王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

26
Mon
2011

秋になっても飽きもせず

CATEGORYビブキン

Top固定記事に、新しい家族を待つかわいい猫さんたちの情報を掲載しています。
台風が過ぎ去って、すっかり秋めいた今日この頃、
そろそろ毛玉のぬくもりが恋しくなるシーズンでございますが、
お友達やお知り合いに、イキイキ毛玉欲しいかも・・・ってな方いらっしゃいませんか?
ぜひご紹介さしあげてくださいな。^^

ふと思い出したけれど、ちょっと前のNHK爆問学問で、
ムッとするほどに薄っぺらなペットにまつわることをやってたけれど、
その時にひとつだけ「へーっ」と思ったことがあって。

先進国の中で唯一犬の方が多く飼われてるのが日本だとか。
犬王国と言われる(のか?)イギリスでも、
飼われているペットの数でいうと、犬よりも猫の方が多いそうだから、
日本人ってやっぱり「忠実」なのが好きってことなんですかね。
そんな日本でも、徐々に犬のペット数に近づいてらしいペット猫数。
ただ、犬は登録制だから、全頭登録してないにせよだいたいの数はわかるだろうが、
飼われてる猫の数はどうやってカウントしてんだろう、できるのか?

うちに4匹の猫がいることはご近所さんは全く知らないだろうし、
誰かに猫飼ってますか?って聞かれたこともなければ、届け出もしたことないし、
これまでにかかってきた動物病院にも、4匹飼い情報を把握してるところは
ひとつもないはず。言ってないから。
避妊去勢手術をして助成金を申請すれば、その時カウントされるのかな。

もとい。
そんなこんなで猫人気高まる昨今、かわいい猫さんを家族にしてみませんか?
もちろん、一旦家族に迎えたら終生かわいがらなきゃダメよ。
ともかく、猫さんの里親さん絶賛募集中です。よろしく!



て。

前回、ロックの誕生日であることを思い出す前にアップしようとしていた
ビブキンにまつわる新鮮味のない(笑)記事をあげときます。(  ̄3 ̄)


110922-1.jpg

金四郎のギラギラひかる目線の先には、






110922-2.jpg

お約束のビブさん。


金四郎は、相も変わらず飽きもせず、このようなギラつき視線でビブをガン見、
ニンゲンがよそ見をした隙を見計らっては(卑怯な!)、
ビブに襲いかかっております・・・。゚(゚´Д`゚)゚

なのに、ビブに絶叫されるとすぐにその場を離れるんだから・・・


|`Д´)ノ いったい何がしたいんっ?!




確かに新居に移ってからは、以前と比べつとビブのウロウロ自由度は
格段に高まっていて、ヒジョーに喜ばしいことではあるのだけど、
ゆえに、襲われる機会も増えていることも確かで、
うーん、痛し痒しなんですね。


だから、今でもビブが最も落ち着く場所はというと、


おそらく、


ここなんですよ・・・・









110926-vive.jpg


そう、冷蔵庫の上。

さすがに空中トイレは設置してませんが。( ´艸`)


金四郎も金四郎なりにわきまえてるのか、
今のところはまだ、冷蔵庫の上にあがっていないと思うんだけど。

って、目撃してないだけだったりなー・・・ (´口`)


himeojigi.gif いつもありがとう♪ 金ちゃんいい加減ビブに飽きてよー ( ´艸`)
  RB_t_Kin1.jpg  RB_n_viveviva.jpg

関連記事

15 Comments

iomoca  

確かに・・・
猫の数ってどうやってわかるんでしょうね?
病院へ行けばある程度把握は出来るでしょうけど・・
全にゃんが病院へ行くわけでもないだろうし、どうやって数えてるんだか?
不思議だわ~
でもにゃんが人気なのはブログを見ていてもわかりますよね
やっぱり可愛いもん!
わんこも可愛いけど~猫の可愛さはまた違いますよね
って・・・猫好きだからそう思うのかな??
ほんと猫ちゃんと暮らしてみてほしいですね~
きっと癒されること間違いなし!ま・・たまには夜中起こされて辛いこともあるけどね(笑)

金ちゃんとビブ姫は相変わらずなんですね
冷蔵庫の上にまたいるんだ~・・・
落ち着くんだろうけど・・・仲良くできないものかしらね?
一時期ビブ姫が金ちゃんを襲ってなかった?
最近は全くなのかしら?
う~ん(--〆) やっぱりロックンに仲介してもらうしかないかな?
ね~平和を愛するロックン!お願いよ~!!!!
って・・・聞いてないか?(笑)

初日にフェスに行かれたんですね
初日もなかなか面白そうなメンツですよね
で?誰が目当て???TO・・・・かしらん?
私はやっぱりダーリンが好きヽ(^。^)ノ 楽しかったよ~!本当に!
まだ壊れますもん(笑)
ライブはほんと良いですね

2011/09/26 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

確かに犬と違って猫は届けの必要ないですもんねぇ~。
ペットとしては犬の方が多いんだろうけど、
野良って意味で言うと猫の方がずっと多いような気が・・・
私の勝手なイメージですけど、犬は万人にうける。
猫はすんごい好きかすんごい嫌いか別れる・・・みたいな
気がします。
私も犬は好き、猫は超好きみたいな感じですし。
うちの家族に犬は平気だけど猫はNGって人もいます。
忠実好きかぁ~確かに猫にそれを求めるのは間違って
ますもんね(笑)
逆に忠誠を誓いなさいみたいな態度が私にはたまらないん
ですけどねぇ~♪

金ちゃんとビブちゃんの距離感は、相変わらずなんですね。
ビブちゃん安住の地は、そんな高い所にあるんですね。

2011/09/27 (Tue) 00:09 | EDIT | REPLY |   

管理人  

●コメントありがとう●

iomocaさん
猫好きは確実に増えてますよね。
ただ、猫を飼う人が増えて、捨てられる猫がどんどん減ってればいいけどさ、
確かに殺処分数は減少傾向にあるとはいえ、未だに猫だけで
年間20万匹弱処分されてるって異常だよなぁ。
そうなんです、一番安全なのは冷蔵庫の上、だと思ってるようだけど、
まぁ最近は、平気でリビングの床の上で寝てたりして、
こっちがヒヤヒヤしてるんだけれど。^^;
平和を愛するロックンだけど、愛してるだけで
積極的にどうこうしようという意思はないようです。( ̄艸 ̄;)

ドリフェス、ナガセと久々の民生とヒロト狙いでした。^^
初日のトリがラルクだったんだけど、すごい人気でびっくり。
まぁ私はビジュアル系にはなんの興味もないんですがね。
いきものがかりが思ってた以上に、よかったわー。


桃とらマンさん
実際に猫飼ってる人の数、統計で出てる数より多いかも、ですよね。
おそらく動物病院にかかってる数=ワクチン接種数とか?で
カウントしてるんでしょね。
犬は万人受け、そうでしょうね、犬ってかわいらしさがわかりやすいから。
ほら、よく猫を飼い始めて、猫がこんなにかわいいとは思わなかった・・・って人、
けっこういるけど、その逆はほとんど聞かないですもんね。^^;
個性的であれ、と言いながらも実のところ、
個性的でいられるより、自分の言うこときいてくれる方が
愛おしいんだろねー。^^;
私も、犬も好きだ。けど散歩が大変だ。<ヲイッ!
ビブ、たった今は、私の隣、テーブルの上です。^^;

2011/09/27 (Tue) 03:34 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

ギラギラ熱い視線・・・・
金ちゃんオールシーズンなんだね~
人間の目を盗んでって事は、ぱんとらさんもチラ見されてるってことだわ。
ビブちゃんが気を許したら、終生仲むつまじく暮らしましたとさ♪ってなるのかな。
まぁ、ままならないのが人生。猫生。

猫の数って把握してるのより多いだろうね。
ワクチン数でカウントにしても、してない家庭も多いわけだし。
しかし日本が犬飼い率イギリスより高かったてのは驚きだ!

2011/09/27 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

うちの4にゃんのご紹介ありがとうございます。
実は、実家にもう1にゃんいて・・・5にゃんの里親探しです。
と~っても可愛いのですが、まだあまりお問い合わせがないのですよ。

うちはいま6匹。これもご近所には把握されてない・・・と思います。
ワクチンや通院で、キャリー2つ持って出ると人目が気になります。
肩にかけたバッグにも、子猫入っているんですけどね・・・。

ぷ~ちゃんが子猫の傍若無人ぶりに一時期失語症みたいになってしまい、冷や汗ものでした。
今では、5割くらい元通りになっていますが、
少しだけ、ビブちゃんの気持ちが分かったような気がします。

ビブちゃんのカーディガン模様、右と左の袖の長さが違ってかわいいですね♪

2011/09/27 (Tue) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

まろにゃんさん
ビブが気を許したら・・さらに襲いかかるって感じかも。( ´△`)
先日、私がビブの至近にいるにもかかわらず、
金四郎ってばトップスピードでビブを襲撃、
思わずビブと一緒に私まで絶叫(笑)、
加えてその声で逃げ去ろうとする金四郎の腰のあたりを
手にしていたリモコンで殴ったもんだから(;´ー`)
しばらくはビブにも私にも近づかないだろうと思ってたんだけど、
お腹すいたら、私のそばに来て顔を見上げて鳴いたりするんだな。ったく。^^;
金四郎の方がウワテって感じよ。
ところで、今おたくのブログにうかがったんだけど、
あの写真みたらキルフェボンのケーキが食べたくてたまらんよー。( ´艸`)
帰りに銀座に寄りそうだけど、がまんがまん。^^;


ぷ~めぐさん
ごめんね、5にゃん一緒に写ってる写真をみつけられなかったので、
タイトルは5にゃんながら、とりあえず写真は4にゃんで。^^;
そっかー、どの子もめっちゃかわいんのに問い合わせ少ないのかー。
今巷に子猫が溢れかえってる感じだからなぁ。良いご縁がありますように!
ぷ~ちゃん失語症・・・ ってシャー!も言わないのかぁ。
そりゃ一気にちびにゃん4匹も増えたらストレスだわ。
ビブは、ちびロックが来たときでもシャーシャーゆーてましたから、
彼女のストレスって、さほどじゃないのかも。^^;
カーディガンお褒めいただきありがとうございます。(^艸^)

2011/09/27 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   

wada  

うち14匹、ご近所に把握されてないよね~(^^ゞ

保護してくれる人達が増えても、蛇口を閉めなければ解決しないのが現実。
最近始めたTNR活動している場所なんですが、
犬、猫を預かってくれとホームレスの人達にお願いして置いていくのです。
もちろん、飼い主は迎えに来ません。
みんな人間が大好きな猫達ばかりで、毎日胸が張り裂けそうになります。

里親探しは精神的にも金銭的にも本当に大変・・
里親さんが決まってからも、安心していられない苦労もあります。
せめて、仔猫の里親募集が無くなるように願ってます。
里親募集している皆さん
どうか頑張ってください。

2011/09/27 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

自分は小さいとき、大の犬嫌いでした。
あ、正確に言うと犬が怖かったんですww
もちろん今は怖くもないし、どちらかといえば好きですが。
でも猫さんと比べるとあののべつまくなし
「私だけを見ていて!」と言わんばかりのなつき方は
少々鬱陶しく思えたりもします。
やっぱり猫さんがいいですね。
あの自由気侭な性格が現代社会に疲れた日本人に受け入れられているんでしょう。
昔は忠犬ハチ公に代表される忠実な犬の方が人気だったのでしょう。
ペットの嗜好も時代が反映されているんでしょうね。
キンちゃん、相変わらずなんですねww

2011/09/27 (Tue) 14:50 | EDIT | REPLY |   

nico.  

可愛い猫さん、みんな幸せになって欲しいです。動物飼ってないお家の
人から「動物って可愛いだろうね。いいなあ♪」って言われるたびに
「いつでもご紹介できまっせ!」って宣伝してるんですけど、いざ実際に
猫飼いワールドに突入してくれる人って、なかなか居ないんですよねえ・・・。
可愛いのになあ!

猫の登録数なんて、絶対把握できてないですよねー^^;だって、田舎の方
なんか、半飼い半野良みたいな立場の猫ちゃんいっぱいおるもん(笑)


金ちゃんのビブちゃんへの愛はひたむきですねえ。
ヨソの女子に興味を向けさせるために、ティーンエイジャーくらいのピッチピチの
カワイコちゃん(=猫)の特大ポスター貼ってみるとか・・・・て、ダメかな?^^;

2011/09/27 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ほんとだね、ぱんとらさん。猫飼いってどうやって数えるんだろう。テキトー?
うちのおばあちゃんがやってたように来る猫こばまずでえさをやってたりする人もいろだろうし。
こっちでは猫も登録制になってるので結構数が把握できるんでしょうけど。まあそれでも登録せずに飼ってる人もたくさんいるでしょうね。
あと日本に帰って関東圏にいたらすごく思うのですが、たまにしか帰らないのでいつも連れてる犬の種類の割合が違う気がするんですよね。4年前はミニダックスだったとか。前に流行ってた犬はどうしたの?と思うことないですか?というわけで、犬の登録が多いのはそういう関係からだったりしたら私は悲しい。

金ちゃんはまだビブちゃんにご熱心なのですね。
もてる女も大変だ。
空中トイレを設置する必要がずっとないといいですね。

どの猫ちゃんもみんな幸せになって欲しいですね。
みんないい里親さんがみつかるといいですね。

2011/09/28 (Wed) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

wadaさん
ホームレスに預けるということは、保健所だと殺処分っての知っていて、
それには罪の意識があってできないからってことですよね。
それってずるいなぁ。モラルに頼るだけじゃなく、
販売側の規制を強くしてもらわないとおっしゃる通り、なんら解決しない。
爆問学問のどこが薄っぺらで反吐が出そうだったかと言うと、
なんとロケをペットショップでやってたんですよ。
捨てる人が増えてどうこう・・・なんてことを
飼い主側のモラルレベルでしか語れない訳です、
そもそも語る気もなさそうだったけれど。
出ていた動物行動学の学者も全くつまんない人だったから。
あと変な人も確実に増えてるみたいですよね、
ちゃんと避妊去勢手術せずに放し飼いで産まれ放題、
注意したら逆ギレ・・・ あーあ、おかしな世の中だ。


やらいちょうさん
犬が恐かった・・・ なんとなく分かる気がする。
もしかしたら野良犬とかいませんでした?
幼少の頃神戸でしたけど、いましたもん、公園とかに野良犬。
近く通るの恐かったな。
そうですね、「わたしだけを見ていて!」ってのと、
「あなただけを見ています」的な一途な感じで、
プレッシャーになったりするのかなぁ。
うちで昔飼ってた犬はアホだったんでそういう雰囲気なかったし、
庭に犬小屋で飼ってたから、今の室内犬全盛での印象とは違うなぁ。
猫飼いが増えてきたのは、単純に猫って神秘的で何考えてるのか
わからんと思ってたけど、実は単純で懐いたりもしてかわいい!ってのを
多彩なメディアで多くの人が知り始めた、ってことなんじゃないかなー。
ちっちゃくて散歩もいらないしね。(^艸^)

2011/09/28 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

こだま  

金ちゃん、意外にしつこいタイプなのかしら(^^;

小さい頃から犬猫の別なくどちらも好きでしたが、
犬と一緒に暮らす人はわりと自らの意志で積極的に飼うのに対し、
私も含め、猫はうっかり道端でつまみあげたり、
はずみで暮らすようになる人が多い気がします。
で、猫飼いは3匹を過ぎると数が数えられなくなる人が多いので(^^;
世帯数の比からすると犬の方が多いかも??
個人的には殺処分を減らすために、生体販売禁止はもちろんだけど、
小さな命に責任を持たせる意味でも、ドイツのように
ペット税導入も有効なんじゃないかなあと思うのですけどね。。。

2011/09/28 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

海月  

金四郎ちゃんの横に

まっさらの猫ちぐらが。
うちにもあるけど、爪をとがれてズタボロです・°・(ノД`)・°・

猫の頭数って、ほんとどうやって調べるんだろう。
国勢調査でもやってないし。

冷蔵庫の上はほんのり暖かくて、これから人気スポットでしょうね。
おつかれビブさん、肩でももんでさしあげたいわ...

2011/09/29 (Thu) 12:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

nico.さん
そうそう、かわいいとは言うけれど、
なかなか飼うところまでは行かないのよね、きっかけがないと。
半飼い半野良って・・・(笑) でも、昔はそうだったよね、
母方の祖母んちも大阪だから田舎じゃないけど、
いつ行っても、ネコが縁側だとか台所に出入りしていたなぁ。
金四郎のビブ愛、ひたむきというとなんだか健気なんだけど、
執念って感じがして粘着質なんか?と、正直引くよ。( ̄▽ ̄;)
ピッチピチの カワイコちゃん(=猫)^^; より、
おみそちゃんの写真なんか良いかも!と思ったんだけど、どうよ。(^艸^)


まかないさん
結果的にテキトーってことになるかもだけど、
やっぱりワクチン接種でカウントしてんじゃないかな。
うちみたいに毎年ワクチンはポリシーとしてやんないけど、
それでも少なくとも1度は接種させてるから。
犬は・・・そうよねぇ、ブランド品をとっかえるように
犬もとっかえるって人達けっこういるらしいもの。
酔った勢いで深夜営業の生体販売で購入なんて人達もいるようだし。
一昔前に大流行したシベリアンなんて、吠えるしバカってんで、
一時期保健所にたくさんいたっていうし。悲しすぎるわ・・
金四郎、ビブに飽きがくることってあるのかなぁ、
ほんといつもガン見なんですよ、やっぱり♀として見てるのかなぁ、
もうおかまちゃんなのになー。( ´艸`)


こだまさん
はい、金四郎、明らかに粘着質かと思われます。( ̄▽ ̄;)
そうかぁ、うっかり飼いのネコかぁ。
私は幸か不幸か、捨て猫やウロウロ猫(なんじゃい?)に
これまで遭遇したことないんですよ。
遭遇したら絶対保護してあげる~と優しい気持ちで
手ぐすねひいてたこともあったんだけど、遭遇しない。
猫神さんは私を信頼してないんだなぁとしょんぼりしてたんですけどね。^^;
ペット税導入は、飼い主のマナー・モラル向上の点からはアリですけど、
税金として徴収されてどう使われるのか、そこがなぁ・・
殺処分ゼロに向けての費用に使ってくれたらいいけど、
我が国の政党&官僚みてたら、道路でもつくってしまいそうだよ。
加えて、天下り用の関連団体もつくりそう。(¬д¬)

2011/09/29 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

海月さん
このちぐら、まっさらじゃないんですよー。
ちょうどロックがうちに来た日の前日に到着したから、
もうすぐ4年経つんだけど、
うちはみんなほとんど使わないんですわ、中にも入らないし
爪研ぎにもつかわない。( ´△`)
今は、猫タワーに登るときのステップとして使われております。^^;;
もしペット税導入することになれば、国税調査の項目に入りそうですね。 ( ´艸`)

2011/09/30 (Fri) 09:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment