王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

03
Wed
2013

初めての月命日


んー、やっぱり毎日更新は無理....でしたね。
つて、「毎日更新」も4月バカのひとつだったんですが・・・(^-^;)


て。昨日4月2日は、初めてむかえるカリの月命日、でした。
早いものでもう1カ月ですかー・・・ と思いながら、
その一方で、あの日のことはもっと以前のことだったような気もして、不思議なものですね。

何かをしていて、ふとカリを思い出すことはしょっちゅうですが、
はたと気がついたことがありました。
実は今の住まい、東日本大震災の約2カ月後、
母と一緒に住むことになってから引っ越してきたので、
この家での歴史はまだ2年経ってないんですよ。
つまり、この家でのカリとの思い出は、期間で換算するとその半分以上が
闘病しているカリの思い出になるんです。

だからなんでしょう、部屋の隅々に宿るカリの思い出というと、
どうしても闘病中のカリを思い起こすようなことが多くなってしまって、
ほんとにがんばったなぁ...とか、辛いことさせちゃったなぁ...って方に気持ちがいきがちで、
正直、家で、なかなか思い出を口にする気になれなかったんですよね。
それが1カ月経って、徐々にですが思い出を語れるようになってる気がします、
といっても、意識はしてないけれどやはり以前の家でのエピソードが多くなってますが。

そんな1カ月。3にゃんずは、カリがいなくなったことをどんな風に思ってるんだか。(^-^;)



オレ様は猫である」の足袋ネコさんから、私とカリに素晴らしいプレゼントが届きました。

130402-1.jpg

なんとステキな、加賀友禅の巾着!!!手作りですよ。
何を隠そう・・・って隠す気はありませんが、足袋ネコさんは、
加賀友禅の着物のデザインから色付けまでなさるプロの職人さん。さすがの出来映えです。
ブログでみせてくださるイラストもクスッと笑えてとっても楽しくて。( ´艸`)

ブログタイトルの「オレ様」は、2年の糖尿病闘病生活ののち、
17歳で虹の橋に渡ったとら助くんのことで、被り物での変装・女装(笑)の似合う
いろんな意味でとっても味わい深くてかわいい猫さんでした。
とら助くん最期の頃の記事はリアルタイムで読ませてもらっていて、
カリの時に心の準備の参考にもさせてもらいました。

カリ巾着、モバイルバッテリーを入れて毎日カリと一緒の気分で携帯しています。
カリも大喜びまちがいなしですよ、こんなにかわいく描いてくださってるんですもん。( ´▽`)
足袋ネコさん、ほんとにありがとうございました。お気持ちに感涙・深謝です。


そして、巾着にバッテリーを入れたところも撮ろうとしていたら・・・


130402-2.jpg

ビブがやってきました!
骨壺近くに来るのは初めて。3にゃんずのうちの初めてでもあり。( ´艸`)


130402-3.jpg

こらこら、踏んだらあかんよーーー ・・・と言ってる先から今度は、


130402-4.jpg

ロックン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
カリの骨壺を置いて以降、この台に上がろうともしなかったロックンが、やって来た。( ´▽`)


でもって、


130402-5.jpg

ビブちをペロペロペロ・・・

って、カリさんのお骨の前でええんですか? ( ̄艸 ̄;)

真向かいのソファから、こんな風 ↓ に、


130403-1.jpg

カリたんが睨んでるかもよ。( ´▽`)



そして。
昨日帰宅して、母からこんな話を聞きました。

上↑のカリの写真の場所は、骨壺を置いた台の向かいにあるソファの上なんですが、
なんと昨日、フシギちゃんビブがこのソファの前の床に座り、
ソファの背もたれの方に向かって、しばらく啼いていたそうです、

ビブの啼いている方向には、誰もいないのに・・・

カリが来ていたのかもしれませんね、
骨壺付近でベタベタするビブロッキンを監視しに。( ´▽`)


4月2日の月命日にあわせて、古くからの友人から、


130403-2.jpg

品の良いかわいい写真立てが届きました。
睨みを利かしたカリのコワモテ写真でも、これならかわいく見えるかもね。( ´艸`)
どんなカリを入れようか・・・ 楽しい悩みです。ありがとう。

メールやコメントで気にかけてくださったみなさんも、ありがとうございます。
カリもあちこち飛び回りながら(笑)、喜んでると思います。( ´ー`)


himeojigi.gifRB_nb_KRgyu.jpgRB_n_KaR_kuri.jpg
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

やらいちょう  

なるほど。
そういわれて気がつきました。
新居の半分以上がカリさんとの闘病生活。
今は部屋のあちこちに辛い記憶が浮かぶでしょうけど
これが何年か経つとカリさんとの良い想い出として
蘇るようになると思います。
見事な友禅!
なるほど本職の職人さんですか、
それなら納得ww

2013/04/03 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

nico.  

もう一ヶ月、本当に早いものです。
まだぱんとらさんのブログに伺って、ぱんとらさん
撮影の写真の色味を見るだけで、
カリさんのお姿が自然と脳裏をよぎるのにな。

ロックン、まさかわざとビブりんとイチャイチャして
カリさん呼ぼうとしてる?^^
で、ビブちゃはやって来たカリさんに言い訳してたの
かなー、なんて想像したりして。。。

加賀友禅のオリジナルカリさん巾着、ものすごく
奇麗です。紫の深い色合いが高貴な太后にピッタリ
です!

2013/04/03 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

もう1ヶ月も経ってしまったんですね
今でも亡くなったのが信じられないです。
ほんとソファーの上から見てそう・・・

なんだかんだと~ビブちゃんが一番カリたんと交信してる気が・・
ま~女同士色々あったかもしれないけど
一番古くからの付き合いだし、意外と通じ合うものがあったのかな?
なんて思ったりして??
・・・・考えすぎ?(;^ω^)

加賀友禅の巾着!すっごい素敵~~~~
絵も良いですね
カリたんにぴったりですよ
ビブちゃんちょっぴりヤキモチかな??( ´艸`)
綺麗なモノはビブちゃんもほしいよね~~
ね!おんにゃの子だもんね

あっ毎日更新が4月ばかって分かってましたよ~
(´∀`*)ウフフ

2013/04/03 (Wed) 20:06 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

うんうん。
1ヶ月って早いとも感じるけど
>あの日のことはもっと以前のことだったような気もして
この気持ちも良く分かるよ~
私もそうだったもん。

そっかぁ・・・新居では闘病生活の想い出が多いんだ。。。
でもきっと楽しい想い出に代わるよ。
私も今でも海に申し訳ないと思ってるけど、楽しい事も思い出せるようになった。

足袋ネコさんから優しい贈り物が!
椿とカリちゃん、素敵!!  流石足袋ネコさん!
ずっとカリちゃんと一緒にいれて嬉しいですよね。

足袋ネコさんのカリちゃんに誘われて、ビブちゃんとロックンがやってきたのかな。
うふふ。
カリちゃん、監視しに来てるのかな?
カリちゃんとビブちゃんは、絶対交信してるよね。
それもまた微笑ましいなぁと思う私。

お友達からの写真立て可愛い♪
写真選んだらまた見せてね~

ねぇねぇ。
ぱんとらさんとは、なんだかんだとご縁があるんやね~
ビックリです!
これからもヨロピコ♪

2013/04/03 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

そうですか…。もう一カ月が経つのですね。
カリさんとの想い出の家、今は色々とつらいことも思い出されると思いますが、その想い出も、時間と共に、良い想い出に変わるのかな。。。
そう、カリさんは、今でもパタパタとぱんとらさんの家を飛び回ってそうです。。(^艸^)
おっ、ロックンがビブちゃんをペロペロと…♡めずらしい光景ですか(^^)?
ほほーう!加賀友禅の巾着、とっても奇麗です~!カリさんがモデルですね(^^)
写真立ても可愛い~~!香水の形がとってもキュート(*´▽`*)
やはりカリさんは、幸せな猫さんだったなあ~と、あらためて思います(*^^*)

2013/04/03 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

まかない  

すごくステキな巾着ですねー。
ほんとすごいなー。
加賀友禅の職人さんなんですねー。すごー。

一ヶ月ってまだまだ傷は癒えてないですよね。。。
ああだった、こうだったっていろいろ思い出しますよね。
でもずっとカリちゃんは一緒なんですよね。
何が言いたいのか分からなくなりましたが。

ビブちゃんには見えているんですね。
カリちゃん、見張ってるんですかね。
虹の橋を渡っても家長(笑)。

ちなみに、モンちゃんがかんだ後に私ののーてんの上を見るときは
ごまかしな感じじゃないんですよね。
そこを見てにらんでる感じでした。

2013/04/04 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

海月  

加賀友禅

カリたんと白椿、すてきすぎる。
紫がまた高貴な感じで、うかつに踏んづけたりなどできそうにないのに、ビブち...(笑)
御霊前でもにゃんずがいるほうがぱんとらさんちらしくていいかも。
カリたんはむっとしてるかもしれないけども^^;
写真立てにどんなお写真が入るのか楽しみ。
もしやあのまつげでデコった写真では...

2013/04/04 (Thu) 15:00 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

やらいちょうさん
そうですね、良い思い出にきっとなると思います。
今の部屋での楽しい思い出というと、カリにベタベタする金四郎に
猫パンチ食らわせてた図・・・とかだったり。(^▽^;) 家長でした。

2013/04/04 (Thu) 17:11 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

nico.さん
ロックン、わざとなんだろうーか・・・ だとしたら、
女心のわかる野郎にいつのまに成長?ってことになるけど、
あいつはいつまでたっても、お子ちゃま。( ´艸`)
でも、嫉妬メラメラでカリが出てきてくれるなら、
ビブロックには、頻繁にベタベタしてもらいたいものだわ。(笑)
紫が高貴な太后にぴったりって?まぁ嬉しい。(^艸^)
実は骨壺カラーも紫にしようか悩んだんですよね、
母の地味じゃない?のひと言で却下。オレンジも嘉利カラーだったりします。^ ^

2013/04/04 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

iomocaさん
確かに、なんだかんだ言っても女同士、
わかりあえるっての、あるかもしれんねー。
そうそう一番古くからのつきあいで、互いのことわかってるっちゃわかってて、
ビブにはその気がないのに、カリは、若いオトコが来てから(笑)
奪われないようにライバル意識持ってたからなぁ。(^-^;)
きれいですよねー、巾着。震災後、常に携帯しているからといって、
モバイルバッテリー入れるのってどうかなぁと思いながら、
ライフラインだし、カリと共に守ってもらおうって感じ。
4月バカ。ちっ、ばれてたか。(^艸^)

2013/04/04 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

茶々にゃんさん
うん、辛いことの多かった今の家だけど、バカバカしく楽しかったことも
笑い涙と共に思い出して、あぁだったよねーなんて
口にすることができるようになったのが前進かもしれん。
こないだまで、母はすぐに、カリちゃん○○だったねぇ・・・みたいな
思い出話をしてたんだけど、ワタシは口に出してすることができなかったんだわ。
そうなの、椿ですよ!って記事で書くの忘れてるかも?(⌒ー⌒;)
いただいて封をあけた瞬間、泣けた。。( ´▽`)
カリが監視しに来るってのは、ありえそうでねぇ、すごく嫉妬深かったからさ。
ビブがワタシの膝に乗って甘えてたりすると、
必ずどこかからジーッと見てたからねぇ。(^-^;)
↑iomocaさんも言ってるけど、確かに女同士、わかり合えるとこあるから、
交信してるかもねー。
あはは、でしょ?縁があるよねー。こちらこそヨロシコ。
関西に遊びに行った時にはぜひぜひ会ってね。(^ー^)

2013/04/04 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

おむおむさん
うん、今でもウロウロしてそうですよ、カリ。小僧たちのことが気になって。
小僧たちがビブになびいてんじゃないか・・・とかね。(^▽^;)
我が家のぼんやり猫たちの中では、頭のよかったカリ、
頭がよいのは意地悪だったりもするから、何も考えてないビブが
小僧たちに何をし始めるのかって気が気でなかったりしてね。
ロックンは、平和主義猫の八方美男だから(笑)
誰にでもペロペロするんですよー、まぁカリに一番だったけど、
昔からビブにも、ときどき思い出したようにペロペロ。(^-^;)
加賀友禅のカリ。すごくかわいくかいてもらって、幸せ猫です、ほんと。(^艸^)

2013/04/04 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

まかないさん
そう、ああだったこうだったって思い出すんだけど、
決してそのことを口には出せないの。これフシギな感情。
だいぶ口に出すこともできるようになってきたけれど、
でも、母にも、積極的には話さないかな、母はよく思い出話するけれど。
うん、ビブには見えてるというか、感じてますねたぶん。
キン坊も、突然ウッキッキッキーとか雄叫んだりするけど、
昔、カリの前では良い子ちゃんでそんなことなかったから、たぶんそれは
カリとは関係ないことなんだろうな。
ロックンもここんとこすんごい啼きまくってるけど、春だからだと思う。( ̄∀ ̄||)

ええっ? モンちゃんの噛んだ後での脳天目線、ごまかしじゃないのかー。
何が見えてたんだ?スモちゃん?ビリちゃん??それとも、亡くなったおじさん??
その霊を噛んだつもりだったのか・・フシギちゃんだなぁ。(^艸^)

2013/04/04 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

海月さん
じぇじぇじぇーっ!! すっ鋭いっ!なんでわかるのだ?( ̄艸 ̄;)
とりあえず写真立てに、まつげデコ写真入れて
ここで披露しようと思ってたのにぃ〜〜〜。( ̄▽ ̄;)
御霊前なんだかお骨前なんだか(笑) 仏式で弔ったわけじゃないから、
焼いて後に残った骨がそこにあるってだけなんだよね、現実としては。
まぁ、仏式でお葬式あげてもカタチとしてはそうなんだけど。<って身も蓋もない( ̄∀ ̄||)
フシギちゃんビブち、ここんとこキン坊との物理的距離だけは縮まってます。
仲良くなる予兆なんてものは微塵もないですが。(笑)

2013/04/04 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ぱんとらさん、ごぶさたしてますっ!!!
カリちゃん、もう1ヶ月経ったんですね、、
こうやって月日は流れて行くんやなぁって、
こういう時改めてしみじみと思ってしまいます、、
うんうん、カリちゃん、↑そんな感じで睨んでるかも(○´艸`)
ビブちゃんはそれをきっと感じ取れてたんだと思いますよー
足袋ネコさん手作りの加賀友禅の巾着、すっごくステキ!!!
さすが足袋ネコさんだ〜(*´エ`*)
ぱんとらさん、また宝物が増えましたね^^
お友達さんからのかわいい写真立ても、
カリちゃん、きっとめっちゃ喜んでると思う^^
↓まかないさんからの雨音さんの肖像画のお話、、、
タイミングが偶然とは思えない。
そういうことってあるんですよね。。
なんか泣ける・・・(/ヘ ̄、)
↓NHKのなびおくんてしらなんだー@@!!
ほんとだ!おひげが密集だーヾ(≧ ▽≦)ノ
お顔の模様も個性的でかわいいなー。
そこだけ白いのってめずらしいですよね!?^^
うちもEテレはよく見るーけどBSが見れんので
いつもくやしい思いをしております(w_-;

2013/04/04 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

まや*さん
まやちゃん、コメントありがとう。ってコメントもらった直後に、
新しい記事アップして、そこに遅くなったんだけど、
まやちゃんから去年貰ったナチュラルじゃらしの紹介してるの、
見てもらえたかなー?(^-^;)
そう、月日は流れていくのです、何があっても。
父の時にそうだったように、たぶん1カ月とかって方が、思い出して寂しかったり
悲しかったりはもちろんするけれど、案外気持ちはちゃんとしてるのよね、
それが半年たち1年たちすると、それまでと違う深いところで悲しみと繋がってしまって・・・
という経験をしてるので、まぁそう簡単なことではないですよね。
それと同時に、あと3にゃんもこうやって看取るのか・・・と思うと
自分は元気でいなきゃいけないな、と改めて思います。
BS見れないの?アンテナの加減ですか?残念だねー。
民放ちっくになってきてるけど、民放より絶対面白いと思うわ。( ´▽`)

2013/04/04 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

一ヶ月............早いですね。
でも、大きな出来事って、後から振り返ると『ずいぶん前のこと』のように感じるんですよね。
なんでだろうな、不思議。。。

カリたん、どこでも自由に行けるだろうから、うちにも遊びにおいでよ〜♪

巾着、本当に素敵ですね!!(@o@)

2013/04/04 (Thu) 23:50 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

とろろ姉さん
あら、お若いとろろ姉さんでも、大きな出来事って前のことのように感じる.....
ということは、年のせいじゃないってことね・・・ ( ´艸`)
カリさん、とろろ姉さんちに行ったら、ねころんをいじめそう、
同じキジトラなのにかわいすぎるって言って。( ̄∀ ̄||)

2013/04/05 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

もう・・1か月かぁ。。
なかなか書き込みできなくてごめんねぇ。
カリたんが頑張ってる間はコメントできたんだけどいなくなってしまったらどう声をかけていいのやら。。
どんな言葉も上滑りしちゃう気がして。。
書いては消し、書いては消し・・ってしてたら1か月もたってしまったって言う(;´Д`)

ロックンとビブちんが骨壺前でいちゃいちゃしてるの見たらあぁ、みんなそれぞれに受け入れて前に進み始めたのかなぁ・・ってちょっと思った。
前に進んだ結果いちゃいちゃってどうやねんって話やけども(;´▽`A``
ロックンがとてつもなくカルい男に見えるがね。。(;´▽`A``

でも、みんな元気そうで何より。
悲しいし、お家には何とも言えないいろんな気持ちが漂ってるんだろうけど・・それでもカリたんの頑張りは無駄じゃなかったと思うしよく頑張ったと思う。
痛い事もあったし辛い事もあったと思うんだけど、ポイントポイントでのぱんとらさんの決断はやっぱりカリたんにはそれがbestだったんだと思うの。

だからこそあのタイミングで逝ったんだと思うのね。
あれはカリたんなりの恩返しって言うか・・感謝って言うか・・おかあちゃんと最後まで一緒に・・な気持ちやと思うのねー。。


ごめん。ボキャブラリーの貧困な私にはこれが精いっぱいやわ。。
1か月かかってこれって・・オイ。。orz

2013/04/09 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

管理人です^^

ととろさん
ととろん、わざわざありがとう。そのお気持ちだけで十分です、深謝。
そうなのよねぇ、骨壺の前でいちゃいちゃしてんだけど、
そこにカリの骨が入ってるってわかってるんだろうか・・とも。(^-^;)
カリの恩返し・・・ そうかもしれん。そして、何よりは、
あまり動けなくなってからは、私のニオイのついたセーターが入った
引き出しの中を寝床にしていたってこと。
これ、すごくすごく嬉しいことやん!って時間が経つにつれて
嬉しさが押し寄せてるんよ。あれはホントに管理人孝行だったなぁと。
ありがとう、気持ちがめちゃ伝わってきて、泣けてきたやんかー。(ノ△・。)

2013/04/09 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment