王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Tue
2011

にゃんず引越大作戦~リリースで完結

CATEGORYお引越

みなさん、お盆休みいかがお過ごしでしたか?

東京のお盆は7月なんで、我が家での迎え火・棚経・送り火といった
お盆ならではの行事は既に済ませてましたから、
管理人の今年のお盆休みというと、クソ暑い神宮での野球観戦と涼しい映画館での映画鑑賞、
あとはお猫さまと家でダラダラ・・・ってな感じで、こじんまりしておりました。 ( ´艸`)


て。
そんなこんな(?)で、引っ越しの5月6日 から、
すでに、3カ月以上たちました。

引越日からしばらく、窮屈なタコ部屋牢名主生活を送っていたバカリンも、


110815-1.jpg

こんな風にある意味すっかりリラックスした生活を満喫。(^-^;)ナノカ?


前回、引越当日早朝までになんとか4にゃんずをそれぞれの避難場所へ移動させた
ドタバタ劇の一部始終をお伝えしましたが、
引越後のリリース順については、積み残しておりました。
今回は、引っ越してから、どのタイミングで4にゃんずを
新居にリリースしたかについて、簡単に記しておきます、はい、簡単に。(^▽^;)


とにかく、いじめられっ子(?)ビブを一番最初にリリースして、
新居に彼女のニオイを最初につけさせて少しでも優位に立たせるのが、
この引越の最大のミッションだったので、まずそのタイミングをはかりました。

5月6日金曜日
引越当日で引っ越すだけでせいいっぱい、
部屋の片付けなんぞまったく手つかずだったので、
当然この日は全員が各避難所で過ごし、

5月7日土曜日
引越翌日のこの日は、終日、管理人の前の家の片付けにあてたので、
新居はさほど片付かず、ビブさんをリリースするのを断念。
そして、

5月8日日曜日ビブさん新居デビュー! と相成りまして。
翌月曜日から管理人も妹夫婦たちも仕事だったので、
まだ新居の片付けは十分でなかったけれど、
とりあえず、私のいる時にビブを新居デビューさせることに。

そうなんです、猫たちを段階的にリリースした理由には、
部屋にビブのニオイを最初につけるということ以外にもうひとつ、
猫との同居生活が初めての母に、少しずつ慣れてもらうという意図もありました。
母には犬や鳥との生活はあるし、実家も猫が出入りしていた家ではあったらしいのだけど、
主体的に飼う、一緒に住むというのは初めてで、
しかも初めてなのに4匹も!ということもあり、(^ー^;)
まぁ、気持ち的にも、少しずつ慣れてもらった方がいいだろうってことで、
順番にリリースと相成ったんであります。


もとい。
好奇心旺盛のやじうまビブさん、自由気ままにひとり部屋中をくんくんスリスリ。
が、そんなビブの我が世の春は、3日間 で終了。(;´ー`)

そして、

5月11日水曜日:カリさんロックン、お部屋デビュー!


なんと、
タコ部屋収監日数ロックン ほぼ1週間!(゚Д゚;)
カリさんも、6日間。
おつとめ、ご苦労さまでございました・・・ ( ´△`)


しかし、1週間ぶりに広い空間に出てこれたというのに、
さすが(?)幻猫異名をとるロックン、
11日にリリースしたにもかかわらず、いったいどこに隠れていたのか、
まともに姿を見せたのは12日夕方になってから。 ( ´艸`)
ほんとにビビリン坊でございます。

110816-1.jpg

110816-2.jpg

iPhone撮影、光量少なく画質アレアレですが、
びっくりマナコのロックン、部屋に出てきてもびびってる様子がよくわかります。(´▽`*)


以前からそうだったのですが、カリ・ビブ・ロックンの3にゃん生活だと、
カリの意地悪も唸り声もなく、ビブの絶叫もなく、ロックンはいつもと変わらずいい子で、
ほっこりおだやかに過ごしてるんですよねぇ。

思わず、金四郎にはずっとタコ部屋生活でいてもらおう・・・
なんてことは、もちろん思うことなく(^-^;)、
だけれど、金四郎の お部屋デビュー は、
カリロックンのデビューから、さらに5日後となったんですけど。(;´ー`)

でも、意外なことに、金四郎がタコ部屋にひとりだけの5日間が
管理人と金四郎の距離を近づけることにもなったんですよ。

タコ部屋にごはんを持っていってトイレ掃除して、
そのあとしばらくふたりだけの時間(!)をもったりしたからか、
しかもその時の管理人は、ビブを襲う金四郎を怒りまくるコワイ人間ではなく
金四郎に穏やかに接するやさしい人ですから(^-^;)、金四郎も素直に心を開いたのかも。
甘えた鳴き声も出すようになって、かわいいったらありゃしません。 ( ´艸`)


ということで、引越後大熊猫とら家
引越前よりもずーっと、金四郎管理人関係良好になったのでありました。(´ー`)

ま、懸案のビブと金四郎の関係は、以前よりましになったようななってないような、
いまだやっかいな・・・ではありますが・・・ (´・ω・`)


はてさて、一応、長尺引越バナは息切れ間溢れちびりつつ完結、
次回からは、簡単更新だわー。(^▽^;)デキルノカ?


himeojigi.gif いつもありがとう。ビビリン坊ですがナイスぼうずです ( ´艸`)
  RB_M_150-60.jpg RB_b_150-60.jpg 
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

やらいちょう  

お疲れさまでした!
今のところ引っ越しが猫さん達にとって
いい方に作用しているようですね。
環境が変わる事で色んな心理的作用もあるでしょうし。
キンちゃんが心を開いてくれたのも嬉しい事ですね。
このまま一気に円満家庭になるといいなぁ~。

2011/08/16 (Tue) 15:35 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

終わりよければすべて良し!って事だね~
精根尽き果てた捕獲作戦。
その後はそれぞれが新しい環境で、新しい関係を築いたってことね。
ビバ引越しだったのかも。
金ちゃんとの距離も縮まっておめでとう!

それにしてもロックン、ほんとにビクビクびっくりまなこだね~

macアドレスにメールしたけど、ありがとう。
きのうからヨダレまみれになっております~

2011/08/16 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

やらいちょうさん
はい、かなり良い方向に作用しております。^^
環境がかわったという点では、
やはり日中、ヒトがいるってこと、大きいのかも。
家猫化への道は、いかに長時間人間と接するか、
ということに尽きるのかもしれません。^^


まろにゃんさん
ほんと、引っ越してますます猫関係と
金四郎の人馴れがまずい方向に行ってたら、
目も当てられなかったよ。
ヒトとの接する時間が長い方が人馴れは進むってことね。

ヨダレまみれで喜んでもらえてよかったわ~(^艸^)
写真も楽しみにしてます。^^
うちの紹介はせんでよろしいけどね。^^;

2011/08/16 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ま~\(◎o◎)/!
随分長い間タコ部屋生活が続いていたんですね
金ちゃんかわいそう~って思ったりしたけど
ぱんとらさんとの関係が良好になったということは
タコ部屋もまんざらではなかったんですね
タコ部屋も一人なら、有意義でしょうしね(笑)
何より二人の時間がもてたって~ぷぷぷ
怪しい響き(笑)
でもほんと良かった!良かった!
お母様もいらっしゃるし・・・4にゃんだけになる機会が
少なくなって~良い方向へ進んでるのかも?
あれ?それは違う???^_^;
ロックンは新しい家とお母様にもびびってたのかもね~
今度はみんながくつろいでいる写真をアップしてくださいね
楽しみに待っていますので!

お盆を7月にやろうと思ったら~姉に8月にしてくれと言われ(笑)
8月にお盆をしたiomoca家です
ま~こういうのは気持ちですよね^_^;

2011/08/16 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

引越し大作戦、楽しく拝見しましたよ~(^^)
何はともあれお疲れ様でした!
猫にとって環境の変化は心配の種だよね。
でもより良い関係を築くのにまたとないチャンスでもあるわけで。
今回は良い方向に向かいそうな予感♪
これからのぱんとら家、目が離せない~~(´▽`)

2011/08/16 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

いや~段階的にリリースって、
すっごく計画的に慎重に進めたのですね。
全員揃うまでに、引越しから10日くらい経っているとは驚きです。

金ちゃんとの距離が近くなったという成果は、苦労の賜物ですね~。
お疲れ様でした!

2011/08/16 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

こだま  

金ちゃんとの距離が縮まってよかったですね♪
しかしリリースの順番って意外に大切なんですねぇ・・・
なにはともあれ、無事に引越しがすんで何よりでした。
これからお母様も4ニャンとの生活を楽しんでくださるといいですね^^

2011/08/16 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

お疲れさまでした。
正直……引っ越しがここまで大変だとは思ってもみませんでした!
そのおかげで、金ちゃんとの距離がぐっと近くなったのは、良いことですね。
しかし、棚の上のカリ様、溶けてますね~ゆるゆるです。

2011/08/16 (Tue) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まかない  

すみません、どうでもいいことですが、「びっくりマナコ」を「びっくりナマコ」だと勘違いして、ぱんとらさん、なんでなまこなんだろって。。。

王子、顔にはっきりと「びびってる」って書いてあるほど、びびっちゃったんですね。
なんだかかわいそうですね。
カリさんはあんなにゆうゆうと寝てるのに。
ねこそれぞれですなー。

金ちゃんとぱんとらさんの距離も縮んでよかったですね。
一人っ子の方が、当たり前だけどよくなつきますよね。
スモちゃんもビリがいなくてモンちゃんが来る前はべったべたでした。

猫を飼われるのが初めてのお母様のこともあったのですね。
今回いろんな配慮があったんですね。
うちは引っ越す時はどんなアパートに住もうかということ以外はあんまり考えずに引っ越してたのでぱんたらさんはえらいねぇって思いましたよ。

2011/08/17 (Wed) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

iomocaさん
あははは、「タコ部屋も一人なら、有意義でしょうしね」のくだりに思わず爆笑。
確かにひとりタコ部屋って、タコ部屋じゃないかも。(^艸^)
そーなんですよ、日中、4にゃんずだけという時間が減ったってのも
かなり大きいみたい。
何するでもなくても、ヒトがいるということは、
猫たちだけの生活の時とその関係性に変化を見せてます。
7月お盆、うちの住職に尋ねたら、8月やりたいという家もあって、
それはそれでかまわない、と言ってました。ほんと気持ちが大事ですね。^^


まりまおさん
いや~、思い出しただけで吐きそ~と言ってたんですが、
のど元過ぎれば・・とも言えそうな・・ ( ´艸`)
そうなんです、環境の変化は、関係性変化のきっかけにもなりうるわけで、
今回は良い方向に変化したようで一安心です、引越で
仲の良かった猫たちの仲が悪くなったという事例も知ってるので。
あとは、少しでも金四郎とビブの関係がよくなることを祈るばかり。^^



2011/08/17 (Wed) 08:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

ぷ~めぐさん
段階的リリースは、家に慣れてない4匹、しかもその中には
仲の良くない2匹がいて、彼らが一斉に放たれ、
ネコになれてない母が、そんな状況下日中ひとりいることを
想像しただけで目眩がしたんですよね。^^;
ま、案ずるより産むが易しってやつだったかも。^^;


こだまさん
リリースの順番が、本当に効果的なのかはわかりませんが、
以前、カリビブの引越の時も、カリを先にいれた時より、
ビブを先に入れた時の方が、その後の関係性はよかったんですよね。
まぁ、ワタシの納得感として、順番にやりたかったってことです。^^;
母は、世話はしませんが^^;、かわいがってくれてるので、
それはそれでよかったなーと。^^


arisakaさん
まだカリとビブだけの時に、2回引っ越してて、
その時に、ビブを先に家に入れた時と、
カリを先に入れた時では、その後の力関係がかわったのを
体験したもんで、今回は特に慎重になったと。^^;
カリは、ぶよぶよちゃんなので、だらけると
脂肪が流れ出たようにべろ~んとなります。(^艸^)


まかないさん
読みまつがい!ですね。(^艸^)
関西にいた時、「おこめ券」という看板をみるたびに、
ドキッとしていたのを思い出しました。(爆)
ロックンはほんとにびびり野郎で、しばらくは
何がそんなにコワイん?と尋ねたくなるほど、
室内を歩く姿も腰がひけた状態でしたよ。^^;
そうなのかー、スモちゃんひとりっこ状態の時は、ベタベタだったとは~。
モンちゃんに遠慮するってことでもないだろにね。
いや、カリとビブだけの時に、既に2度引っ越していて、
そもそもさほど仲の良い2匹ではないその時に、
ビブを先に入れた時とカリを先に入れた時とで、
その後の力関係がかわったというのを経験したんで、順番は大切だなと。
力関係で低い地位の子を先に入れてあげると、
その子のストレスは少なくてすみそうです。^^;

2011/08/17 (Wed) 13:26 | EDIT | REPLY |   

nico.  

結局、雨降って地固まる・・・じゃないけど、終わり良ければ
全て良し>▽<!
みんな無事放牧完了、お疲れ様でした~~~^^

ビブちゃんのお家の中での地位、ちょびっとは上がった
かな?(笑)

金ちゃんとの距離が近づいたってのも、引越しがもたらして
くれた良いことの一つですね!

ところで、お猫さまたちの方はお母様には懐いてるのでしょうか^^?
うちの猫ども、以前私の母が来た時には「完全他人」として
接してた(=怯えて逃げた^^;)ので・・・その辺が気になって~^^ゞ

2011/08/17 (Wed) 19:55 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

大変な引っ越し、本当にお疲れ様でした。
こうやって見ると自分の引っ越しがいかに楽だったか
と思います。
当時はそれなりに大変だと思ってたんですけどね(笑)
捕獲の苦労はなかったけど、やっぱり神経質とらの
引っ越し後のケアっていうか精神的な苦痛をまじかで
見るのは本当につらかったんですよねぇ~。
ここはカリ様とは似てなかったのかな~(笑)
ってカリ様に失礼ですね。

ぱんとらさん、そしてカリ様、ビブちゃん、ロックン、
金ちゃん。
みんなお疲れ様でした☆

2011/08/17 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

ミィママ  

ぱちぱちぱち

まぁまぁ、連載一回落とした人気漫画家ってことで。

終わりよければすべてよし。

でも、ぱんとらさんって、やっぱり完璧主義者というか、こだわりの人というか、
いやーすごい!
綿密な計画の立て方なんて犯罪者並み!―ぢゃないか。

たぶん、そうでもしないとあの4ニャンの移動は不可能だったんですっ!と仰りそうですが。

これからはお母様と4ニャンとの絡みも楽しみですぜ。へへへ。

2011/08/17 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Northpenguin  

こんばんは~
お引っ越し大変でしたね^^;;

にゃんずのみなさんが上の方にいますが、暑くないのかな?

いまですと、床近くの方が涼しいから・・・って引っ越しは5月でしたね。

今年の暑さはちょっとキツイですね><

2011/08/18 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   

管理人  

●コメントありがとう●

nico.さん
nico.ちゃん元気になったかしら・・?
はい、母とおにゃんずですが、うちも心配してたんです、
「完全他人」的態度をとるんじゃないかと。
ところが、ここでも女帝カリさまが
率先して母に犬のようにゴロすり、
猫に馴れてない母の心を鷲掴みにいたしました。(^-^;)
最近では、ビブもカリに触発されたか、
母の呼びかけに、犬のように啼いて応える始末、
ったく、♀2にゃんは、猫の誇りを忘れたもよう。^^;
それに引き替え、♂2にゃんは、なかなか慣れず、
最近ようやく触らせるようになりましたが、
それでも触られてる時は硬直しております。( ´艸`)


桃とらマンさん
ありがとうございます。
そうでした、とらちゃん、啼きっぱなしだったんですよねぇ。
実は、ロックが、タコ部屋でもよく啼き、
部屋デビュー後もしばらく夜鳴きが激しかったんです。
同じ♂なあら、少なくとも金四郎よりもロックの方が
数段神経質のようです。
カリは、外猫生活の時とその後の転々生活で、
人間に馴れたらちゃんとごはんがもらえると学習したみたいですねぇ。^^;


ミィママさん
完ぺき主義者でもこだわりおばさんでもないぜ。
正直なところ、順番じゃなきゃ不可能ってのより、
引越が死ぬかと思うほどしんどかったんで、
引越直後には安寧を求めたくて、
猫4匹同じリリースによりまちがいなく起こるであろう
混乱・騒動で心身を悩まされたくなかったってのが本音。( ̄▽ ̄;)
もちろん、ビブを最初にリリースってのにはこだわりあったけどね。
母はね~、やっぱ猫に犬の態度を求めるわ~、
さすがにお手は求めないけども。^^;


Northpenguinさん
いや~、そうなんですよ、やっぱり猫たち上が好きらしく、
特に、慣れるまでは安全確保の上でも上にいるんだと思うのですが、
暑いはずなんですよねぇ。なのに、
みんなクーラーの入った部屋があまり好きじゃないらしく、
ロックなんて冷房いれてないクソ暑い部屋の
天井近くに配置したベッドで寝てるんですよ。なんで、
心配になって、そっちの部屋にも冷房入れたところ、
わざわざ冷房の影響の少ないタコ部屋に避難しましたから~。
でも、一番毛皮がゴージャスな金四郎は、
確かに床に伸びてること多いですけど。^^;
猫って熱中症にならないのかな~・・



2011/08/18 (Thu) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment