王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

02
Sun
2012

うちの子5周年


あわわわ・・・
気がつけば、もう12月!
前回の続き、11月2日のカリたん二次診療での診察内容について書けずのまま、
ぐずぐずしていたらあれから1カ月も経ってしまってますがな。
それに、今日、12月2日といえば、

ロックンうちの子5周年記念の日。 ( ´▽`)



121202-0.jpg

ロック「まぁ思い出しただけ、最近の管理人にしてはマシやで 」


ということで、5年前に月齢2カ月半でやってきた人嫌いだったロックン、
今もまだ怖がりのびびりん坊で、管理人のことちゃんと信頼してくれてんだか
時々不安になるけれども、いつまでもお子ちゃまモードのまま、
争い嫌いで平和主義の愛らしいロックンでいてちょーだいね。 ( ´▽`)

121202-2.jpg

ロック「なんや、それだけかい 」

最近のロックは、マグロックンの異名(なのか?)をもつほどに、
マグロの赤身好きになってるんですが、
先週立て続けに食べてるので、しばらくマグロはお預けです。(^-^;)


さて。
今日は、ロックンのうちの子5周年記念日の記事で終わろうかと思ってたのですが、
やはり、カリの二次診療病院での診察結果についても、触れておきます。
だって、もう1カ月も経ってしまってますもんねぇ・・
ドキュメンタリータッチで記録するのは、その気になった時に書くことにして、
ありがたいことにカリのこと心配してくださってる皆さんに、
とりあえず、結果だけでもご報告させていただきます。


二次診療の病院で、マジシャンカリスマドクターから
今のカリの状態と今後の可能性について、論理的で納得のいくお話をうかがった結果、
私は、今のカリに、治療ではなく、
ペインコントロール主体の 緩和ケアを受けさせることにしました。

残念なことに、カリの皮下腫瘤は左右の腋窩部、右鼠蹊部に複数あって、
容赦なく日に日に大きく増えていっています。
さらに、11月2日の画像診断で腹腔内のリンパ節にも複数転移がみられ、
こちらも徐々に大きくなってきていて、排尿と排便に影響も出てきています。
腫瘍が膀胱や腸を圧迫してきてるようで、そのせいで、
糞尿が溜まる暇なくトイレに行きたくなって頻繁に行ってる状況です。
また、腹水も溜まり始めてます。(涙)



11月2日のレントゲン検査では、肺への転移はみつかりませんでした。
でも、レントゲンでは5mm以下の腫瘍は見つけられませんから、
それ以上を確認するためには、CTを撮る必要があります。

CTというと、

最もアグレッシブな治療方針として
CTを撮ってみてそこにも転移が見られなければ、
腋窩と鼠蹊部の腫瘤を手術で摘出するという選択もなくはないと言われました。
が、そんな大手術をしても、年単位の延命は望めないし、
辛い手術と入退院で余命を過ごさせることが果たして誰のためになるのか・・・
とも言われて。
まぁ言われなくとも、そんな方針を選ぶ気はもとから全くなかったですけどね。


抗がん剤については、はっきりと、転移、再発のがんには効かないと。
とりあえずがんが小さくはなるけれど、すぐに効かなくなるから、
副作用の少ない抗がん剤があるとはいえ、
投与する意味があるかどうか。(あるとは思えないという感じでした。)
放射線治療についても、今のカリの状態(乳がんと各所に転移)には、無意味と。


免疫療法については、理論的には効果が期待できるはずなんだが、
現時点では、悪性黒色腫以外には、有効であるという結果はでておらず、
その費用対効果からみると勧められないので、この病院では扱っていないとのこと。


そんなわけで、
カリに残された命の期間を、できる限り痛みなく苦しみのない状態で
過ごしてもらうための緩和ケアを選択したわけです。
ま、現実的にその選択肢しか今のカリにはないって状況だったんですけどね。

で、ペインコントロールには、経口の非ステロイド性消炎鎮痛薬の
オンシオールを服用しています。

それともうひとつ。
サリドマイド錠剤も服用してるんです。
サリドマイドといえば、日本でも1950年代後半から2年、
妊婦が服用して奇形児が生まれるという副作用が社会問題となったことで知られてますが、
そのサリドマイドを今カリは服用しています。

どんな効果を期待してか、というと、
サリドマイドには「血管新生阻害作用」があり、これが胎児に対しては
手足の毛細血管の成長をさまたげ奇形を発生させる原因となっていたようなのですが、
その血管の成長を阻害するという作用を逆手にとって、
サリドマイドで、血管から栄養をとる性質であるがんの栄養供給ルートを絶って
がんの成長を少しでも抑えられれば、という延命効果を期待して、なのです。
既に、人間の多発性骨髄腫に対してその効果が確認されていて使われているようですが、
動物で、しかも乳がんに対してのエビデンスはなく、
まぁ、目に見える副作用がないので、
効果があれば儲けもんってノリでトライしてます。


そんなカリの直近の様子はというと、
今朝未明から、嘔吐が続いて調子が悪く、
飲み食いできずで一時はどうなるかと心配しましたが、
夜には回復、ごはんもしっかり食べてほっと一安心。
体重は、今も5kgを維持してるんですよー。 ( ´艸`)
正直、年内の覚悟・・・と言われているし、だんだん衰えてきてんのも確か。
もうね、近くにいて、無理せず猫生まっとうしてくれたらそれでいいからと、
心底思ってますよ。


 121203-1.jpg
 「 カリたん、管理人が無理せんでええって。」


 121203-2.jpg
 「 大きなお世話や。アタシの猫生、やりたいようにやらせてもらうし 」


週末の、久々のカリロックン2ショットです。 ( ´▽`)


前回のコメレス、遅くなっててごめんなさーい。^^;


himeojigi.gif 応援ありがとう。カリたん乳がん闘病のんびりがんばってます♪
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

うき  

ロックン5周年記念日、おめでとう。
まだそんなにびびりなんや〜(笑) おさしんではそんな風に見えない。
みんなに甘えてるようで、良い感じのクッション役してる気がする。
えらいね、ロックン♡ これからも元気でねー。

カリさん、上がったり下ったりでも横ばい保ちつつ、のんびり楽しくね。
トイレが近いの、なえるよね〜。おばちゃんも疲れたり寒くなるとそうなるんやけど、
ちょっと疲れるよね。あんまり圧迫されるようだったら、その先生に言ってみぃね。

ぱんとらさん、お疲れ様!! 専門医だと積極的にいきたがる人が多い印象だけど、
今日の日記読んで、マジシャンドクターは専門医なのにとっても柔軟だなあと思いました。
あとカリさんとぱんとらさんサイドに立って考えてくださってる感じ、大事なことだね。
ずっと見てるのは、しんどい時もあると思うけど、がんばれ〜!!

あ、パンダ座りね、うちはよくそうやって抱っこしてて、
琳は「りんりんりりーん・・・」ってフリまでやらされたりで、かなりイヤみたい(笑)
ただアクシデント中&初診のカリさんをよくパンダ座りで抱っこ出来たなとビツクリです。

2012/12/03 (Mon) 00:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/03 (Mon) 01:09 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ロックン!うちの子記念オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
そうそう当日記事書いてもらえるなんて
なんてラッキーなの?(笑)
ロックンはみんなのアイドル!!
ずっと元気でいてね

カリョたん・・・・
無理せず・・・でもやりたいように楽しく過ごしてほしいです
嘔吐辛いね。トイレも・・・
でもでももっともっと猫生楽しいこといっぱいあるから
きっとあるはずだから、カリョたんにももっともっと
楽しんでほしいです。
ぱんとらさんも辛いでしょうが、頑張ってください

気の利いたコメントがかけなくてごめんなさい

2012/12/03 (Mon) 04:56 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ロック王子、うちの子記念日おめでとうございました。
これからも、のほほ~んとなごませて下さいな。
今日カレンダーを12月に変えたら、かわいいロック王子が。

カリちゃんは本格的に大変になってるのね。。。
もう何と言っていいのか分かりませんが。。。
カリちゃんが残りの猫生をおだやかに幸せに過ごせることを祈ってますよ。

2012/12/03 (Mon) 07:59 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ロックンおめでとう!
ますます元気で
一家の盛り上げ役&調整役を頼んだよ!
カリさんが大変なので思い出すだけで
精いっぱいだったんですよね。
緩和ケアと聞くと、兄の末期の頃を想い出します。
カリさん、猫さんの尊厳を最後まで持ち続けて
立派な猫生を全うしてください。

2012/12/03 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ロックン、うちのこ5周年おめでとうございます!
ますます元気で、ますます可愛らしいロックンでいてね^^

愛しくて大切な子ですもんね。
なるべく本ニャンが自分では病気だと気づかないくらい
穏やかに過ごさせてあげたいという気持ちですよね。
ぱんとらさん、いつもの日常を、穏やかにカリさんと
過ごしてください。それが一番のカリさんへのお薬だと思います。
カリさんにいっぱい笑顔をあげてね。

2012/12/03 (Mon) 12:39 | EDIT | REPLY |   

海月  

ロックん、うちのこ記念日おめでとう!
これからもご家族仲良くねー。
ぱんとらさんちの平和は、ロックんのなで肩にかかっているのよ(笑)

緩和ケア、痛みが少しでも減らせるならきっと痛みに耐えるぶんの体力を消耗しなくてすむし、ゆったりまったり過ごせるのが何よりですよ。

あ、あとでブログにも書きますが、イベント残念賞でした。
後日残念な何かを送らせていただきますねー♪

2012/12/03 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

うきさん
ありがとうございます。ロックンは、ほんまにびびりん坊ですよ。
危険?を察知するのが早いというか、カリの通院の時には、
いち早くそのことを察知して、部屋から消えます。(^艸^)
トイレは、膀胱や大腸が圧迫されてきていて、
常にしたい感があるんですよね。だからおちっこ溜まってないのに、トイレに行く。
うんちに関しては出にくくなってる感じでもあります。
医者にはもちろん相談していますが、やはり摘便が必要なのかもしれん。
マジシャンドクター、話し方は、とても合理的でクールな感じだけど、
飼い主の感情を理解して、安心させる必要性ってのわかってるなぁって感じ。
えーっ、琳ちゃん、そんな簡単にパンダ座りしてくれるんだ。強制にしても。(^艸^)


鍵コメさん
お気遣い、ホントにほんとにありがとう。
最近涙腺ゆるくて困りますわ。(^-^;)

2012/12/03 (Mon) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
あはは、確かに記念日当日に記事を書いてもらえるって、
我が家にとってはめっちゃ珍しいことですわ。それだけでOKよね。(^-^;)
そうなの、カリの嘔吐、なんでなんだか心配です。
カリもノロにやられたか?なんて思ったほどで。
腹腔内の転移腫瘍が大きくなってきてるから、その影響かもなぁ・・
コメントくださるだけでホント気持ちが落ち着きます、ありがとねー。


まかないさん
記念日おめ、ありがとうです。
うん、カリは、ここにきて急にしんどそうになってます。
まかないさんもこういう辛い気持ちをしてきたんだなぁと。。
1カ月前の診断結果もショックだったけど、その後、
意外にこれまでと変わらない生活してたんで安心していたら、
急に寒くなったりで、やっぱり進行してるってことよねぇ・・・
ずーっと見てると、しんどかったら無理してがんばる必要ないと思えるし、
がんばれ!と言う気にはなれん。十分がんばってきたから。

2012/12/03 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

年内って…
生命力は想像や推測を越えるから。
ともかくカリさんには日々快適に過ごしてもらいたいわ。
ぱんとらさんが思うのと同じように。
今回写真を見る限り、そんな期限が迫っているとは思えないのが救いでもあるけど。
人も猫も誰も明日の事はわからないんだよね。

2012/12/03 (Mon) 18:08 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

わー、コメントが遅くなりました!
ロックン、うちのこ記念日おめでとうヽ(*^▽^*)丿☆☆
ぱんとらさん家の子になれて良かったね(^_-)これからもそのクリクリおめめで私たちを和ませてちょーだい♡
カリさん、ぱんとらさんが考えて考えて考えついた選択肢だから、それで良かったと思う。そうですよね。そばに居てくれて、カリたんにとって穏やかで幸せな猫生をまっとうしてくれたら…。私もそう願います。
えらそうなことは言えないけど、ほんと、そう願います。
ぱんとらさんもお身体に気をつけて、風邪などひかないようにしてくださいね。

2012/12/03 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ロック王子様♪
5度目の記念日、おめでとうございます~!!
ロックンは、うちよりも推定二か月年下の男の子♪なんですね(^^)

サリドマイドの事は、私もかかりつけの先生にお話し聞いたことがあります。
人には大問題になってしまって、危険な薬剤だって印象も強く持たれてしまってるけれど、
正しい知識と状況を把握したうえで使えば、すごく効果もある良いお薬なんですよ~って。
いつも行くと、いろんな方向に話が派生してっちゃう事も多いので(苦笑)、どんな話を
してた時に、その名前が出たのか失念しちゃったのですが・・・カリちゃん、効果がでますように。

一年でも一か月でも一日でも、一秒でも長く。
一緒にいたいって思ってしまうのは、愛する者に対して、それは当然、抱く気持ちだと
思うので、あえて積極的な方法を選ばないのは、やはり、すごく決断するのにパワーも
いることだと思うのですけれど・・・。
なにより、カリちゃんのために、穏やかに過ごせる時間が少しでも多くなるようにって選択。
なんだかいろんな想いが、私の中にあるのだけれど、それがうまく言葉にできないのですけれど、
その、ぱんとらさんのお気持ち。
きっとカリちゃんにも伝わってますね。
嘔吐や辛い症状が一刻も早く治まりますように。

2012/12/03 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/04 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/04 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
ありがとうございます!
カリが、ちょうど日曜から体調崩してたもんで、
なんだかバタバタしてしまいました。ロックンも落ち着かない様子で。
緩和ケア・・ そうですね、お兄さまも・・。
私の乳がん闘病の友人も、10月に亡くなりました・・
猫の尊厳を最後まで持ち続けるかぁ、いい言葉ですねぇ。
人間でもなかなかできないことです。わかっていても難しい。
考えさせられます。


nico.さん
ありがとうございます!
そっかぁ、本にゃんが自分では病気だと気がつかない状況、いいですね。
てか、猫って、自分が病気だぁってこと、わかってるもんなんですかね。
ケガはわかるだろうけど、病気ってどうなんだろ。
痛みがなければ、わかんないのかもなぁ。
ちょっと体調悪くなったりすると、
やっぱり人間のほうが激しく動揺しちゃうんですよね。
辛い気持ちの時ほど、意識的に明るくしようとはしてるけれど、
そうね、いっぱい笑顔をあげる・・・ 肝に銘じます。( ´▽`)


海月さん
ありがとうございます!
あはは、我が家の平和はロックンのなで肩にかかってたかー、
って、細マッチョなヤツだけどごっついなで肩、かかんねーよ。( ̄∀ ̄||)
そうなんです緩和ケア、人間も猫も一緒、
コンセプトは延命なんですもん、痛みをとって少しでも長く日々堪能、です。
やたっっ残念賞!!わーい!楽しみに待ってます〜♪

2012/12/04 (Tue) 16:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
ありがとう。
そうね、生命力には期待してる。
とにかくカリは、まったりしてても一生懸命生きることしか考えてないわけだから、
それを支えることがワタシの使命には違いない。
うん、写真のこの時はぜんぜん元気で、というか、
日曜日の未明から急に体調が悪くなってね・・ 進行してるってこういうことなのかと
かなり凹んだよ。とりあえず今朝は、またケロッとしてカリカリも食べてたけれど。
明日のことはわからない、だから今日を大切に生きよう!だわね。

2012/12/04 (Tue) 19:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃんん  

ロックン、うちの子記念日おめでとう~♪
これからもそのほんわかした空気をいっぱいみんなに贈ってあげてね!

そうそう、腫瘍は自分勝手に血管を作るよね。
勝手に作らんといて!って言いたくなるけど・・・
そっか、サリドマイドは効果があるんだ。
痛みは取ってあげたい・・・
便はうちも出してもらったよ。 1週間に1回くらい指で取ってくれたよ。
体調が悪くなるとドキドキするよね。
でも、普通に普通にせっして抱きしめてあげるんだぁ。。。
カリちゃんにきっとばんとらさんの温もりと想いが届くよ。

おばちゃん、ずっとがんばってきたカリちゃんに頑張れって言わないよ。
でも、ずっとずっと穏やかに、カリちゃんの思う通りに過ごして欲しい。
あなたの猫生だから。

2012/12/04 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/05 (Wed) 06:36 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

ロックン

◯ ロックン 5周年通過お目でとぅ…♪ 幸せな暮らしぶりがお顔に出ています。
 腫瘍は、最初に気付くのが大変だったと思います。
 猫さん、毛むくじゃらなので、ニンゲンよりわかりにくいし、日本語話さないし…
 でも、本人の苦痛を最低限にする、考えた末のケアだから、最良の選択だと思います。
                  <ののちゃんより>

2012/12/05 (Wed) 08:16 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ロックン、うちの子5周年おめでとーーー・:*:・゚\(^ー^*)
ロックンは末っ子キャラなイメージで、
何となくうちの柿とかぶってたりして、
そこにいてくれると和む存在だなって*^^*
最後のショット、ロックンちょっとびっくりお目目?○´艸`)
カリちゃん、、こうやって見てたらなんか病気とか嘘みたいで、
ずっとずっとだいじょぶで、元気でいてくれるように思ってしまう、、
正直年内の、、っていうの読んで、
どきっとしてしまった、、、
でもでもそんな風に言われてても、
全然そこから何年も何年も大丈夫な例もいっぱいいっぱいあるし、
カリちゃんは大丈夫だって、ずっと思ってます。
体重維持してるって何か嬉しいですよね^^
ナチュラルキラー細胞がガン細胞を消滅させるって、
人間だと笑いとかいいって言うけど、
猫さんだと何がいいんだろう??
ゴロゴロ言うといいのかな、やっぱ嬉しい気持ちとか楽しい気持ちなのかな。
とにかくカリちゃんがずっと安心して楽に楽しく、、
そしたら腫瘍も増えないでいてくれるかな。

2012/12/05 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
既に最新記事にもコメントくださってて、ありがとー!
ロックンのくりくりお目々、ブログの写真でも伝わってますかね?( ´艸`)
ほんとにいつも、何をそんなにびっくりしてるの?ってぐらいに
ロックってば、目を見開いてるんですよね。(^-^;)
私のこともご心配くださてありがとう。ほんと私が風邪ひいちゃいかん!と
手洗いうがいはかかしてません。<それだけかいっ!( ̄∀ ̄||)


ケイママっちさん
記念日おめメッセ、ありがとうございます。
ルーちゃんって、推定7月生まれなんですか?ロックン年下だー。(笑)
サリドマイドって、扱える病院も限られてるそうですよ。
処方してもらうに際して、同意書へのサインも求められました。
うん、積極的な方法を選ばないことの決断にパワーはいらなかったなぁ。
完治する可能性があるというなら積極治療も受けるけど、
それが見込めないとなったら、痛くないのが一番ですものね。
おかげで、嘔吐は治りました。原因がなんだったのかわかんないんですけどね。^^;


鍵コメさん
お心遣い、ほんとにほんとにありがとうございます。
昨日届きました!タンタンさんちのコメントに書いたんですが、
そんな感じです。(笑)
またご連絡しますね。


鍵コメさん
お心遣い、ほんとにほんとにありがとうございます!
タンタンさんちにコメントしたような感じでした。(笑)
またブログに遊びにうかがいますね。^^

2012/12/06 (Thu) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
記念日おめメッセ、ありがとうございます!
サリドマイド、猫の乳がんに効くというエビデンスはまだないですが、
副作用がとっても少ない・・・普通に感じるレベルではないらしい・・・ということなので、
やってみています。治療ではなく、緩和ケアの一環なんですが。
摘便してもらってたんですね。うかがってるととても信頼できるお医者さんですよね。
ありがとう・・ がんばれって言うタイミング、ありますよね。
人間の場合もそうで、がんばれ!って言うのが力になる時期と
負担になる時期(人)があって・・。
つて、猫にはそんなこと考えるマインドはないから、
まぁ、好きに生きなさい!ってんでいいのかな。( ´艸`)


鍵コメさん
お腹マッサージは、ちょっとコワイんですよねぇ。
腹腔内に腫瘍があるし、水も溜まってきてるんで、下手にしたら刺激しそうで。
いつもいろいろとお心遣いいただいて、ほんとーにありがとうございます!
困った時には、遠慮なく連絡させてもらいます。^^

2012/12/06 (Thu) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ののちゃん
ののちゃん、ありがとー!(^艸^)
ののちゃんに最良の選択と言われると、とっても力強いわ。(^〜^)
てか、ののちゃんこのコメント、やっぱりガードレールで寛ぎながら
語ってくれてるのかしら・・ 深すぎる・・( ´▽`)


まや*さん
5周年おめありがとー。
そうそう、なんとなく柿ちゃんとかぶりつつ、
柿ちゃんの方がやんちゃだよね、やっぱりタメ兄弟がいるから、
甘えてばっかりはいられない!ってところなのかも。(^艸^)
年内か、もって1月・・ まぁその覚悟をしながら、
痛みない状態で生きられるだけ生きてね、って感じかな。
転移の状況やもう治療をしてない状態なので、
何年も何年も生きることは残念だけど無理なのはわかってるし、
最初に鬼院長に診てもらった時から、あっという間だから・・・と言われてきて、
そこで覚悟みたいなのできてたから、さほど動揺はなかったです。
そうですね、気持ちよさそうにごろごろ喉を鳴らす状況を
たくさんつくっていきますわー。
まやちゃんが、いつも祈っていてくれてるおかげで、
今も元気でいられてるのかもな。( ´▽`)

2012/12/06 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ポンパパ  

ロックンおめでとう♪

ロックン!
遅くなりましたが、うちの子記念日
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース !!
ロックンがいまやムードメイカーだねー♪
カリたんの病気を追い出してよー^^

カリたん、通常モードに回復ってあったから安心しました^^
すこしでもペインコントロールがうまくいって痛み無く
できればずっと長生きしていってほしいですね^^
ぱんとらさん、ほんと大変でしょうが頑張ってくださいね^^

寒くなりましたので、風邪ひかないように^^
お祈りしていますね!

2012/12/10 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ポンパパさん
ありがとうございますー!^^
ほんとロックンも、カリにちょっかい出すだけじゃなくて、
病気を撃退してもらいたいもんですが、
なんせびびりん坊だからねぇ。(^-^;)
ペインコントロール、がんといえばそこがポイントです。
猫って人間の20倍?だか痛みに強い(感じない)らしいから、
痛い状況がわかりにくいみたいですが、
とりあえず今は、元気に暮らしてくれています。
年越してくれると信じてます♪

2012/12/13 (Thu) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment