王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

04
Tue
2011

神無月・神在月

CATEGORY余談
111003-1.jpg

111003-2.jpg

111003-3.jpg


10月に入ってすっかり秋らしくなって、朝晩は寒いぐらい。
街中の紅葉までにはまだ日にちがありそうだけど、
何をするにも良い季候、ってんで、ついついブログからは遠ざかっちゃうんだなぁ・・(^-^;)


ところで本日のタイトル、旧暦の10月の異称「神無月」のその語源には諸説あるんですってね。
Wikipediaの「10月」「神無月」によると、
 ・醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
 ・神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
 ・神な月(かみなづき):「神の月」の意
 ・雷無月(かみなしづき):雷のない月

で、
「一番有力な説が神無月の「無・な」が「の」にあたる連体助詞「な」で
「神の月」とする事である。
 また、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、
 出雲以外には神がいなくなると言われるのは、後付けの中世以降、
 出雲大社の御師が全国に広めたと俗説とされる。」


なんだそう。
って、既にやらいちょうさんが、10月1日の記事で書いてらっしゃいましたわ。(^-^;)


もとい。
そんな神の月の夜長には、スコッチオンザロックを飲みながら
ジャズをBGMに読書ってのがよろすぃ~なー。( ´艸`)

なんて書きつつ、もしかしたらジャズ・ウイスキー・本のセットとかあったりして・・・と
ググってみたら、あるんだわこれが。なんでもありやね。( ̄▽ ̄;)

ニッカが、丸善とEMIとコラボして、ウイスキーを飲みながらiPad/iPhoneで
読書やジャズを楽しむことができるアプリ『バー読 IN MY ROOM』ってのを開発。
無料でダウンロードできるんだと。

iPad持ってないし、ジャズはiPhone関連のガジェットで聴く気のない私には
関係ないなぁとスルーしかけたら、なんと同じコンセプトで
ちゃんとリアルな店舗まであるのね。
青山骨董通りの「バー読」in Blender's Barとやらで、
ウイスキーに合う本をセレクトしたセットメニューを展開中らしい。

てか、これにしてもわざわざ青山の店じゃなくとも我が家でよいでしょうってことで、
神の月の夜長、ジャズの神様ルイアームストロングのアルバムでも聴いて
ネコを膝に(誰が乗ってくるだろう)、まったり過ごしますかねー。

satchimo_disney.jpg

名曲「この素晴らしき世界」がCMに使われてジャズに興味のない人も知るところとなった
あの味のあるしゃがれ声のサッチモが、ディズニーを温かく歌います。
癒されるべ~。( ´艸`)


himeojigi.gif いつもありがとう♪ ニッチモサッチモどっちもにゃんこ
  RB_t_Vhana.jpg  RB_n_Robe.jpg

関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

やらいちょう  

諸説ありますよね。
自分の父の里が出雲ということもあり、
「神のいない月」説を信じる自分でありますww
しかし、いい季節になってきましたね。
スポーツも良し、音楽も良し、食べて飲むのも良しww
秋を思い切り満喫しましょう!

2011/10/04 (Tue) 15:42 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ロックンとビブ姫の会話???が良いな~
ロックンは何を考えてたの?
秋の夜長何をしようか?って考えていたのかな?(笑)
1年で一番素敵な月なんだ~知らなかった(^_^;)
なんせ・・iomocaさんは9月から10月半ばころまで
秋の花粉症で苦しむもんで・・・良い月という感覚がなくて
ビブ姫~ごめんよ~

読書にジャズにウイスキーか~
何だか絵になりますね~(*^_^*)
それでもやっぱり私はビールにダーリンを聞いてるかも(笑)
ほんと四季を楽しんでないよね(爆)
しかも猫は膝にのってこないし・・ぶちぶち
そんな絵になるようなことをしてみたい!!!憧れる!!
ロックン iomocaの家にこない?膝でナデナデしてあげるから(笑)
一緒にダーリン聞こう!!!ぷぷぷ

2011/10/04 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

秋の夜長に本を片手にお酒とJAZZ。
絵になるなぁ~
サッチモには、そう、オンザロックがよく似合う。(^^)
ロック、ロックン、ロック王子!
しっぽりと一緒に飲まないかい~(´▽`)

2011/10/04 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ぱんとらさん、オトナ~~!
スコッチ、飲めたらカッコイイだろうなあ。。。私昔、なんもわからん
コムスメのくせに調子こいてしこたまウイスキー飲んで急性アルコール
中毒になりかけた(いや、なってた?!)トラウマが有るため、ウイスキーの
匂いを嗅いだだけで脂汗が出てくる体質になってしまったんです(悲)
でも、ウイスキーのビジュアル・・・ていうか色は今でも眺めるの
大好き♪あんなに綺麗なのに、飲めない自分が悲しい^^;

『このすばらしき世界』、素敵ですよねぇ(*'-'*)秋の、静かな夜が似合う^^*
秋の静けさが余計きわだつってゆーか、心に滲みるってゆーか。
ちなみに、本はどんな本をお読みだったんでしょうか~^^

2011/10/04 (Tue) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Northpenguin  

こんばんは。
にゃんずは、あいかわらず高いところに滞在してますね^^

夜が長くなると、お酒を飲んでいる時間も長くなりますよね。
しかもウイスキー等の強めのお酒は、日が落ちてからゆるりと飲むのが
いいかなということで、寒すぎず、暑すぎずの時期にはぴったりかと。

私は今は禁酒期間中・・・来月のハーフマラソンに向けて熱烈減量中・・・
あ~飲みたいわ~(笑)

2011/10/05 (Wed) 00:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

やらいちょうさん
出雲以外は神がいなくなるので、
その間の留守番の神が恵比寿さんだとか。 ( ´艸`)
秋って何するにもいいけれど実のところ、
食欲の秋の後がなぁ・・・ 体重減らない。 ( ̄_ ̄;)


iomocaさん
ロックンは、あの真下でごはんを食べてるカリを
ガン見していたんですわ、飛び降りて襲ったろか、って考えながら。(ウソ)
ウイスキー・ジャズ・読書つても、絵になるかどうかは、
その部屋とモデルによるんとちゃいますか。^^;;
ビールにダーリン、やっぱりダーリンにはスーパードライですか? ( ´艸`)
黒ビールが似合いそうだけど。
しかし、コーシさんがダーリンで、F山は何でしたっけ?
WOWOWのイメージキャラだとかで、一時期Vで出ずっぱりでしたね。^^


まりまおさん
いや、だから、絵になるってのは、やはりその空間と主体が
それなりじゃなきゃ絵にはなりまっせん、残念ながら。( ̄艸 ̄;)
そっか、オンザロックもロックだわね(笑) ロックじゃなくジャズだけど
しゃーないかと思ってただけに。(笑)
居酒屋まり亭のBGMはなんなのかしら。^^


2011/10/05 (Wed) 10:12 | EDIT | REPLY |   

まかない  

10月はステキな月なんですよね、ビブちゃん。
ぱんとらさんカレンダーがあるのでぱんとら家の猫事情がよく分かります(笑)。
王子とビブちゃんが並ぶと、ビブちゃんの方がちょっと丸いのね。ロック王子はすっとしてるのかな。
日本の暦って風情がありますよね。
でもなんで10月が神様の会議だったんでしょうね。
大学でジャズのクラスをとってほぼ毎週金曜にジャズを聴いて感想を書くというなんとも楽しいクラスでした。でもね、英語でジャズの何の感想が書けようか。実は大変でした(笑)。
ジャズを学ぶというより、そこから文章を書くクラスだったので、あまりジャズの勉強はしてません(笑)。
iPhoneアプリ試してみよー。

2011/10/05 (Wed) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

nico.さん
いや、オトナ~って・・・ 十分オトナ過ぎておばはんですがな。( ´艸`)
お酒は別にカッコで飲むわけでもないんで、無理しないようにねー。
つて、私も社会人になってすぐは、バーでバーボンってのがカッコイイって感じで、
バカ飲みしてたおりました。バカ飲みは全然かっこよくないのに。( ̄▽ ̄;)
ウイスキーの色を琥珀色と最初に表現したのって誰だろう、
案外、開高健だったりして。すごいセンスだわ。
どんな本をお読みだったんでしょう・・・だなんてどえらい敬語を使われたりしたら
恥ずかしくて言えん。(^_^;)
なんのことはない、昨夜はビール飲みながらWOWOWのプライムって
新番組の録画見て、気がついたら爆睡していました。( ´艸`)


Northpenguinさん
最近は、夜が長くなっても飲んでる時間は
さほど長くはなってない気がします、
なぜなら、途中で爆睡しちまうから。( ´艸`)
ハーフマラソンに向けて、飲むのを控えてるのは、
減量のためなんですか!
そうだよなぁ、アルコールって高カロリーですもんねぇ。
ちょっとやそっと走ったんじゃ余計な脂肪が落ちるわけ
ないですよね。って私のことです。全然痩せない。トホホ。


まかないさん
まぁっ!よくおわかりで!(^艸^)
あともうひとつ、10月といえば黒い子のお祭りもあることを
どうやらビブは知らないらしい。( ̄▽ ̄;)
ロックはとにかくスリムですわ。ビブは・・ 胴が長い。(笑)
なのであぁいう座り方すると丸く見えます。骨格も一番立派だしね。
確かに、出雲での会議は縁結び会議らしいけど、なぜ10月なんでしょね。
へーっ!ジャズを聴いて感想を書くクラスって面白そう!
確かにジャズの音楽そのものについての感想は難しそうだから、
自ずと物語りを求められてたりするのかな。
日本語でも大変だわ。(^-^;)

2011/10/05 (Wed) 14:28 | EDIT | REPLY |   

アルフ  

思わず…

amazonで注文しちゃいました。サッチモのディズニー♫
昨日は仕事でストレスがたまり、癒された~い気分で
帰宅したので、渡りに舟?!届くのが待ち遠しい。

ぱんとら様、お久しぶりでございます。
時々、こそっとロックンたち(カリ太后を略すと
お叱りを受けそう(^^;…)のお姿を拝見しては
癒されておりました。皆様元気そうで何より。

週刊でも月刊でも季刊になっても楽しみに
しておりま~す!隠れファンより


2011/10/05 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

いつになく真面目な記事に

かなーりドキドキしております(笑)

ずーっと「神のいない月」って教わってきたので、なんかそういう頭になっちゃてるなあ・・・。

2011/10/06 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとう●

アルフさん
わーっ!アルフさん、お久しぶりです。(^▽^)
お仕事お忙しいのですか?
そっかー、で、サッチモ、ディズニーを歌うをお求めになられたと。(^艸^)
お耳にあうといいんだけれど、基本ディズニーですから、
明るいし、サッチモのだみ声は何気に笑いを誘ってほのぼの和み系、
そして最後の「星に願いを」でしっとり気分にさせてくれますよ~。^^
隠れファン宣言してくださって、ありがとうございます。とても嬉しい。
にゃんずにも伝えなきゃ。(^▽^;)


らちあにさん
えーっ、いつになく真面目って・・
それ褒めてくれてるのかしらん。(^艸^)
10月だし、収穫のシーズンだし、なので神の月っての、
けっこう納得しやすいですけどね。

2011/10/06 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

アルフ  

サッチモのディズニー、良かったですよ~。
1回目は静かに聞き、2回目は音痴ですが、
ご唱和させていただきました(^^;

最近、軽く過ぎたと思っていた○年期がぶり返してきて
仕事のストレスと重なって『疲れた~癒されたい~』と
いう気分だったので、ドンピシャ!ありがとうございました。

そうそう、カリたん親近感湧く体型ですなぁ。
職場近くにゴージャス君(通称ゴーチャン、ロック王子ご実家の
パパさんが助けてくださった)というカリたんよりデラックスな
体型の子がいます。食べ過ぎが心配なんだけど、
どってり寛いでいるのをみるとホッともします。

2011/10/12 (Wed) 08:37 | EDIT | REPLY |   

管理人  

●コメントありがとです●

アルフさん
気づくの遅くてごめんなさーい。^^;
おおーっ、ご唱和ですか、私もやりますやります。(^艸^)
○年期、過ぎたと思ったのが戻ってきたりするんですかー、やだなぁ。
私もおさまってる感じだったのが、最近、動悸をよく感じるし、
昔ならちょっと摂生したら体重減ってたのに、
摂生プラス運動しても、痩せなくなってきてて、
完ぺきに、女性ホルモンのエストロゲンが減少しちゃってるってことですわー、
そう、エストロゲンって脂肪を分解する性質ももってるとかで、
女性ホルモン分泌力が低下してきたら、体重増加に要注意ですって。
猫も同じなら、避妊してんだから、そりゃ太るわなぁ。
そんなこんなでカリのどってり体型みて、我がふりなおす今日この頃でございます。(^-^;)


2011/10/14 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment