王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

11
Mon
2013

体調アップダウン


実は先週の金曜日8日、カリさんそれまでよりもかなり調子悪そうだったんです。
ごはん食べないし、痛みがあるのかじーっとうずくまってて、なのに眠る気配なく、
時々軽く痙攣もして、何より「顔つき」がいつもと違ってたんですよ、
悲壮感漂うというか、ちょっとやばいんじゃない?と思うほどの弱々しさ醸していて。

その前日の木曜日、大好きなののちゃんの訃報をブログで知り会社モニター前で涙滂沱、
帰宅したら朝日新聞の木曜夕刊連載「三谷幸喜のありふれた生活」で
三谷氏の愛犬とびくんがリンパ腫による肝硬変で亡くなったことを知りショック受け・・・
ということも多分に管理人の情緒に影響したのかもしれませんが、
金曜日、カリが落ち着くまでずっとそばにいようと会社を休みました。

カリの傍らに座って眉間やのど元を優しく撫でながら、
かわいいカリちゃ〜んだいじょうぶよ〜ついてるからね〜いいこだね〜かわいいよ〜♪
とまぁテキトーなメロディーつけて明るく歌ってたんですよ。( ̄∀ ̄||)

するとカリってば、ものすごーく久しぶりに、
み"ゃっ み"ゃみ"ゃっってつぶやき啼きするじゃないですか。 (´▽`)
このみ"ゃっみ"ゃっ啼き、獣医お墨付きのおしゃべり猫カリさんの鳴き方の中では、
管理人を同じ猫とみてしゃべってる、あるいは自分もヒトの言葉しゃべってるって感じの、
つまり、対等におしゃべりしてるという雰囲気の鳴き方なんですよね。

「あんた本当に歌ヘタねー」と言われてる感じ、かな。 あるいは、
「そんなに心配しなさんな、まだまだ大丈夫よ」と言われたようでもあり。 ( ´艸`)

そんな風につぶやいて落ち着いたのか、しばらくして身体をリラックスして寝てくれました。

7日付「三谷幸喜のありふれた生活」の中で、
衰弱著しいながら、なお全身で生きようとするとびくんのそのモチベーションについて、
三谷さんが「頼りない僕のことがそんなに心配なのか」と思いを巡らせる記述があって、
忠実な犬ならば飼い主様のために健気にがんばる・・・と想像するのは自然だなーと納得しつつ、
じゃぁ猫だったら?と考えてみたんですよ。
おそらく、頼りない飼い主だと心配してくれていても、きっと上から目線で(笑)、
「しょうがないなぁ、がんばって生きてやるとするか」みたいに、
あくまでもツンデレ態度を貫くんじゃないかなぁと妄想。(^艸^)


130210-3.jpg

昨日10日、この記事書くのに「三谷幸喜のありふれた生活」の記事写真を撮っていたら、




えっ? あれれ?



130210-4.jpg

カリさんやってきて、おもむろに新聞の上に乗って・・・ ( ´▽`)


130210-5.jpg
「よいしょ」とばかり、腰をおろしましたよ。


その上、なんとっ、

130210-6.jpg

渡辺謙がガン見する(?)真上で、局部キレイキレイ。 ( ̄▽ ̄;)


130210-8.jpg
「文句ある?」

めっそうもない! どーぞ、お好きなように。(^▽^;)


130210-9.jpg

よっこらしょ・・・ と姿勢を変えるのも、なかなか大変になってはきましたが、
それでも金曜日の不調を思ったら、ここまで回復!と嬉しいったらなく・・・


130210-10.jpg

すっくと立ち上がり、新聞を蹴散らし( ;´∀`)この場を後にして・・・





130211-1.jpg

足を投げ出してリラックス、ロックンとの距離をとりつつ共にぐっすり爆睡してました。(^艸^)

金曜日の不調から、昨日今日は回復基調、
とりあえず、一安心。 ( ´ー`)






* ののちゃん、とびくん、どうぞ安らかに・・・




himeojigi.gif 応援ありがとう。
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

とろろ姉さん  

カリョちゃん、ちょっと調子悪そうなの、心配でしたね。。。
でも、ぱんとらさんが会社休んで ずっと着いてくれてたし、その上 眼光鋭い謙さんに『*』を向けられるくらいだから(^^;)、大丈夫ですね!!

カリョちゃんの『猫神家』ポーズ、いただきました〜〜!!(^m^)
穏やかに、過ごして欲しいです。


ワシも、ののちゃんがお空に旅立ってしまったのはものすごくショックです................
でも、猫はみんな、過去にとらわれることもなく、明日に不安を抱くこともない崇高な生き物ですから、きっと、場所が変わっただけで、どこかでこちらを静観してくれているのでしょう。

2013/02/11 (Mon) 16:57 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

これね、
奇跡とか偶然とかじゃなくて
カリさん分かってるんですよ。
何年も一緒に暮らしてきたんですから、
言葉なんか通じなくてもちゃんと心が通い合っている。
カリさん、今本当に幸せを感じているんじゃないでしょうか?
こんなに愛され想われて、猫生の絶頂期をまさに迎えているのでは。
素敵ですね、人間と動物のふれあい。
人間も動物も長生きすることが幸せとは限りませんね。
その「濃さ」や「深さ」なんだと最近特に感じます。

2013/02/11 (Mon) 17:31 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カリさん……ああー本当に良かった。ぱんとらさん、会社休んで良かったですね。心配だもの……仕事どころではありません(T^T)
カリさんは、本当に、ぱんとらさんがついててくれているから頑張っているのでしょうね(^^)
人も猫も幸せなぱんとら家。。。
カリさん、本当に頑張っている!
えらいよカリさん!
はるか離れた九州の地からも応援しているよ! 
カリさんの、『ミャッ、ミャッ、ミャッ♪』の会話、聞きたかったなあ…(*^^*)

と、少し前の(前々々回ぐらいの??)ぱんとらさんの記事で、お猫さま用のこたつにカリさんが入ってましたけども、こたつは猫にとって、人間用とお猫さま用とに、わけた方が良いのですか?
おむおむ家のこたつが、人も猫も入るので、少し気になった所でした(^^ゞ
すみません(><)!!

2013/02/11 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
やらいちょうさんがおっしゃってるように
通じ合ってるんですよね~~かりょちゃんとぱんとらさんは・・
お休みしてくれたぱんとらさんに感謝してるんだろうな
まだ元気だから安心してや~~~って、本当に思ってると思うわ
かりょたん!まだまだ元気にいこうね
いっぱい奇跡おこしちゃおね( ´艸`)

ブロ友さんのにゃんがなくなったりすると・・
ほんと胸が締め付けられます。
うちもいつかはこういう事があるんだろうな~~と
自分のお子達にあてはめたりして・・

それに写真だけでのお付き合いでも、もう家族のような気持ちになってしまって
人ごとではないんですよね~~~
かりょたんも・・・iomocaの家族なんだよ~~
嬉しくないかもしれないけど( ´艸`)

こーしくんがダーリンで、ましゃがパパ
王子はやっぱり王子でしかないかな???お子達にとってはO(≧▽≦)O

2013/02/11 (Mon) 18:15 | EDIT | REPLY |   

shimeji  

状況が状況なので心配が絶えないと思いますが
カリたん、お仕事を休んで傍に付き添ってくれたぱんとらさんに
み゛ゃっみ゛ゃみ゛ゃっ のつぶやき鳴きで「まだ大丈夫だよ~」と伝えてくれていたのでしょうか…

それにしても猫ってどうして人が読んでいる新聞の上に乗るのでしょうねw
自分以外の物に注意を向けているのは我慢ならん!という元気が
カリたんにはまだまだあるという事なのでは。

カリたんもパントらさんももう十分頑張っていると思うので、あんまり安易に「頑張って」とは言えませんが
お互いを想い合う大切な優しい時間を過ごして下さいね^^

2013/02/11 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

回復したのねー。良かったわぁ。

謙さんがガン見していたのか、カリたんが見せつけてたのか・・ウフフ。妄想しちゃうわ。
まだまだやる気の尽きないカリたん、新聞蹴散らすなんて・・ス・テ・キ(ハート)

その調子でご飯食べやー(≧▽≦)
おかあちゃん、何でも買うてくれるでー♪

ホタテ言わんと「大間のマグロ」言うとき!
ほいで余ったらうちに送って!(オイ

2013/02/11 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

まかない  

景品は思いのほか早く着いたようでよかったです。
やればできるじゃないか、アメリカ(笑)。
スモちゃんとモンちゃんの写真はどーぞ使って下さい。

カリちゃんなりにとてもがんばってるのね。
スモちゃんもきっと頼りない飼い主のためにがんばったと思うんです。
動物はケナゲですね。
回復してなによりです。
一日でも長く穏やかに過ごせる日が続きますように。

2013/02/12 (Tue) 03:54 | EDIT | REPLY |   

まや*  

カリちゃん、心配でしたね><;
でも、ぱんとらさんの愛情注入〜━━(*'ε`*)ゝ━━♪
でカリちゃんNK細胞もぐんぐんぐんっっ!!って増量ですねっ^0^!
ぱんとらさんがお仕事お休みして、
ずっと一緒にいてくれて、
カリちゃん、すっごく嬉しかったと思います^^
み"ゃっ み"ゃみ"ゃっがその証拠っ^0^!
渡辺謙のガン見する真上で、、、さすがカリちゃん( ̄∇ ̄)
私は毛布からなげだされた両足がかわいすぎてガン見だよ(○´艸`)
あ、カリちゃんの体重、だい子と同じなんですね。
どうか体重が減りませんように!
三谷さんのは知らなかったんですが、
ののちゃん、、私も前にネットでののちゃんの事知って、
それからずっと陰ながらファンしてて^^"
ちょうどさっき訪問してののちゃんの事知って、すごくショックで、、、
確かこちらにもコメされてましたよね?!
ぱんとらさんお友達なんだ〜!って以前コメしようとしてたのに
しそびれてしまってました^^;
きっと、ののちゃんも幸せなネコ生でしたよね。

2013/02/12 (Tue) 15:59 | EDIT | REPLY |   

nico.  

カリさん、ぱんとらさんの歌で元気出たんですよ。きっと^^
ひょっとしてカリさんも一緒に歌ってるつもりだった???
思いが通じたんでしょうね。
このところの冷え込みが、体に悪いんじゃないかって心配しておりました。
早く暖かくなってくれたら、カリさんの体の負担もちょっと減るんじゃ
ないかな。

ののちゃん、そうでしたか。ショックです。
まだまだ元気そうだったのに。
でもきっと、またこの世界に戻ってきてくれますよね。
それまでのしばしのお別れ。でもやっぱり、寂しいな・・・。

2013/02/12 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

カリさんの爆睡・・のびのびしていますね(*^_^*)

ぱんとらさんがずっと付いていてくれて
安心したのね♪

ぱんとらさんの歌声すばらしい~♪
愛情いっぱいもらっているカリさん♪
心地よい音楽はがんに効く、NK細胞に作用する・・
て聞いた事があります。

ずっと心配だけれど、穏やかに過ごせますように・・
寒暖の差が大きいですね。。カリさんお大切に♪








2013/02/12 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
そうそう、世界の渡辺謙(笑)に、*を向けた猫ってカリぐらいだよ。<知らんけど
あはは、あれをスケキヨポーズとみるとは、なるほどー。( ´艸`)
そうそう、明日に不安を抱くことがない・・・ ほんとただ無心に生きてるんだよね。
そこが身勝手なニンゲンとしては、救いでもあるなぁとも。(^-^;)

やらいちょうさん
えーん、泣かさんといてくださいよー。ええことゆーなー。。(ノ△・。)
確かに、カリの病気がわかってからの1年は、
これまでの9年に匹敵するほどの濃密さですよ。
てことは、カリともう20年近くも一緒なのかぁ・・・と、
正直思うようにしています。
たぶん、まだ11歳と考えるから辛くなる部分もありそうで。( ´艸`)

2013/02/13 (Wed) 17:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
九州の地からの応援、ありがとうございますー!
まぁ会社休んでよかったのかどうかははっきりしないのですが、
ともかく何事もなくてよかったですわ。( ´艸`)
カリ自身にはきっとがんばってるってな気持ち、ないんでしょうねぇ、
あるとしたら、うんちなかなか出ないからがんばる・・・ってぐらいかも。
で、お猫さま用こたつ。
我が家には人間用のこたつがないんですよー。
で、おネコ様のためにわざわざちっちゃい猫用こたつを購入して
置いてるんですが、カリが入ってても、すぐにロックンが入ってきて
結局カリは長居できずに出ていっちゃうんですよね。
また、ちっちゃいので電気は入れず、ホットカーペットのあたたかさだけで
すごさせてます。
人間用があれば、おネコ様もそれに入るのが一番なんじゃないかなー。( ´艸`)

2013/02/13 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/13 (Wed) 20:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/14 (Thu) 06:28 | EDIT | REPLY |   

海月  

渡辺謙が

遠慮して思わず目をそらしそうなお手入れ...さすがカリたん^^;
ほんとに最近知り合いの大事な子が相次いで他界して、寂しいかぎりです。

次記事の豪華賞品、よかったですね。
関西人ってほんと笑いにかけるエネルギーがすごいわ...
鹿児島から移住してもうすぐ20年になるけど、いまだに圧倒されてます。
笑いは免疫力アップになるっていうし、カリたんにもぱんとらさんの波動がびしびし届いていると思いますよ( ´艸`)

2013/02/14 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
通じ合ってるんですかねー、なんというか、カリだけは、
こどもというよりパートナーな感じです。
他の子たちは、私が親代わりな感じだけど。
そうそう写真だけみてて一方的なファンだったりしても、
ショックは大きい。そういえば、iomocaさんがすえさんのこと書いてた時、
同じことをを感じました。
え?お子たちにとってパパと王子はわかるけど、ダーリンって・・・( ´▽`)

2013/02/14 (Thu) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

shimejiさん
み"ゃっみ"ゃっ啼き、うちではカリしかそんな鳴き方しないんですよ。
ビブは媚び啼き、ロックンはアホウ啼き、金四郎は猿啼き、が特徴。(笑)
ほんと猫って広げたものの上にジャマしにきますよね、
新聞しかり、シーツしかり。
そっかー、自分以外のモノに注意を向けてるのが我慢ならん!かぁ、
確かにそういう太后さまであり俺様なキャラですから、
今もその強い気持ちを持ってくれてるとしたらほんとに嬉しいなぁ。

2013/02/14 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ととろさん
確かに。ととろんととろろ姉さんを打ち間違いそうになるわ。( ̄艸 ̄;)
カリたんは、渡辺謙なんて屁とも思ってないからなー(当たり前)、
でも作業着の渡辺謙だったら反応するかもしれんな。
作業着おっさんフェチのカリさんです。
まぐろはまぐろでもインド洋やもんな、うちは。メバチとかキハダやし。
それにマグロといえば我が家では、マグロックンやからなぁ。( ̄∀ ̄||)
カリにあげてもロックンにとられてまうねん。^^;

まかないさん
やればできるぜ、ビバアメリカ!(* ̄m ̄)
うん、スモちゃんはぜーーったい、まかないさんのこと、
頼りないわね、ったくもう!ってぐらいに思ってただろうね、
もの申すスモちゃん。( ´艸`)
1日でも長く一緒にいて欲しいけど、辛いだけなら無理しなくていいからね、
と語りかける今日この頃・・・(^-^)

2013/02/14 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まや*さん
らぶ注入!のヒト、どうしてるんですかね。( ̄∀ ̄)
私が休んでカリが喜んだかどうか・・・って
そこんところがわかりにくいのが猫ですよね。
犬なら、嬉しい嬉しい!とわかりやすくシッポ振って喜ぶんだろうけど。
だい子ちゃんと一緒の体重って、3.83kgなの?だい子ちゃん。
残念ながら、カリの体重、もうはかってないけどたぶん3kg切ってるだろうなぁ。
カリちゃんがガリちゃんになっちゃった。<シャレゆーてる場合か。( ̄▽ ̄;)

nico.さん
おおーっ、あるかも、カリも一緒に唄ってるつもり!( ´▽`)
そうなんですよ、寒さがこたえるだろうと思って、
寝てる上から軽いフリースとかかけてあげるんだけど、
そのままにしてるのはほんの数分なんですよね。
ちょっと浮かせてかけてあげるのがベストなんだよなぁ・・とまぁ、
そういう手法を考え出すのに毎日ない知恵絞っております!(^艸^)

2013/02/14 (Thu) 16:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

リリーママさん
この時の私の歌声は、すばらし〜なんてのからほど遠かったですわー。( ̄∀ ̄||)
み"ゃっみ"ゃっ啼きは、へたくそー!ってのが当たりかも。(^艸^)
そうそう心地よい音楽は免疫細胞に働くなんてこと私も聴いたことあって、
なので一応、1/fゆらぎの音楽を念頭において歌いはしたんだけれどー。
うーむ、ヒーリング音楽を流しておくのもよいかもしれませんねー。(^ ^)

2013/02/14 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

大喜利!優勝オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
ちなみに3位のはどんなのだったんですか?
教えてほしいです( ´艸`)

かりょたん・・・辛いのかな?
ロックン!上からでも良いから~かりょたんを
守ってあげてね!

で・・・ぱんとらさん!
バレンタインに恵方巻きを1本丸ごと食べたら
エロいといったのは・・・・ぱんとらさんだけですがな(;^_^A
そんな事ち~~~とも思わなかったです
ほんともう~~~ぱんとらさんらしいわO(≧▽≦)O

消費期限については誰かに指摘されると思っていましたけど( ´▽`)

2013/02/14 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

カリたん…

○ カリたんには、長生きしてほしい…。(正確に言うと)どこも痛みがなくて猫らしく長生きしてほしい…
 下世話な話、動物の闘病って財布との相談みたいな部分もあって、そこはすごく悩むところです。
               - - - - -
 福島で甲状腺がんの新たな患者が確定しましたが、原発事故後、<sup>131</sup> I が半減期8日ですぐ終息したから、これが原因ではないように思われています。
 実は、もうひとつの <sup>129</sup> I という半減期1570万年のヨウ素が、今回のがんを引き起こしたのではないか…。
  <sup>129</sup> I は、福島を中心にかなり存在しているはずなのに、計測されていないため、実態がわかりません。
 国内で唯一計測できるのは、原子力機構むつ事務所にあるAMSだけ。
(→http://www.jaea.go.jp/04/aomori/ams/index.html
「身近な脅威が見えていなかった」と、これから大きな問題になりそうです。
でも、カリたん…。 とりあえず、ゴハンだねっ…♪          <ののちゃんより>
 

2013/02/14 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

(もっかい着ました)↑

 <sup>129</sup> I  って、ヨウ素129 のことです。
 質量数が元素記号の左肩の上に乗ると思ったのですが、FC2さんはタグが効きませんでした。
 <sup>131</sup> I = ヨウ素131 って、読み替えてくださいね…  <ののちゃんより>

2013/02/14 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
ありがとう。お心遣い染み入ります。
おたずねしたいことがあるので、あとでメールしますね。

鍵コメさん
ありがとう。念、受け取りましたよ。
なんだか元気なかったのが突然動き出したりするのを見ると、
あ、誰かからの念かなーなんて思うようになってます。 ( ´艸`)

海月さん
遠慮して遠慮して目をそらすのか、
目がつぶれる〜!ってんで危険回避でそらすのか。( ̄∀ ̄||)
笑いにかけるエネルギーなどと意識して思ってなくて、
当たり前の反応なんですよね。ケンミンショーで知られるようになったけど、
誰もツッコミ入れない場って、めちゃ居心地悪いです。( ̄m ̄〃)

2013/02/16 (Sat) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
バレンタインデーに、恋する男性を思って、彼のいる方向に向かって、
恵方巻きを一気食い・・ やらしいよ〜〜 ( ´艸`)
そもそも大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、
遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)がルーツとも
言われてる恵方巻きだからねー。( ̄∀ ̄||)
やっぱiomocaさんは二十歳だから、わかんないのねー。( ̄∀ ̄)

kitcatさん&ののちゃん
財布との相談.... 現実問題としてこれ大きいですよね。
幸い(?)、最初の鬼院長も今の腫瘍専門医も、高額医療になる治療は
可能性が低いと勧めないので助かりました。が、治る可能性のないことも
つきつけられることにもなるんですけどね。

ヨウ素129・・ コメ欄だったので説明が必要かと思い書かなかったのですが、
やはりkitcatさん&ののちゃん、ご存じでしたか。
私はツイッターでヨウ素129の情報を知りました。
確か、文科省がヨウ素129の分布を調査してるだったかの情報から、
ヨウ素129って??って話に展開していて、読み進んで愕然とした記憶が。
まぁさもありなんって感じでもありましたけど。真実伝えないマスゴミ。
何より、冷却中の使用済み核燃料のほとんどが129ということで、
つまり、使用済み燃料プールがいったいどうなってんだ?ということでもあって。
その後追跡チェックしてないんですが、関東地方にも飛散してるのはまちがいなくて、
中国のPMIをとやかく言える立場か?ということですよね。
131にしても半減期は8日だからと安心材料に言う専門家もいますが、これも言語道断。
体内に取り込まれたら8日間でもその間放射線を出しつづけ
体内被曝することに違いないわけですから。
それでもまだ原発つくろうって発想。経済至上主義、もううんざりだよね、ののちゃん!

2013/02/17 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment