王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

20
Sun
2013

されど仲良き


今日は、二十四節気第24の大寒。
寒さが最も厳しくなる時期ですが、今日の東京は、ド寒かった先週金曜日よりはあったかい。
で、今日の記事は、そんな寒かった一昨日の金曜日(18日)に書いていたもの。
昨日今日と書いていたところを曜日に変えてupします。

てことで。

木曜(17日)の夜は、カリさんわざわざ何回もキッチンにやって来るのに、
何を出しても・・・ ほたて貝柱もシーバも懐石もシーバとろけるシーフードスープも
アニモンダラフィーネプティもa/d缶も、とにかく何出しても食べてくれず、
どうしようか悩みつつ、高滋養の栄養食(粉末)をお湯で溶いてシリンジで注入したところ
案の定ものすごーく嫌がられ(ツメを立てて抵抗)、管理人ガックリ落ち込んで。orz

強制給餌って考えちゃいますよね、栄養が足りずにぐったりしてるなら
無理にでもあげた方がいいのかもしれないけれど、
ウロウロ歩いて一応キッチンで待機までする気力体力があるんだから、
欲しくないモノを無理強いするのはストレスになるだろうし、
カラダが欲してないってことでもあり、何より、誤解を恐れず言うならば、
強制給餌することでがんが治癒するなら何が何でも給餌するけれど、
延命でしかないわけで、しかも強制的に食べさせることが延命治療本来の目的に
合致してるといえるのか?・・・なんてことまでいろいろもやもや考えて、
結局無理強いはせず、あっさりシリンジ撤収。
ま、態度はあっさりでも、心はどよよんでしたけども。(´・ω・`)


ところが翌金曜日(18日)の朝。
カリさんってば、寝てる管理人の所へやってきて、
みゃ〜っ!(なんか食べたいんだけどっ!早く出してっ!)

と、お怒りの表情でひと啼きして、管理人をキッチンに誘導、
管理人ドキドキしながら急いでシーバを出したところ、ガツガツガツ!( ´▽`)
続けて前夜の残りの貝柱を出しても、むちゃむちゃむちゃ。( ´艸`)
こりゃ違う味を出したらまだ食べるかも!と、
シーバとろけるシーフードポタージュを1/3ほど出してみると。
ぺちゃぺちゃぺちゃ・・ ( ̄m ̄*)

うう嬉しい・・・(´▽`*)

今頃気がついたけれど、1週間近く続いていた軽いくしゃみと鼻グスが
ほぼ良くなって、ちゃんとニオイが嗅げるようになったから食欲少し戻ったのかも。


そんな食事のあとの、金曜朝のカリさん。

130118-1.jpg

ぐっすりおやすみよのようだったので、ソロソロと近づいたんだけれど、
気配に気づいたらしく「ん?」となったところ。


すると、ソロソロ歩きの管理人の後ろについて来てたらしいこのお方、

130118-2.jpg

カリたんにベタベタ攻撃サービス。( ´△`)
これでカリたん、完全に起こされました。


130118-3.jpg


まったく容赦のない、ロックンのペロペロ攻撃・・ (⌒ー⌒;)


130118-4.jpg

一応カリさんもお返しペロペロしてあげたけれど、
まだまだ続くロックンペロペロサービス・・・てか嫌がらせのようにも見える・・・( ̄∀ ̄||)

130118-5.jpg

と、カリさんに嫌がられても執拗に続くペロペロペロペロ・・・・


130118-6.jpg


ロックンのペロペロ攻撃サービスに耐えかねたカリさん、いつものパターン通り、
さっさとベッドから降りて部屋から出て行ってしまいましたよ。( ´△`)


130118-7.jpg

ものには限度というのがあるでしょう。
ぐっすり寝ている時にジャマしてはなりませんよ。
そう、ならぬことははならぬものです。( ´▽`)


130118-8.jpg

ならぬことは・・・といえば、今年の大河、評判どうなんでしょう。
まだ録画したまま、観てないんだけれど。
去年の清盛は、これまた録画したまま手つかずなんだけど、いつ観るんだろ・・・( ̄∀ ̄||)



kissan häntä(フィンランド語でねこのしっぽの意) のまや*さんから、
心あたたまる素敵なプレゼントが届きました。(^艸^)

130118-pre.jpg

カリには、田村神社で授かってくださったお守り。私と母には、
讃岐特産 ばいこう堂の和三盆でつくられたかりんとうとブールドネージュ。( ´▽`)
ちなみに写真の真ん中上にある、箱に入った紅白の玉、
これはまやさんから去年いただいたお砂糖なんです。おしゃれでしょう。
なので、ひとつ使っただけで、オブジェにして置いてます。

それと左下 ↑ に見える切手のようなものはというと・・・


130118-pre2.jpg

事実、カンボジア?の切手で、めちゃくちゃかわいい!
カリみたいなキジトラが、白黒・・・じゃないけど茶トラにペロペロされてて。
しかも左側の黒にゴージャスな模様の猫は、
どうやら日本の陶器製の猫で、しかもSatsuma薩摩とありますね。
すごい! こんなレアものいいのかなぁ・・・ と言いながら、遠慮なくありがとう!(^▽^;)
そして、優しさに溢れたメッセージ。感謝感涙。
カリに読んで聞かせましたよ。(´ー`)
まやさんちのだい子ちゃんにも、肥満細胞腫ができてたのだけれど無事手術成功、
元気にしていてほんとに何より!!


130118-9.jpg

甘党ロックンも大喜び。 ( ´艸`)

と、ここまでが金曜日朝の様子。


今朝の様子は、というと。

130120-1.jpg

金曜日と変わりませんが(笑)、
カリがベッドに行くと、必ずロックンがついて行くのでこういう状況になり、
金曜日と同様、ペロペロ攻撃サービスするもんで、
結局カリが嫌がってこの場所から少し離れて、

130120-2.jpg

ぐっすりお休み中。(´▽`)

カリさん、食べる量は本当に少なくなりましたが、
金曜日から、うるさく催促啼きしながらキッチンに食べにやってきます。
すっかり痩せちゃったけどねぇ、マジシャンドクターに言われてた通り、
元々筋肉がしっかりあったからか、今の歩く足取りもしっかりしてますよ。


今、またベッドを覗きにいったら、さっき↑カリさんがいたところにカリさんおらず、


130120-3.jpg

カリさんいたところにロックン、カリは場所をずれたようです。 ( ´艸`)


kimihakiminari.jpg

ですかね。 ( ´〜`)



himeojigi.gif 応援ありがとう。カリたん粛々と末期がん緩和ケア中です。
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

足袋ネコ  

http://rtenkuue.blog41.fc2.com/

食べてくれるだけでこんなに嬉しいものなのかって思いましたよ、私も。
何だったら喜んで食べてくれるだろうかってお店の棚の前をうろうろしながら
しまいには泣けてきちゃった思い出があるよ〜〜
私も無理には食べさせなかったです。
食べたいのに食べられないのではなく
食べたくないから食べないのでしょう。
ぱんとらさんの胸の中に思いが一杯詰まっている事
全部わかります。 わかり過ぎる程わかります。
静かに寄り添う事しか出来なくて胸が詰まりそうかもしれないけれど
それが一番いいのだと 私は思っています。

2013/01/20 (Sun) 18:38 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カリさん、本当、食べてくれて良かった。。
ぱんとらさんもほっとされたでしょうね(^^)
食欲があることは本当に良いことですよね。嬉しいですよね!
ロックンがカリさんにペロペロペロ~と毛繕いしているのも『好き好きすきー♡』っていう証拠なのでしょうね~( ´艸`)
ほら、人間と猫でも、猫が毛繕いしている時顔を近づけて行くと、ついでに
人間の鼻もペロッとなめてくれるじゃないですかー♡『アタチ(ネコ)とアナタ(人間)は仲間よー』って言っている意味なんですってね~。
ロックンはカリさんの『生きる活力』になっているのでしょうね(*^O^*)!!

2013/01/20 (Sun) 21:02 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ほんと良かった(´▽`)
何あげても食べてくれないと・・辛いですよね
何とか食べてもらおうと必死になっちゃうけど・・
確かにある意味それはストレスかもしれないですね
食べたい時に食べる!が、動物本来の本能でしょうし・・・
でも栄養つけてほしいもんね
気持ちはドヨンしちゃうのわかりますわ~~~

でも食べてくれて嬉しい
これからもカリョたんは元気でいてくれないとね
ロックンの愛をうけてもらわないといけないものね
ちょっとうざそうだけど( ´艸`)
でも本当は嬉しいよね
これからもロックン!愛をいっぱいいっぱい注いでね
で、カリョたんを守ってちょうだいね
お願いよ~~~~

2013/01/20 (Sun) 21:36 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

カリョたんを必要以上に思いやる(^^;)ロックン。
めっちゃほほえましいです。(*^o^*)

仲良き事は美しき哉。
カリョたんは、それにちなんで、ご飯を ムシャムシャの小路実篤 になってね〜〜!!
(うまいこと言うた? ^m^)

切手、素敵ですね!
だい子ちゃんも元気に過ごされてるんですね、良かった!
皆さんからの応援の気持ち、きっとカリョちゃんに届いているでしょう!!

2013/01/20 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ぱんとらさんに大賛成です。
私はちょうど一年前に
兄のことで同じように悩みました。
でも、最期は本人に無理の無い形が一番だと思い、
家族もみんなそういう思いでしたから。
食べてくれると嬉しいですよね。
みんなが気遣ってくれるから
カリさんも幸せなんだと思います。

2013/01/21 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/01/21 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
足袋ネコさん、コメントありがとうございます。
読んでるだけで、胸が熱くなって・・・今会社なんで我慢しとりますが。
今の気持ち、全部わかるとおっしゃってくれて、とても救われます。
私も、いつも決断を迫られる時、これまでに闘病猫さんに寄り添って
病気と闘った飼い主さんたちが同じような状況でどうされてきてたか・・・という
ブログで読んできて心に残っていたことを自然に思い出してるんですよね。
実は今の私の1番の懸案は、カリの寝場所、なんです。
どこを寝場所に設定するのがいいのかな・・・と。決められれば
そこを1番心地よい場所にしてあげたいのだけど、まだ決まってない。
確か、足袋ネコさんもとらちゃんの寝場所について検討されてましたよね。
どうやって決められたんだったか、あとで確認させてもらいます。( ´ー`)

2013/01/21 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
そうなんですよ、ロックンがカリョたんをペロペロしてるのは、
やっぱりがんばれ〜!って応援してるのかもなぁと最近思うんです。
というのも、先日の威風堂々スタイルでトイレでがんばってるカリにも、
ロックンってば、ペロペロしてるんですよ。( ´▽`)
こんなこと昔はやんなかったですから。
えーっ?人間の鼻を舐めるのにそんな意味がー?
うちの猫、ビブ以外は、舐めませんよ。態度では舐めてますけどもね。(^艸^)

iomocaさん
食べたいときに食べる・・・やっぱりそれが本能よねぇ。
つまり、食べられなくなるってことは、生きる力がなくなってきてるってことで。
ロックンの愛、かなりうざそうで、昨夜もカリョが唸ってましたよ、
うざいからアッチ行け!みたいな。
さらにキンちゃんも頭突きで、カリに迫りますからねぇ、
体力衰えてきてるカリに頭突きって、悪気ないんだろうけど、
どういう愛情表現なんだか、アホ丸出しの金四郎ですわ。(^艸^)

2013/01/21 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

海月  

食べたい時に食べる

食べたい時にぱんとらさんにお願いすると必ずおいしいものをサーブしてもらえるのね。
愛だわー。
ロックんの自己チュー愛も、それはそれでカリたんに伝わっていることでしょう。
切手の絵、ほんとカリたんみたいだわ。
薩摩焼の猫って初めて見たー。眼福でございます。

↓ロックんもナツもωが半分ずつ白黒なのね...親戚かも。

2013/01/21 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

nico.  

私もプッチの闘病後期には、ラビットフードを水で
ふやかしてねりねりした物を上あごにくっつけて
やる感じで(小鳥の雛に練り餌をあげる感じ)ゴハン
強制的に与えてたんですが・・・結局のところ、嬉しそう
ではなかった(;;)
栄養は摂って欲しいし、辛いことを無理矢理させるのは
心が萎えるし・・・ホント、何をどうしてやるのが一番
良かったのかって、いまだに判断つかないでおります。

カンボジアの切って、めっちゃ可愛い!

カリさんはやっぱりお姉さんですなあ^^
最終的にはロックンに寝床、譲るんですねー♪

2013/01/21 (Mon) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
そそ、必要以上に思いやるということが嫌がらせに通じるということを
誰かロックンに教えたってー。( ̄∀ ̄||)
ムシャムシャの小路実篤かぁ、うまい!かぼちゃ10個!
はい、皆さんからの応援にカリョちゃん、おおきになとゆーてます。
あのイラストまさにとのとおりで。(^艸^)

やらいちょうさん
そうですね、やらいちょうさんもお兄さまの闘病の時に、
いろいろと考えられたんですねぇ。。つて、今お兄さまと言って頭に浮かぶのが
クロちゃんになってしまってますー。( ´▽`)

2013/01/22 (Tue) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
ほんとにほんとにありがとう。逆に気を遣わせてごめんなさいね。
またメールしますね。^^

海月さん
必ずおいしいもの・・・だといいんだけど、
それがなかなか掴めなくて、プイってされて、
こっちはどよよんなのよねぇ。( ´△`)
自己チュー愛、うまい! 最近、威風堂々とトイレしてるカリの顔にも
ペロペロしたりするから、彼なりに何か考えてるのかなぁとも。( ´艸`)
あっ!ωじゃなくて、おち○ちんの方。
それがハーフ&ハーフだから笑えるのだわ。( ̄∀ ̄||)

nico.さん
そうでしたねぇ、プッチさん・・・
上あごにくっつける感じか。なるほどね。
そう、無理矢理させるって、ほんとに萎えますよね。
どうしてあげることが一番なのかなぁ・・
自然体でということであれば、何も強制しないってことだろうけれど・・
カンボジアの切手、かわいいよね。日本でも記念切手であったりするんだろうか。
寝床、最終的に譲るんではなく、奪われる感じかもー。(^-^;)

2013/01/22 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment