王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

23
Sat
2013

カリたんの仮誕日


前回20日の記事で、カリが居場所を転々としていることを書きました。
おそらく痛みがあって、同じ所に長時間落ち着いていられないのだろうと。

一昨日21日。
さらに驚くことがありました。

カリさん、その前日に転々としていたどの場所にもいません。
彼女の体力から居られると考えられる場所をつぶさに探しましたが、いません。
家から逃げられるわけはないのですがいったいどこに行ったのか・・・
途方に暮れて、トイレを片付けにトイレ部屋に入り、何気に上方に目をやると、

130222-5.jpg

いた。

トイレ部屋の右側に置いている高さ170cm超の棚の上。
健康な時ならなんなくあがれる場所ですが、今の状況で一体どうやってあがったのか・・
それより、なぜ無理してまでそんなところに行きたがるのか。

20日の夜と21日の朝、ちょっと無理矢理ごはんを口に放り込んだので、
それを嫌がって、つまり管理人から逃れるために高いところに上がったのかもしれません。
ちなみに、ここでは久々に金四郎が寄り添ってました。 ( ´艸`)

さらに、しばらくしてこの場所からいなくなり、またもやどこへ行ったかわからない。
まさか・・・ と思いながら脚立に乗って、同じくトイレ部屋の ↑ の棚の真向かいに置いてある
3段ケージのてっぺんにおいたベッドの中・・・ ここは普通に立った状態では
中をのぞき見ることができません、それだけ高い位置です・・・をのぞいてみたら、

130222-4.jpg

いた。

これまた、一体どうやって登ったのか・・・
このあと、実際に登るところと降りるところを見ることができました、
写真には撮れなかったけれど(そんな余裕なかった・・・)
本当に驚愕に尽きる動きでした。

130222-2.jpg130222-3.jpg

左写真の左下に見えるトイレフードの上にまず乗り、これだって今のカリには大変な動きです、
次に隣の紺色マットがかかった棚の上に前足をまず上に置いてぐいっと腕の力で身体を持ち上げて乗り、
これもけっこうな高さがあります・・・ そして、なんとっ、
そこからケージ側面をよじ登っててっぺんに上がった んです。
ケージの隙間に足を順に入れていって・・・

恐るべし、底力。
結局昨日は管理人の確認した範囲では、3回、登って降りてをしました。
何が彼女をそこまでさせるのか・・・

やっぱり痛いんだろうな・・・ でもここまでの動きに耐えられる痛みでもあるのかも。
体温下げたいんだろうか・・・それにしてはこれだけ動けば逆に体温上がるだろうに。
そして、無理矢理 口に食べ物やサプリや薬を放り込まれたくないのか・・・


がんセンターの担当医に電話をして、
今、処方されている経口薬の痛み止めは、全く食べていない状態で与えて大丈夫かどうか、
あるいはその痛み止め以外に疼痛緩和方法はないのかどうかについて、聞きました。

そこで、またもや悩ましい判断を迫られたんです。

●痛み緩和の方法としては、今の状態ならば、
 モルヒネのパッチを貼るのが一番効果があるかと思う。
 ただ、この処方は病院でしかできないので、連れて来てもらわねばならない。
 効果は4〜5日。できる限り短時間で診療は終えるが、
 今の全身状態で病院に来るのは猫にとってはかなりのストレスになるだろう。
 そこをどう考えるか。


一方、

●現在処方中の経口鎮痛剤を何も食べていない状態で服用すると
 胃と腎臓に負担をかけて、今の痛みと別の辛さを与えてしまう可能性もある。
 また、今の全身状態だとこの薬の効いている期間はおそらく2日程度だが、
 投与間隔は4〜5日あけなければならない。
 ただ、家で様子を見ながら対応することができる。



結局、どうするか即断できず、少し考えさせてもらうことにしました。

担当医との電話のやりとりが、木曜日21日の昼前のこと。
経口薬を服用しても、翌日モルヒネパッチを貼るのは可能ということだったので、
電話のあと、とりあえず経口薬の痛み止めを投与しました、
一緒に、まぐろとカリカリ1粒も口に放り込んで。(^-^;)

ちなみに、簡単に書きましたが、口を開けて薬や食べ物を放り込むという方法、
以前は比較的楽にさせてくれてたのが、
今は、ものすごく激しく拒絶するようになっていて、心折れます。
シリンジでの給餌は、もっと確実に拒否されていて、
いくら入れても、口の端からダラダラ垂れ流し状態にされてしまいます。( ´△`)



そして、昨日22日
やはりモルヒネのパッチ(フェンタニルパッチ)の処置をしてもらうべく、
カリを病院に連れていきました。

木曜の午後から一晩ずーーーっと考えて考えて考えて、そう決めました。

まぁ、決め手は簡単なことだったんですけどね。

もし、自分自身のことだったらと考えてみて、
病院行きで多大なストレスがかかって命を削ることになるとしても、
なにより痛みだけはとってほしい、と願うに違いない
と思ったからなんです。
1回やってみて、様子をみればいいし。


ということで、病院へ。
これまでは、ロックンほどでないにせよ、捕まえてキャリーに入れるのも
けっこう大変だったのに、今は動きが弱々しいから簡単に入れられて、

130222-1.jpg

よく眠ってたので ↑ 寝込みを襲う形になって、それもとっても辛かったのだけれど、
なにより、これまではキャリーに入ると病院まで絶叫していたのが、
玄関を出てから少し鳴いたものの、車に乗る前には鳴き止み、
またその鳴き方も、カリ自身は絶叫のつもりなのかもしれないけれど、
絶叫というにはほど遠く、弱々しく哀しげで、そしてすぐに鳴きやんでしまった・・・
はっきりしていたことだけどどこか曖昧にしていたこと、していたかったことを
全身に突きつけられたような気がして・・・


車で号泣。


そんな管理人をみつめるまっすぐな目に、

130222-6.jpg

嗚咽。

家では、カリや他猫たちに悟られないように、トイレとお風呂で泣くようにしてたんだけど、
カリとふたりっきりのところで大泣きしちゃったよ。 ( ´▽`;)


病院では、かなり短時間(30分かからなかったかな)で、
パッチを貼る部分を毛刈りしてのパッチ処置と、
せっかく来たのでついでに輸液をしてもらいました。

パッチの効果は、12時間〜24時間後から出てくるとのこと。
人間に投与するモルヒネと同じなので、というか猫用のものはないので、
適量を探るうえでも最初は少量からはじめるとのこと。
4〜5日経ったところで、次の処方するしないに関わらず、
電話で様子を伝えてくれてもかまわないですよ、と。

また、輸液はあくまでも補助的水分補給、
ビタミンが入ってる程度で必要とする栄養価のあるものじゃないから、
この点滴のためだけにわざわざ来院する必要はありませんよ、と。

これまで処方されていたサリドマイド剤については、
痛み止めの効用はないので、もう無理に飲ませる必要はないですよ、
睡眠剤的に使うことはできるかもしれないけれど、と。

食事についても、欲しがってないなら、
もう無理にあげなくていいでしょう、と。

はっきりと言葉にされてはいないけれど、
カリの今の状態がどういう状況なのかが、ひんやりと伝わってきました。


痛みだけはとってあげて、
あとは自然に、自然に・・・


帰宅したら、カリさん、まっすぐトイレに行き、少量のうんちまでして、
なんと久しぶりにキッチンに入ってきました。
慌てず騒がず強制せずに、チャオまぐろ缶を開けて出してみたら
ほんの少しだけれど、口をつけた!

すぐにキッチンを出て和室のトイレに向かったカリのあとを
今度はモンプチクリーミー仕立てをいれたお皿を持って追いかけて、
トイレのあとキャリーケースに入ったところで出したみたら、
これまた少量だけど食べて。 ( ´▽`)


パッチ姿のカリさん。 ( ´艸`)

130223-1.jpg

130223-2.jpg

最新モードやね。
首の後ろにパッチを貼っていて、その上からネット包帯で押さえています。
パッチは見てないけれど、ピップエレキバンみたいなものらしいです。

昨日は、病院行きもあって疲れが出て、朝までぐっすり寝てくれると思ってたのだけれど、
爆睡してたのは管理人、カリはというとあてがはずれて、
またもや3段ケージの上にのぼってましたよ、しかも這々の体で・・・ (ノд-。)ナンデー?


今日未明のカリさん。

130223-3.jpg
こんな体調でも、ちゃんと縁に足をかけてやってます。 ( ´艸`)

130223-4.jpg

こちらは今朝7時すぎのカリさん。
顔かわいい

てか、最近のカリ写真ってトイレ姿ばっかだな。(^-^;)


ーっと、忘れるところだった。
そうそう、今日のタイトルは何のことかっていうと、
ほんとは昨日、記事をアップしたかったのだけど間に合わなくて、
でも、やっぱりこのタイトルで記事にしておきたかったんで・・・ そうなんです、
カリさん、2002年推定2月生まれ なんですよ。

せっかく2002年と2月でめでたく2が揃ってるから、
誕生日2月2日 あるいは2月22日 ってことにしてるんです。
二日も仮設定してるのは、記念日忘れの激しい私の、まぁ予備日感覚ですかね。

2月2日を迎えられた時、本当に嬉しかった。
けれど正直その時、22日は果たして・・・ 迎えられるか不安でした。

病院行きなんていうお祝いとは真逆の災難つきのお誕生日になっちゃったけど、
一緒に迎えられました。ドライブまでしたし。 ( ´艸`)


あらためて、カリさん、11歳おめでとう。


今年の大熊猫家カレンダーの扉写真に使った2歳の頃のカリたん。

130222-0.jpg


カリ。 うちに来てくれて、ほんとにありがとね。 ( ´ー`)



himeojigi.gif 応援ありがとう。
  RB_nb_KRgyu.jpg  RB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

27 Comments

kitcat  

お誕生日おめでとー

○ カリたん、お誕生日を迎えることができましたね…♪
 思わぬ高さのところに上がったり、トイレが一んどできたり… 患者にしてはビックリします。
 痛みだけは、取ってあげたいけど、願わくば栄養も摂取してほしいし、無理やりはねじ込みたくないし…とても悩むところです。
 病気の種類、個々の猫の状態は千差万別なので、役に立つことが思い浮かびません…。
 カリたんのことを第1に周りが協力することぐらいで…
 でも、痛みがあるかもしれないのに、きれいなお目目の素敵な表情をされているのは、救いです。
 病魔退散を祈っています。         <ののちゃんより>

2013/02/23 (Sat) 19:45 | EDIT | REPLY |   

海月  

カリたん

お誕生日おめでとう!
コマと2ヶ月違いのお姉さんなのね。
威厳があるからもっと上かと思ってた^^;
少ない力をふりしぼって高いところに...心配になるけど、
金ちゃんやロックんが一緒にいてくれて心強いです。
ぱんとらさんも看病でしんどいね...
脚立の上り下り、気をつけて。

2013/02/23 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

shimeji  

どうしてそんなに高いところに登るのか…
見ているこっちは心配になっちゃうけど、本人の自由にさせるよりないですよねぇ~

カリたんを病院に連れて行くくだりのお話は、めちゃくちゃ感情移入してしまい
pcモニタの前でワタシも目から塩水がダラダラでございました…

強制給餌はやっぱりお互い辛い… でも何もしないと餓死しちゃうんじゃ… と
答えの無いループですね。

モルヒネパッチが効いて、少しでもカリたんがリラックスできますように^^

2013/02/23 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぷ~めぐ  

エリマキ姿のカリさん可愛い、、、お誕生日おめでとう。
体が軽いから、高いところにも登りやすかったりするのでしょうか?
金ちゃんやロックンがついていてくれるから、カリさんもほっとしてるのかも知れませんね。
パッチが効いて、痛みからすこしでも解放されますように。


2013/02/23 (Sat) 21:52 | EDIT | REPLY |   

うき  

カリさん、お誕生日おめでとう〜!!
昨日、カリさんのお顔がふっと浮かんだのはそういうことか。
あい、おばちゃん、ちゃんとカリさんのことを頭の中で思い浮かべてるよ♪

ぱんとらさん>カリさんのお誕生日おめでとう。
ふふふ〜^^カリさんのおさしん、可愛く撮れてるね。
あ、元がよいからね<あいあい、了解しましたよ。カリたん♪

2013/02/23 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

カリョちゃんとぱんとらさんは何よりも強い絆で結ばれてるのですから、何があってもその絆は切れないし、カリョちゃんの信頼も失くすことはないよね!!

カリョちゃんの心のままに。
そしてぱんとらさんの心のままに。

カリョちゃん、お誕生日おめでとう。
これまでの、そして、これからのカリョちゃんの生き様、しっかりと心に焼き付けさせていただきます。

2013/02/23 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

カリたんお誕生日おめでとー!
痛いってホント辛いから・・それが取れてるなら何よりだわ。
エリマキが又可愛いしー!トイレ写真も可愛いしー!
もう、どこで撮っても可愛いわ♪(人のトイレの写真なんて犯罪よ、犯罪!)

少しでも美味しいモノが食べれるようになるといいね。
余ったらロックンが食べてくれるよ!大間のマグロはととろんが引き受けるから!大トロって言うとこか!


カリたんの行きたい所に行けて、トイレが出来てみんなと一緒にいれて・・そんな当たり前だけど大切な時間が少しでも長く続くといいね(^-^)

2013/02/24 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

カリちゃん、お誕生日お目でとう!!
真直ぐ見るカリちゃんの瞳、ぱんとらさんと分かりあえてるんだなって思いましたよ。
パッチでカリちゃんの痛みが少しでも軽減できますように!

トイレ姿の神々しいカリちゃん、素敵よーっっ!
そんなカリちゃんを激写するパントラさんも素敵よーっっ!

2013/02/24 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

カリョたん!お誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
いろいろ大変だったね
痛みだけでも取れると良いな・・・
私が泣いちゃだめだね
カリョたん・・・ほんと素敵だよ~~~
ロックン!金ちゃん
カリョたんをよろしくね

言葉が出てこなくて・・・ごめんなさい。
元気玉!いっぱい送っておくね
頑張れ~~~\(*⌒0⌒)♪

2013/02/24 (Sun) 05:15 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

誕生日おめでとうございます。
ここまで頑張って生きてきたカリさんに脱帽です。
そうですね、痛みが一番辛いはずですから
そこを緩和することが一番だと思います。
カリさんもきっと分かってくれているはず。
パッチ姿も悪くないですよ〜。

2013/02/24 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

今日のカリたんは、また天空ベッドへ行っているのだろうか。
身体も小さくなったのが今回の写真ではよくわかる。
それにしてもすごいね。
何がカリちゃんをそこまで駆り立てるのか。
よじ登ってまで登るのか。
好きなようにしなさい。思うように。
ご飯も食べたかったら食べるだろうし、食べたくない時は食べないよね。
自由に気ままに。

パッチできっと何ともいえない不快感は軽減したかな。
術後や具合悪い時って、じっとしてるし表情も違う。
なんか最近のカリちゃんの表情は、そういう具合悪い時の顔つきとは
まったく違うんだよね。

カリちゃんにも、ぱんとらさんにも、私にも未体験ゾーン。
薄氷を踏むような毎日だろうけど、カリちゃんとの時間が
長く続いてほしいね。

2013/02/24 (Sun) 11:03 | EDIT | REPLY |   

nico.  

カリさん、お誕生日おめでとう!この日を一緒に迎えられて
ぱんとらさん、家族のみにゃさん、本当に心からおめでとう。
私もすごく嬉しいです。でも、11歳という年齢を聞き、
「まだ11歳なのに」と大病への抗議の気持ちも同時に
感じずにはいられない。。。

モルヒネパッチ、私も同じ判断をしたと思います。
痛いのはなるべく取ってあげたいですもんね。
痛みが薄れることで、自分から少しずつでもゴハンを
食べれるようになってくれたらいいんですけれど。
たくさんたくさん、思うところはあるんですけど
こういう思いってなかなか文字にできませんね・・・。
でも、私もカリさんが大好きです!と、カリさんに
伝えてくださいね^^*

2013/02/24 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

tyare  

カリたん、お誕生日おめでとうございます。
もうすぐ21歳の婆さまを始め、
総勢24匹の元気パワーを送りますね。
頑張れ~!

2013/02/24 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

しろこ  

カリさんお誕生日おめでとうございます♪
通院中に泣いてしまったぱんとらさん、お気持ちが本当によく分かります。
とても悩まれたと思いますが、私もたぶん同じ選択をするだろうな、と思います。
何より痛い、苦しいを抑えてあげたいですよね。
モルヒネがきいて楽になれますように!!!力一杯祈っています。

2013/02/24 (Sun) 18:40 | EDIT | REPLY |   

まや*  

カリちゃん、お誕生日おめでとう( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜
なんかね、、読んでたら泣けてきちゃって、
食べはじめた小袋の柿ピーが途中で胸がつまっちゃって
急にお腹いっぱいになっちゃった、、、
カリちゃんの体に栄養が行くように、
代わりに食べてあげることができたらいいのに(´_`。)
だい子が薬のオンパレードでストライキ起こした時も
シリンジで入れても口からだ〜〜だったよ;;;
そだよね、食べたくない時は食べたくないよね、、o(○´Å`)o
ネコさんて痛くてもしんどくても表情でわかりづらいから、、、
カリちゃんの痛みができるだけできるだけなくなりますように。
ぱんとらさん、お疲れじゃないですか?
色々選択しないといけない事がやってきて、
ほんとにキツイと思います (/_<)
お体大切にしてくださいね”
そしてカリちゃん、引き続きいっぱいいっぱいパワーを送ってるからね!
毎晩のお祈りもばっちりしてるからね(^_-)v

2013/02/24 (Sun) 19:05 | EDIT | REPLY |   

ぽん母  

かりちゃん、11歳おめでとう~^0^
そうなんだよね2月22日
かりょちゃんのお顔、赤ちゃんの顔みたいだよ
かわいい・・・
でもかりょちゃんの傍らにはいっつもロックンか金ちゃんが
寄り添ってるんだよね
いつまでもこの幸せな姿を見てたい、そう祈ってる

2013/02/24 (Sun) 20:05 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

カリちゃん、お誕生日おめでとうー!!
カリちゃん、車の中でぱんとらさんの涙を見てびっくりしたんだね。
動物もやはり人間の涙には敏感に反応するのですね。。
大丈夫だよ。カリちゃん。ぱんとらさんはいつでもカリちゃんのそばにいるからね。
カリちゃん、身体は小さくなったけれど、その生き生きしたカワユイお目めと、高い所に自力で上手に登って行くのを見て少し安心しています。
あとは食べてくれたら。。。一番良いですよね。
カリちゃん、ぱんとらさん、金ちゃん、ロックン、ビブちゃんみんなでカリちゃんのお誕生日を無事、迎えられて本当に良かった(*^-^*)
ロックン、これからもカリちゃんにペロペロエールをよろしくねo(^-^)o




2013/02/24 (Sun) 21:09 | EDIT | REPLY |   

wada  

愛しいカリちゃん
ニャンニャンニャンの日
お誕生日おめでとうね。
ごめん、それ以上の言葉が見つからず・・・
ずっと前から、手を合わせて毎日祈っていること
カリちゃんに痛みだけは与えないでください。
1日1日を、大后様らしく穏やかに過ごすことができますよう
毎日祈っているよ。

ぱんとらさん
毎日心がしんどいと思います。
頑張ってください。

2013/02/25 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

にゃこ♪  

カリたん、お誕生日おめでとう。

カリたん、とってもかわいいよ。
なかなかコメントできなかったけど、うちのみんなで祈ってるからね。

今日も穏やかないい日でありますように。

2013/02/25 (Mon) 10:00 | EDIT | REPLY |   

まかない  

カリちゃん、お誕生日おめでとう。
カリちゃん、まだまだ目力しっかりあるね。とてもかわいいですよ。
ぱんとらさんもがんばってるから、カリちゃんもがんばれるんだね。
祈ってるからね。
みんなで祈ってるから。

2013/02/25 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/25 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

zaipha51  

カリたん、お誕生日おめでとう。
2歳の時とちっとも変らず、とってもかわいいね。
カリたん、思うままに過ごしてくださいね。
私たちは、カリたんが痛くないよう、苦しくないよう
穏やかに過ごせるよう、毎日いつでも祈っています。

ぱんとらさん、力になれず、言葉もみつからず、ごめんなさい。
なのに、私にやさしい言葉をありがとうございました。
ぱんとらさん、皆さんも言っておられますが、私も同様の
判断をしました、きっと。
誕生日ドライブ、ぱんとらさんとカリさんだけの濃密な
時間を過ごせたこと、良かったです。
心も体もキツイと思いますが、どうか頑張ってください。

2013/02/25 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

あーるえむ  

カリちゃんのお誕生日、猫の日だったんですね。
ちょっと遅いですが、おめでとう! 
11歳になられたんですね。
ホントにおめでとうございます<(_ _)>

やせ細っても、律儀な、いいネコさんですね。
苦しまずに、少しでも長くいられたらいいですね。

ホントにそう思います。ひたすら祈ります!
泣いてもいいじゃないですか?!

2013/02/25 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

カリさんお誕生日おめでとう♪

きちんと手を揃えてトイレをして
凛とした姿と真っ直ぐな目・・
心打たれます・・。
パッチで痛みが少しでも和らぎますように・・

2歳の時も今も、お目目まん丸カリさん
可愛いですね。

2013/02/25 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

カリちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!!!!!!

パッチ。 貼るだけだったら説明受ければ飼い主さんでも出来そうなのに・・・って、
思うけれど、あくまでもモルヒネだから、医師でなくちゃ扱っちゃいけないって
事なんでしょうね。 往診してくれる病院、もっといっぱいあればいいのにね・・・。
処方前は持ち出し自体がNGってことなのかな。
私もきっと、おなじようにしただろうな。
痛みが和らいでくれれば、まずはそれを一番に思いますものね。

カリちゃん。 お口を開ける、ぱんとらさんから逃げたくて・・・じゃなくて、
全部が見渡せる場所に行きたかっただけなような気もするな。
カリちゃんにとって、お家中、きっとどこも大好きな場所だから、
ぐるりと見渡せる高い場所がいいなって思ってるような気がします。
同じ部屋の中でも、人には感知できないくらいの差かもしれないけど、
上の方に暖かい空気がたまるものだし、私達が想像するよりも、
猫さん達にとっては落ち着ける場所なのかも?

いずれにしても気力と、そしてやっぱり力がないと行こうと思っても
行けない場所だと思うから、カリちゃんのもってる強いパワーを信じましょう。

泣いちゃったのね。
でも、そういう時もあると思います。 我慢するよりも、わーって
思いきり泣いちゃった方が、いい時もあると思うもの。
そうなるべくしてってタイミングだったんだって思って、気にやまないで下さいね。
カリちゃん、きっとわかってくれてる気がします。

ぜったいに怖がったり気味悪がったりなんてしないんだから、私たちに
判る言葉で話してくれたらいいのにね。
それが、ものすごくもどかしく感じますよね。

なにか。 ぱんとらさんに、カリちゃんにしてあげられることがあったらいいのに。
ただただ祈るだけしかできないのが、私はもどかしいけれど、いっぱいいっぱい
パワー送ります!!!


2013/02/25 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

パステル子  

カリさん、お誕生日おめでとう!!
ぱんとらさん、気持ち的に大変つらい中、冷静に考えられ
最良の決断をされたとおもいます。
そりゃ、泣いてしまいますよ…
モルヒネパッチが効いて、痛みがなくなるよう
京都の地から祈っています!

2013/02/26 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ゆきねー  

カリたん 11歳のお誕生日おめでとう。(*´∇`*) 。
2歳の時のカリたんも、11歳になったカリたんもすごーくかわいい ^^
カリたんの名前の由来の 誇り高く美しい椿(Camellia)のように…っていうの
そのままピッタリだね。ほんとそう思います…。

2013/02/26 (Tue) 20:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment