王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

25
Tue
2011

大規模改修工事

CATEGORYロック王子

太田 威重×小西 修 写真展 『東京の猫 - かたわらの命』が、
今週の木曜日27日まで、文京区春日にある文京シビックセンターにて開催中。

tokyononeko_shashinten.jpg

太田威重さんは、80年代後半から東京の猫を撮り始めてらっしゃるようですね。
東京の猫の写真集も何冊か出されてるし、写真展も何度か開催されてるよう。

小西修さんは、多摩川河川敷の猫たちを撮影するだけじゃなく、
猫に限らず広く保護活動もされてるんですよね。HPはこちら

木曜まで、あと2日か。都合つけて行ってみよ。



ころで、我が家の猫はというと。



111025-1.jpg


そうなんですよ、正確には、既に外壁の大規模改修工事が始まってまして、
南側のベランダ側一面にシートがかけられ、ゴンドラが行き来する毎日なんであります。
来週からは、ベランダの中に作業員のにーさんとかおっちゃんも入ってくることになります。

陽当たりや風通しがイマイチ悪くなるのはもちろん、視界もぼんやりして鬱陶しいし、
なんといっても、洗濯干しに規制がかかってくるもんだから、
今日のような晴天でもベランダに洗濯物干せないのですよー。( ´△`)
ほんと、早く終わってほしいなぁってところ。


なんですが。


どうも、お猫さん、特に、男子諸君は、興味津々らしいのです。(^艸^)

管理人は日中不在なので、目撃者である母からの報告によると、
作業のゴンドラが動き出すと、腰はひけつつも
ロックンと金四郎、興味津々で2匹並んで作業員に動きを見守ってる(?)んだそう。
そんな後ろ姿を想像しただけで、ヘラヘラしてくるんだけど、
生でその様子が見られないのがほんと残念で。写真ほしー。

母に、撮影の特訓でもしようかしらん。

つて、教える側の私に、まず特訓が必要なんだけどさ。(^▽^;)




himeojigi.gif いつもありがとう♪ なんとか2バックショット撮りたいなり
  RB_t_Rblu.jpg  RB_n_KoB.jpg

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

らもら  

改修工事中の兄さん&おっさんも、きっと癒されていることでしょうw
びっくりしつつも凝視してくる猫たちの姿
たまらんだろうなぁ
お母様にカメラをお教えすると同時に
作業員の方にぜひとも一枚・・・っとお願いしたくなりますねw

2011/10/25 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

シートがかかるとうっとおしいよね。
人間の場合は外に人影があると、わかってながらもドキっとするけど
にゃんず、しばらくこの刺激で楽しめそうだね~
猫好きな作業員さんなら、用はなくてもつい猫を見にその部屋あたりをうろうろしたりしてww

2011/10/26 (Wed) 08:14 | EDIT | REPLY |   

海月  

改修工事

うちも始まりましたよ。20日から足場を構築中で、ネットはこれからです。
洗濯物が外に干せないのは不便ですよね。
室内干し用の突っ張り物干があるんですが、猫に洗濯物を引きずり落とされないかひやひやします。

工事の人をウォッチングするなんて、金四郎さんもロックんも大胆だなあ。
うちは工事中は外から中が見えないようレースのカーテンをひきっぱなしにしてるんですが、外で機械やゴンドラの音がすると猫がこそっとのぞいてます。
人がうろうろしたらびっくりするだろうなあ。

お母様にはぜひ撮影の訓練を(笑)

2011/10/26 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

男の子組が、男性が気になっちゃってるんですね(笑)
なんか面白いなぁ~。
でも猫って性別の好き嫌いある子結構いるみたいですね。
作業してる方も、疲れた時に可愛い猫さんが目に入ったら
癒されるんじゃないかな♪

2011/10/26 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ウチのマンションもボチボチ大規模修繕の話が出てきてます。
今から憂鬱ですがそんな話を聞いたらちょっと楽しみになりましたww
でもウチの猫さん達は臆病だから
きっと籠って出てこなくなるだろうなぁ~ww

2011/10/26 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとです^^●

らもらさん
案外、作業のおにーさん&おっさん、
あちこちの部屋で、猫や犬や兎やフェレットやらに
見つめられたりしてね。(^艸^) いい仕事だなー。<なのか?
おおっ!確かに!母よりも、作業員の方に撮ってもらえば
正面からのショットが観られる~♪ どうやって声かけよ・・<やる気か?( ̄ー ̄;)


まろにゃんさん
鬱陶しいですし、ドキッともします。
うっかり、下着姿でウロウロはできません。つか、
作業員の方々は、そんなおばちゃんの姿みたって
ドキッとしないんだろうけれど。^^;;
猫好き作業員の方々に、どこんちの猫が面白かったか
聞いてみたいもんでもあります。(^艸^)


2011/10/26 (Wed) 17:10 | EDIT | REPLY |   

nico.  

写真展、いいですね!
東京方面は本当にこういう猫さん関連の展覧会が多いような
気がする・・・羨ましいです。本当に。

マンションの外壁工事って、私もヨソのマンションが全面的にブルーシート貼られてる
のを見たことあって、「これって・・・住民の人たち、お日様の光どうやって取り込んでる
んやろ???」って思ってたんですが・・・ただひたすら、工事の期間中耐え忍ぶ
んですねー^^;
かなりストレスだろうなあ。。。せめて、猫さんが楽しんでくれてることが救いですね(笑)


どのくらいの期間かかるのかな?早く終わりますように!!
そして出来れば・・・キャッキャはしゃいでる猫さんの写真が
撮影できますように♪←ただ自分が見たいだけ^^ゞ

2011/10/26 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

しばらく目の前にシートがあるんですねぇ。
洗濯物にも制限かかかってちょいと鬱陶しい日々に・・・
そうかこっちから見えるって事は向こうからも見えるわけで。(^^;
早く終わるといいね。
天候不順で工期が伸びないように祈りましょ。
好奇心オーラ出まくりのバックショット、見てみたいね!
職人さん好きな猫って結構いるよね。(笑)

2011/10/27 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●コメントありがとです^^●

海月さん
そうでしたねー、海月さんちの何に驚いたって
避難させなきゃならない植物の数でした。
うちは引越の時にけっこう整理してきたんで、
避難させなきゃならないグリーンは大きいのが3鉢だけだったんですが、
それでも避難先の玄関先が鬱そうとしております。^^;
あ、もちろんレースのカーテンひいているんですが、
すぐにレースのカーテンと窓ガラスの間に入って見学態勢に入り、
想定外で作業員がベランダ内に入ってきたりしたら、あわてて窓から離れると
いった感じのようです。伝聞ですが。( ̄▽ ̄;)
海月さんちの場合、外をのぞく猫の数に、作業員がぎょっとされるでしょうね。^^;


桃とらマンさん
性別の好き嫌いってやっぱりあるんですかねえ。
うちは、元々カリ太后がおじさん好きだったんですけどね。
ロックも金四郎も男性好きなんだろか・・・
つか、そもそもロックは人間コワイの幻猫だったんですけどねー。(^艸^)


やらいちょうさん
でも、やらいちょうさんも日中仕事だから、
かわいい現場は見られないかも。(^艸^)
ロックも怖がりの幻猫だったのが、こんなテイタラク(?)なんですもん、
みどりちゃんとあかねちゃんも、わかんないですよー。
作業員に愛想振りまいたりしたら、やらいちょうさん、
妬けちゃいますねー。^^;

2011/10/27 (Thu) 15:50 | EDIT | REPLY |   

カン太ママ  

少しずつ落ち着きつつある我が家~
でも部屋は狭くなったし収納も減ったからまだモノがあふれ返ってるーT_T
日光の件は、夏場じゃないからいい感じで入ってくるよー
よかったよかった♪

改修工事ってカン太は当たったことないかも。
どうだろう。
カン太だったらストレスで尿糖出まくりかもねー^^;
ぱんとら家、意外にもみんな勇敢だなー♪

↓ロックン、すごいね!
お母さんと一緒に生活し始めたのもあるのかなー
うちも妹やダンナが一緒になってからカン太が少し妥協し始めたような気がするし。
社交性がほんの少し身についたというか。
ほんの少しだけど^^
ロックンもそんな感じかなーと思った~

2011/10/27 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

最近また更新しないな~と思っていたら
いつの間に更新してたの~

大規模改修っていやですよね
部屋が暗くなっちゃうし・・・
最近はうちのほうはないから(お金ないし 笑)良いけど
うちはきっと人が通るたびに逃げていくだろうな
ロックンと金ちゃんが並んでみてる姿
iomocaも見てみたいな~!!!
是非是非お母様に写真を撮ってもらってくださいまし
よろしくです

2011/10/27 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

こだま  

そういえば通勤途中でも改修工事しているマンションが多いような…
ロックンと金ちゃんの腰が引けた姿でのかぶりつきが想像できてしまう~(笑)
コワいけど非日常が刺激になってるのかもしれませんね。

2011/10/27 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

まや  

ぱんとらさん、こんにちは!
マックの調子はあれからどんなですか??
私にはちんぷんかんぷんですよ~^0^;
外壁の大規模改修工事ですか!
そんなのあったら、アルファルファだったらずーーーーーっと
タンスの上か、こたつもどきの隠れ屋にこもってそうです^^;
怖いけど見たい!っていう心理なのでしょうか??
ロックンとキンちゃん☆
お母様、ぜひカメラの使い方を!
動画でもいいですよー^0^

2011/10/28 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

それは、写真じゃなくて動画が面白いはず!

というわけで、ビデオカメラを買いましょう♪今時ビデオはスイッチ押すだけで簡単綺麗らしいっすよ~(笑)

2011/10/29 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

まかない  

窓がさえぎられるといやですねー。
小さい世界で生きてる猫ちゃん達には残念でしょうね。
男子はやっぱり「おれのシマで何しとんねん」みたいな意地があるんでしょうかねー。
YoshiさんちのRyomaさんも家にくる修理の人について周ると言ってました。
ビブちゃんやカリちゃんはしないんでしょうかね。

いい感じの猫ちゃんの写真ですね。
行ってみたいなぁ、写真展。
HPも見てみました。活動もされてるなんてすごいですね。
こうして野良猫ちゃんでさえ幸せに生きていける世の中になって欲しいです。

2011/10/29 (Sat) 06:19 | EDIT | REPLY |   

arisaka  

猫と書いて「好奇心」と読むですね。
知らないモノがあると、絶対自分で確認しないと気が済まないのでしょうか。
腰が引けてるところが、ますます可愛いですね~
うう、写真が見たい。

2011/10/29 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

あー、うちもあった。6月~7月末にかけて外壁の塗り直しが。ただでさえ梅雨時の洗濯物乾かない時期に日中は洗濯物干しちゃダメ・・とか言われて軽く切れたわヽ(`Д´)ノ
しかもガンガンうるさいし。。
で、当然のことながらうちの高齢ウサギ様の様子が気になる訳じゃない?
音がストレスにならないかしら・・とか。ザワザワしてるのが嫌じゃないかしら・・とか。
薄暗いのが辛くないかしら・・とか。
まぁ、いろいろ・・ね?

で、実際は。

腹出して寝とりましたがなっ!(ノ゚ο゚)ノ

親の心子知らずとはよー言うたもんで。
心配するだけして・・疲れた。。(;´▽`A``
うちは放し飼いじゃないので窓まで近寄れないけど、それができたら多分ロックンと同じようにへっぴり腰で覗きに行くと思う。
兎と書いてもやっぱり「好奇心」って読むんだよ。うん。。( ´艸`)

2011/11/02 (Wed) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

●亀レスすみません^^;; ●

nico.さん
ごっつ亀レス、ごめんなさい。
まだまだ外壁工事やってますが、幸い、うちにかかってるシートは、
半透明シートなんですよ。だから、ぼんやり外は見えてます。
だけど今は、ベランダ側の窓ガラスにもビニールが貼られてるから、
窓を開けない限り、外の景色は見えないし、
網戸をはずされているので、窓は開けられない状態。( ´△`)
なんにせよ、鬱陶しいですわー。


まりまおさん
亀レスごめんちゃい。
でもって、未だに鬱陶しい日々は続いております。
窓ガラスにまでビニールが貼られています。
なので、人が出入りしても見えない状態なんで、
おネコ様の右往左往もおさまっております。^^;;


カン太ママさん
亀レスごめんよー。訪問も滞ってるわー。
みんなに忘れられちゃうよー。^^;l
カンちんもママ以外の人に馴れつつあるというか、
社交性が身についてきたか。
環境かわると人間だけじゃなく
猫たちも気持ちが新たになるのかもね。^^


iomocaさん
亀レスすみませーん。
あきませんわ、あくちぶ更新、息切れしました。(^艸^)
改修工事、ロックも、基本的には逃げ腰なんですよ。
つかさー、もう今は、ほとんど姿が見えないからか、
すっかり関心薄れちゃってて、
お猫たちのオモシロ反応は、見られません。残念だす。^^;


こだまさん
亀レスすいません。^^;
お猫たちにとって、ベランダににーさんおっさんが
ごそごそ入り込む日々の刺激は、そう長続きしなかったようです。^^;
窓ガラスにもビニールを貼られたせいで、
ほとんど外が見えなくなったってのも原因かも、ですが。^^;


まやさん
亀レスごめんなさーい。^^;
外壁の改修工事、まだやってるのだけれど、
窓ガラスにまでビニールが貼られてしまったので、
お猫さまたちにとって、さほど刺激的ではなくなったみたい。^^;
飽き性なんかね。
アルファルファなら、ずーっとびびってそうだけど。(^艸^)


らちあにさん
改修工事はまだ終わってないのですが、
どうやら動画はとれずじまいって感じになりそう。
ま、ビデオカメラ買わずにすんだから、よしとするかな。^^;


まかないさん
亀レスごめんちゃーい。
いやー、「オレのシマで何しとんねん」みたいな
強気なテリトリー意識は、うちの♂たちにはないみたいよ。
あったとしても、弱気なテリトリー意識だから腰ひけてるし、
敵が強いとわかったら、仲間に入れて~って
いいそうな感じ。(^艸^)
写真展は、すごくちっちゃなところでやってました。
で、んーーー・・・ こういう写真展みると、
一般の人達に保護活動をすんなり理解してもらうための
啓蒙手段って、そう簡単じゃないのかもあなぁとも。
事実は、辛いことだったりしても、
いかに前向きに伝えていくか、なんだろなぁ・・


arisakaさん
なるほど「猫」=「好奇心」ね。
犬はさほどでもないんだろうか。
猫は好奇心旺盛かもしれないけど、
飽きるのも早いって気も。^^;;


ととろさん
亀レスごめんさい。
外壁塗り直し、やったんですね。うちは今、ベランダ塗り直し&防水加工の
真っ最中で、窓ガラスにビニールまでかけれれて、
外はまったく見えません。
網戸はずされてるから、窓も開けられないし。
のえちんは、やっぱり大物よねー。
つか、腹出して寝るって、のえちんの特技なんじゃねーの?(^艸^)
うちのやつらも、今や、ゴンドラの音にもにーさんたちの声にも
ビニールのガサガサ音にも馴れてしまったようで、
面白い反応は見られないってさ。^^;

2011/11/14 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment