王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

27
Thu
2012

今年最後の診察



26日朝の大熊猫とら家の様子。


121226-1.jpg

後ろの2にゃんのどーしよーもなく見事なダレっぷり。( ´艸`)
実際に撮れた写真より、手前のカリが分かるように色調を薄くしたので、
インパクトも少し薄くなってしまってますが、
それでも手前の、あきれて引き返すカリの気分、わかるってもんです。( ̄∀ ̄||)
ビブとロックンのいる場所、我が家午前中のベスポジなんですよね。
致し方なく他のまったりスペースを探そうとするカリさん・・・・

でも、26日は今年最後の診察の日でお出かけするんだよ、カリ。


121226-2.jpg

そうともいう。( ´∀`)

ということで、今回も長文です。よろしければおつきあいください。(^-^;)


11月2日に二次診療病院で初めて診てもらったあと、
サリドマイド投与のルール上、定期的(最初の1カ月は1〜2週間おき、その後は1カ月おき)
に身体検査・血液検査(・尿検査は適宜)が必要なため通院していて、
今回は、先月11月30日に行ってから約1カ月ぶりの通院で、
カリの年内最後の診察日、ということでした。

11月30日までの診察で、サリドマイドの副作用は特に認められないということだったのだけど、
血液検査結果で腎臓機能を示す、

・BUN(尿素窒素:腎機能に問題が生じると上昇。食後一過性に上昇することも。)
・クレアチニン(腎臓の濾過率を間接的に示し、腎機能に問題が生じると上昇。)

の2つの値がこれまで毎回交互に上昇しては回復を繰り替えしていたので、
1カ月ぶりにどういう結果が出るかが特に気になってたんですが・・・

今回の結果は、幸いにしてBUNもクレアチニンも、数値高めながらも一応正常値範囲内。 ( ´∀`)

実は、ドンタコスな日々の下僕さんから、ドン子ちゃんのCre値減少に効果があったという
乳酸菌サプリを紹介してもらって、3日ほど服用した後だったんですよね。
ただ、まだ3日なんで、こんなに早く効果が出るのかどうか・・・
ということろでもあるのですが、
腎不全の子の補助的な治療に、乳酸菌を使う臨床も進んでるそうだし、
とにかく、ありがたいことに数値正常値内になったわけなんで、
サプリはもう少し続けてみるつもりです。下僕さん、ありがとう。(^▽^)

その他の検査結果は、概ね良好なんですが、
まぁ末期がんだから当たり前ではあるのだけれど、リンパ球は減少、
赤血球数も減ってきてるので、そろそろ本猫的に貧血からくるふらふら感が
出てくるのかもしれません。
確かに、最近なにげにからだがゆらゆら揺れてることがあるもんなぁ・・・

121226-3.jpg
「はよ帰ろ」モードのカリさん。目ヂカラ強し。


カリは今、緩和ケアを受けていて、治療している訳ではないので致し方ないのですが、
今回の診察結果で一番ショックだったのが、
お腹の触診で、既に外から触って膀胱の場所がどこかわからないほどに
リンパ節転移の腫瘍が大きくなっている・・・ということでした。

今回エコーはやらなかったのですが(やったからといって現状の確認でしかないし)、
前回11月30日にエコー検査した時と比べると、かなり大きくなっているだろうと。
おそらく膀胱が腫瘍に圧迫されていて、膀胱に満足に尿を溜めることができないために
頻繁にトイレに行ってるんでしょう、と。 尿検査結果は問題なしです。
そうなんです、起きてる時のほとんどトイレ通いのカリたん、
みてるだけでかわいそうになるんですが、律儀にトイレに行くんですよねぇ・・・

また、左腋窩の腫瘍も、こちらは毎日見ているんでわかってはいたのだけれど、
かなり大きくなってきていて、しかも炎症も出てきてるようなので、
いよいよ自壊を気をつけないといけません。


それともうひとつ。

体重も減り始めています。
11月30日には5kg弱だったのが、約1カ月で今回4.4kg切るまでに減りました。
食べてるんですけどね・・ 
つまり、末期に見られる食べても食べても痩せていく.... いわゆる悪液質ってやつです。
がん細胞が、患者体内のタンパク質や脂肪などを崩壊させ、
がん細胞自身に必要なエネルギーに変えようとして、自ら放出する物質などによって
患者体内の正常な代謝を狂わせ栄養を奪い取ってしまうという現象。

なので、対策としては栄養価の高い高カロリー食をとるのがベターとされているけれど、
今回調べていて、悪液質の定義はまだ明確になっていない、ともされてるようで
必ずしも高カロリー食がよいというわけでもなく、延命のためにも、
悪液質が出現したら過剰なエネルギー投与は避けた方がよいという説もあるようです。
(詳細は、がんサポート情報センターのこの記事にあります。)

幸いなことにカリは食欲は旺盛。
食欲があるうちは、とにかくおいしく食べてもらうことが先決です。
カリスママジシャンドクターに全身マッサージしてもらった時、
「カリちゃんは、骨格もしっかりしていて筋肉もちゃんとついてるから、
 食欲のある時に、食べたがるものを何でもあげて体力つけてあげてください 」

とドクターからも言われていて、とにかく、何が好みかをうかがいながら(笑)
毎日モリモリ食べてもらってます。
残念ながら、おいしく食べるというコンセプトからは、
手作りごはんは脱落してしまいましたけどねー。(^-^;)
ごはんについても、今度あらためて。<って、またそれかい


121226-4.jpg
久々の通院のせいか、お疲れのカリたん。右ほっぺがムギュッ(´▽`)

左腋窩の腫瘍が少し赤くなってきているので、舐め防止に久しぶりに術後服着せました。
セーター持ちのカリなので ( ´艸`) 、セーターを着せてあげたいのですが、
毛糸が炎症のところにあたるとどうも痒くなるのか、さらに舐めてしまうので、
セーターは、術後服や包帯の上から着せることにします。

今回の診察では、残念なことに進行を確認する結果になりましたが、
まだまだカリは元気ですよ。(^〜^)
とにかく、痛みをコントロールしながら、おいしいもの食べて、
少しでも長く、穏やかに過ごしてもらいたい。

そんな思いを胸に、いつもこれを身につけています。

121226-5.jpg

nico.さん手作りの七宝焼きチビカリたんペンダント。 ( ´艸`)
めっちゃかわいいでしょ。もうね、既にいろんな思い出も詰まってるんです。
なんたって、鬼院長の病院にも必ずつけて行ってたからさー、
怒鳴られたり理不尽なこと言われても、このチビカリに力をもらってた感じ。
お守りです。nico.ちゃん、ほんとにありがとねー。

お守りといえば、

121226-6.jpg

ロックの実家のかーちゃんからいただいた猫神様のお札に毎朝手を合わし、
写真の下に見える ↓

121226-7.jpg 121226-8.jpg

まりまおさんが阿豆佐味天神社にお参りに行かれた時に、
境内内の猫返しで知られる蚕影神社でもらってきてくれたお守り(写真左)にも一礼、
そして、まかないさんがお母さまと京都観光に行かれた時に
世界遺産である東寺でもらってきてくれたペットのお守りを
友人からもらった他所のペットのお守りと一緒に(複数一緒にしてもケンカしないらしいw)、
毎日持ち歩いているほぼ日ジッパーズの中にいれて行動を共にしてるんだから、
御利益あることまちがいないはず。(´▽`)
あらためて、wadaさん、まりまおさん、まかないさん、ありがとうございました。

おかげさまで、カリはまだまだ元気ですよー。


そんなわけで、やはりサプリの記事は書けず・・・( ̄∀ ̄||)
年内には、書きたいですね。はははは。(虚笑)


とり急ぎ更新。いつまでもクリスマスじゃないってのー。(^-^;)


himeojigi.gif 応援ありがとう。カリたんのんびり末期がん緩和ケア中です♪
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

やらいちょう  

少しずつ進行しているんですね。
人間の癌とやっぱり同じような症状が出るんですね。
とにかく進行が少しでも遅くなること。
そして苦しみが最小限のものであること。
猫さんの尊厳を、カリさんに最期まで持ち続けてほしいです。
食欲があるのは何よりです。
美味しいものをモリモリと食べてね!

2012/12/27 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

あーるえむ  

そうですか・・・。
でも、食欲があるのは、救いです! ほんとにおいしいものを
しっかり食べて生の喜びを味わって欲しいです!
カリちゃんの苦しみが極力少なくて、少しでも長くそのお姿を
見せてくれるよう、心よりお祈りいたします<(_ _)>

2012/12/27 (Thu) 13:16 | EDIT | REPLY |   

まかない  

東京は寒いはずなのに、ぱんとら家のべスポジは
とても暖かそう。

痩せていくカリちゃんを見るのはつらいでしょうね。
でも食欲があるみたいで、それはよかったですね。
そして腎臓機能の血液検査も範囲内ってことで、ほんと
よかったです。

七宝焼きチビカリたんペンダント、かわいいですね。
めちゃくちゃかわいい。

猫ブログ友さんって、こうしていろんな情報を共有できたり、
助け合ったりするからありがたいですよね。
私もスモちゃんの時に、ぱんとらさんをはじめ、いろんな方々に
助けて頂きました。

↓ 紹介して下さってありがとうございます。
来年はステキなクリスマスカードを作ってみようかな。
無理だな。モンちゃんはきぐるみも帽子もだめだし。

2012/12/27 (Thu) 14:43 | EDIT | REPLY |   

海月  

はよ帰ろモード

帰りたい気持ちがびしびし伝わってきますよ。
おうちでおいしいもん食べてまったりがいいよね。
診察おつかれさまでした。
トイレが近くてもちゃんとトイレで用を足すなんて、カリたんえらいわ。

クリスマスの写真のカリたんにくっついてるロックん、満足げだわー。
うちの牛柄も母にゃんべったりなんで、すごく既視感が(笑)

2012/12/27 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/27 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

カレンダーはケースごと保存していますので
紙だけ送ってください。
楽しみに待っています( ̄▽ ̄)

2012/12/27 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


心配事は尽きないでしょうけれど、でも、りょくちゃんは一旦体重が減ってからまた増えましたし(^m^)、猫は人間には考えられない力を秘めてると思うので.............カリョちゃんの力、信じて まだまだずーーーっと 応援します!!
皆さんからの応援もいっぱいあるし、ね〜〜!!(^o^)/

猫返し神社さんの破魔矢猫ちゃんが入ってる袋に付いてる鈴(←まどろっこしい!)が、前の猫ちゃんのお尻んとこにあって、ちょうどオス猫ちゃんとメス猫ちゃんみたいになってますね!(*^o^*)うへへへ。

nico.さんからうちにも七宝焼のペンダントいただいたので、ぱんとらさんと初めてお会いする時には、お互いにつけて行きましょうね!!
絶対一発でわかるよ!!(^艸^)

2012/12/27 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/27 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

そうですか…。カリちゃん、体重落ちてるんですね。でも食欲があってなによりです!きっと皆さんからの御守りパワーも効力があるのでしょうね(^-^)
nico.さんお手製の七宝焼のペンダント可愛いー♡これは毎日着けたくなりますわ(*^-^*)
うちのクウも頻繁にお水を飲むから、血液検査をしてもらいました。結果、腎臓は悪くなくて異常はなかったのだけれど、あの、採血をするときの管を通っていくクウの血を見ただけでものすごく心配症になった私です(^^;)
『大丈夫かな~っ』て…。
結果の票みたいなのをもらったのですが私も詳しく見るべきですね~。
カリさんはとても賢い猫さんでしょうから、しんどい時とかは、このようにきちんと睡眠をとるんですね。
これからも、このような穏やかなケアがカリさんに続きますように。

2012/12/28 (Fri) 00:09 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

カリたん・・・・美味しいものいっぱい食べて
少しでも長く元気でいてほしいです。

色々なものいただきましたね
私もお守り送ろと思ったのですが
風邪をひいてもらいにいけなくなってしまった
ごめんなさい。
でも・・・こんなに皆さんに愛されてるカリたん
まだまだ元気でいてくれますよね

うちのプレ企画発表してますので
見にきてくださいね
あ!モカの誕生日はすぎました~~~(*≧∀≦*)

2012/12/28 (Fri) 05:01 | EDIT | REPLY |   

nico.  

七宝焼、つけてくださってると以前コメントでも頂いてこちらこそ
とっても喜んでおります。これを作る前の練習で作ったオソロのやつ
を、私も自分で使ってるのです^^*私もいつもチビカリたんと一緒!

今日の記事は自分の手足をもがれていくような気持ちで読みましたが、
尿検査の結果がちゃんと正常だったと知り、そこで少しほっとしました。
ちゃんと、食べた物が体内でちゃんと処理されてはいるということ
ですよね。ガン細胞なんかに、カリさんのための栄養を横取りされて
たまるもんかっっ!!
皆さんの快復祈願が神様に届いてくれますように・・・。

2012/12/28 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

穏やかな光景ですね~。

カリちゃん、腎機能が正常値内で良かったです。
栄養を採るか採らないか、家も話合いしました。
院長先生も私も好きな物、美味しい物を食べさせる考えでした。
だからケーキやお肉やササミやって、いっぱい食べてましたよ。
食事の制限をするのは可哀想だもんね。

そうそう。猫さんって、絶対トイレに行くんですよね。
先代の姉ちゃんはオムツをしててもトイレに入ってました^^

乳酸菌は腎臓にもいいのですね。
腸を強くすると免疫力が上がりますよね。

疲れてネムネムのカリちゃん可愛いなぁ~
自壊、固いうちは大丈夫だからね。
柔らかく(風船が膨らんだような感じ)なったら要注意です。
自壊する前に注射器で抜いてもらう事もできるようだけど、
かなり痛いみたいです。

みなさんのカリちゃんへの祈りが、カリちゃんに届いてますよ。
だって、かりちゃん、目力もあるししっかりしたお顔もしてるもの。
ずっとずっと穏やか日々が続きますように!

2012/12/28 (Fri) 21:29 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

カリちゃん、お尻の骨が見えてるね・・・と思ったら
やっぱり痩せてきていたのか。
年取って痩せると背中やお尻のお肉からみたい。
膀胱が圧迫されて頻尿なのはかわいそうだね。
トイレ通いだけでも体力使うし、眠りも浅そう。
食べれる時にどんどん好きなもの食べてね。
母の手作りごはんよりマッ○のハンバーガーの方がいい♪っという人間の子供と
同じかな、カリちゃん^m^

色んな方からの応援グッズはありがたく、心強いね。
私はぱんとら家に、穏やかな日々が長く続くことしか祈れないけれど。

2012/12/28 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/29 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリちゃんがんばっていますね。
食欲もあって目に力もあるのは嬉しいですね。
うちもカートがちょっと病院通いしていまして
体重が減ったといわれ、ドキドキ。
でも元々重すぎるので^^;
お守りも可愛いものが多いですね。
きっとご利益があると思います。がんばれカリたん!!

今年も一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね〜!

2012/12/30 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/30 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/30 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

http://marimao.blog81.fc2.com/

今更ながらカリちゃんの底力に脱帽です。
食欲がなくて、って心配でドキドキしたけど
今日モリモリ食べてくれたんだね。
あー良かった。
病院も全面的に力を貸してくれて。
たくさんの応援があるよ、カリちゃん。
大丈夫だよ。
でも一番はやっぱり大好きな家族の思いやりだね。
ぱんとらさんの想いしかり
ロックンと金ちゃんとの3ショット、泣けちゃうよ。
このまま共に穏やかに新しい年を迎えましょう!

2012/12/31 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/31 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/31 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/31 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

あけましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
今年もよろしくお願いします。

カリョたん!( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ
ロックン、カリョたんをよろしくね

2013/01/01 (Tue) 04:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/04 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

年越しコメレスすんまそーん

やらいちょうさん
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクです。^^
いつもやらいちょうさんの「尊厳」の言葉を思い出しながらカリに接してます。
猫は痛みに強いので、どこまで痛いのかを探るのかが難しいんですわ。
とにかく食べてくれるものを探ってあげてます。^^

あーるえむさん
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクお願いします。^^
苦しみをどれだけ取り除いてあげられるか・・・ それを考えると、
正直いろんなことが脳裏を過ぎるんです。。。
ありがたいことに、元気回復して年を越せました。
お祈り、本当に感謝です。

まかないさん
去年は言葉で言い尽くせないほど、本当にお世話になりました。深謝。
動物の生命力はほんとに未知ですね。
あぁいよいよなのかな・・・と思ったのに、すごい回復力。
正直、腹水なんか抜かなくてよかったなと。抜くことにならなかったかもだけど。
うちもセーター着せるのもやはり一苦労、コスプレは無理ですわ。(^-^;)

2013/01/05 (Sat) 10:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

年越しコメレスですー♪

海月さん
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクです。^^
カリのおしっこ、膀胱に溜めることができないからしょうがないのだけど
相変わらず頻繁、が、トイレに行ってもほとんど出ずで戻ることもしばしば。
なので、トイレ周りはもちろん、部屋の中にも砂があちこちに散らばってて、
掃除が大変ですわ。^^;
既視感ですかー、カリはハルさんほど美猫じゃないのが残念ですわ。(^-^;)

鍵コメさん
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクです。
情報ありがとうございます。今のを飲みきったら、
そっちも試してみようかな。ただ粉末の方が扱いはいいですね。

とろろ姉さん
昨年はいろいろと情報と笑い溢れる応援(笑)をありがとうございました。
今年もヨロシクです。
お会いする時、七宝焼きのペンダントを目印にしなくとも、
もう面割れちゃいましたー、恥ずかしいよぉ ( ´艸`) <そんな年か^^;

おむおむさん
昨年は応援ほんとにありがとうございました。
クウさん、腎臓に異常なしで何よりでした。
猫は年とると腎臓の病気になる子が多いからほんとに心配です。
今年も、4にゃん共々よろしくお願いします。^^

2013/01/05 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
カレンダー届きました!ありがとう。
ってか新しい方の記事にも既にコメントいただいてるので、そちらでー。(^-^;)

nico.さん
年越しコメレスです。今年もよろしくお願いしますー。^^
nico.ちゃんもちびかりたんといつも一緒にいてくれるなんて、
めちゃ嬉しいですわ。 ( ´艸`)

茶々にゃんさん
こちらでももういちど、今年もヨロシクーなのです。^^
自壊する前に注射器で抜くんですか・・考えただけでも痛そう。
抜くとしたら腹水ですかねぇ。肺の水は抜くのは痛いらしいですね。
とにかく、痛いことはもうやるのはやめたいな。
いつもホントにありがとです。

まろにゃんさん
ことよろです。^^
痩せてきてます、しょうがないよね、食べる量が減ってるから。
ただ今も食べようという意欲はあるので、それが救い。
今はホタテ貝柱命になってますよ。 ( ´艸`)

鍵コメさん
ありがとうございます。
カリはがんばってるというより、
自然体で素直に生きてるようですよ。 ( ´艸`)

pieさん
ありがとう。カリは生きることに無心に毎日を過ごしてます。^^
カートくん、減量に成功ってことですよね。
ほんと、健康第一だね。

まりまおさん
暮れの食欲不振というか2日食べなかった時は、ほんとに覚悟しましたよ。
でも、それを乗り越えたカリをみて、ほんとに腹が据わったかな。
たいしたもんです、カリ。 ( ´▽`)親バカ

2013/01/06 (Sun) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment