王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

20
Wed
2013

猫の生命力って・・・


前回(一昨日18日)の記事を会社でアップして帰宅すると、
カリさん、管理人が出勤前に入っていた和室のキャリーケースの中で寝ていました。

母から聞くところによると、管理人が出かける前に寝室の高いタンスから降りてきた後は
母の知る限りではずーっと和室のキャリーケースに入っていたそうな。

ごはんを食べなかったのは想定内とはいえ残念だけれど、
近頃滞留時間が長く大変そうなトイレをしにわざわざ出てこなかったのはよかった・・・
などと母と管理人が会話しているその足下を通って、
トイレに向かってスタスタ歩いてくるカリさん。
カラダの筋肉も落ちてペラペラな感じなのに、
トイレに向かう足取りは、しっかりしてるんですよね。
律儀なヤツです。( ´▽`)

ただ、その日の夜は、食べ物はまったく口にしてくれませんでした。


日、19日の朝の様子はというと。

130220-1.jpg

かわいい顔してますねー。(^艸^)<親バカ

トイレに行った帰りにキッチンに寄るのがこれまでのコースだったからか、
これまた律儀に一応トイレ帰りにはキッチンにやってくるのだけれど、
この日の朝も、何出しても食べてくれず。

そもそも新鮮なのじゃないとなかなか食べてくれないので、
毎回新たに、缶詰は2缶はパッカン、パウチは2つ以上はプッチンするんです、
最初に開けた缶詰ですぐ食べてくれたらラッキーだけど、だいたいプイされるんで、
これはいかがでしょう?とお伺いをたてつつ何種類もお出しするんですわ。(笑)

何様?ですよね。 やっぱり嘉利太后さま、なんですよね。(^艸^)

しばらく食べなかったホタテ貝柱やまぐろ刺しにまぐろの炙り、
ニンゲンの焼き鳥なども復活して出してみましたが、
久しぶりに出した時だけ口にしましたが、ここ数日はプイと横向きます。

なんて贅沢な。 ほんと、お嬢様・・・てか、カリ太后さまでございます。(^-^;)

それにしても、考えてみたら日曜の夜から自発的に何も食べてないんですよ、
なので、そう簡単に引き下がることもできず、
午前9時前頃、キャリーケースの奥にいるカリの眼の前に、
モンプチパウチのクリームスープタイプをお皿に入れて差し出したところ。
少しですが、ぺちゃぺちゃと食べるじゃないですか! ( ´▽`)

やはり、お持ちしないとダメってことなのね・・・とその後もデリバーしてますが、
もう食べてくれません。気まぐれです。


して、昼前、少量吐きました。液体ちょっと。
せっかく食べたものを吐いてしまったのかどうかは不明ですが、
当たり前ですが、管理人の心、穏やかじゃありません。

130220-2.jpg

が。これは昼過ぎのカリさんですよ。吐いた後ってことになります。
思いの外、しっかりとした表情でしょ。
「 ほっといてよ!」って感じですかね。( ̄∀ ̄||)
そう思われてても、ほっとけませんからっ!

それにしても、耳おっきい。やせると目も半端なく大きく見えて、
ほんと子猫のかわいらしさですなぁ〜。<親バカ暴走中(^▽^;)


らに、昨日19日夜10時頃のカリさん、

130220-4.jpg

食べてないのに律儀にトイレです。( ̄m ̄〃)

このトイレは和室にあって、今はキャリーケースがすぐそばなので、
ムダに体力使わないためにもここで完結してくれたらいいのに、
ここでする前に既に他所の2つを巡ってるんですよ。それが毎回のコースで。
あと、さすがにトイレの縁に捕まってのポーズではできなくなりました。

・・・とここまで昨日書いてたんだけど、
今朝、トイレ部屋で縁に捕まってしていましたよ。
ガリガリのカラダのどこにそれだけの力があるんでしょ・・・



の上、今日の未明、午前2時すぎには、

130220-3.jpg

いや、なんでわざわざこんな座るのに体力必要そうな場所にあがるの?( ̄∀ ̄||)

この場所、押入前でして、右に見える折りたたんでる椅子を以前は出してたんですが、
ビブがそこを台にして、頻繁に押入の襖を開けて中に潜り込むようになったので、
押入に接近できないようにとりあえずモノを置いてバリケードをはったんですね、
それなのにモノでゴツゴツなところに、カリさんわざわざ乗ろうとして。
なのであわてて大きめの猫マットを上に載せたんだけれど、
場所が平らじゃないからそこにカラダを置くと、
どうしてもV字カーブに挟まる形になって窮屈そうになっちゃって。
でも、それが意外と気に入ったようなんです。( ´艸`)


して、今朝。
管理人の寒い部屋(管理人不在。管理人はリビングで寝ている)のベッドの上にいました。
今年に入ってから、朝から夕方までは管理人の寝室ベッドの上というのが定番になってたので、
その習慣でやってきてるだけなのかもしれないけれど、
やっぱり調子悪いから体温下げに来てるのかな・・・と考えてしまう。

あるいは身体の痛みから逃れるために、場所を転々としているのか。。。
そう、今いる場所が身体を痛くしてると思ってたりするのかも。(ノ△・。)

一昨日の高いタンスの上にいたときもそうだったんですが、
ベッドにいるところにそーっと近づいて、優しく名前を呼ぶと、
顔をみて、み"ゃっみ"ゃっと啼いてくれました。
啼いてくれるとめちゃくちゃ嬉しくてこれまた泣き笑いになるんだけど (↑∀↑) 、
啼かれると、なかなか出社できなくなるのだなぁ・・・

と、グズグズしていたら、

130220-6.jpg130220-7.jpg

ロックンが、トイレでがんばるカリさんにペロペロエールを送ってる姿を目撃、
なんだか少し安心して、出社したのでした。ロックン、いいやつ。


それにしても、日曜日からはほとんどエネルギーになるものを口にせず、
ただ水だけ飲んで、トイレだけは1日数回律儀に通い続けるカリさん、
あなたのその力は、いったいどこから生まれてきてるんだ?
ほんとに偉いよ。 < BGMは「誇り高く生きよう」で。

カリの生きようとする力の強さをひしひしと感じながら、
応援してくださってるみなさんからの元気玉とかとかとか、
しっかり届いてるんだなぁ・・・と、心の底からそう思っています。

ほんとにありがとうございます。( ´ー`)



himeojigi.gif 応援ありがとうございます。
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

nico.  

消化が良くて、栄養価が高くて、嗜好性の高いもの。。。何か
ないかと考えております。仔猫用ミルクとか、ダメかなあ?
食べれないのを見るのは辛い。とっても辛い。けど、食べないって
ことはカリさんが自分で体内に入れるのを今はセーブしとこうって
本能で感じてるのかもしれない。
少し落ち着いたら、また「ゴハン〜〜〜」ってニコニコしながら
催促しに来てくれるかも!来て欲しい!
ありったけの元気玉、送ります!!!

2013/02/20 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カリさん…食べてくれないのは本当に、本当に、辛いけど、nico.さんのおっしゃるように、今は体内に吸収しない、と自分でセーブして調整しているのかもしれませんよね。
ウェットフードは嗜好性が良くて、水分も吸収されるから、カリさんが好んでくれたら嬉しいですよね。
かつお節(一本で売っていてそれを自宅で削れるの)とかどうかな?
かつお節は与え過ぎはよくないけど(うちのこのように尿路結石になる可能性)、匂いで誘われるかも…。
ってもう、すべて、ぱんとらさんは試されていますよね…。
私も元気玉毎日送っています。
お会いしたことはないけれども、ブログ、カリたんの写真を見て…(^^)

2013/02/20 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ほんと栄養があって、食べやすいモノないかしらね?
カリョたんが気に入ってくれるもの(><)
食べられないのは辛いよね~~~でも本能なら仕方がないのかな?
元気玉、気、念!ありったけのものを送るからね
また「ごは~~~~~ん」って、ぱんとらさんに甘えに来てくれること
祈ってるよん
ロックン!カリョたんをよろしく(>人<;)ね!
任せたよ

2013/02/20 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

ロックン..........ええやつ。(T^T)
人間にはわからなくても、カリョちゃんとロックンはちゃんとわかりあっている!

カリョちゃんのこと、まだまだ応援します!
元気玉でも、尻子玉でもなんでも送ります!(あるんか、尻子玉!?)
本気で応援してるよ!!

2013/02/20 (Wed) 23:46 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ぜんぜん親バカでもなんでもないですよ。
カリちゃんは可愛い!!
でもって、とってもとっても別嬪さん♪♪♪
誰も文句のつけようがないほどのです(^^)

みなさん、おっしゃってるように今は食べないっていうのは、
カリさん自身が体調に合わせて調整してるのかな?

カリちゃんのきりりとした、涼しげな目元の目力をみてると
きっとそうなんだろうなってしか思えないくらいですものね。

それでも。

ぱんとらさんがカリさんの、一挙手一投足に喜んだり心配したりってなるのも、
そんな気持ちでお仕事に行かれるのが後ろ髪ひかれるような思いなのも、
すごくよくわかります。
ロックンは、カリちゃんのそばで元気づけてあげるのね。 
すごくかっこいいよ、ロック王子!!!

何も、ぱんとらさんを元気づけたり具体的にできないけれど・・・。
いっぱいいっぱい、私もカリちゃん応援の気持ち、大玉にして送ります!!!

2013/02/21 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   

しろこ  

ずっとカリさんの頑張りを応援させて頂いています。
お水を自分で飲めるならまだまだ大丈夫!
私は生の鶏ささみやレバー(新鮮なもの)をぽいっと口の奥に入れて食べてもらってました。茹でると固くなってしまってのどごしが悪くなるので、生にしてました。
あとは子猫用ミルクをシリンジで飲ませたり。
どれだけしんどくても自分でトイレにいくんですよね。その姿って本当に涙が出るくらいかっこいいんですよね。
がんばってカリさん。しんどいのが楽チンになりますように。がんばれがんばれ。ぱんとらさん、辛いと思いますが、いつも笑顔を見せてあげて下さいね。

2013/02/21 (Thu) 03:21 | EDIT | REPLY |   

ゆきねーんちのむむたん  

おらぁ、ゆきねーんちのむむたんでごぁす。
うちのばぁやが仕事テンパってるんで、伝言預かってきたっス!押忍っ(=^・・^=)
なまりぶし(普通にスーパーで売ってるので全然オケ!)はどうぢゃろか。。
あと、獣医に勧められ試した、室温に戻した卵の卵黄だけを溶いて、
少しだけかつおぶしパラリとしたやつとかは歴代猫さんなめてくれたそうでごぁす!
ばぁやが前に口腔内ガン「シャーたん」ちゅーキジトラ男子を看護してた時、
6日間何も食べずにいた仔が7日目から復活した事実があるそーでごんす!

それにしても、カリたんめちゃくちゃかわえぇおなごはんぢゃのぉ~(*^。^*)
おいどん、惚れてもーたでごぁす!
横浜から元気玉山盛りと投げチッスの嵐おくるでごんすー!!

2013/02/21 (Thu) 06:25 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

水を飲めてるのならまだ大丈夫だよね。
表情が苦しそうだったり、しんどそうじゃんないのが救いであり、またけなげで泣ける。
誇り高く、カリちゃんらしく好きな
ように過ごす。
すばらしいね。
素敵な事は猫に学べだなぁ。

2013/02/21 (Thu) 08:06 | EDIT | REPLY |   

wada  

カリちゃん
なに食べたい?
なにがいいかなぁ・・
生ほたて、まぐろも食べ飽きちゃったか・・(^_^;)

甘海老のたたき、馬肉(霜降り)のたたき
ダメかな?
猫用の粉ミルクを溶かしてあげると舐めることもあったな・・
あっ、山羊ミルクとかじゃないやつね。



2013/02/21 (Thu) 08:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/21 (Thu) 10:49 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

良くなる事は無いと分っていていても
やっぱり弱っていく姿を見るのは辛いですね。
でも表情や目が凄くしっかりしてます。
まだまだカリさん前向きに生き続ける気持ちが満々だと思いますよ。
いつまでも「何様」であってほしいです。

2013/02/21 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリちゃんの目、まだまだ目力ありますね。
とても美しいお顔です。
あ、猫って、死ぬまで猫様なんです(笑)。
あ、死んでも猫様ですけどね。

ここまでくると毎日が戦いですよね。
一日でも長く戦いぬいて下さい。
私たちも元気玉送りますよ。
モンちゃんも、ビリちゃんも、スモちゃんも。
みんなでがんばりましょう。

2013/02/21 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

pie  

カリちゃんのする行動ひとつひとつが愛おしい
そういう目で見守っているぱんとらさんの姿が目に浮かびます。
今まで出来ていたことがちょっとづつ出来なくなってくるのかもしれないけれど
私も同じ立場にたったら、出来る限りのサポートをしてあげて
出来る限り快適に過ごして欲しいと思います。
他の猫たちからも元気もらっているように思えますね。
やっぱり多頭飼いっていいなぁ・・・

2013/02/21 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

カリさま、がんばって~!
ぱんとらさんの不安なお気持ちを考えると
ほんとにつらいです。
でも、ほんとに猫って誇り高い生き物ですね。

2013/02/21 (Thu) 14:06 | EDIT | REPLY |   

海月  

ぺろぺろエール

トイレでふんばってる時にぺろぺろされたら、出るものも出ないような...^^;
しかしロックんの暑苦しい男気は、きっとカリたんに伝わってるわ。
私の知人宅の猫さまも、高齢でぺらっぺらになってたけど、半年で別猫のようにふっくら復元しましたよ。
猫ってほんとタフだわ...

例の件、ひたひたじわじわと進行中です。
もうちょっと待っててねー。

2013/02/21 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/21 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

http://marimao.blog81.fc2.com/

食欲が落ちて・・・少し心配してたんだけど
こんなに移動できるなら大丈夫だよ。(^^)
カリちゃんの目の表情、まだまだ頑張れるって言ってる。
これからもカリちゃんに穏やかな時間が流れますように。
明日はにゃんこの日、みんなでお祝いだね!

2013/02/21 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

shimeji  

ロックん、おトイレはゆっくりさせてあげて下さいw
でもカリたんの事大好きなんだね~(//∀//)

カリたん… 私も皆さんと一緒にカリたんの事を想っていますよ^^

2013/02/21 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
いろいろ考えてくれて、ほんとにありがとう。
子猫用ミルク、液体のはあげてるのだけど、自発的には飲んでくれなくて、
シリンジになるんだけど、最近はシリンジだと激しく拒絶。萎えるわ。(^-^;)
粉ミルクをあげてみようかと思ってる。
確かに、もう食べたくないって言ってるんだろうねぇ・・・
元気玉、ありがとう!!!

おむおむさん
いろいろ考えてくれてありがとう! ウェット缶、今まで買ったことない
安価なものも食べてくれりゃ御の字と、あげてますが、食べないねー。^^;
かつおぶし、さすがに自宅で削るのは試してませんが^^;
一般的な鰹節はまったく興味ないみたい。ゼータクですわ。
九州からの元気玉、ほんとにありがとうございます!

2013/02/22 (Fri) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
そうそう、食べられないのは辛いんだけど、本猫が食べないことを
選んでるんだもんね、口内炎ができてるわけじゃないしなぁ。
私が無理矢理口あけて食べさせたりした後は、
私を見ると逃げるから、萎えるよ、ほんと。( ̄ー ̄;)
まぁもう無理に食べさせることはやめます。元気玉、ありがとう!

とろろ姉さん
カリョはロックンのことわかってるけど、
ロックンは自分の思いばかり先走ってカリのその時々の気持ちは
考えてない感じやね。( ̄∀ ̄||)
元気玉と尻子玉(<どんなんや)ありがとう!

2013/02/22 (Fri) 18:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん
ありがとうございます〜。^^
意外とこのブログにカリの写真って少なかったんですよ、
というのも、カリはカメラを向けるとすぐ横向くんで、撮れなくて。
そうですね、食べないのは自分の体調としていらないってことなんでしょね。
ロックンは、だんだんどうしていいかわかんない状態に入ってるみたいです・・
元気大玉、ありがとうございます!

しろこさん
コメントありがとうございます。
ささみやレバーをぽいと口の奥に入れる・・! なるほど!
なんでこのことに気がつかなかったのか、薬など口に放り込む式の抵抗が低いカリなのに。
ということで早速やってみたところ、最初はうまくいきました。
が、だんだん察してきて、顔を触っただけで激しく抵抗するようになってしまい・・
もう本当にいらないのかもしれませんね。
応援ほんとにほんとにありがとうございます。励みになります。(嬉涙)

ゆきねーんちのむむたんさん
むむたん、ありがとね。ゆきねーさん、忙しそうだね。
室温に戻した卵の卵黄、試してみたよ! ただ、自発的に食べるのはなかなか難しいわ。
カリの場合、既に基礎体力がなくなってしまってるところに
食べない状態が続いてるからね・・ まぁこれががんの末期だよね。
そうそう、ゆきねーさんに伝えといてくれる?
これまでに3回ほど、西の方から気を送ってもらったよ。
あいにく目に見える効果はまだないんだけどね。
いろいろとありがとう。

まろにゃんさん
表情が苦しそうというのを読み取るのって難しいねぇ。
今は常態がしんどそう状態、ときどきうつろ。( ´△`)
飼い主の心理として、upする写真はちゃんとした表情のになるよね。
ほんとにほんとの覚悟しましたよ。

2013/02/23 (Sat) 18:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

wadaさん
甘エビのたたき、あげてみた!
自発的には食べないので、少量を口に放り込んだんだけど、
口にちゃんと入ったものは食べて、吐きもしないけど、
舌の上に乗ったぐらいなら、吐き出されてしまったわ。。
あと、甘エビをお皿に入れて持ち歩いてたら、
ロックンがストーカーになってわろた。 ( ´艸`)
猫用粉ミルクも購入。でも舐めてくれない・・ほんとにもういらないんだね。

鍵コメさん
ありがとうございます。
手を替え品を変え・・ めげずに頑張ってきましたが、
本気でいらないのにあげるのはカリにとっては苦行でしかないんだろうなと改めて思うように。
目ヂカラ・・ 確かにそれがバロメーターなのかもしれませんね。

2013/02/23 (Sat) 18:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
弱りかたが、一気です。
同じ状況のニンゲンを見てきているので、
今がどの状況なのかがわかるんですよね。
そう、生きる気持ちは確かにまんまんです。
ありがとうございます。

まかないさん
ありがとうございます。ただ飼い主の心理として、
しっかりしてかわいく写ってる写真を載せるもんで。^^;
猫本人は、生きることしか考えてないから、
生きるために逃げることも考えてるのかも。
痛いところから逃げてるフシあるからなー。^^;

pieさん
ありがとうございます。できる限りのことをしてあげたい、
けれど私のできる限りのことも限られてきていて、それが辛いです。
他の猫たちも当たり前かもしれないけれど、明らかに異変を感じていて、
昨日からロックの様子がまた変化してきています。
多頭飼い、カリになんとかごはんを食べさせようとしている時に、
ボクも〜ワタシも〜とわらわら来られると、本気でイラッとしますよ。(^-^;)

2013/02/23 (Sat) 19:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

パステル子さん
ありがとうございます。^^
ほんっとに誇り高いですよー、あらためて感心してます。
カリのことは、ソウルメイトって感じです。 ( ´艸`)

海月さん
ですよねー、力いれてるときにペロペロって、やっぱりロックン、
空気読めないタイプなんよね、一生懸命なのは買うけれど。(^-^;)
ペラペラになってきてからは、カリの年齢は実は25歳だ・・・と
思うようにしています、マジで。まだ11歳と思うから、
悲しくなる部分、多分にあるわ。
あぁ、あの件、ワタシも自分のちゃんとやらんとなー。

鍵コメさん
はごろもフーズ、買ってみましたよ。スルーされてしまいましたが。^^;
猫さん復活、何よりでした。よかった。

まりまおさん
なぜここまで移動するのか・・ ほんとにフシギ。
それだけ元気だと思えない自分も悲しいよ。
とにかく痛みだけはとってあげたいんだけど、それもなかなか難しいことで・・
にゃんこの日、ちゃんと祝ってあげれなかったよー。(^-^;)

shimejiさん
ぷぷっ、そうですよねー、トイレぐらいゆっくりさせてあげて。 ( ´▽`)
ただ、昨日あたりからトイレ中の顔ペロやらなくなってきましたよ。
その変化がどうして?と気にもなり。
ま、飼い主がまずは大らかにいないとな、とは思ってますが。修行が足りん。^^;

2013/02/23 (Sat) 19:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment