王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

03
Sat
2011

うっかり★金四郎


いや、正確には、うっかりしていたのは金四郎ではなく、管理人なんだけど。

先月の8月23日で、金四郎が管理人の元にやってきて早いもので4年目に入りました。
そう、管理人ちの子になってからじゃなく、うちにやってきてから丸3年。
最初は、預かりだったからなー。

我が家に連れてきた翌日のブログがこちら
はっきりと"預かり"と書いていて、ぼちぼち人馴れしていこう、
人馴れしたらきっと引く手あまた!なんて書いていた。(^艸^)


いまさらですが、金四郎は、いわゆる多頭飼育崩壊現場から救出された猫。
都内某区にある某分譲マンション(!)の1室で、
最初はペルシャ2匹にソマリ1匹だったのが、気がつけば・・・ってのが残念でならないのだけど
2年で140匹を越えてしまい、飼い主がいくら里親募集しても追いつかない状況で、
近隣からは苦情が出るし(当たり前)にっちもさっちもいかなくなって、
ボランティアがレスキューに入った、その現場にいた140匹超の猫のうちの1匹です。

当時の写真。これだとさほどわからないけれど、現場は地獄絵図だったらしい(ーー:)

110902-rescue2.jpg 110902-rescue.jpg

天井はキレイだったんだなぁ。おそらく金四郎は、タンスの上派だったかと。
今でも、高層タワーの上から平気でダイレクトダイビングしますから。


まぁ、猫ボランティア経験のない私が預かりを申し出た簡単な経緯などは、
金四郎(当時はキングと呼んでいた)がブログに初登場した2008.8.24の記事に
少し書いてあるので割愛しますが、
ともかく、金四郎は、あまたいる中から私が「この子!」と選んだ子ではなく、
「この子をお願いします」とボラ団体が選んで、預かった子で。
ごはん食べてる時に触っても大丈夫だから、人馴れは早いと言われてたんだけど、
ご承知の通り、なかなかでしたねー。 (^ー^;)


080824-3_.jpg

うちにやってきた日の写真です。レゲエ状態でものすごく臭かったなぁ。
神経ピリピリ、まったくの怒りの表情だよね。




上のと較べたら、今はすっかり弛緩した家猫態度。( ´艸`)

110902-1.jpg







金四郎をすっかり有名にした(?)2008年9月9日のこの写真(´▽`*)、



 080909-5.jpg

この時、病院で「歯の状態から推定して2歳から3歳の年齢」と言われたから、
今で、だいたい5歳から6歳ということになる。

5歳でも6歳でも、ビブの弟年齢で、ロックの兄貴年齢ってことだ。
いずれにしても、人間に換算したらなんと40歳代? もう熟齢期だってさ。( ̄m ̄;)


引越を機に(?)、人馴れが進んでいる金四郎だけど、
まだまだ写真の方は、なかなか撮らせてくれなくて、
つい先日撮れた、相変わらずの光景・・・・


はい、ビブを狙う金四郎・・・の風景でございます。



110902-2.jpg

すっかり油断して毛繕いをしているビブのところへ突如現れた金四郎、




思わず管理人、甘~い声で「きんちゃ~ん」と呼ぶと、



110902-3.jpg

金四郎、そろそろと一歩後ずさり・・・
その間、不意を突かれたビブは唸ることも動くこともできず・・・ (^艸^)




管理人、もう一度、甘ったるい声で「き~んちゃ~~ん」と呼んだのに・・・


110902-4.jpg


ビブの近くにいる時に管理人に名前を呼ばれる=怒られる という図式が、
過去の恐ろしい体験(=怒鳴られたりモノを投げられたり^^;)から
金四郎のちっちゃな脳みそにもしっかりと記憶されてるらしく、
そのおかげで(?)今では管理人、怒鳴ることなしに、
ビブを狙う金四郎をビブから引き離すことができるようになりました。(;´ー`)ノイイノカ?


110802-5.jpg

なんも叱ってないでしょー、それに何かしてからじゃ遅いからね。(^-^;)



110902-6.jpg

すましてこの仕打ちという前に、そろそろビブたん追いかけるのやめようねー(´▽`;)


そしたら、正式にうちの子にするからさ。


・・・って、


(σ゜д゜)σ エエッ?!


そうなんです、実はまだ、金四郎のこと、
正式にうちの子宣言してない かも? な管理人なのでした。(^▽^;)

とはいえ、ただいま里親募集はしておりません、念のため。(笑)


今月、そんなペルシャっ子たちの飼い主の同窓?会が開かれます。
飼い主もさることながら、ペルシャっ子たちが一堂に会したら面白いだろうなぁ、
って無理な話なんだけど、血族大集合になるわけだよね。
思わず一斉に高いところに登って重なったりして。( ´艸`)


・・・って笑えない。


冗談はともかく、楽しみです。^^


himeojigi.gif 気がつけば石の上にも丸3年♪いつもありがとう
    

関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

iomoca  

うちの子じゃないけど、でも一応「うちの子」3周年おめでとう~ヽ(^。^)ノ
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
早いですね~もうそんなになるんですね
最初はどうなることかと・・・心配しておりましたが
すっかり金ちゃんも良い子に変身しちゃいましたね~
まだまだビブちゃんとの間には色々ありそうですけど(笑)
でもあの空中生活をしていたころのことを思うと
随分距離が縮まったな~って喜んでおりますですよ
マルガリータの金ちゃんも懐かしい~ヽ(^。^)ノ
早くうちの子宣言してくださいね(笑)って~したようなものですよね
これからもぱんとら家で楽しく過ごしてよ
また怪我なんてしないでね!!!

同窓会があるんですか~
猫達も同窓会できたらおもしろいでしょうね
「あの時は大変だったな~」「でも今はめちゃ幸せだよね」とか
話をしてくれたら、嬉しいですね(^_-)-☆

2011/09/03 (Sat) 06:14 | EDIT | REPLY |   

まかない  

うちの子記念日おめでとうございます。
うちにも途中から嫁入りがいますが、モンちゃんも推定2歳くらいできました。
なれるまでは大変ですよね。私のこの献身は誰が認めてくれるのだろうと、思ったりとか(笑)。
献身したっておでこに3連ぱつ猫パンチされたりとか(笑)。
この引越しを機にいい方向に行ってるようですし。
これからもみんな元気で長生きだといいですね。

猫って140匹もいると、ひっつくんですね。
なんかなんとコメントしてよいか分からない状況です。

8月のカレンダーが金ちゃんだったので、毎日見てましたが、いまだに見るたびに笑えるの。
これっていいストレス解消療法だわ(笑)。

ビブちゃんおもしろいね。
凍ちゃってるし(笑)。

まず業務連絡から。Masaさんはそういう経験があるらしいのですが、PCならOKですよということと、MACのみというなら、Masaさんちにマックブックがあるのでそれをお借りしたらいいかと。
なのでおよろしくお願い致します。

2011/09/03 (Sat) 07:08 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

まさかうちの子宣言してないのか(´゚Д゚`)ンマッ!!
でも、もう離れられないから一緒だよねー
金ちゃん、うちの子宣言してもらえるように、家猫修行を継続してねw

2011/09/03 (Sat) 09:09 | EDIT | REPLY |   

nico.  

そっか!(@@)まだ金ちゃん、正式に「うちの子宣言」
受けてなかったんですね~(笑)
でももう、すっかり完全に”うちの子”ですよねー^^
だから、うちの子記念日おめでとうございました!と言わせて
くださいね♪
金ちゃんのあの名高いマルガリータの写真、8月の間ずっと我が家の
玄関で、我が家の人間2人の笑顔を誘っておりました^^!(カレンダーです)

ビブちゃんに近づこうとする金ちゃん、行動がなんか北欧とかあっちの方あたり
に住む妖精っぽいよ~~~>▽<
コロボックルでしたっけ?なんだっけ^^?
しずか~に去って行くとこ、可笑しい~~~(爆)

2011/09/03 (Sat) 13:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

iomocaさん
ありがと~~^^ はい、うちの子モドキな金四郎です。^^;
金四郎、よい子に変身してんのかどうか、わかんないですが、
基本的にヤツはひょうきんな子で、悪さをするタイプじゃないですね。
ただ、ビブのことはやっぱり気になるらしく、
いまだにガン見で、たぶんこれは一生治らないかもねー。(^ー^;)
ビブがかなり平気になってきてる理由は、
人間が味方と思ってるからみたい。わかりやすい。^^;
そうそう!よく覚えててくださった!
あの金四郎の背中のケガ、結局原因判らず終いですよ。
なんだったんだろう・・・
あはは、「あの時は大変だったな~」「でも今はめちゃ幸せだよね」って
猫たちがしゃべったら、しかもパンダ座りかなんかして、
盃とか持ちながら。。。って、ペルシャ系って想像できるからコワイ。^^;;


まかないさん
モンちゃん推定2才でまかないさんちの子になったのか。
それまで外猫さんだったら、確かになかなか慣れないよね。
献身にいつごろ気がついたんだろ。意外とびびりっこなのがかわいいよな。 ( ´艸`)
うちのカリも2才3カ月ほどでやってきたんだけど、
彼女は、それまでに家を転々としていたから、
逆に早く人に慣れないと生きていけないと認識してるようだったな。
140匹もいるとひっつくというより、
ひっつかないと居場所がなかったんだと思います。^^;
タンスと壁の間にも縦に積み重なってて、まさにつみネコだったらしい。

業務連絡。
地デジ対応のコピー制限CPRMというのは、日本だけのクソ規格なので、
実はマルチリンガルのMacOSでは再生できないんですよ。
だからMasaさんがご覧になれてるテレビ番組録画DVDは、
CPRM規制になる前のレコーダーで録画したものかと思います。
ということで、少なくともMacでは見られません。Macには対応ソフトもありません。
だから、日本製のWinで最近のものだと見れると思います。
最近じゃなくとも、対応ソフトもありそうです、有料かもしれませんが。
ともかく、PCで見るということなら、
私の方ではCPRM規格のDVD-Rでダビングするしかないようなので、
それでダビしておきますね。^^


2011/09/03 (Sat) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

あれっ?金ちゃん、まだ「うちの子」宣言されてなかったんだw
でも、どうみたって立派にぱんとらさんちの子ですよね~
3周年、おめでとうございます!!
ふっさふさの輝く黒毛がうらやますぃ~
セナとお見合いして、「毛刈りをしてお届けします」って言われて、
「コチラを参考にね」と教えていただいてお邪魔したぱんとらさんち。
ひぃぃぃ~お見合いした子はこんな子じゃない~と怯えたものでした(笑)
幸い(?)毛刈り具合が甘くて、ちょいと可愛い感じで到着したセナだったけど、
まさか翌年、「あの」マルガリ金ちゃんを上回る姿になろうとはwww
140匹もいた中で、おそらく近い血筋だろうと思われる金ちゃんとセナ、
姿はそっくりだけど、馴れ具合はイマイチ違うなぁ。
飼い主の心得が足りないのだろうなぁ。
同窓会でご指導よろしくお願いしますねー。楽しみにしています^^

2011/09/03 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

おめでとうございます!
そういえば正式な宣言を記憶していないようなww
ま、そんなことはどうでもいいでしょう。
今や欠かせない家族の一員であることは間違いないですから。
マルガリータ金ちゃんの写真は
ウチのブログでも大反響でしたからねww

2011/09/03 (Sat) 16:39 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

ほんと月日の経つのは早いわ。
もうそんなに経っちゃったの?
金ちゃんのジジシャツ姿は衝撃的だったわ~
脱いだらロシアン!?ww

じゃあここいらでってジジシャツデビューの9月9日
うちの子宣言して、金ちゃんに苗字を与えるなんてどうかしら♪

金ちゃんの元いた場所。想像をこえる・・・

2011/09/03 (Sat) 17:54 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

金ちゃんの実家……すごすぎ。
まさに戦場からの救出。
金ちゃんも、ちょっとづつ甘えたになっているのでしょうか。
うちの元野良も、家人にはなかなか慣れてくれません。

2011/09/03 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

クロタンママさん
うん、はっきりと、今日からうちの子にします~♪
みたいなこと、言ってないのよねー。いい加減な管理人。^^;
これ以上人馴れしなくても、カリさんのこと大好きでロックともうまくやってて
ビブさんも狙えてるから^^;、他の家に連れてくのはかわいそうね。
つて、他んちでも猫にはすぐに慣れたりしてな。 ( ̄▽ ̄;)


nico.さん
はい、なし崩し的にうちの子になった金四郎ってところです。^^;
かなり進んで人馴れだけど、
案外、猫を飼ってない家の子になってたら、
もっと早く人馴れしていたかも・・・とも。^^;
あと、人の在宅時間が長い家だったら、
もっとずっと早く人馴れしてたかもなーとも。
コロポックル? って確かアイヌ?と思ってググったら・・
あはは何これー、妖怪じーさんみたいなー。(^▽^;)
でこっぱちな感じが似てるかも。 ( ´艸`)


ひかりさん
思い起こせば私、金四郎よりも、セナくんとドンちゃんに
先に会ってるんですよね。のら墨さんで。
2匹ひっついてて、まだまだ人を怖がってるけど、
きれいにしたらきっとかわいくなるよねぇなんて話してたこと思い出します。^^
マルガリータは、ほんと爆笑したけど、この時のカットは、
その後もう1回やったマルガリータと比べても衝撃的だったなぁ、一厘刈りって感じだもんね。
しかも顔の周囲はまったく手をつけてないようだから、
どうみても合成写真に見える。
セナくんの衝撃的マルガリータも、どんどん慣れてきて
今年は違和感ないですもんね。 ( ´艸`) ナノカ?
馴れ具合、いえいえうちはまだまだですよ~、
だって、引越に捕獲器出動させちゃったんだから。 ( ̄_ ̄;)
でも何がきっかけて近しくなるかわかりませんね、
引越前と比べて確実になれてきてますから。
同窓会、楽しみです♪


2011/09/04 (Sun) 06:59 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

そうだったね、金ちゃんとのなれそめ。
なかなかできる事じゃないから
すごいなー、って思ってたんだ。
それより、うちの子宣言してないとは。(笑)
今更だよね。(´▽`)
もう立派にぱんとら家の一員だし!
おめでとうだね、金ちゃん!

2011/09/04 (Sun) 20:00 | EDIT | REPLY |   

こだま  

金ちゃん、うちの子記念おめでとう♪
そっか、あの丸刈りからもう4年目が経つんですね。
ビブたんとの関係も少しずつよくなってきているみたいだし、
わざわざうちの子宣言しなくても、堂々ぱんとら家の一員ですね♪

2011/09/04 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

海月  

金四郎ちゃん

うちのこ記念日おめでとうございます。
ほんとにアキそっくりだわ~。年格好も同じ位だし。
(アキは2006年4月生まれです)

アキもそういえば里親募集したんでした。
ハル母さんを保護したその日にナツアキフユが生まれ、
もらいてがつかずにずるずると3ニャンともうちのこに^^;
ロック君もほんとにナツそっくり。
これからも仲良くしてくださいね~。

2011/09/05 (Mon) 12:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

やらいちょうさん
やらいちょうさんには、何かと金四郎をいじっていただき、
本当にありがとうございました。
それでなにやら既成事実的にうちの子になったって感も
なきにしもあらず。 (^艸^)
そうなんですよね、やらいちょうさんちのブログに登場してる金四郎って、
ほとんどマルガリータ。それで有名にしていただきました。(^▽^;)


まろにゃんさん
脱いだらロシアン!(爆) 確かにグレーになるとは思っておらず。
というか一厘刈りだからグレーに見えてるけれど
ほんとのお肌は白いの?!の衝撃もあったな。
なるほどジジシャツデビュー日に、あらためてうちの子宣言か。
ナイスアイデアthx。
苗字? そりゃ大熊猫であることにはまちがいない。(笑)


arisakaさん
金四郎は、ニンゲンのことを気にはしないけれど、馴れもしないって感じかも。
ロックは、気にもなって馴れもしないって感じだったから、幻猫だったけれど、
金四郎は、最初から、お客さんがいても、
ちょろちょろ出てくるところあったからねー、触らせはしないんだけど。
【悪】猫さんですか?飼われたことのない生粋の野良さんなのかねー。


まりまおさん
うちの子宣言の機会を逸したってことでもなかったかも、
今ふと思うと。ビブとの関係はあまりにひどくて、
ビブがかわいそうだったから、もう少し人馴れしたら、外に出そうって気持ちが
どこかにやっぱりあったのかもしれない。^^;
ちょっとずつビブとの関係も改善されてるようだし、
あー、よその子にしないでよかった。 ( ´艸`)


こだまさん
あ、そうなんです、ビブとの関係が少しずつ改善されてる・・・
これめちゃデカイんです、管理人の精神衛生上。 ( ´艸`)
ニンゲンとの関係が改善されたからビブともマシになってるのか
よくわかんないけど、ともかく、今の大熊猫とら家、平和です。(^~^)


海月さん
そうなんですよね、アキくんは、ナツくんと兄弟ってのに
ビックリしましたもん。ハルさんはキジしろなのに、
どえらい浮気ものーみたいな。 ( ´艸`)
ちなみにうちのロックの母親は、三毛だったみたいですが。
こちらこそ、これからもヨロシクです。
漫画の案内もさせてください。とても楽しませていただきました。 (^▽^)



2011/09/05 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

正式発表?はないみたいですけど・・・
すっかりその気でいました(笑)
金ちゃんうちの子記念おめでと~!!!
もう3年もたったんですか。
なんだかあっという間のような・・・
衝撃的なマルガリータも今や懐かしいですね。
最初はどうなっちゃうんだろうって思うことも
あったけど、ぱんとらさんとも他の猫ちゃんたち
とも徐々に関係性が良くなっているように感じて
います。
金ちゃんこれからもみんなと仲良くね☆

2011/09/05 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

桃とらマンさん
ありがとうございます、ほんとあらためて丸3年も?!と
自分でもびっくり。年もとるはずだ。(^▽^;)
ほんと最初はどうなるんだろう・・・って気持ちが
管理人の方にもあったから、なかなかうちの子宣言も
できなかった気がします。今はもう完全に大丈夫。^^
バカリンにとっても、金四郎にとっても
お互いがなくてはならない存在になってるから。(^艸^)
ま、ビブにとっては鬱陶しい存在であるには違いないだろうけどね。^^;

2011/09/05 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment