王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

26
Thu
2012

中央値から1カ月越え


今年の"気まぐれロック魂カレンダー"半面タイプの7月は、カリさんです。

120706.jpg


気がつけば、カリの乳がんの右腋窩リンパ節への転移がみつかって切除手術をしてから、
ほぼ4カ月が過ぎました。

先月も書いたんですが、猫の乳がんで、転移のあった腋窩リンパ節切除手術後
生存期間中央値(生存率50%)は、3カ月と言われています。
リンパ節に転移するとその後は早い・・・ と言われる所以なんでしょうね。

ですが、おかげさまでカリさん、そんな中央値からさらに1カ月、
リンパ節切除手術から4カ月を元気に過ごしてますよー。( ´▽`)
そして、最初の左側乳腺全摘手術からは、5カ月と20日ほど経っていて、
猫の1カ月は、人間で換算すると4カ月相当というから、えーっと・・・

とまぁ、そんな期間ばかりを意識して暮らしてるわけでも暮らしたくもないんですが、
どうしても気になってしまうのも致し方なく、
そんな中での節目クリア、がんばってます、嘉利太后。(´▽`*)

切除していない左側リンパ節への転移らしきしこりが、3つほど確認されるけれど、
食欲旺盛、動きもこれまでと変わらず、タワーに駆け上るし飛び降りるし、
管理人帰宅の出迎えも、ダッシュで走ってきてくれてます。(嬉)
そんなこんなで、これまでとほとんど変わらないので、左腋に触れない限り、
乳がん闘病中なのがウソのようなんですが、

 120724.jpg
 お腹ボッテリ、爆睡中のカリさん。

ただひとつ、ちょっと困ったなぁってことがありまして。

それは、ごはん問題。
我が家の猫ごはんは、これまで基本手づくりごはんでやってきてました。
きっかけは、2007年だったかアメリカで流通していたペットフード(ヒルズも入ってた)の
中国産小麦粉に毒性の殺鼠剤?だったかが入っていたり、
アイムスだったかにはプラスティック原材のメラミンが含まれていて
犬猫が亡くなるという事件が発生、リコールになったのを知って。

そんな何が入ってるかわからんペットフードが恐ろしくなり、
とりあえず須崎獣医師の著書「猫に手づくりごはん」を購入、読んだところ、
ますます市販フードが怖くなり、見よう見まねで手づくりごはんをスタート。

ところが、当時はカリとビブの2にゃん、ふたりともまったく手作りごはんを受け付けず、
ハンストされたりして、それに対してこちらの根性も足らず(^-^; で、
結局本腰入れて手作りにトライし始めたのは、ロックンがやってきてからでした。

080329-1.jpg

それでも最初は、ドライと手作り半半ぐらいを一緒に盛る感じだったかな。
金四郎を預かった頃(2008.8)からドライを減らしていき、ドライはトッピング程度に。


時間はかかったけれど継続は力なりなのか、お猫さまたちもだんだんと慣れてくれて、

120725-.jpg
この頃、フープロで具材を一緒くたに木っ端微塵にしてたんで見た目がちょっと・・・(^-^;

ベースに胸肉(たまに羊、鹿肉、馬肉、魚)+野菜+マルチビタミン+亜麻仁油と
そこに食いつきを考えて主にフォルツァ10かアニモンダかS.G.Jの缶詰少々、
最後にカリカリトッピング・・・ ってなレシピごはんが、
ついこないだまでの我が家のスタンダード猫ごはんでした。

120417-1.jpg
これはトッピングにまぐろ刺しで贅沢バージョン。最近はつゆだく系が好評


前置きが長いですね。^^;
で。それが、カリが闘病生活に入り、術後や抗がん剤治療で食欲が少し落ちた時に、
完治することがないのなら、カリが食べたいものを食べさせてあげよう・・・って
気持ちになったってことは、以前書いたかと思います。
焼き鳥食べたければ勝手に食べんさいと見守り(骨に注意^^;)、
カリは野良時代の幼少時にスーパーの魚屋さんから魚をもらってたこともあって、
魚好きなので、まぐろや鯛やモロモロ人間さまの刺身用の新鮮なところを
生だったり水煮したりして、これまで以上に出してみたりしました。

なのに!ったく、料理人(=管理人)の気持ちをまったく思いやってくれず、
カリさん、カリカリに一番食いつくありさま。( ´△`)
それならばと、がん細胞は炭水化物(厳密にはブドウ糖)を好むということなんで、
穀類フリーのちょっとお高いドライを購入、いつものと混ぜてあげてみるんだけど、
いつものしか食べないんですわ。
いつものって・・・フツーのロイカナ(インドア)ですよー。

でもまぁカリが食べたいものをあげるってことにしたんだから仕方ない、
ロイカナと手作りもどきを別皿にして分量半半で出してるんですけど、
当然、他のやつらも寄ってくる。( ̄▽ ̄;)

しかも、家長のカリさんだけが食べてる食事となると、
そりゃおいしいにちがいない!と小さな脳みそフル回転で考えるんでしょう、
みんな一斉に、ボクにもアタシにもカリカリくれくれ〜!と容赦なく攻めてくる。
特にビブはもともとカリカリ好きの子だから、うるさく啼いて寄ってくるし。(^-^;)

おいしい(?)ものをカリだけに・・・は、我が家では絶対に無理と判断、
そんなにカリカリがいいなら、食べたらええねん!と管理人開き直り(?)、
今では全員に、1日にカリカリ40gとシンプル汁だく手作りごはん90gほどを
それぞれに別皿にして、ドライ皿から順にお出ししてるんざます。
めっちゃ、めんどくさっ!( ̄∀ ̄||)

120725-2.jpg
夜中にのそのそ、残ってる手作りウェットを食べにきたカリさん。よく食べるのだ

ということで、何が問題かというとですね、^^;
まず、こういうごはんの出し方は時間がかかって問題ってのもあるんだけど、
何より、金四郎がカリカリ好きになってしまったってのが最大の問題で。

これまではけっこう手作りを気に入って食べてくれてたのに、今では見向きもしない。(´・ω・`)
となると、摂取水分量がこれまでよりかなり減るのではないか、
カラダがかなりアルカリ性に傾くんじゃないか、
→ストルバイトが心配! ということなんでありますわ。
これはビブにも言えるんですが、襲われるのを気にして、
なかなか水飲み場にやって来ないんですよねぇ( ´△`)
なので直近では、pH値低めのドライをあげてみてるんですが・・・

まぁ、ドライだけのごはんの子たちもたくさんいるんだから、
そう気にすることないかとも思うのですが、
なんせ、病気になった時に連れて行くことを考えると、気が遠くなるもんで。


ということで、今日は何の話だったっけ。( ̄∀ ̄||)

そうでした、とにもかくにも、みなさんの応援のおかげで、
リンパ節切除から4カ月、カリは元気に暮らしてます、というご報告です。嬉しい。( ´▽`)



蛇足ですが、今年のカレンダーは写真半面タイプと全面タイプをつくったんですわ。
冒頭のは半面タイプの7月でして、
全面タイプの7月はというと、ロックンモデルなんですよ♪

120725-7thRock.jpg


※カレンダーお送りできてない方々、申し訳ないです。
遅ればせながらお送りしようとしていた頃にカリがあんなことになってしまい、
すっかり忘れてしまってました。また来年、ということでご容赦ください。m(__)m




himeojigi.gif いつもありがとう。カリの明るい闘病生活、応援ヨロシクです♪
  RB_nb_Rshita.jpg  RB_n_Ka1.jpg


関連記事
スポンサーサイト

31 Comments

nico.  

我が家の玄関には全面タイプのロックンモデルのお写真が
飾ってありますよー^^緑が爽やか気分にさせてくれます^^
でももうちょっとで七月もおしまい。。。8月はどの子だったっけなー^^♪
めくるのが楽しいです!

カリさん、中央値突破おめでとう!この調子で1年、2年・・・と記録更新
していこうね!
カリカリは、よっぽど美味しいんでしょうねえ^^;
実家で飼ってた猫たちはお刺身が大好きだったので、猫とはそういう物かと
思ってたら、我が家のオニギリたちは刺身ですら、全く見向きもしなくて
ひたすらカリカリを貪り食うておりやす・・・(=▽=)食いつきが良い
ように、何かわからないけど猫を惹き付ける物が入ってるんだろうな・・・。
て深く考えると、私もカリカリってどうなの?って不安になるんですが、
ついつい手間もかからないし猫も食が進むカリカリを与え続けちゃってます。

2012/07/26 (Thu) 18:33 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カリさん、食欲旺盛&何よりお元気で本当に良かったです(^^)
このまま元気で、変わらない生活を共に過ごしましょうね☆ミ
食の問題、お互い悩みますよね…。そうかぁ、カリカリばかり食べるのも問題なのですね?でも、その分、水分を吸収すればいいのですね。でもビブちゃんは、金四郎クンが怖くて、水場に来られないというわけですね。
うちのこたちは、カリカリよりウェットフードを好んで食べます。でもあまりウェットフードばかりでも、歯が鍛えられないのですってね。カリカリはうちでは、病院で売られている、尿路結石用のを食べさせています。ミッフィーが尿路結石になってからずっとこれで…。けど、クウはウェットフード好きなので、カリカリはよく丸飲みにするらしく、よく吐くのですよ…。その尿路結石用のカリカリがちょっと大きめだし。そういう場合、砕いて食べさせた方が良いですよね。それか、クウだけ小粒タイプのカリカリにするか…。でも、そのクウたちが食べているウェットフードは総合栄養食だから、それだけでも良いのですけれどね…。
ぱんとらさん家も4ニャンだから、4ニャンそれぞれ食べさせないといけないのが限られてきても、ちがうコが他のを食べちゃうっていうことがあるでしょうね(^_^;)
うちも家族には、“クウには(すぐ吐くから)カリカリを食べさせないで!”って少々強く言っても、私の居ない間に、カリカリをお皿に入れてて、クウがもう食べてるというケースがあるから大変です。

2012/07/26 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/26 (Thu) 19:55 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

http://marimao.blog81.fc2.com/

我が家にも楽しいぱんとら家のカレンダーが。(*^^*)
自宅のPC横にあるので毎日拝んでます。(笑)
私も半分は手作りだけど皆さんほどマジメにやってないな。(^^;
朝は忙しいからカリカリだし。
カリカリも何を選択すれば良いか、いつも迷ってます。
ムラ食いするし、ヘタすりゃハンストするしね。

カリちゃんすごいねー
もっと記録更新しちゃってしちゃってー
また嬉しい報告待ってまーす!

2012/07/26 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

カリちゃん、元気そうで何よりです!!
こてん、と気持ち良さそうに寝てるし〜〜(^艸^)
食欲モリモリで良かった!!
この調子〜〜!(^o^)

金四郎くんは、お母さんが一生懸命 あえて薄味に作ったご飯より、マクドのポテトばっかり食べる!っていう幼児............みたいな感じですかね〜??(^^;)
ぱんとらさんちの手作りご飯、めっちゃ美味しそうです♪
金四郎くん! 残すんやったら、ワシに下さいっ!

うちも、フツーのロイカナ(インドア)がメインです。(^^;)

2012/07/26 (Thu) 20:06 | EDIT | REPLY |   

タンタン  

こんばんは~♪
カリちゃん食欲旺盛でよい事ですわ~(^^)
食い意地の張ったやつは最後の最後まで頑張りますぞ~!
頑張れカリちゃん!癌も食べてしまえ~!

ところで、我が家のペルっ子たちも生肉ご飯で育ててきましたが、、、
ミソカ君が亡き後は ちょいと勝手が違ってきたんですよ。
ミソカ君につられて野菜やオイルとトッピングもガツガツと食べていたのに
何と最近では肉だけよこせ~~~!と飼い主脅されて
おまけに生肉まったくだめな海さんのドライフードを横取りするふとどきな奴ら。。。(^^;)
仕方なく、ソリッドのインディゴムーンを日に一食与えております。
これだとタンパク質が多いので、須崎先生お勧めのドライフードに水かけて食べます。
。。。たく、捕獲が大変なので病院に行かなくてよい状態を保ちたいと思うのは飼い主だけです。

2012/07/26 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

うちにもカレンダーありますよん(*´∀`*)

カリたん!この調子でどんどん記録伸ばしていってね
食欲もあるみたいだし、iomocaも嬉しいです
タンタンさんの「癌も食べてしまえ~! 」これ良いわ
やっつけちゃいましょうね♪

うちのお子達はカリカリしか食べてないからな~~
イオリお嬢様はウエット食べるとお腹ゆるくなるし(;>_<;)
モカはうまく食べられないし(外に全部だして水分しか食べてない(;^_^A)
そんなお子達ですが、とりあえず今年10歳
大きな病気はしておりません
ので・・・カリカリだけでも大丈夫・・・のような・・・気が
しないでもない・・・けど
やっぱり手作りの方が安心ですよね

うちもどっちかだけに特別にあげることは不可能かな?
ほんと病気になったとき大変だろうな
そうならないことを願うばかりです
金ちゃんも元気でいてくれることを祈っちょります

あ!私実は脱いだらすごいんですよ(笑)
痩せてませんって~~~へへへ(o ̄∇ ̄o)♪
(´∀`*)ウフフ

2012/07/26 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

カリたんの元気報告、嬉しいです。おめでとう!
中央値でもなんでも突破して、ずーっと元気な毎日を送れますように。

ロックン7月のカレンダー、PCの横にあるので毎日眺めています。
白黒にグリーンの配色が爽やかで大好きです。

カリカリをいろいろ試した時期もありますが
めぐちゃんが特に好みがうるさいタイプなので(モンプチ党→ミオ派へ)
いまでは国産のお魚系に落ち着いてしまいました。
ぷ~ちゃんも、お肉を食べた時期もあったんですが
最近は全然で・・・やはり、飼い主の強い意志がないと手作りは難しいですね。
ぱんとらさん、尊敬しちゃうなー。

2012/07/27 (Fri) 01:01 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

カリカリって

そんなにうまいのか!?
療法食じゃない一般的市販のものは嗜好性を高める濃い味になってるらしいけど。
でもそれゆえ、食べ続けると同じフードに飽きがくるらしい。
我が家は結局手作り食には移行せず、カリカリとウェットまたは缶詰。
ジャンクで育ってきてるからね。

人の食べてるものは美味しそう。ましてやカリちゃんが食べてるならって言わずもがな。
猫さま達に一目置かれてるカリちゃんには
元気で記録更新してもらわねばね。
好きなように自由にってのは精神的にプラス効果をもたらすみたいだね。
人間と同じだね。
男の子の場合は石ができたり、つまったりで管理が必要だけど。
身体にいいから好きじゃなくても食べるは人間ならでは。
人間もなかなかそうできないけど^^;

2012/07/27 (Fri) 06:53 | EDIT | REPLY |   

うき  

おはようございます。
カリさん、凄い強い子ですね。
人間でいうと(笑)もう二年近くですね♪

食事は体に良いことも大事だけど、
美味しいと思って食べられるのも大事な気がしますが
でも確かに金ちゃんのことは気になりますね・・・。

2012/07/27 (Fri) 08:44 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

そうなんですか〜。
ウチも同じような努力をして、
手作りご飯を今でも喜んで食べています。
でもカリさん、元気で何よりですよ。
食欲があるのは生命力の現れです。
またタイミングを見て手作りに戻せばいいじゃないですか。
って、ちょっと無責任な発言でしょうかねww

2012/07/27 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
ありがと〜。記録更新・・・ とにかく1日でも長く一緒にいられれば、
と思っております。^^
そうなんですカリカリ。確かにロイヤルカナンって
塩味がけっこうあるんですよね、だからなのかなぁ。
あと、ペットフードには猫の食いつきがよくなるフレーバーは含まれてるらしいよ。
高いフードになるほどそのフレーバーが少ないらしく食いつきが悪いとか。^^;
そーゆーフレーバーを市販してくれたら、
ホントに人間が口にする食材をつかった手作りに振りかけることができて、
喜んで食べてもらえるだろうになぁ。
カリカリに限らず、ペットフードは、人間用の肉とかうたっていても、
人間用の肉の人間が食べない部分だったり、痛んだところだったりするからねぇ。
今なら、放射能基準値越えなのが使われてるのかもなぁと推測。
つて、人間のものでもどうなってんだかよくわからん時代だし。
生きにくい世の中だよね。^^;


おむおむさん
ありがとうございます〜。
ストルバイトを心配するときは、カリカリばかりの場合、
水分を補給すれば事足りるわけじゃないんですよ。
ストルバイトは、尿pHがアルカリになると発生し、酸性になると溶けるんです。
ドライフードは、極端にアルカリに偏ってるんで(だって腐らないでしょ)、
水をちゃんと飲んでてもストルバイトになりやすい。
なので、生鮮の肉・魚(腐りやすい=酸性)をあげれば、尿のpHは酸性になって
石も溶けるってことなんです。
クウちゃんは、ウェットフードが好きということだから、
ストルバイトの予防はできてるのかもしれませんね。^^

2012/07/27 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
んぎゃぉ〜〜っ!!めっちゃかわいい!ありがとうごぜぇます!
これ、今度掲載してもいいですかね?(^▽^)


まりまおさん
そうそう、朝は忙しいから手作りは大変ですよね。
といっても、そんな大変なことはしてないんだけど、時間だけはかかる。
カリカリ、そうなんですよ、あんなに食いつき良かったんだけど、
そろそろロックは飽きてきてるもよう。^^;
金四郎は、飽きずにガツガツいくんで困ります。
ありがとうございます、この調子で1日でも長く一緒にいられることを日々、
いただいたお守りに願ってますよ。^^


とろろ姉さん
ありがとありがとありがとありがとうございます!!
最近残しがちな手作りの方には、例のカバノアナタケ少量入れてますよー♪
金四郎は、近親140匹超の家で、いったい何を食べてたのかな・・・って感じ。
うちに預かりで来た時には、どんなものでも食べてくれたんよね。
それこそ味覚の衰えた健康志向のお年寄りがつくった煮物みたいなものでも。(^-^;)
昔は、お猫さん用ごはんの食材と同じもので、
自分のごはんもつくっとったからねー、猫とひとつ鍋ってやつでしたよ。(^艸^)
ロイカナ、ほんま侮れん。^^;;

2012/07/27 (Fri) 17:54 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

カリたん、中央値いっぱい突破して、記録を伸ばそうね~!
いっぱい食べたら元気もりもりやもんね♪
おばちゃんも嬉しいぞ~~~!!!
食欲旺盛が一番ですね!

うちも空が結晶が出来易いタイプなんです。 
手術をして女の子状態にするか考えたのですが、
抗生物質が使えない体質なので断念しました。

結晶が出来てかなりかかったけど、治りました。
予防用にペッツプランのメールケアと普通食ですが体重管理用のパウチを今食べてます。
お腹も弱いので、何でも食べれないややこしいやつなんです(汗

カントリーロードも予防と初期用のがでています。
「プレシャス サポート」 カリカリだけですが。

うちは、初め水飲み場がご飯と一緒で一箇所だったのですが、
2階にも置いてあちこちで飲めるようにしてから
前より良く飲んでますよ。

いっぱいちっこをしてますが、やっぱり毎日ヒヤヒヤです(笑

水のみ場を増やしてはどうやろか?

2012/07/27 (Fri) 22:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/27 (Fri) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ぽん母  

こんばんは~
カリちゃん元気で私も嬉しい^^!!
実は私もこの頃、ウエット、カリカリ、たまーーに手作りなのよ・・・
3.11があってから、どこでも何があっても何でも食べられる様にって
なぜか思ってしまって^^;
もう種類は問わず、メーカーも問わず、体に良いと言われてるもの、そうでないもの^^;
何でも来いって感じでさ・・・
んでご飯変える時は少しずつって説明書きによくあるじゃない
んなのは気にせずに色々ね^^;
で量はウエットは湯で薄めまくって(手作りの時もスープご飯好きだからね)、カリカリと半々位
かな、しっかしウンチはいいの出てるし量・ニオイとも良好よ~
ロイカナはやっぱり一番食い付きいいかも(笑)、あんなに好きだったアズミラとかはもう
見向きもしないし(泣)
とにかくこの子達が好き!幸せな気持ちで食べさせて上げたいって気持ちが一番
大事ってことかなぁなんて今は勝手に思ってる^^;

2012/07/27 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリちゃんが元気でいてくれて私もとっても嬉しいです。
お迎えとかも来てくれるんですね、かわいいですね。
とろろ姉さんの妹さんのりょくちゃんみたいに、何度も何度も余命宣告などを吹き飛ばして欲しいです。

ご飯のことは悩ましいですね。
アメリカのフードリコールもちろんおぼえています。
たまたまそのフードはあげてませんでしたが、怖いなと思いました、その当時。
OO産は怖いなと思いました。

とにかくカリちゃん、ずっと元気でいておくれー、応援してるよ。

2012/07/28 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ramora  

カリさまが、元気に穏やかに一日一日を過ごしてくれる事のありがたさ
しみじみと感じますね^^
お食事については、猫家族が多い場合、いろいろ大変な事もありますよね><
カリさまの影響力すごいw
みんな「きっと美味しいに違いない!」って思うんだぁ^^;
この季節は水分できるだけ摂って欲しいから、手作りご飯もしっかり食べて欲しいですね

なにはともあれ
みんなが、ほっこりふくふく健やかに日々を過ごしてくれますように・・・

2012/07/28 (Sat) 21:04 | EDIT | REPLY |   

らちあに  

にゃんこのフード、好き嫌いとか内容の問題とか、かならずぶち当たりますね(笑)
姫にゃんも手作りはイマイチな食いつきで、勿体ないことになりがちです(^^;;)

カリたん元気そうですね〜。このまま癌なんて吹き飛ばしちゃえ( ´ ▽ ` )ノ

2012/07/29 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

タンタンさん
ご無沙汰してます〜、コメントありがとう。^^
でもって、カレンダー・・ ほんとにごめんなさい。^^;;
がんも食べてしまえー!ほんとにそうです。
今、がんも食べてしまえと打ったんだけど、
がんもどきを食べてしまえって感じにもなりましたね。(^▽^;)
で、タンタンファミリーのペルっ子たち、相変わらずワイルドだねぇ。(笑)
ソリッドのインディゴムーンも、穀物フリーなんですね。
穀類フリーってよくみるとじゃがいもがその代わりになってんですよねぇ。
須崎おすすめドライ、食べるのかぁ。うちはアレ、食べないんですよ。
しかも水分かかるとどのドライも食べず。
手作りやウェットはつゆだくが好きなんですけども。
最近、あれだけブラッシング好きだった金四郎が、
ムリクリ毛玉をちぎろうとした(ヲイッ!)のが災いして逃げるようになってます。
ますます捕獲が難しくなってきた・・

2012/07/29 (Sun) 11:34 | EDIT | REPLY |   

こだま  

モリモリ食べるカリ様、頼もしい♪
食欲は元気のバロメーターだから、
その調子でいっぱい食べましょう^^

ご飯問題はどこのお宅でも永遠のテーマですね。
うちの手作り食のきっかけもカリカリラバーの千尋の
ph問題と水分摂取量の少なさでした。
なんせカリカリ食べてた当時、水飲む姿を見たことがない!
これはある意味恐怖でした(^^;
お水飲みすぎも心配だけど、飲まなさすぎも心配ですよね。

2012/07/29 (Sun) 17:06 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

嬉しいですね。
あくまで平均というか中央値。
それよりはるかに長生きしたこもたくさんいるはず
ですからね。
かりちゃんも絶対そっち組!
そうだと信じてます。
これからも元気に穏やかな日々が過ごせますように☆

2012/07/30 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

カリちゃん、経過よいそうで本当によかった!
みなさんもおっしゃってるように、食欲があるのは一番の
元気な証拠ですものね。
カリちゃん、いっぱいいっぱいモリモリ食べてね!!

手作りゴハン。
一時期、チャレンジしたこともあったなあ・・・・。
まぁーっっったく見向きもしてくれなくて、それでも慣れてくれるかしら?と
思ったんですが、匂いさえ嗅ごうとしないので諦めました・・・(><)
で、ウェットフードもそれほどお好みではないらしいので主食カリカリです。
一般食のゼリータイプは好きなんだけど、そればっかりじゃね・・だし。

歯垢がたまりにくいメリットもあるし、ま、いっかとは思ってるけれど、
水分量の心配はありますよね。
うちも、違う場所にある水は新鮮に映るのか、飲む傾向があるんで
窓辺とか、玄関先とか、ちょこちょこお水置いてます。
飲水量の管理、ひとつずつ量って入れるのは面倒ではありますけどね(^^;)

そうそう。
先日、卵巣チェックで婦人科に行ってきまして。
ちょうど待ってる患者さんもいなかったので先生に、例の体癌検査方法のこと
聞いてきました~。
「増渕式吸引器」って名称らしく、現物も見せていただいて。
ストローじゃなかったです・・・ちょっと残念(笑)

こしらに現物写真が。
http://www.k-nogami.co.jp/product/gynecology.html

私のかかりつけの先生も、これを発案された増淵一正先生に師事されたことが
あるらしいんですけど、門下生は使ってる人が多いかもって事でした。
増渕先生は、もうお亡くなりになられちゃってるそうなんですが、先生も、
関西県の門下生とか、この方式を採用してる病院までは、ちょっと
わからないから、病院に電話して
聞くときには「増渕式吸引器での検査は可能ですか」って聞くのがいいよって言ってました。


で。
患者さんいないのをいいことに、先生、他の器具もいろいろ見せてくれて。
ブラシ式のは、確かに細いけど、やっぱりこれでこすり取られるとねえ・・・って思ったり。

あとね。
ブラシだと、まれに子宮口が狭かったり、固いと入って行かないので、こういう鉗子で
つまんで広げるんですよって見せてもらったそれが・・・・。
思い切り先のとがったピンセット!!!!
もう見るからに想像するからに痛い・・・んで、うひゃ~って顔してたら、それ見た先生も
「僕らの頃なんてね。子宮口近辺は痛覚がニブイ器官だから、痛くないって教わったん
だけどね。嘘だなあ。痛いよ、これでつまめば」って(苦笑)

同じ体癌検査でも、飛び上るほど痛いって感じた人は、こういうの使われてる可能性も?

長くなっちゃってごめんなさい(><)
とりあえず新データ入手したので、ご報告でした~(^^)

2012/07/30 (Mon) 12:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
ありがとう。カリさんには記録更新がんばってもらいますわ。^^
そうなのかぁ、モカたんウェットうまく食べられないのね、なんかかわいい。( ´艸`)
カリカリだけでも大丈夫でしょうけど、
♂の場合、尿路系疾患リスクが高くなるんで、気になるわけです、
しかも、捕獲が面倒な我が家の野郎たちなんで。^^;
まぁ、いざとなれば、心を鬼にして1匹だけ違うごはんもあげれるとは思うのだけど、
そんな状況考えただけでストレスですね。^^;;
脱いだらすごいって、そんなにグラマーなのかー。( ´▽`)


ぷ〜めぐさん
ありがとねー。^^
そうかぁ、めぐちゃん好みにうるさいんですね。
うちは、既に誰が好みがうるさかったか忘れてしまいましたが^^;
みんなそれぞれ好みが違うのは事実で、
2猫の好みが違った時には、そのことを気にしたりしたけれど、
4猫の好みの違いは、無視できるなぁと。気にしてたらあげられん。(笑)
ワタシの場合の強い意志は、めんどくさいのに打ち勝つために必要でしたが( ̄▽ ̄;)、
お猫さまに対しては、途中から食べなきゃ食べなくていいっていうスタンスにしたので、
楽でしたよ。^^;


まろにゃんさん
カリカリのブランドは、いくつかでローテーションしてるのかしら。
よければ今度教えてちょ。^^
ひとの食べてるものはおいしそう♪はロックにその傾向著しくて(笑)、
自分がイマイチ気にいらない食べ物の時、
必ずほかの猫のお皿に首ツッコミに行って、同じモノなのに、
そっちを食べるのよね。まずは、カリの。次にキンちゃんの。って感じ。
みんなロックには譲るからおかしいんだけどさ。^^;
そうそう、男子は詰まる率高いらしいし、
さらに長毛もその率高いんだそうだ。それが捕獲困難野郎だから・・ はぁ。


うきさん
コメントありがとうございます。^^
強い子なのかなぁ、意地悪なのは間違いないけれど。( ´艸`)
内臓が強い子であることを今は祈っております。
おいしいに越したことないですよね、確かに。
ただ、手作り食の食材を考えれば、まずいはずはないので、
やはり猫の好むニオイづけなんだろなぁと。
だから、カリカリが続くと、案外手作りの食が進んだりしてます。^^

2012/07/30 (Mon) 15:50 | EDIT | REPLY |   

海月  

おいしそう

猫ごはんに食欲を刺激されました。
手作りごはん、手間ひまも愛もてんこもりなのに、カリカリのほうが好きって子、いますね。
クロタンとかw
全面タイプカレンダーの7月は、ロックンのご幼少のみぎりかしら。
んまー美少年。「風と樹の歌」の扉絵みたいだわー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↓牛のスツールはね、楽天で秋に植える野菜の種を物色してたら、
なぜか広告に画像が出ていて、野菜と花ばかりの中に牛がいたので
目立っていて、ついのぞいてみたんでした。
今は理性でくいとめてるけど、何かのはずみに(夫婦喧嘩とか)ぽちっとしちゃいそうです。

2012/07/30 (Mon) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
そうでしたよね、やらいちょうさんちも手作りごはん。
印象的だったのが、みどりちゃんのいつだったかのお誕生日でしたっけ、
お誕生日のごちそう手作りごはんが、フレンチ仕立てで
めっちゃおいしそうだったのを今でも思い出します。( ´艸`)
それと、焼きササミ。( ´▽`)
今のところ、半分は手作りごはんにしていて、
確かに、最近ではカリカリにも慣れてきちゃって、
手作りもけっこう食べてくれてます。^^


茶々にゃんさん
ありがとーーーー。そして、いつも情報感謝です。^^
くっちゃん、大変ですねぇ、抗生物質使えない体質となると、
手術やちょっとした感染症も気をつけなきゃいけないんですよね。
結晶も治ってよかったですね。
うちも教えていただいて、ちょうど検討中だったベッツプランエイジングケアを
購入したんですけど、さすがロイカナ食いつきは良いんですが、
5歳のロックにこれってなぁ・・・(^-^; と、今のがなくなったら
また他のを検討するつもりです。
って、カントリーロードですか。カントリーロードは、
以前トッピング用におやつみたいなカリカリをあげたことあります。
プレシャスサポートですね、チェックしてみます。^^

水飲み場。実は、3箇所あります。
とりあえずごはんを置いてある場所と、廊下と(笑)、あと和室。
おっしゃる通り、部屋を移動しながら喉渇いたなぁと思ったら飲めるように。(笑)
ただ、そういう場所だと、ビブは落ち着いて飲めないようなので、
致し方なく、食器棚の上に置きました。置きたくなかったのだけれど・・
実は、ビブのカリカリは、食器棚の上に置いてあるので。(^-^;)
これ、今より金四郎との仲が険悪だった頃、ビブは食器棚と冷蔵庫の上で
生活していたんですが、その名残というか、復活ですわ。
でも、確かに、落ち着いて飲めるようになったみたい♪ありがとう。

2012/07/30 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
ありがとうございます!
まちがいなく免疫力はあがってると思いますよん。^^


ぽん母さん
あらら、手作り食に移行していたぽん母さんも今は、たまに手作り派ですか。(^艸^)
3.11の後・・・ってのわかります。うちも、3.11後に、
カリカリと日持ちするウェット缶のストック、増やしました。
それに伴って、消費期限のこともあってドライを出す量が
震災以前よりは多くなってたかもしれません。
うちも、ドライ変更に気配りなどしておりません。(笑) なくなったら変更、
それでなんの問題もないですよね。逆に、同じメーカーのものを
なるべく続けて与えないようにしてるかなー。何かトラブルがあった時の
予防策として。
アズミラクラスのカリカリは、匂い付けがソフトだからか、
確かに食いつきイマイチですよねぇ。なので、必ずロイカナと混ぜます。^^;
猫たちが好き!なのが手作り!だと一番嬉しいって気持ちは、やっぱり変わらないな。
震災以降、人間でさえこんな状況でしょ。ペットフードの安全性は推して知るべしだろうから。


まかないさん
ありがとう!まかないさんからいただいた免疫力アップの
いろんなものが、本当に効いてる感じです、お守り含めて。(^ー^)
○○産、今や世界的にみれば○○に入るのは「日本」になるのかもなぁ。
いろんなものが輸入禁止される憂き目をみてるから。
放射能規制値以上の肉魚はどこにいってんだろうって思うと、やっぱり・・・・
半減期、猫の場合は4倍になったりするんかなぁ。


ramoraさん
ありがとうございます、ほんとしみじみ感じてます、毎日。
1日1日の大切さも。(^-^)
思うのだけど、おネコ様の数が多い方が、
おネコ様たちのわがままをあまりきかないような気がします、
きいても対応できないから。(^-^;
やっぱりおひとりさまの方が、わがままきいてあげちゃうでしょう、
影さまみたいなお殿様だと余計に。(笑)


らちあにさん
こちらにもコメントありがとうございます。( ´▽`)
そう、もったいないこと。これなんですよねー、
うちも毎日もったいないことになってますよー。
でも、気まぐれで食べてくれるんで、手作りも続けてます。^^;
ほんと吹き飛ばしてほしい。(^-^)

2012/07/30 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリ様元気で何より^^
ご飯も手作りできれば一番心配ないし
何より自分が作ったの食べてくれるって嬉しいですよね^^
うちは手作り食べてくれず挫折、結局カリカリメインになってしまいましたが
猫缶を開けるとにゃ〜んって鳴くから
本当はウェットフードの方がいいのかなぁなんて思ったりします。
匂いの問題だけかもしれないけど^^;
カレンダー、機会を逃して応募できなかったので
来年はがんばりたいと思います!

2012/07/30 (Mon) 17:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

こだまさん
ありがとうございます。^^
手作りごはんメニューでは、幾度も参考にさせていただきました。^^
しかし、カリカリ食べてて水飲むところみたことないって、
それすごいですよね。
うちは手作りオンリーの時には、水飲むところをほとんど見なかったけど、
カリカリを多くするとテキメンにみんな水飲む量が増えます。
ビブは、飲む機会が制限されてたようなので、
やりたくなかったけど、食器棚の上にお水を置くことにしましたが。^^;
そうそう、お水飲み過ぎも心配、これまもあるんですよねぇ・・
神経質になりすぎないようにとは思ってます。


桃とらマンさん
ありがとうございます!^^
しかし、厳しいところ突いてきますねぇ〜(^艸^)
中央値過ぎて長生きした子は、
右肩下がりながら中央値までと同じ数いるということですが、
実は、その統計での最長の生存期間ってのも知ってるんですけどね・・
まぁ、そのことは気にせず(考えず)、
1日1日を大切に暮らしていきますよー。^^


ケイママっちさん
ありがとうございます。
あはは、手作り、そうですよねー、私も最初カリビブにやった時には、
まったく見向きもされず、根比べしたけど、結局私が根負けしてやめましたから。
やはり、水分とpH値が気になります。なので、
少量でも、酸性度の高い手作りのウェットを出すようにはしてるんですが。
すごーい!飲水量の管理をされてるんですか。手作りごはんより大変だわ。(^-^;
おおっ、検査方法の詳細ありがとうございます。
で、ストローじゃないんですか。(笑)
って当たり前だけど、笑えましたよ、あのくだりは。( ̄∀ ̄||)
検査の病院選びも慎重に、ってことですね。


海月さん
クロタンもそうかー。(^艸^)
はい、7月ロックン、ご幼少のみぎりなどというやんごとなき感はゼロですが、
これは8〜9カ月頃かなぁ。この頃ちょうど、写真に写ってるベンジャミンに
興味津々で、倒したりかついだり(笑)、ほんとにかわいかったんですよ。<親バカ炸裂
この頃の様子は、「ベンジャミン疑惑」アーカイブに入ってんですけどね。
で、ロックは、こういうのもなんですが、小さい頃と顔があまりかわって
なかったりもするんですよね。<つまり今も子猫のようにかわいい<さらに親バカ炸裂( ̄∀ ̄||)
おおっ「風と木の歌」!! 名作です。腐女子関係なく。(^-^;
また読みたくなったな・・・
ところで、読まれた当時海月さん世代は既にBLって呼んでたんですかね。( ´▽`)


pieさん
へーっ!猫缶あけるとにゃ〜ん♪ってかわいい!カートくんも?って
勝手にリアたんを想像。(^艸^)
うちは今では、ドライの袋をガサガサさせる音が聞こえると、
全員キッチン集合になっています。(^-^;)
で、pH値のことを考えると、酸性にする意味でウェットもあげた方がいいかも、ですね。
あと水分も自動的にとれるしね。
カレンダー、今年はあまり写真撮れてないから、
来年度はできないかもなー。今年のでもかな〜りボケボケなんで。^^;;

2012/07/30 (Mon) 18:42 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

ごあん・・・・
うちも基本手作りなのに
いちばん好きなのはカリカリだよ
やっぱそうなんだよねー
食いつきがよくなるようになってるんだよね・・・
完全ハンストされても、この時期は困るんで、与えてますよ(´・ω・`)
ほんとは、手作りのみにしたいけど、まぁ、作るのも大変だしってことで・・・・

2012/07/31 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロタンママさん
↑で、海月さんが書いてたけどクロタンも一緒かー。( ´艸`)
食いつき良くなる何かしらの添加物?それを販売してくれたら助かるんだけど、
何を添加してるのかなぁ。
人間が食べてみてもイマイチわからんのよね。
まぁロイカナは、塩分がはっきりしてる気はするのだけれど。
今は、とりあえず手作りも半分つくって出してるんだけど、
だいたい残すんだなぁ、毎回、ものすごくもったいない結果になっとります。
けど、少しは食べてるので、出し続けるのであった。めんどくせー。^^;;

2012/07/31 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment