^
え?はじめまして・・・でしたっけ?(^艸^)
いやー、私の捕獲の仕方が下手くそなのか、
金四郎、ほんとに捕まらないんですよ。
これまでに2度ほどマルガリータのために捕獲したけど、
その時のお互いの心身の疲労っぷりを思い出すと
安全安心のために、捕獲器となったわけだけど・・
同じペルシャっこでも、簡単に抱かせてくれる子もいるのにねー。(ーー;)
え?講談師ですかいなー(^艸^)
ご想像におこたえできればいいですが(なのか?)、
来月お楽しみに~♪


まかないさん
金四郎、ほんとに大変だったと思う。
ボクばっかりどうしてこんな酷い目にあうの?と
グレてしまわないか、心配してたんだけど(ウソつけ)、
引っ越してからの金四郎、すんごくかわいくなってるのよー。(^艸^)
2階のケージとりに3歩あがったところで気がついたって~?!!
そりゃすごいモンちゃん。霊感働くってか、悪寒か?(^▽^;)
やましいオーラ出しまくってんだろなー、まかないさん。(笑)


まろにゃんさん
1日に2度も来てくれたのね、ありがとう。^^
そうなんです、トイレは形だけはあったのかもしれないけど、
ある意味、部屋全体がトイレ化してたわけだからねぇ・・
我が家にやってきた時の金四郎、はんぱない臭いだったよ。
レゲエ臭に、レゲエなドレッドヘアだった。
それが140匹強いたわかでしょう(悪寒)
同じ一角に平気で住んでた飼い主に驚くばかり。
つか、分譲マンションなのに、他の住人もよくがまんしていたよ。

確かにワタシ、鬼気迫る・・だったと思うわ。( ̄艸 ̄;)
それにしても、♂に較べ♀2匹は、気にしないわ。鈍感なのかね。^^;


やらいちょうさん
ワタシの捕獲の仕方が、へたくそなのかもしれません。^^;
なんかねー、逃げ惑うのを無理して掴んだりは、できないんですよー、
それってすごいストレスになるって聞いたりして、余計に。
でも、水あげない方が、もっとストレスかも。^^;


nico.さん
そーなの、そーなの、喉渇くものばかり食べてた上に、
けっこう鳴いてたから、すんごく喉渇いてたと思う。
これほど金四郎のことを申し訳なく愛おしく思ったこと
初めてだったかも。^^;
これまでけっこう憎たらしかったからねー。( ̄▽ ̄;)
いえいえ、うちの猫がみんな勘が良いわけじゃありません、
♂コンビだけです。♀コンビは、鈍感というか平然というか気にしないというか。
ただ捕まったときの絶叫っぷりはハンパじゃないけど。^^;


pieさん
ロックは、めっちゃびびりん坊のオドオド君なので、
こっちに何の魂胆もないときでも、
過剰に反応して逃げたりするんですよね。( ´△`)
それだけ、幼い頃に捕まった時の恐怖と
うちに来てから捕まえられて病院へ行った時の恐怖が
ちっちゃ猫頭にもしっかり記憶されてるってことなんだろな。
罪悪感、今回はそればっかでしたわ・・とほほ。^^;


こだまさん
水をいれてややしばらくして捕獲されるんだもの、
さほど水をほしがらない猫なのに、
よーーーっぽど喉が渇いてたってこと。
ほんと、ひどい飼い主ですわー。(´・ω・`)


ぷ~めぐさん
確かに、猫が水飲みたさで捕獲器に入るって
あまり聞かないかも、ですね。^^;
気配に敏感なのは、白黒柄のせい?ってことはないよね。(^艸^)
ぷ~ちゃんも捕獲にコワイ思い出があるのかな。
ネットって、おとなしい状態じゃないと使えないことありません?


クロタンママさん
お久し鰤~。(^艸^)
ここんとこサボリンヌから脱し気味だったんだけど、
ここにきてまたもや息切れだわ~~。
さすがクロタン(笑)、目つぶし食らわせるかー。
ロックンは、おしっこかけてきましたけどねー。( ̄д ̄)


桃とらマンさん
意外なことに、ワタシの必死さを金四郎、
理解して許してくれたんじゃ・・?と思いたくなる程、
その後の金四郎の態度、かわいいんですよー。
今の金四郎なら、捕獲器なしで捕まえられそうです。(^▽^)
次は・・・
あー、早く終わりにしたい。( ´艸`)
って勝手にすりゃいいんですがね。^^;


2011/08/08 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   

カン太ママ  

水かー
それは気づかなかった^^;
でも金ちゃん、ノド乾くよねー
飲むよねー
捕まっちゃうよねーT_T
まさかまさか水であっという間に捕獲成功とは!!

そしてロックン・・絶対勘付いたんだわ。
ネコって敏感だもん。
ちゃんと捕獲できたのかなあ~
気になるけどまた続くのかー^^;

2011/08/08 (Mon) 17:40 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

水でしたか!
でも、結果オーライで無事に引っ越しできてよかった。
ロックンは勘が鋭いのですね。
ロックン受難の巻、早く読みたいです。

2011/08/09 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

らもら  

金ちゃん・・・w
喉渇いてたんですね~
でも、それきっかけで捕獲できたからよしとしましょうw
猫の異常察知能力って凄いですよね・・・
人の顔色なの?気配なの?普段ほげほげまったりしてても
いざって時は野生の能力を発動させる猫って
凄い!!

さてさて、ロックンはこの後どうなるのやらw
楽しみに待っております♪

2011/08/09 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

管理人  

●コメントありがとう●

カン太ママさん
ほんと猫って敏感。うちの場合は特に男子が。
うちの♀たちは、野性の感性かなり失ってる様子。^^;
まだ続くのですー、いいかげん終わりたい・・ ( ̄▽ ̄;)


arisakaさん
ロックンは、驚く程のビビリン坊で、未だに管理人が
ヤツのそばでちょっと立ち上がっただけで
ぴゅっと逃げます。危険に感じるんですかねぇ。。
本心から心を許してくれてない気がして、
ちょっと寂しいですよ。


らもらさん
影さまも異常察知能力に長けてますか。
特にロックは、過剰反応しすぎで、
過去にそんなにコワイ目にあってきたのか?と思うのだけど、
うちにきたのが2カ月の時。
それまでの記憶がしっかり残ってるってことなのかなぁ。
三つ子の魂百までとはよくゆーたもんだ。(´・ω・`)



2011/08/11 (Thu) 01:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment